【話題】けもフレ降板騒動、KADOKAWAの井上専務が謝罪 「今後の相談に入った」
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10/3(火) 14:36配信
ITmedia NEWS
「けものフレンズ」公式サイトより
アニメ「けものフレンズ」で監督を務めた「たつき」さんの“降板騒動”をめぐり、KADOKAWAの井上伸一郎専務が10月3日、Twitterで「この度の騒動に至るまで事態を正確に把握していなかったのは不徳のいたすところです」と謝罪した。たつき監督が所属するアニメ会社のヤオヨロズとは「先週に2回のミーティングを行った」といい、「今後についてどうすべきか相談に入った」という。
騒動の発端は、たつき監督が9月25日、Twitterで「ざっくりカドカワさん方面よりのお達し」で「けものフレンズのアニメから外れる」と報告。ファンの間で動揺が広がり、けものフレンズの版権プロデュースなどを手掛けるKADOKAWAを非難する声が出ていた。
これに対し、同アニメの製作委員会が27日、公式サイトで「ヤオヨロズが関係各所に情報共有しないまま作品を利用した」と主張。改善を求めたところ「(続編制作を)辞退したい」と返答があったと説明していた。
こうした騒動を受け、KADOKAWAの井上専務が3日、Twitterで現状を報告。「KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから発言を控えていた」と前置きしつつ、「騒動に至るまで事態を正確に把握していなかった」と陳謝した。
その上で「先週ヤオヨロズの皆さんと2回のミーティングを行う機会を得た」と明かし、「製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かった」としている。井上専務は、特に“監督降板”の経緯、版権使用に認識の相違があり、「たつき監督のTwitterでの発言は、そうした積み重ねが原因」と説明。今後について、ヤオヨロズと相談を始めたという。
一方、ヤオヨロズの福原慶匡プロデューサーは、Twitterに「(KADOKAWAの)川上量生社長、井上専務が迅速にヒアリングしてくださり、発表に至ったことを感謝している」と投稿。「これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000050-zdn_n-sci 脚本に田辺氏が復帰するなら話は二期目も話は面白くなるだろう
製作はもうちょっと金出して、ちゃんとしたCGでやってほしいわ >>442
まあ信者はそういうことにして暴れるからKADOKAWAとしては避けたいだろうな
全力でヤオヨロズ締め上げるよこれは >>451
現場はたつきとそれ以外でしこりは残るだろうな >>378
具体的に、いつ、誰の判断で何がなされて、それに誰がストップをかけたのに強行したのか、とか
そういう内容に乏しいんだよ。
だからその話はカドカワ側の勝手な捏造に見えてしまうわけ。
カドカワはあまりにも前科がありすぎる。 >>317普通に原作者は原作者で権利があり
アニメ製作会社に権利が無くてはおかしい話だよ
スポンサーはスポンサーらしくしてろって感じ
製作会社が無いとアニメは作れない
スポンサーの意味を考えろ
アニメを、好き勝手金儲けの材料にするなら
撤退してほしい ファン側に有利に好転しそうでアンチイライラwwww
一方ファンはずっと苦境でアンチにも叩かれ続けてきたから嬉しさもひとしお
まあまだまだ終わったわけじゃないが >>309
そもそもこのけものフレンズって作品は二次三次創作がプロジェクト発起の時点で認められている稀有なプロジェクトみたいなんだよね
だからこその版権に関する双方の拗れだとも思うわ ヤオヨロズが製作委員会入ってないとか言ってるバカは、親会社子会社という意味から教えてあげないといけないのかな? >>449
それに関しては完全にそう思うわ
KADOKAWAは下手こいたな
ヤオヨロズはもっとだが >>451
プライド捨てて謝れればね
KADOKAWAもヤオヨロズ、たつき監督も
しこりが残らないような解決ができれば、逆に士気は高まるんじゃね
ファンは素直に受け取っていいのか困惑しそうだけど >>458
製作委員会として、窓口として発表でしょ ファンにとって利権がどうこう拡大路線がどうこう関係ないんよ
たつきが戻るかどうか、そこだけ見てる 痛み分けでもして
結果的にたつきはもどったほうがいいよ
でなきゃ次の監督が可哀想だよ
どんな出来でも文句言われる >>457
金儲けの為に作るんだろアホw
世の中の仕組み勉強しろニートw >>403
いや株式会社で言うなら会社は株主の物だからフジ騒動みたいに
株主が会社を乗っ取ることも可能だし株式会社が作り出した物そのものも株主のもんだぞ
フジ騒動みたいに簡単には乗っ取れないけどね >>462
まあどっちがよりダメだとかはこの状況では判断出来ないけど
今回の発表で状況は正常化したんじゃないかな >>457
スポンサーがなくても作品は作れないけどな。
スポンサーがいらないなら、制作会社が全部金を出せ。
庵野のところのスタジオみたいに。そしたら権利は全部そこにいくよ。 >>343
深夜アニメって数字わるくても円盤やグッズで稼げればいいんじゃないのか >>460
同人が自由にやってくれるのは容認だけど、まさか会社ぐるみで自由にやろうとするところが出てくるとは思わなかったという感じかなw >>460
二次創作可=一次流用可と思うのは
たつきとその信者くらいだろ >>415
文章というか、
「たつきとヤオヨロズが二期担当できないのは、
やつらが権利侵害やらかしたからだよwぐわはははw
正義執行!悪即斬!カドカワに迎撃の覚悟アリ!」
とかいうストーリーが問題だわな。
んで、そのストーリーの矛盾を突っつかれて、
天下の大企業であるJRAと日清まで駆り出される有様w
フツー、ここまでやらかしちまうと、担当の首が生贄として祭壇に必要でしょ。
あと社内処分発表 監督と制作Pや製作Pとはわだかまりがありそう
監督と演出以下のスタッフはわからん
納期目の前で仕様変更的な、ちゃぶ台返し気質だとやりにくいんだろうな
(岸監督がそうだとも聞き及ぶがはたして?) >>460
二次「創作」はOKな作品はそこそこ有るけど素材の二次「利用」をフリーにしてるのは無いと思う >>466
確かに次の監督はなにやっても叩かれるわな、それはかわいそう >>456
それはそうだが全く証拠ないのに前科だけで過激な行動するのは疑問だった
ヤオヨロズだって色々後ろ暗いだろ 話し合いの結果、版権使用に関する認識の相違は埋めがたいことが確定しました。
で終わるんじゃねの?これ。 今後の相談ってのが敗戦処理なのか、仕切り直しなのか
まだわからない >>479
意味不明
オタクは他人に説明すら出来んのか?w >>451
もしも復帰するとなれば(仮定)、対立していた側は黙るしかないだろう。
気まずくてもなんでも仕事ならするし、できないなら外されるだけ。
現状のファンは残ると思うよ。
コンテンツとしてはむしろこれからじゃないかな。 >>476
まあ文章がよくないよ
抽象的な内容なのに相手が一方的に悪いみたいなニュアンスだからな
ヤオヨロズと交渉した相手の近い筋から出た文章なんだと思うわ
だから感情が出てる KADOKAWA擁護派がなんの根拠も無しにヤオヨロズはバーニング直系とかいうデマを広めてる時点でKADOKAWA派の意見は聞くに値しないな >>462
最初も何も馬鹿が先走ってつぶやかなきゃ落ち着いて解決できたかもしれないのに何言ってるんだか >>456
そんなもんいちいち発表するわけないだろ
また発表する必要もないよ
大事なキーになるポイントは全部ちゃんと書かれてる
これが読み取れない馬鹿が捻じ曲げて、嘘だの信用できないだのと騒いでしまったが >>396
これ読んで「公式発表と相違がある」というヤツは、「どこが違うか」を明示して欲しいんだが >>478
だから同人用に別の3Dデータ作っとけば問題なかったのよな >>482
そうしたら井上の首が飛ぶだけ
今日、ブシモの社長の首が飛んだ理由ってなんだったんだろ 結局角川の対ヤオヨロズの奴がガンだって話だろ
いったい誰なんだよ
わざわざ社長が出てくるほどだぜ >>468
会社は株主の物だし、けもふれというプロジェクトそのものは出資者(カドカワ他)の物だろ。
なにもおかしいことはない。
逆にいえば、株主にならないと会社は乗っ取れない(少なくとも建前レベルでは)
ヤオヨロズは、株を持ってないのに(制作委員会に入ってないのに)、会社を乗っ取ろうとしたから問題になった、
とこういうことだね。 >>473
たつきちょっと馬鹿すぎない?というだけの話にしかならんような
でも信者はそれを擁護しちゃうんだよな…… >>489
作れば利益出るんだからやるだろ
騒動の張本人は二度と起用されんだろうが >>448
そう。なぜかジャストプロ=バーニングでけもフレプロジェクトが
ヤクザに乗っ取られるのを未然に防いだみたいな妄想を持ってるやつがいるが
それを言っちまえばKADOKAWAも相当なものなんだが。
実際は主導権争いで弱小が落ち度をあげつらわれて弾きだされたんだけど。 ファンやヤオヨロズとしてはKADOKAWAや製作委員会を交渉のテーブルに付かせることには成功した感じ?
ただ騒動に火をつけておきながら一部のファンがあらゆる方面に迷惑かけても
だんまり決め込んだ時点でもう関係修復の可能性があるとは思えないけれども お前ら冷静になってKADOKAWAが今まで積み上げてきた信頼と実績を思い返してみろよ
誰が悪いかハッキリわかるだろ 一方的にヤオヨロズの具体的な悪かった事書いたりす
書いてたら委員会が常識ないと判断される
大体こういう事で揉めて今こういう状態ですしか書けないの
だからお前ら社会に出ろとか揶揄されるんだよ >>495
角川はかわんごの物(筆頭株主)
筆頭なのに10%も株主持ってなくて所有権訴えるって草生える 『一身上の都合によりけもフレの製作から離れる事になりましたが、
ファンの皆様にはこれからもけもフレの応援をよろしくお願いします』
たつきが最初から、こう呟いとけば終わった話なんだよ >>487
バーニングどうとかは別として、声優を自前で持ってるというのは面白いとこだなぁとは思ったし
それで色々と駆け引きはあるだろうなぁとは想像出来たしね >>426
どこに「現場と本体の意見の相違」なんて書いてた? >>449
まったく同意。
件の「公式コメント」がアホなのは、リスペクトが全く存在してないところ。
交渉事とか第三者としての調停したことがないガキの文章。
おおかた、大企業の意向を背景としたゴリお思考少子化したことのないジャリが
冷や汗たらしながら「ぼくわるくないもんw」と青スジたてながら
やらかしたんだろーなー >>496
無料のオマケだからね
中国のウルトラマンとか
似た感じだな >>472円盤も売れないアニメがほとんど
そんな中、KADOKAWAがアニメ製作委員会をやり続けるのは
よほど、美味しいカラクリがあるんでしょう
とてもアニメを愛しているとは思えないです >>449
それはできなかったんだと思う
なぜかと言うと前回の公式見解のテーマは「担当者の保身」
角川は一切悪くないんですよ、条件提示したらヤオが勝手に辞めてったんですよ〜と
委員会全社が認めてますが何か?と書かないと自分のクビが危なかったんでしょ
結局、取締役案件になってしまったので
その問題の担当者はそれ相応の責めを受けることになる
取締役が直接出馬ってのは、マジビッグトラブルっつーことなんで ラインアプリのかばんちゃんの声優変更
本人に一切通達なし
これだけでもヤオたつきの暗部を語るに十分だからね >>482
そしたら版権に関して訴訟合戦が始まるね
そこで全面戦争勃発でしょ 資本主義社会では出資者が一番偉い
これはどうしようもない事実
製作者側はいくら売れても利益をほぼ出資者に独占される
製作者側が儲けるには出資者を兼ねるしかないんだが
なんせ彼らは金がない
これは日本の株式会社も同じ構図で
労働者はいつまで経っても報われない
労働者が出資するしかないんだが
日本人は株が大嫌いという >>501
制作委員会の幹事でもないKADOKAWAの名前出して勝手な事言ったバ監督が一番悪いですね >>500
逆だろ
KADOKAWAがヤオヨロズを引きずり出したんじゃないの? 井上伸一朗ってGHの代表権持ってたり角川書店の社長やったりで角川のトップ中のトップじゃねーか
こんな人まで出てくるような騒動なのか? >>434
3人で立ち上げた会社でその1人なのになんで命令を強制されるんだよ
基本的に角川と制作委員会の個人の誰かの考え無しのフライングで一方的解雇だろ
角川と制作委員会はどう考えても正当化できるものではない 実際はKADOKAWAじゃなくてその内部の一部の人達が暴走しただけ
KADOKAWA内部でも混乱しているのが現状 >>491
双方から話を聞いて、現場の製作委員会が公表した認識と、ヤオヨロズ側の認識は違ってるというところまでは、経営陣として把握した。でもそのどちらが正しいかは判断できていないしどちらの肩も持ってないと言ってるんだよ。この書き方は >>458
即座にこれだけ2chに莫大な擁護班を動員する会社だからな
力で何かを支配する手練手管は一流だよ
企業体力で言えば勝負にならない
カドカワが箝口令だしたら誰もしゃべることはできない
カドカワが失敗するのは、普段から消費者の方を全く見てないゆえに
そちらからの抗議や反発を想定せずにごり押しで逆らう者をぶん殴って従わせたあとに何が起こるのか想像できないから。
依然、ファンはカドカワからの嘘かほんとか分からない抽象的な情報とたつきのツイッター以外はなんにも判断材料を得ていないのだ
たつきが悪い悪いというが、その論拠だってカドカワの言い分でしかない
ホントのホントは、全然違う話かもしれんぜ >>467
カドカワはむしろもうちょっと真面目に金儲けしようと考えろ
金の卵を生む鳥を殺しまくってる >>431
「お宅らも大変ですねえ」で終わったんじゃない? この騒動でたつきが嫌いになったから
はよ辞めていいよ ファンだからこそ二次創作ガイドラインには違反してないし監督が回りに許可とった上で活動してるのを知ってるんだよね
実際ガイドブックやニュースサイトにも版権許諾を得てるのが記述されてるし
そこの部分で版権使用を許可なしでやったと声明出されたらファンはぶちギレるよ >>8
そのゲス野郎の話を事実と考えるなら、むしろこのコピペのkadokawa疑惑そのものになるんじゃないの?
>901 名無しのフレンズ 2017/09/28(木) 07:06:01.86 ID:RMO+BMDOa
ジャパリパーク来園者 2017/09/28(木) 03:15:35
ふふ、アニメの収益構造をよく理解していないようだね。
複数会社の出資からなるアニメ製作委員会が制作会社を決定し、制作費を回す。
この仕組みを使った、よくある手口なんだけど、
たとえば全額10のアニメがあり、製作委員会の主幹事会社が「3」出資
残りの「7」を他が出資したとする。
主幹事は他の「7」を売上高に計上。なんと初年度で黒字を出せる。
(たとえハナから期待していないアニメでも)
ばれたら違法だけど、アニメ製作委員会はそもそも誰が主幹事かすら分からない
超ブラックボックス。ばれない。
じゃぁ、全額「10」のアニメが空前のヒットを記録して、2期は「100」ぐらい集められるんじゃね?となった時、
1期と同じ「10」で制作できる会社がやっちゃうとまずいのよ。
で、適当な理由をつけてでも制作会社を変えないといけない。
まずは脚本家の会社。監督所属会社も同じところで切って2期制作決定発表するつもりが、まさかの放送終了後コラボ案件が発生したんで、
それが終わった後になってしまった。
2期は主幹事「30」出資、残り「70」出資を売り上げ高を決算に入れて、
初年度から主幹事の決算も安泰じゃ!
これがよくある2期になると制作会社変わるカラクリ。
あ、違法だし上場会社がこれやると粉飾決算で経営者は警察行きなので、
もし主幹事が上場会社だった場合は、絶対に本当の事言わないよ。 >>492
問題は無かったというか、言い訳に使えた程度じゃねかな。
本編関係者は勝手なこと全面禁止と言われても文句言える筋のものじゃないし。 >>478
アニメで使用された3Dデータを利用して放映終了後に同人作品の12.1話として発表したんだっけ? >>8
ようするに大ヒットさせたから角川は企業とコラボとかで
著作守るために監督切ったと >>486
まあ、たつきツイートを受けての公式声明だからなあ。
はっきり「ヤオが悪い」とかかないと自分たちが悪役になる。
そこは仕方ないだろう。もちろん、公式声明が事実であれば、の話だが
(まあ、少なくとも主たる部分が事実なのはおそらく疑いようがないと思うが)。 >>527
FGOとかの規約もゲームデータ流用はアウトだけど本人でも新規の絵であればオーケーだしな
これはしゃーない >>419
両方でしょ
キャラも声優も契約上使えないんだから >>531
こういう知ったか部外者が一番の悪害
自信で気づいてないからたちがわるい これファン側の反応はどう?
俺ら大勝利とか草生やしてるの? >>454
そこまでアホじゃなかったら、今回ここまで暴れない >>524
だよな、角川が育てたアニメコンテンツってあったっけ?
原作で既に人気のあるコンテンツは当然対象外として >>520
どうしてもつぶやかなければいけないなら、これなら、他のところから仕事の引き合いが今後も来たかもしれないのになあ。
まあ、どっちにしてもつぶやくならたつきじゃなくて、ヤオヨロズがつぶやけよ、と思うが。 >>495原作は原作者の権利
アニメ製作したアニメ製作会社にアニメの権利を
当たり前のこのやり方しないから
問題おきるんだよ
製作委員会方式はアニメ製作者を奴隷にしているだけ これってヤオヨロズがカドカワに呼び出されてカドカワトップのお出ましに正座でガクブル? ブシロード、木谷高明社長が代表取締役を退任 コンテンツの最高責任者としてIP開発に注力
ttp://gamebiz.jp/?p=194720
この件と関係あるのかは知らん >>540
してるよ
蓋を開けたらたつきがガチガチに縛られてる可能性もあるのにな 12.1がフル手書きだったら多少は筋が通ってたかもしれん
音響まわりの権利方面はクリアできるかわからんけど >>501
大人気ハルヒをどん底まで落とした角川が何言っているんだ? >>509
ガチでガキのたつきツイートを受けての公式声明だという時系列を忘れているぞ。 >>505
明らかに不本意な理由で降ろされて、そんなテンプレコメントだけ書いて泣き寝入りするような人間にはなりたくないね
客観的にみて彼にどれだけの非があったのかは現時点でなにも情報は無い
でも、自分で「煮え湯を飲まされた、不当に降ろされた」と思っているのなら、その煮えくりかえるはらわたを抑えながらあれだけソフトな文章に止めたのなら、
我が身に同じ事が起きたらと考えたら、俺はもっと苛烈な文章を書いていたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています