【話題】けもフレ降板騒動、KADOKAWAの井上専務が謝罪 「今後の相談に入った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/3(火) 14:36配信
ITmedia NEWS
「けものフレンズ」公式サイトより
アニメ「けものフレンズ」で監督を務めた「たつき」さんの“降板騒動”をめぐり、KADOKAWAの井上伸一郎専務が10月3日、Twitterで「この度の騒動に至るまで事態を正確に把握していなかったのは不徳のいたすところです」と謝罪した。たつき監督が所属するアニメ会社のヤオヨロズとは「先週に2回のミーティングを行った」といい、「今後についてどうすべきか相談に入った」という。
騒動の発端は、たつき監督が9月25日、Twitterで「ざっくりカドカワさん方面よりのお達し」で「けものフレンズのアニメから外れる」と報告。ファンの間で動揺が広がり、けものフレンズの版権プロデュースなどを手掛けるKADOKAWAを非難する声が出ていた。
これに対し、同アニメの製作委員会が27日、公式サイトで「ヤオヨロズが関係各所に情報共有しないまま作品を利用した」と主張。改善を求めたところ「(続編制作を)辞退したい」と返答があったと説明していた。
こうした騒動を受け、KADOKAWAの井上専務が3日、Twitterで現状を報告。「KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから発言を控えていた」と前置きしつつ、「騒動に至るまで事態を正確に把握していなかった」と陳謝した。
その上で「先週ヤオヨロズの皆さんと2回のミーティングを行う機会を得た」と明かし、「製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かった」としている。井上専務は、特に“監督降板”の経緯、版権使用に認識の相違があり、「たつき監督のTwitterでの発言は、そうした積み重ねが原因」と説明。今後について、ヤオヨロズと相談を始めたという。
一方、ヤオヨロズの福原慶匡プロデューサーは、Twitterに「(KADOKAWAの)川上量生社長、井上専務が迅速にヒアリングしてくださり、発表に至ったことを感謝している」と投稿。「これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします」としている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000050-zdn_n-sci 時が経つのは早いもので
別れの季節が顔を出す
積み上げてきたものがやけに
涙を誘うんだ
青い春が今幕を閉じ
桜が散る音は静かで
切ない想いが押し寄せた
さよならの夕焼け
かけがえない
僕と似た君は
1人でも大丈夫だからただ前を見て
広がる道を走るんだ
たまには2人語り合おう
嫌なこと全部吐き出そう
とびきりの長いアドバイスはちゃんと聞いてて
嬉しいことは報告しよう
新しい出会い大事にしよう
つまりはいつでもいつまでも‥
ああ 僕らは立った今
ゴールは別々スタートライン
思い出しまい込んで
踏み出した先は 未来へ 制作委員会側とヤオヨロズ側に
大きな溝だからまだ予断は許さない状態 いずれにしても版権利用に問題があったのは間違いなさそうだな 大体のところが分かったぞ
>70 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2017/10/03(火) 01:31:11.54 ID:5ODcakky0 [5/8] (PC)
>>>58
>岡田斗司夫が関係者に話を聞いたら
>コンテンツの拡大路線に舵を切ろうとしたスポンサーと
>現状維持路線を主張した現場派の喧嘩のとばっちりでヤオヨロズが切られた
>更に今回の件の責任を誰も取ろうとしないのでたつきがブチ切れたらしい
>とニコ生で言ってた
↑
これが本当だとするとこういうことだ
「コンテンツの拡大路線に舵を切ろうとしたスポンサー」 = バーニングヤオヨロズとそれに組する制作委員会の一部
「現状維持路線を主張した現場派」 = 吉崎観音と吉崎の意向を尊重する角川
吉崎観音は拡大路線を望んでいないソース
https://i.imgur.com/tpyJOF1.jpg
吉崎
「ブームありきで作ったIPではないので(ブームになってしまって)少し心配しています」
「できるなら長く心の片隅に置いてもらえるタイトルになって欲しいです」
つまり制作委員会の中にはバーニング寄りで
バーニングヨオヨロズに一部利権を渡してバーニング商法で売ってもらおうという派も居た
そうすればMステやレコ大特別賞や紅白やいろんな企業のバーニング枠にねじ込んでコラボしてもらえるし
バーニングの力でブームを拡大して制作委員会の儲けも増える
しかし吉崎観音は別にけものフレンズで儲けようとかブームにしようとか思ってないし
むしろ過剰なブーム化には危惧を感じていたし
とにかくこれ以上バーニングヤオヨロズに好き勝手に弄られるのは嫌なので
もうバーニングヤオヨロズとは縁を切りたいといった
制作委員会にはバーニングのいうこと聞いたほうが自分たちも儲かるしそうしようという派(スポンサーの一部)も居たが
長年、吉崎漢音と一緒に仕事をしている角川(現場派)は吉崎観音の意向を尊重した
最終的に制作員会としては吉崎観音と角川の望む方向で行くということになった
たつきは原作者の吉崎観音に切られたというと自分の立場がないし
自分は交渉の蚊帳の外で寺井社長と福原Pがバーニング商法に固執したせいで切られてしまったけど
寺井も福原も怖いので文句を言えずイライラがつのって
角川のせいにして信者焚き付けて自分がもう関われないなら潰れてしまえと
けものフレンズと関係者全員を炎上さて現実逃避してる 『芸能事務所ジャストプロのアニメ部門、ヤオヨロズの愉快な仲間たち』
寺井禎浩
https://i.imgur.com/xebX69K.jpg
ヤオヨロズ社長。親会社のジャストプロ社長を兼任する。バーニング直系。
芸能界ではつんくの元マネジャーとしてアサヤンからモーニング娘。のプロデュース権・利権を乗っ取った実績を持つ。
福原慶匡
https://i.imgur.com/enPsNZQ.png
https://i.imgur.com/ErL6qfp.jpg
ヤオヨロズ役員。けものフレンズ制作プロデューサー。通称オラつきP。元関東連合
ジャストプロ資本でヤオヨロズを立ち上げた。アニメ業界での利権を確保するための急先鋒。
アダルトサイトDMMの役員。
DMM系ニュースサイトでけものフレンズ原作の吉崎観音がたつき監督の功績に嫉妬してたつき監督を降ろしたと記事を書かせる
たつき
ヤオヨロズ創業メンバー。
アニメ業界のつんくを作り出すべく、「天才マルチクリエイター」の虚像を担当する。
しかし信者と周囲のおだてに際限なくのっかり、自我を肥大させつづけていく。
アニメ放送終了後、脚本家クレジットの田辺氏を抹消し、本当は自分が脚本もほとんど作ったといって脚本家クレジットを自分のものにする。
たつき信者(通称たつきファンネル)
アニヲタなので寺井社長によるカリスマアーチスト演出手法に免疫がなくたつき神格化にまんまと洗脳されてしまった人たち。
「たつきを信じろ!」が合言葉の狂信者集団。
たつき「角川に外された」の意を受け角川中心に各所に突撃中。
なぜか100%たつきオリジナルのアニメには興味がない。
(番外)
石ダテコー太郎
https://i.imgur.com/NkIVn5A.jpg
通称ダテコー。ヤオヨロズ創業メンバーの一人であり、元たつきの上司だが福原、たつきと対立し追放される。
「監督である自分の指示が実現されない」「コンテを(たつきが)勝手に半分ほど変えてしまう」「たつきは銭ゲバ」
など、現在の騒動につながる内部リークを残す。
吉崎観音
けものフレンズの原作者。ケロロ軍曹の原作者。
ヤオヨロズとは無関係。
動物が原作という理念のもと、けものフレンズでは原作と名乗らず、コンセプトデザイン・キャラクターデザインと名乗る。
たつきに脚本家印税の権利を奪われた田辺氏に同情的と言われる。
「動物ファースト」を守りたい吉崎観音と
けものフレンズのヒットはたつきのおかげと喧伝し、
けものフレンズを私物化してたつきの神格化や金儲けに利用したいジャストプロで方向性の違いが生じた可能性もある。 製作委員会って名前に逃げてるけど実態は角川が主導権握ろうとしてんじゃないの?
ゆるい権利関係で自由にやろうとしてたところを売れたからって角川がガチガチに締め付けて金儲けしようとしてるんでしょ
角川じゃないって言うなら製作委員会の中の誰が溝作ってるのか白状しろよ >>5
前科がありすぎてな…
前スレでも言ったが日頃の行いが
カドカワはあまりにも悪すぎたのが
艦これとかエンドレスエイトとか ま、これでたつき、復帰しても今までのようなテンションでは物作りはできないだろうね。
ユーザーも純粋に作品を見れなそうだし。
既に死んだよ。けものフレンズは。 >「製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かった」
中立ポジション確保か。上手い逃げだな どのような結果になってもどの道もう楽しめないんだからいっそ場外乱闘とことんで楽しませてくれww >>9
DMMが運営するハムスター速報もKADOKAWA叩きに勤しんでたしな デモまでは燃料維持してくれよ
絵面楽しみなんだから >>11
幹事に成れるのがカドカワ位だからじゃね?
ファミマは門外漢だろうし
テレ東なら大丈夫かもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています