【話題】けもフレ降板騒動、KADOKAWAの井上専務が謝罪 「今後の相談に入った」
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10/3(火) 14:36配信
ITmedia NEWS
「けものフレンズ」公式サイトより
アニメ「けものフレンズ」で監督を務めた「たつき」さんの“降板騒動”をめぐり、KADOKAWAの井上伸一郎専務が10月3日、Twitterで「この度の騒動に至るまで事態を正確に把握していなかったのは不徳のいたすところです」と謝罪した。たつき監督が所属するアニメ会社のヤオヨロズとは「先週に2回のミーティングを行った」といい、「今後についてどうすべきか相談に入った」という。
騒動の発端は、たつき監督が9月25日、Twitterで「ざっくりカドカワさん方面よりのお達し」で「けものフレンズのアニメから外れる」と報告。ファンの間で動揺が広がり、けものフレンズの版権プロデュースなどを手掛けるKADOKAWAを非難する声が出ていた。
これに対し、同アニメの製作委員会が27日、公式サイトで「ヤオヨロズが関係各所に情報共有しないまま作品を利用した」と主張。改善を求めたところ「(続編制作を)辞退したい」と返答があったと説明していた。
こうした騒動を受け、KADOKAWAの井上専務が3日、Twitterで現状を報告。「KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから発言を控えていた」と前置きしつつ、「騒動に至るまで事態を正確に把握していなかった」と陳謝した。
その上で「先週ヤオヨロズの皆さんと2回のミーティングを行う機会を得た」と明かし、「製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かった」としている。井上専務は、特に“監督降板”の経緯、版権使用に認識の相違があり、「たつき監督のTwitterでの発言は、そうした積み重ねが原因」と説明。今後について、ヤオヨロズと相談を始めたという。
一方、ヤオヨロズの福原慶匡プロデューサーは、Twitterに「(KADOKAWAの)川上量生社長、井上専務が迅速にヒアリングしてくださり、発表に至ったことを感謝している」と投稿。「これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000050-zdn_n-sci 確かにもう1期みたいに平和に見れないなw
信者レベルじゃないと冷めると思うわ 紛争になってる相手方企業の名誉を毀損する不確実な情報を盛り込んだ声明を、間髪入れずにアップしちゃう。あの感情やり方は、まともな企業ならありえないんだよなあ。
これから経営陣が事情把握に乗り出すと言ってるぐらいの現状見ると とりあえずこれで角川が一応非を認めた形になったわけだなw
さっさとこうすればまだ良かったのにな >>112
井上さんは大学中退だし、零細企業ラポートからの移籍だし、色々と立場が弱いのかもしれん >>163
ただクリエイターの方も採算度外視して赤字作品作りまくり倒産って事も多い
腕のいいクリエイターが中々企業できないのもそのため
要はバランスよバランス >>124KADOKAWAは全額出しているわけじゃないよ >>169
侵害まで言ったら修復不能だよww
そこは実際にそうでも伏せてる でもさたかがアニメ一つでネットが動いて複数の大企業が右往左往するって怖いよなよく考えると これが人口10倍の中国やインドだったらと思うとそのうねりとかさ >>148
ちゃんと文章読め
角川担当の話など出てない あの手この手でタゲずらししてたのに謝罪とは情けねぇな 妄想で全ての裏事情を見通せるガイジは相変わらずだな 大手が譲歩するってことは下請けに責任がなかった証明だからな >>125諸悪の根元
製作委員会
巨悪の根元
角川 KADOKAWA DMM 監督クビにしたって誰も得しないからな
水面下で動いてるとは思ったけどこれはまとまるだろうね たつき監督を逃すと数億・数十億の機会損失が出る話だから、社長も真っ青だろうな >>182
うん実感する
別に企業人でない自分もそうだから企業人は恐ろしがってるだろうな >>94
最近角川と仕事したけどいい人だったよ
やばい人たちの中にほんの1握り良心がいるのか 歴彦からすれば、外様の井上さんはいつでも切れるコマにすぎないんだよ
こうやってイヤな汚れ仕事を押し付けることもできる >川上量生社長、井上専務が迅速にヒアリングしてくださり、発表に至ったことを感謝している
これ、ツイッター原文ママなの?
なぜたかだか1プロデゥーサーが”感謝している”って、出資会社の専務に上から目線? >>169
それ自体はハッキリしてるだろ
KADOKAWAに限らず素人集団じゃないんだから理屈は明確、侵害って書かないのは別に裁判で争ったりするつもりが無いから優しい表現してるだけ >「把握していなかった」「一出資企業にすぎない」
謝罪する気がないのに謝罪しないといけない場合には必ず言い訳を足しましょうってやつですね >>188
今回特異なケースというか
アニメ版の成功はたつき監督の功績とはっきりしてたのがデカイ >>127製作委員会使っての粉飾決算疑惑が持ち上がったからかな ま、カバン使うならどんくらいの金って話あたりだな
ヤオヨロズが戻るのはケジメとしてあり得ないかなぁ >>183
いや
上層部が知らない所でKADOKAWAの担当者がやってましたゴメンナサイってことだろ
この専務 なんかアホらしいな
儲けたくないなら同人でもやっとけ
仕事舐めてんのかよ >>169
TV本編で使った3Dモデルをそのまま流用しての同人活動はどうなんだ?
って話だねー >>147
会社の過去がどうであろうが役員構成的にアウトでそ
日本国内の一般の大企業だとコンプラ的に問題があると思う
マスゴミ業界や金融、不動産とかは除くけどw >>192
そりゃ全部が悪人なわけない
ただ利益を出さないといけないってだけで >>158
いや山本一郎は当初からヤオヨロズを悪者にしてたろ >>160
権利者なんてのはいないぞ
額に差はあれどどこも出資して作ってるプロジェクト
プロジェクト委員会が権利者ではあるものの、全部の権利を持ってるわけではない(販路や放映、アプリ等権利は分散してる)
その中で一番大きくなったのがアニメだったからカドカワが製作委員会通して横槍入れたってのがたつきの主張
製作委員会とヤオヨロズがぶつかったけど製作委員会とカドカワはイコールじゃないから僕たちのせいじゃないよってのがカドカワの主張 >>160
そりゃそうだが完全に視聴者置いてけぼりだな
視聴者はアニメのけものフレンズが好きで続きを見たいと思ってるわけだから >>181
著作権を侵した犯罪者なら修復も糞もないだろ
逆転満塁ホームラン級に大ヒットさせたアニメの監督を代えるって話ならそれくらいの説得力は必要だろ >>176
だよね
そういう声を無視して尾びれ背びれウロコが付いてからようやく
重い腰上げてももう手遅れ
ファンが騒いでるだけならまだ良かったけどコラボ企業にコレだけ
迷惑かかっててダンマリってのがまずありえなかった
製作委員会が告知した文書が全てでそれで納得しろって
角川が告知で言ってるならまだしも、ウチらと同類の野次馬が
各所で角川の代弁してるかのように説き伏せてまわってるのが気持ち悪かった >>175
まあ、それだけ事実として自信があるということなんだろう。
仮に公式発表が嘘なら、ヤオは一刻も早く否定しなくちゃいけない立場わけだし。
でも、まあ、「そんな事実はない」という声明は未だ出ていないわけだから。 >>106
「連名で意見出せ」なんて意見見た事ねーぞ 意外にも角川が吉崎重視の細く長く路線で
ヤオヨロズの親会社が拡大路線で今の状態か。
収束を躊躇してない相手には
意見通らにゃ降りるぞって交渉も
金の卵を産む〜云々の批判も意味がないな。 >>110裁判にまでなって
全ては白日の元に晒すべき
製作委員会の収支決算も、どうなっているかハッキリするんじゃないの?
粉飾決算だと株式会社はアウトらしいし >>201
は?
角川担当の話は出てないだろ
謝罪は詳細の把握が遅れたからだろ 天然美少女と整形アイドルの卒アルの差www(画像あり)
https://goo.gl/e9Pza4 >先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行なう機会を得ました。
>その際、製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。
>特に「監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、
>監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが原因であるということが分かりました。
>そこで私としては、ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです
>特に「監督降板」の経緯、
鍵カッコつきの「監督降板」、これ「いわゆる監督降板騒動」という意味だよね
わざわざ鍵カッコでくくって通常の監督降板と区別してるのはそういうことだろう
>版権使用についても認識相違があることと、
特別許諾なんかねーよって話なのかね
それとも二次創作ってのは勝手にアニメ作って配信していいって話じゃねーよっていうそこからか
>監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが原因
かってに思い込んでテロツイートしただけだろ
こういうやつには自由にTwitter使わせたらダメだ
事務所でスタッフに管理させとけ >>207
きみはそういうことにしたいフレンズなんだねw
たーのしーw >>204
メディアミクスとしてどの程度許容されていたかの認識が違ってたって話にするんだろうけど
本質は違うと思うなー >>218
親会社が出資してるだろ
社長は同じだし 今後も糞もなくない?
もうなんの関わりもないだろほっとけ、オタクが馬鹿見ただけの話 制作委員会って方式っていつ頃からとられてきたんだ?
この方式が諸悪の根源だろ
百害あって一利なしで誰も得をしないという無駄委員会 しかし製作委員会と対立するほど版権乞食のヤオヨロズとかいかに?
金鉱で採掘させてた業者が俺が見つけた金塊なんだから半分よこせって言ってるようなもんじゃないか >>110
「角川がヤオヨロズに3Dデータ寄越せ」説に代わるデマはそっちか
まあ何人がついてくるか知らんが布教活動頑張れよ >>212
いや黙って逃げてたのはヤオヨロズも一緒だよ
お互い今回の騒動をファンへ謝っただけでどう譲歩し合うかは未知数
まあ権利関係でKADOKAWAの譲歩は低いからヤオヨロズが謝って終わりかな >>158
でもカドカワはSide金剛事件の背任編集者すら左遷させただけで警察に突き出してないからな
カドカワが公式出版の権利を持っている艦これのコミカライズ作品を担当していた編集者が
権利者に一銭もライセンス料を払わず、逆にコミックス売上のうちから自分にライセンス料が
ペーパーカンパニーを通じて入るような契約をして
会社からもらってる給料とは別に不当な利益を得ていたことが発覚した事件 KADOKAWA大人だな
俺だったらこんな生意気なやつら業界から干してやりたいわ >>133売れないアニメはアニメ会社に版権買い取らせるって聞いたけど 本当かな
売れたら版権主張して
売れたアニメを売れアニメに改変してくれるKADOKAWAさん >>228
株式会社と仕組み的には同じで古典的な手法
今のアニメは製作委員会方式なしでは成立しない これで角川が悪手打ったら次は何の話題で炎上させて操作するのよ >>224
多分、たつきがバカ過ぎるって話なんだろうけど
そこは伏せて纏めるんじゃないかな
もちろん、たつきには法に付いて説明はするだろう 相談って言ってももう辞退したんだろ
どっちにしても問題起こす会社だからKADOKAWA側は切りたいと思うけどな >>214
昨日の芸スポ+のけもフレで俺が書き込んだんだから無いわけがない
それを見つけられないならそれはあなたのサーチ不足なので文句は受け付けません >>158
カドカワ公式コメントってどれだよ
署名があるのか? >>215
カドカワが細く長くなんてやるわけねーだろアホw
艦これの惨状とカドカワトップの井上の感想が真反対だったのご存知ない?
ゴミクソ脚本演出だったのに井上はご満悦で二期もやります!→大炎上をご存知ない? 角川の懐の深さに甘える形で和解に流れそうなのに
それでもヤオヨロズマンセー角川ざまぁなけもガイジ見てるとホント吐き気するな 一出資社という立場なのに制作陣との再交渉が委任されてような発言と行動矛盾
制作委員会幹事企業として他社より委任され再交渉の席に…位、前置きしろよ専務 俺は井上専務がアニメ夜話でしゃべっているのしか知らないが、誠実な人だとの印象があるよ >>235
そんな状況じゃないよ
KADOKAWAにもケツに火が付いた状態だからそれやったら大変だよ >>112
ただ単に「元々交渉は継続中(物別れにならないとは言ってない」ってだけだろ もう5chになったしアホのカドカワはとっとと出ていけばええのに もうKADOKAWAだけじゃなくて、製作委員会VSヤオヨロズじゃん
ファミリーマートもテレビ東京も製作委員会として公式見解だしたのだKADOKAWAと立場は同じですって回答してたぞ >>216
俺も本当にそう思ってる。
訴訟合戦になるべき。
てか、あの「公式コメント」とやらは、
本来そこまで腹くくってから出さなければならないコメント
あんなこと世間一般に言われたら戦争しかないからなフツー。 まあ元鞘は無理でしょ
あんまり期待しない方がいいよ >>238そんなことは無い
悪しき風習は消し去るのみ >>208
権利者はいるに決まっているだろう。制作委員会だよ。
まあ、権利は分散されていて、対外的な窓口は「制作委員会」名義で対応するといっても良いけど。
で、やおよろずは制作委員会ではない(権利は全く持っていない)んだから、権利関係で争いになれば、
やおよろず側が引き下がるしかない。
>>209
まあ、だから視聴者は、「たつき復帰嘆願署名」を出してるくらいでよかったんだよ。
それだけなら、同情した人も多いのではないか。
陰謀論を唱えたり、関係もないし、よくわからないのに権利関係に口出ししたりするから、馬鹿扱いされるわけで。 >>228
テレビアニメだと90年代くらいからでは? おーおーw
まだファン叩き頑張る奴おるのかww
可哀想になw >>251
そういうことにしたいだけでしょクルクルパーさっささと自殺しろやゴミ 騒いでるアホじゃなく分かってる人にはむしろこれからの方が本番だろ
決裂したらどう着地させるのか見たい気もする やっぱりヤオヨロズは版権よこせって言ってるパターンじゃねぇか >>170
カドカワがクリエイター大事にしないのはもう業界の常識だし
まあカドカワが発掘した人であることは多いんだけど
売れなきゃあっさり捨てておいて、売れたら怪しい人が寄ってきて
なんだかよく分からない契約が結ばれてることが多々 たつきとヤオヨロズが悪いけど、って前提でやってる限りいくら謝罪しても効果無いと思うよ >>241問題起こしてばかりのKADOKAWAさん >>254
アニメーターに金がないのにどうやって成立させるんだよ 901 名無しのフレンズ 2017/09/28(木) 07:06:01.86 ID:RMO+BMDOa
ジャパリパーク来園者 2017/09/28(木) 03:15:35
ふふ、アニメの収益構造をよく理解していないようだね。
複数会社の出資からなるアニメ製作委員会が制作会社を決定し、制作費を回す。
この仕組みを使った、よくある手口なんだけど、
たとえば全額10のアニメがあり、製作委員会の主幹事会社が「3」出資
残りの「7」を他が出資したとする。
主幹事は他の「7」を売上高に計上。なんと初年度で黒字を出せる。
(たとえハナから期待していないアニメでも)
ばれたら違法だけど、アニメ製作委員会はそもそも誰が主幹事かすら分からない
超ブラックボックス。ばれない。
じゃぁ、全額「10」のアニメが空前のヒットを記録して、2期は「100」ぐらい集められるんじゃね?となった時、
1期と同じ「10」で制作できる会社がやっちゃうとまずいのよ。
で、適当な理由をつけてでも制作会社を変えないといけない。
まずは脚本家の会社。監督所属会社も同じところで切って2期制作決定発表するつもりが、まさかの放送終了後コラボ案件が発生したんで、
それが終わった後になってしまった。
2期は主幹事「30」出資、残り「70」出資を売り上げ高を決算に入れて、
初年度から主幹事の決算も安泰じゃ!
これがよくある2期になると制作会社変わるカラクリ。
あ、違法だし上場会社がこれやると粉飾決算で経営者は警察行きなので、
もし主幹事が上場会社だった場合は、絶対に本当の事言わないよ。
あ、これはボクの脳内ストーリーのフィクションだから、魔に受けないでね!
やたら製作委員会を強調して責任を宙に浮かすのはそういうことなのか
誰が主幹事なのかはこの期に及んでも絶対に明かさないし こんだけ信者のガイジっぷり見せつけられてヘイト稼ぎまくっといて
みんなたのしーフレンズに元通りとかどのツラ下げて言ってんだよw けものフレンズファンとたつき信者は別物と考えて欲しいところだな
脚本やキャラ設定はともかく、あのチープなCGが好きってのはさすがに信者の域 版権乞食のヤオヨロズいい加減に折れろ
お前らはあと乗りでプロジェクトに参加したくせに私物化しすぎだぞ >>232
うん、だから俺は連名で共同声明だした方がいいって話した
他にも時系列がよくわからないから説明くらいして欲しいって
言ってた人も居たわけで、個人的にはその上でヤオヨロが悪いというなら
それはそれで構わんというスタンスだし今回の判断はひとまず理解は出来る 俺がKADOKAWAなら
ヤオヨロズにけものフレの版権全部売って
撤退するなあ
原作者はどうするかだけど >>251
あの木谷も怒ってたしな
木谷は自分で会社、まあブロッコリーもあるけど、一応筋通してやってきた思いがあるからヤオヨロズの行動が許せなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています