X



【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net2017/10/01(日) 08:04:25.06ID:CAP_USER9
脚本家の岡田惠和氏(58)が心温まる世界を紡ぎ出し、半年間にわたって日本の朝を彩ったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)は9月30日に最終回(第156話)。インターネット上には放送終了を惜しむ“ひよっこロス”が広がった。近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。派手さはなくとも、視聴者の心をつかんで離さなかった理由は何なのか。「みんなの朝ドラ」(講談社現代新書)などの著書で知られるドラマ評論の木俣冬氏が総括、分析した。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 朝ドラ96作『ひよっこ』は、女の大河ドラマ化が進んでいた朝ドラの伝統に、小さな革命を起こした。

 大河でなくていい、地味でもいい、そこに幸せはある。ということを描いて、多くの支持を獲得したのだ。

 「この世は悲しいことばかり」

 これは、『ひよっこ』最終回にて、主人公みね子(有村架純)が『家族みんなで歌自慢』に出場して歌った「涙くんさよなら」の一節だ。恋をしたから、しばらく涙とお別れ宣言するという歌を歌いながら、涙するみね子は、ほどなく、2番目の恋の相手・ヒデ(磯村勇斗)と結婚する。

 1964年から68年にかけて、ドラマで描かれた4年間に、「悲しいことばかり」があったかというと「ばかり」かどうかは別として、確かに「悲しいこと」はあった。

 高度成長期に取り残された地方(架空の地・奥茨城村)の農村の家計が楽ではないこと。出稼ぎに東京に行ったお父ちゃん(沢村一樹)が行方不明になってしまい、2年半後にみつかったときには記憶喪失で、美人女優(菅野美穂)の家に居候していたこと。初恋の相手(竹内涼真)とは身分違いで別れざるを得なかったこと。家に仕送りをしているため、なかなか欲しいものが買えないこと。

 ……と、こんなふうに、家のために働くこと優先で、自分の目標や夢をもつ余裕がなく、彼女をモデルに漫画を描いている漫画家たち(岡山天音、浅香航大)には、人生が「地味」だとダメ出しされてしまう。

 だが、『ひよっこ』では、「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」だとか「悲しいことを、人の力によって打ち消す。マイナスをプラスにする」だとかいう言葉が折につけ出てきて、「悲しいこと」を転化するトライが行われてきた。みね子は常に、悲しみをちょっとだけずらして回避してきたのである。

 そこで比較したいのは、朝ドラ絶対王者であり、波乱万丈、女の一代記のロールモデル『おしん』(84年)との、パラレルワールドのように、少し似ていて、大きく違う点である。

 『おしん』のヒロインは東北の出。奥茨城村からさらに雪深い山形で貧しい暮しをしていたおしんは、奉公に出た町でつらい目に遭う。祖母に持たされたお金を、盗んだお金と間違えられ、責めを受けるエピソードは目を背けたくなる。『ひよっこ』の序盤、みね子も、東京に行く際、祖父(古谷一行)から1万円をもらう。それが倉本聰の『北の国から‘87 初恋』のオマージュではないかと感じた視聴者もいたが、朝ドラ好きとしては『おしん』を思い出し、「悲しい目」に遭うフラグでないようにと祈ったものだ。そのお金が、最終回の1話前で、『歌自慢』のために家族が上京する資金となったときには、ほんとうに胸が踊った。

つづく

10/1(日) 8:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000069-spnannex-ent

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171001-00000069-spnannex-000-0-view.jpg
0235名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/10/01(日) 15:38:22.47ID:XCfg5pt30
「べっぴんさん」はもー誰が見てもアホ丸出しのやる気無しの
破綻した脚本で皆文句ばっかだったからボロンクソに貶せたけど
「ひよっこ」は何か妙な信者がついていて、褒めたりしてるので
ボロンクソにも言いにくくてモヤモヤする
いやまあ前半良かったし好きな部分も多いが、ラスト1ヵ月の9月の間は何もかもが酷かっただろう
唯一よかったのが米子の恋が実った事と愛子さんが幸せになったことだって2つ書いてるなw
0236名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/10/01(日) 15:52:35.12ID:y6jgAmki0
朝ドラの後半をどう描くかって大変だよな。歴代のドラマだってこの後半部分に苦労して
成功したのもダメだったのもある。でもこの「ひよっこ」は後半での努力を放棄した。
アメリカのホームコメディみたいに親しみだけを売りにした。画面に全員を映し出して
みんなが主役!ってやってしまった。誰にも感情移入できないこのドラマのどこに感動し
面白みを持てばいいのかわからない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況