【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点©2ch.net
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脚本家の岡田惠和氏(58)が心温まる世界を紡ぎ出し、半年間にわたって日本の朝を彩ったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)は9月30日に最終回(第156話)。インターネット上には放送終了を惜しむ“ひよっこロス”が広がった。近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。派手さはなくとも、視聴者の心をつかんで離さなかった理由は何なのか。「みんなの朝ドラ」(講談社現代新書)などの著書で知られるドラマ評論の木俣冬氏が総括、分析した。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
朝ドラ96作『ひよっこ』は、女の大河ドラマ化が進んでいた朝ドラの伝統に、小さな革命を起こした。
大河でなくていい、地味でもいい、そこに幸せはある。ということを描いて、多くの支持を獲得したのだ。
「この世は悲しいことばかり」
これは、『ひよっこ』最終回にて、主人公みね子(有村架純)が『家族みんなで歌自慢』に出場して歌った「涙くんさよなら」の一節だ。恋をしたから、しばらく涙とお別れ宣言するという歌を歌いながら、涙するみね子は、ほどなく、2番目の恋の相手・ヒデ(磯村勇斗)と結婚する。
1964年から68年にかけて、ドラマで描かれた4年間に、「悲しいことばかり」があったかというと「ばかり」かどうかは別として、確かに「悲しいこと」はあった。
高度成長期に取り残された地方(架空の地・奥茨城村)の農村の家計が楽ではないこと。出稼ぎに東京に行ったお父ちゃん(沢村一樹)が行方不明になってしまい、2年半後にみつかったときには記憶喪失で、美人女優(菅野美穂)の家に居候していたこと。初恋の相手(竹内涼真)とは身分違いで別れざるを得なかったこと。家に仕送りをしているため、なかなか欲しいものが買えないこと。
……と、こんなふうに、家のために働くこと優先で、自分の目標や夢をもつ余裕がなく、彼女をモデルに漫画を描いている漫画家たち(岡山天音、浅香航大)には、人生が「地味」だとダメ出しされてしまう。
だが、『ひよっこ』では、「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」だとか「悲しいことを、人の力によって打ち消す。マイナスをプラスにする」だとかいう言葉が折につけ出てきて、「悲しいこと」を転化するトライが行われてきた。みね子は常に、悲しみをちょっとだけずらして回避してきたのである。
そこで比較したいのは、朝ドラ絶対王者であり、波乱万丈、女の一代記のロールモデル『おしん』(84年)との、パラレルワールドのように、少し似ていて、大きく違う点である。
『おしん』のヒロインは東北の出。奥茨城村からさらに雪深い山形で貧しい暮しをしていたおしんは、奉公に出た町でつらい目に遭う。祖母に持たされたお金を、盗んだお金と間違えられ、責めを受けるエピソードは目を背けたくなる。『ひよっこ』の序盤、みね子も、東京に行く際、祖父(古谷一行)から1万円をもらう。それが倉本聰の『北の国から‘87 初恋』のオマージュではないかと感じた視聴者もいたが、朝ドラ好きとしては『おしん』を思い出し、「悲しい目」に遭うフラグでないようにと祈ったものだ。そのお金が、最終回の1話前で、『歌自慢』のために家族が上京する資金となったときには、ほんとうに胸が踊った。
つづく
10/1(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000069-spnannex-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171001-00000069-spnannex-000-0-view.jpg 朝の忙しいときに朝飯食いながら時計代わりに流し見するのに
丁度いい感じの中身のないドラマが朝ドラらしくてよかった つまらないのに上げ記事が多かったひよっこ
有村架純の事務所は強力なんだな 好きじゃない人とつきあう方法が分からなかった
興味ない人とかだからめちゃくちゃになってしまいました もうごり押し有村はこれくらいにしてほしい
どこみても有村や太鳳とか飽き飽きでウンザリ まあいいんじゃないの
金持ちの娘がちょっと没落したけど昔のコネ使いまくって再起してまた金持ちになりました
なんて話はみんな飽き飽きしてただろうし 戦争挟まないのは良かった 辛気臭くてみんな似てくるしね
あと4年と短い期間の話だから20歳そこそこの子がお婆ちゃんを演じるという無茶をしなくて済んだのも良かったとこ 岡田はセンスがないのに会話劇が好きってのがわかった ヒヨッコ俺は好きだったな
最終回恩師の津田寛治がぶっ込まれてたのにはワロタけど、久々にあったのに、3人で
話すシーンにもういなくて、またワロタ
つか、漫画家って、どれぐらい売れっ子になったのかが、イマイチ分からんかったな
全体的に漫画家の扱いが雑だったように思う 最近朝ドラは視聴率がいいからって既に有名な女優起用して置きに行ってるのが好きじゃない
オーディションとか全然やらなくなったね >>114
確かに純真無垢で目標に向かってまっしぐらでお節介過ぎるという従来の朝ドラヒロインを真っ向から否定したのは画期的だった
ひよっこは女達のキャッキャウフフだったが今思えばちりとては男達のキャッキャウフフだった 一乙
個人的にはひまわりとか天うらら辺りの目標に向かってまい進する現代劇が続いた時が好きだったが今はこう言うのが受けるんだな
ゆるふわと言った作品だった 個人的感想は自分のも含めて千差万別だしやはり視聴率いいのが勝利だよな
時代に合った作品がある求められる >>145
やってるよ
ゲゲゲ以降だと、てっぱん、純と愛、あまちゃん、マッサン、まれ、とと姉ちゃん、べっぴんさんがオーディション
次作のわろてんか、そのまた次の朝ドラもオーディション ひよっこ前半は面白かったで。後半めちゃめちゃだれたが >>11
そうそう
アニメでは最近「紙兎ロペ」が好き
平日の早朝6時53分から2分弱だけど
穏やかでたまに哲学的な話がなかなか癖になる
ジブリもサザエさんは長かったりで見ないけど >>128
視聴率は前半は振るわなかったが
赤坂のレストランとアパートに移ってから高くなったんだよ
序盤に良くなかったのは
・つまらなかった前作「べっぴんさん」の影響をもろに受けた
・1、2週の田舎編が平和的過ぎてむしろ気持ち悪かった
・向島の乙女寮はメンバーは面白かったりしたが閉塞的なところ(部品組み立て)やあまり進まないところ(コーラス)もあった 途中から父親探さないで飲み屋に入り浸って、男に走ったあたりから見るのやめたわ 有村アゲがすごいな。よほど事務所が強力なんだな。
ココ10年では駄作ベスト5には入るぐだぐだドラマだったのに。 てかとと姉もべっぴんも
余りにも成功し過ぎなんだよ
世の女の選ばれに選ばれた一握りの女に
過ぎないんだよな
これでは共感できない
みね子くらいがちょうどいいんだよ >>136
そんな大きな事務所じゃ無いから有村架純の人間力だろ >>161
とと姉ちゃんは家族の犠牲になって結婚出来なかったのは可哀相だった
同じ人と2回も別れたし おとうちゃんが見つかってから急激につまらなくなったので、
8月以降は一回も観てない。 前半の空に向かって皆がビートルズって叫ぶ回、あれが最終回で良かった
残りの後半、視聴した時間返せって思うくらい無駄だったわ みね子は、シェフの嫁や、不良娘の更正や、川本せつ子の幸せとか色んな幸せを運んでくるアゲマンコ いや、お父ちゃんの記憶のよみがえり方が、
昔のありがちなドラマと違ってリアリティがあり、好感が持てた後半 イライラさせるヒロインが続いていたがコレは良かった >>145
>最近朝ドラは視聴率がいいからって既に有名な女優起用して置きに行ってるのが好きじゃない
それは8時15分スタート末期の傾向だろ
オーディションの天花が壮絶爆死してオファーの純情きらりが超大ヒットしたから安牌に走り出した
>>154
ごちそうさんはオファー おしんは朝ドラ後でもヒロインにイメージがくっ付いてくる朝ドラだったけど
ひよっこはイメージが残ると思えないぐらいヒロイン弱いだろ? みんな60年代が好きだからな。
団塊の世代直撃で狙ったテーマだよね。受けないはずがない。
60代後半〜70代のジーサンバーサンはとりあえず見てただろう。
あの頃をリアルタイムで生きていた人の中には、身につまされた視聴者も多かったのでは。
十数年したら、今度は80年代を舞台にした懐古ドラマができるだろうね。 >>146
さらに遡ると芋たこなんきんだろう
スタート時点史上最高齢ヒロイン、回顧エピソード形式1週完結という新要素もあった
>>175
来年の半分、青いは80年代も舞台になるっぽい 朝ドラにテンポの速い展開とか求めるのがいるのかわからない。見逃しても合流出来るゆったりとしたものが朝ドラ。 バックグラウンドにはドロドロしたもん流しながら基本的に悪人がいないから全てが丸く収まるように運んでるんだよね
現実ではこうは行かないだろうがドラマならこれで良いんだよな
良い意味で気楽に見れた 向島電機を下町ロケット風にしたら名作だったと思う。愛子さん、松下主任、和夫さんが先生で、乙女達が生徒って感じの学園ドラマ風だったから、おっさんには好評でも、多数を占める主婦層にはいまいちの視聴率となった。 むかしの朝ドラで、
精神を病んだ中年女性が毎日絶叫するのを見せられたのは
ほんとうに辛かった
演じている女優(若村麻由美)が上手いので、余計に腹が立った これほど評価が別れる朝ドラは珍しい
好評価の意見の中でもどこが良かったが違う
ネットで評判がよい乙女寮編が視聴率悪くてネット評判いまいちのアカネ坂編後半が視聴率絶好調
オレは、みね子上京決意〜すずふり亭初期が良かったなあ >>25
御曹司と別れてからコックと結婚まで2年もなかったよな
本当に軽いわ >>134
すごくおばさん臭い文章でなんかスゲェと思った
レス内容関係なくてすまんけど
ただなんか妙に感心した なんかな、ひよっこは全部でべっぴんさんの2週分しか時間経過してないと思うの べっぴんさんよりはと期待したのにもっと見たいとこはあっさり終わったり工場の合唱や回想シーンの多さはネタ切れ感とか酷かった
菅野の役なんかあんな風にマンションを出た形なのに復帰したとこだけをやって終わるとかせめてナレーションだけでも説明欲しかった
そのくせ乙女寮の住人を最後まで押し込んできてそれぞれのタレントのごり押しドラマにも見えて萎えた
奥茨城の方のだけはホント良かった >>183
主人公の人生が軸になってなくて、
ただサブキャラのエピソードを繋げただけの
半年だったからそういうことになったんだと思う。 完走したよ、面白かった。力まずほのぼのだった。
ここ2作ほど、早々にリタイヤしたからな… ナンシー関が死んだ後、テレビ批評がここまでうんこ以下になるとはな。 集団就職から向島倒産〜みね子の転職先と移住先が決まるまでの回を見たら
その後はみね子が平穏で安定した生活になって欲しいなとみんなが思ったんだろう
だから良かったんじゃね?
視聴率も伸びたし
まあ、ハラハラドキドキはなくなったけど 何で気楽に観られて苦痛じゃ無かったのかって、一切意地悪な人が出てこなかったじゃん。
ある意味ズルい脚本 最後まで見るには見たが、もしこれがおしんのようにあと半年続くのだとしたら、見続けられたかは分からない お父ちゃんが見つかった以降のダラダラ感はひどかった
人畜無害のいい人たち日常生活の垂れ流し >>187
べっぴんは急ぎすぎだったからな
女学校編を長くやれと当時言われてた >>191
ナンシー関氏は引き籠りがちで太り過ぎで急逝した ベストシーンは木村佳乃が上京して警察で
「うちの主人も人間です。矢田部実という名前がちゃんとあります!」と
涙ながらに訴えたシーンだな あれは泣けたわ
これは凄いドラマになるかもって期待したが、終盤はグダグダ感満載だったな 「ゲゲゲの女房」の次第に成功していく高揚感はちょっと他ではなかったな
「まっさん」もトータルで見れば面白かったし
実話モンは強い 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- 有村架純使って天野春子の東京編やったら観るんだけど
あまちゃん観てなかった人からすると、みね子と鈴子さんが親子役やってるぞっていう風に見えてしまうんだろうな こんな自分からなにもしないヒロインは初めてじゃね全て人任せ
確かに今の時代ヒロインが自分で道を切り開いて突き進むドラマは厳しいのかもしれんが
あまりにもな〜んもしないのもどうかと・・・・・ 朝ドラではベスト五に入る良作
だが終盤の話うまく行き過ぎの興ざめは有る
以下の要素を入れたら更に深みがあった
・時子が女優あきらめ寸前の時期あり
・みね子が父ちゃん田舎に戻して自分も田舎に戻るか東京で残るにしてもどう生きるか悩む
・みね子時子三男の上京後の関係性を増やす >>1
スポーツ新聞の評論家のレベルは低い
的外れすぎてゲンナリする 菅野美穂が出てきてからは視聴止めた。時子のTwitterがどうのこうのも鬱陶しかった。 いつまで結婚がハッピーエンドとかいう宗教を広めたがるんだろうな >>91
ヤフコメは女(たいはんがオバハン)で2ちゃんはおっさんのイメージあるわ
視聴率的にはまずまずだったし主婦的には良い朝ドラだったのでは 回想シーンばっかりでさ、話が進まないんだよね。最近では普通の良作レベルかな >>91
>>214
2ちゃんは大分前から「アンチの人たちの溜まり場」になってるなあと感じてたけど
ひよっこに関してはそれを顕著に感じた
他で楽しそうに盛り上がってると居場所なくなるから
2ちゃんに逃げ込むんだよね とりわけひよっこはモデルが不在のオリジナル作品だから
自分が予想して期待していた通りのストーリーにならないとアンチに転ずるのかなあと思った べっぴんみたいに結婚出産ぶっ飛ばしたやつより、緩い感じがよかった >>202
質屋に行って全部取り戻す時はスカッとした。
実話ベースものに勝てるわけがないわ >>218
蝋で固めた鳥の羽では太陽に近づけないことが確認されたからな これさ、恋愛パートは米屋だけにして他は普通にしあわせになったでよかったのでは?
漫画家いらないし愛子の恋もいらないみね子の都合の良い結婚もなし
愛子はアパートで和気藹々みね子は親父達が成功して田舎に帰り手伝い
男連中は別の相手を見つけるなり仕事で成功するなり
無理にくっつけようとするから妙でぎこちない描写が増えてる
コックの娘もいらないしな
乙女寮の連中を出すならそっちで多様性を出せば良かった
妾の話もどうでもいいしOLの恋もどうでもいい
取ってつけたような無駄話
いろんな要素を入れようとしてどれも薄くてなりすぎ 何も残らないどうでもいい最終回だった
それに比べて
志田未来「ウツボカズラ」の演技凄かったよ
身長あと5cm、歯並び綺麗だったら天下とれたのに有村にビジュアルに完敗だもんね おしんは結婚してからが本番みたいな姑いじめがあったから話題になったような
姑役が役なのに嫌われてその後の人生大変な事になるし旦那と長男が戦死してハードモードなごちそうさんみたいなところから女起業家になっていく
ひよっこはタイトルどおりひよこなうちに終われた >>184
朝ドラはだいたいこんな感じだろ
ヒロインがフラレるのは珍しい(多分15年前のさくら以来)が >>222
岡田さんは元々そのつもりだったけど有村架純にも色恋エピつけろと横やりが入ったんだろうよ 大した鬱展開が無くとにかくほのぼのとしてて良かった こんなの脚本家の仕事放棄してるだろ。
エピソードをカードに書き込んで「どれにしようかな」で
順番にあてがった作品にしか感じられない。 桑田さんのオープニング曲良かった、朝からほのぼのさせられたわ 青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた[PR]
https://socialtwi.me/1001.html おしんと比較しちゃいかん
おしんは今見てもすご過ぎ
特に田中裕子編 夜の放送を毎日寝る前に見てたけどほのぼの話だから癒しになってた
終わって寂しい >>1
朝ドラ見てないでしょ、朝ドラって地味ヒロインばっかりだよ >>1
脚本家が同じだけど「家族がやや不幸なちゅらさん」なだけだよね…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています