【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点©2ch.net
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脚本家の岡田惠和氏(58)が心温まる世界を紡ぎ出し、半年間にわたって日本の朝を彩ったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)は9月30日に最終回(第156話)。インターネット上には放送終了を惜しむ“ひよっこロス”が広がった。近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。派手さはなくとも、視聴者の心をつかんで離さなかった理由は何なのか。「みんなの朝ドラ」(講談社現代新書)などの著書で知られるドラマ評論の木俣冬氏が総括、分析した。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
朝ドラ96作『ひよっこ』は、女の大河ドラマ化が進んでいた朝ドラの伝統に、小さな革命を起こした。
大河でなくていい、地味でもいい、そこに幸せはある。ということを描いて、多くの支持を獲得したのだ。
「この世は悲しいことばかり」
これは、『ひよっこ』最終回にて、主人公みね子(有村架純)が『家族みんなで歌自慢』に出場して歌った「涙くんさよなら」の一節だ。恋をしたから、しばらく涙とお別れ宣言するという歌を歌いながら、涙するみね子は、ほどなく、2番目の恋の相手・ヒデ(磯村勇斗)と結婚する。
1964年から68年にかけて、ドラマで描かれた4年間に、「悲しいことばかり」があったかというと「ばかり」かどうかは別として、確かに「悲しいこと」はあった。
高度成長期に取り残された地方(架空の地・奥茨城村)の農村の家計が楽ではないこと。出稼ぎに東京に行ったお父ちゃん(沢村一樹)が行方不明になってしまい、2年半後にみつかったときには記憶喪失で、美人女優(菅野美穂)の家に居候していたこと。初恋の相手(竹内涼真)とは身分違いで別れざるを得なかったこと。家に仕送りをしているため、なかなか欲しいものが買えないこと。
……と、こんなふうに、家のために働くこと優先で、自分の目標や夢をもつ余裕がなく、彼女をモデルに漫画を描いている漫画家たち(岡山天音、浅香航大)には、人生が「地味」だとダメ出しされてしまう。
だが、『ひよっこ』では、「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」だとか「悲しいことを、人の力によって打ち消す。マイナスをプラスにする」だとかいう言葉が折につけ出てきて、「悲しいこと」を転化するトライが行われてきた。みね子は常に、悲しみをちょっとだけずらして回避してきたのである。
そこで比較したいのは、朝ドラ絶対王者であり、波乱万丈、女の一代記のロールモデル『おしん』(84年)との、パラレルワールドのように、少し似ていて、大きく違う点である。
『おしん』のヒロインは東北の出。奥茨城村からさらに雪深い山形で貧しい暮しをしていたおしんは、奉公に出た町でつらい目に遭う。祖母に持たされたお金を、盗んだお金と間違えられ、責めを受けるエピソードは目を背けたくなる。『ひよっこ』の序盤、みね子も、東京に行く際、祖父(古谷一行)から1万円をもらう。それが倉本聰の『北の国から‘87 初恋』のオマージュではないかと感じた視聴者もいたが、朝ドラ好きとしては『おしん』を思い出し、「悲しい目」に遭うフラグでないようにと祈ったものだ。そのお金が、最終回の1話前で、『歌自慢』のために家族が上京する資金となったときには、ほんとうに胸が踊った。
つづく
10/1(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000069-spnannex-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171001-00000069-spnannex-000-0-view.jpg >>15
あと、どうせ必ず戦時中を入れるんじゃなかったっけ? スタートが悪かったのに
最終的に視聴率が平均で20超えるとは思わなかった まあ、あまちゃんのときの人選は間違ってないと。
なんかこっちのイモのシロモッチリ感が似合ってるよ。畑から育った感じ。
海の透明感では無かった。 おもしろくなかった
内輪でキャッキャウフフしてるだけだったな 恋愛ネタが基本的に全部軽かった
三男米子とシェフ愛子は中の人で持たせてたが 特に何をするわけでもない人を描いた朝ドラには珍しい作品。 どこが地味なんだよ、有村架純の見た目からして全然地味じゃないだろ
昔から延々と続いている男でも見れる底の浅い主婦向けの朝ドラ 新人を使う伝統がAKBとベテランばかりは反則だろ。
紅白要員の人質? 最近の日本のドラマって最終回でぶち壊しって話が多いけど
朝ドラでも あさがきた だと死んだのかと思ったシーンあったけど
ひよっこの最終回は良かったよ ひよっことてもとても面白かったよ
大好きな朝ドラだった
終わるの寂しいなぁ〜
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
>>22
架純さんの事?
某CMでも竜宮の姫さんではなく竹から採れてるなw 有村架純が一番女優の中で好きだが、ドラマなんて見る暇がないわ ひよっこって偉人伝でもないただの創作なんでしょ
なのに話に特にドラマ性もなくかといって現実味もなく何かを啓発するわけでもなければ夢を見させるわけでもなく
何かを懐かしませたり感動させたりするわけでもない
記憶喪失とか女優とか御曹司とかひたすら善良で親切な人たちとか
誰かの都合いい中途半端な妄想日記をダラダラ見せられてるって感じで
何の為に作られてるのこのドラマって思った
実はたくさんの役やたくさんのエピソードが盛り込まれてたのに
全てがただ入ってるだけで何の意味も持ってないよね
何かの繋ぎだったのかこのドラマ あんまり面白くなかった
最後の方は出来すぎたあまりにも安直なドラマだった ひたすら薄っぺらかった
うすら寒いハッピーエンドの連続で気持ち悪かった
ご都合主義すぎる 太田裕美の恋の歌は
みね子のシーンでも流されているのに
なぜか、米子の歌扱いされている 高度経済成長期の日本の熱気がよく伝わった。
貧しさと必死に戦う勤勉さ、家族の絆。若い女性たちの輝き。美しい音楽。
昭和40年代の大衆文化。洋食の普及。都会に集まった地方人の希望と挫折。
女性の社会進出。農村の生活。都市と農村の格差。明るく生きることの大切さ。
働くことのつらさ。戦争の傷跡。父失踪の謎。恋愛の楽しさと切なさ。友情の重み。
いろんなものが重層的に重なって複雑な魅力があった。時代の空気が伝わった。
凄い名作だったと思う。登場人物が個性的で飽きなかった。 ひよっこ良かったよ
忙しい朝、ながら見するのにちょうど良いドラマだった
朝っぱらから不愉快なドロドロ展開のドラマは見たくない
べっぴんは酷かった なんか話題にならなかったイメージしかない
惰性で見てたのかなって思った 何が面白かったのか理解に苦しむドラマだったな
主人公は何の苦労もなく、次から次へとラッキーが転がり込んでくる人生チョロイですっていう教訓でしょ? 脚本最低でつまらなかった
岡田は死んでいいよ
有村架純や他の役者の無駄使い 4年間の物語というのはあまちゃんと同じだな
てっぱんの2年半よりは長い ネタバレまでみて先が不安で楽しみだったべっぴんさんに比べると起伏がなく無難で早くつまらなかった
独り悪役いても 陽気な叔父、宗男の戦争体験が鮮烈だった。
インパール作戦の過酷な記憶。
「俺はもうじき死ぬと思った。仲間がどんどん死んでいったからね」
偵察中、英軍兵士と遭遇。二人っきりで対峙。恐怖で無言で見つめあった。
敵の兵士はなぜかにっこり笑って、去る。
「なんであいつは笑ったんだ?」ずっと考え込む。「悔しかった。俺は笑うことができなかったからね」
「あいつのおかげで俺は生き残った」「俺も笑って生きていこう。泣くのは嫌だ」
内気だった叔父が陽気に性格変わったこの逸話がすごすぎる。人間性存在の深淵に迫る深い描写。
人間の内面を複雑に表現する脚本が秀逸。見る者をぐいぐい引き込む魅力があったドラマ。 大女優と知り合いになったり、歌合戦とやらでステージに立ったり、CM出演したりするくだりは完全にあまちゃんのパクリでしょ >>56
戦争時代の事なんて、マッシュルームカットの汚いオッサンが語ってるだけで、なんの映像化も出来てなかったじゃんw >>56
えっ、今の朝ドラとか朝からインパール作戦とかあてつけがましく流してるの? 極悪さくらみたいな悪役いなかったな
シシドが怪しかったが普通だったし >>43
わかる
中盤まではそこそこよかったのに。 元々岡田恵和って何も起こらないドラマが得意な人なんじゃないの。
昔の「ビーチボーイズ」」なんて何も大きな事件が起こらないけど面白かったわ。 >>48
実は朝ドラをNHKでリアルタイム視聴するのは初めてで
毎回録画までして楽しみに見てたんだよw
前にスカパー!でごちそうさんやゲゲゲを見て面白かったし
ひよっこの脚本家は今まで面白いと思ったドラマでよく名前見たから期待してた
それだけに残念だった >>27
これな
昭和な日常の人々あんなにハグしないわと、興ざめした。 とにかく人が集まるドラマだった
何か特別なことやリーダーシップや印象的な言葉がなくてもお互い話をしてしっかり聞きあえば少しずつ前に進めるというのが主題 おしんみたいな押しも押されぬ大名作と
一緒にしたら橋田壽賀子が憤死するぞ
ひよっこの温さが妙に気持ち悪かった、
特に後半。仲良しグループの女子会モード全開。
くだらなさすぎた。 2chの文句と反比例して
視聴率がドンドンあがっていったドラマ >>69
やけに乙女荘までを持ち上げる男目線と主婦目線の違いだろうね 最後あっさり結婚承諾してたけどあの時代はあんなだあんなだったのかもしれないな
女22歳くらいで結婚してた時代 前のがひどかったからラッキーな面もあったけど
年取らない、戦争やらないっていうのは続けて欲しい
戦争に行った人よりも待ってた女のほうが辛かったとか
偉大な業績残した人よりもその妻のほうが偉かったという路線はもういい 和久井映見太りまくってたな
佐藤仁美のおかげで隠れてたけど身体の厚みが倍くらいになってた 紅白司会まで事前にやらせてもらってまじで話題ならんかったな
初回の週は期待したがどんどん小さい物語になっていった テーマみたいなのがよく分からなかった、意味わからないよ 俺は岡田さんは天才だと思った。
オリジナルの創作話で最終回の「勝ったんだよ」には感動した。
高度経済成長時代の上り調子の日本だからこそ、ではあるが。
今の日本は本当に夢も希望もない人が多過ぎる。 天然美少女と整形アイドルの卒アルの差www(画像あり)
https://goo.gl/e9Pza4 終わったのにいつまで気持ち悪い持ち上げ記事書かせてんのキモい 事務所必死やなーごり押しに
関ヶ原での演技クソで笑われてんぞ 時報代わりに時々つけてたけど
いつ見ても女子会しかやってなかったな
予算掛からなかったんだろうな 連ドラって後半視聴率上がってくものだから、べつに良かったとかそういう事じゃないだろ
視聴率右肩上がりとかいわれても最初爆死ラインだったわけで平均じゃ並みだし、
数値をおうう限り三流作品と感じた >>86
>連ドラって後半視聴率上がってくものだから
おまえよくこの板にいられたな 週替りの定食みたいに週単位でテーマを入替え、全体として逆におんなじテイストで変わり映えがしない
途中からともかく飽きた 脚本が序盤は退屈でもそれなりに形にしてたけど中盤以降は酷かったな
新キャラ出してキャラ紹介みたいなのの繰り返しから支離滅裂な記憶喪失話とかその後のなにも考えてなかった的展開とか いつも叩かれるものって2chとヤフコメはリンクしてるけど
ひよっこに関してだけは意見が真っ二つに分かれてるな >>63
48は感心してるのでなく嫌味だろw
半年視聴して面白くなかったって感想、バカかとww なんで朝ドラってこうも
つまらんかったやら言いながら、詳しく最後まで語れるヤツが多いんだろう
つまらんドラマなんて普通、時間の無駄すぎて見ないだろ
わざわざイライラしたくねえし 4年間しかやってないのか
時子や米子三男夫婦、漫画家のその後が見たい 石田治部の植木等のを引っ張りまくって朝ドラにすべきだった ずっと数人が座っておしゃべりしてるだけだし
セットもロケも少なくていいし、製作費な浮くしスタッフは楽だろう その1万円がないから東京へ出稼ぎに出るんじゃなかったのかよと。
本末転倒なエピだったな、あれは。 ほのぼのしたドラマだったからあいと思う
ドラマチックな展開は朝にはめんどくさい >>1
最後の方はすげーつまんなかったよ
惰性で見てただけだったわ 三丁目の夕日の時代設定だから見ていたがラジオ工場の頃だけ面白かった。 平凡な人生を送った地味ヒロインというより
小ネタ集だけで成立させた朝ドラという感じだった。
四コマ漫画の世界に近い。 この続きはまた今度…
この事はまた少し先に…
その時まで覚えておきましょう
引っ張るパターンが多かった… 元ネタありのわかりやすい成功物語とか
あーいうのは馬鹿向け
大阪が得意なやつw 田舎者が上京して結婚するだけの話なんだよな
それでいて一旦落ちた数字が右肩あがりになるぐらいだから
実際不満言う奴よりも好評に捉えてる人の方が多かったって事なんだろう 朝ドラにはちょうど良かった
嫌なやつが出てこないしほんわかした雰囲気で途中見れなくてもあまり関係ないし 最初の頃の方がおもしろかった
視聴率が上がってきたころ内容としては失速して行った感じ
でもいいキャラが多かったからスピンオフなら見てみたい続編はいらない >>14
俺もあぐり好きだわ〜
ごちそうさんやるまでは歴代No.1朝ドラだったわ。
ひよっこも毎日穏やかな気持ちにさせて貰いましたよ。
まれは糞。 「ちりとてちん」が風穴を開けた、という論には賛成だ
「ちりとて」は重厚すぎて朝ドラマには合わなかったが、
このドラマで蒔かれた種が、今一つ一つ芽を出しつつあるような気がした
「ひよっこ」を見ていて、自分が一番思い出したのも「ちりとて」だった 個人的に作者の趣味全開な作品はわりと好感持って見る方なので
ひよっこにも好感持ってる
女同士やたらハグさせてキャッキャウフフさせてるのは完全に岡田さんの趣味でしょうw
男が皆どっか情けなくて不憫なのも趣味だよね多分
全く同じ理由でべっぴんにも好感を持っている(つまんかったけど)
次のわろてんかは逆にヒットパターンを必死になぞって作るつもり感がすごい
面白そうではあるけど好き嫌いとは別かな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています