【ドラマ】<NHK>「ひよっこ」朝ドラ史に新しい風...地味ヒロインの成功!「おしん」と似て非なる点©2ch.net
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脚本家の岡田惠和氏(58)が心温まる世界を紡ぎ出し、半年間にわたって日本の朝を彩ったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)は9月30日に最終回(第156話)。インターネット上には放送終了を惜しむ“ひよっこロス”が広がった。近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。派手さはなくとも、視聴者の心をつかんで離さなかった理由は何なのか。「みんなの朝ドラ」(講談社現代新書)などの著書で知られるドラマ評論の木俣冬氏が総括、分析した。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
朝ドラ96作『ひよっこ』は、女の大河ドラマ化が進んでいた朝ドラの伝統に、小さな革命を起こした。
大河でなくていい、地味でもいい、そこに幸せはある。ということを描いて、多くの支持を獲得したのだ。
「この世は悲しいことばかり」
これは、『ひよっこ』最終回にて、主人公みね子(有村架純)が『家族みんなで歌自慢』に出場して歌った「涙くんさよなら」の一節だ。恋をしたから、しばらく涙とお別れ宣言するという歌を歌いながら、涙するみね子は、ほどなく、2番目の恋の相手・ヒデ(磯村勇斗)と結婚する。
1964年から68年にかけて、ドラマで描かれた4年間に、「悲しいことばかり」があったかというと「ばかり」かどうかは別として、確かに「悲しいこと」はあった。
高度成長期に取り残された地方(架空の地・奥茨城村)の農村の家計が楽ではないこと。出稼ぎに東京に行ったお父ちゃん(沢村一樹)が行方不明になってしまい、2年半後にみつかったときには記憶喪失で、美人女優(菅野美穂)の家に居候していたこと。初恋の相手(竹内涼真)とは身分違いで別れざるを得なかったこと。家に仕送りをしているため、なかなか欲しいものが買えないこと。
……と、こんなふうに、家のために働くこと優先で、自分の目標や夢をもつ余裕がなく、彼女をモデルに漫画を描いている漫画家たち(岡山天音、浅香航大)には、人生が「地味」だとダメ出しされてしまう。
だが、『ひよっこ』では、「泣くのはいやだ 笑っちゃおう」だとか「悲しいことを、人の力によって打ち消す。マイナスをプラスにする」だとかいう言葉が折につけ出てきて、「悲しいこと」を転化するトライが行われてきた。みね子は常に、悲しみをちょっとだけずらして回避してきたのである。
そこで比較したいのは、朝ドラ絶対王者であり、波乱万丈、女の一代記のロールモデル『おしん』(84年)との、パラレルワールドのように、少し似ていて、大きく違う点である。
『おしん』のヒロインは東北の出。奥茨城村からさらに雪深い山形で貧しい暮しをしていたおしんは、奉公に出た町でつらい目に遭う。祖母に持たされたお金を、盗んだお金と間違えられ、責めを受けるエピソードは目を背けたくなる。『ひよっこ』の序盤、みね子も、東京に行く際、祖父(古谷一行)から1万円をもらう。それが倉本聰の『北の国から‘87 初恋』のオマージュではないかと感じた視聴者もいたが、朝ドラ好きとしては『おしん』を思い出し、「悲しい目」に遭うフラグでないようにと祈ったものだ。そのお金が、最終回の1話前で、『歌自慢』のために家族が上京する資金となったときには、ほんとうに胸が踊った。
つづく
10/1(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000069-spnannex-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171001-00000069-spnannex-000-0-view.jpg >>1
最後の方はすげーつまんなかったよ
惰性で見てただけだったわ 三丁目の夕日の時代設定だから見ていたがラジオ工場の頃だけ面白かった。 平凡な人生を送った地味ヒロインというより
小ネタ集だけで成立させた朝ドラという感じだった。
四コマ漫画の世界に近い。 この続きはまた今度…
この事はまた少し先に…
その時まで覚えておきましょう
引っ張るパターンが多かった… 元ネタありのわかりやすい成功物語とか
あーいうのは馬鹿向け
大阪が得意なやつw 田舎者が上京して結婚するだけの話なんだよな
それでいて一旦落ちた数字が右肩あがりになるぐらいだから
実際不満言う奴よりも好評に捉えてる人の方が多かったって事なんだろう 朝ドラにはちょうど良かった
嫌なやつが出てこないしほんわかした雰囲気で途中見れなくてもあまり関係ないし 最初の頃の方がおもしろかった
視聴率が上がってきたころ内容としては失速して行った感じ
でもいいキャラが多かったからスピンオフなら見てみたい続編はいらない >>14
俺もあぐり好きだわ〜
ごちそうさんやるまでは歴代No.1朝ドラだったわ。
ひよっこも毎日穏やかな気持ちにさせて貰いましたよ。
まれは糞。 「ちりとてちん」が風穴を開けた、という論には賛成だ
「ちりとて」は重厚すぎて朝ドラマには合わなかったが、
このドラマで蒔かれた種が、今一つ一つ芽を出しつつあるような気がした
「ひよっこ」を見ていて、自分が一番思い出したのも「ちりとて」だった 個人的に作者の趣味全開な作品はわりと好感持って見る方なので
ひよっこにも好感持ってる
女同士やたらハグさせてキャッキャウフフさせてるのは完全に岡田さんの趣味でしょうw
男が皆どっか情けなくて不憫なのも趣味だよね多分
全く同じ理由でべっぴんにも好感を持っている(つまんかったけど)
次のわろてんかは逆にヒットパターンを必死になぞって作るつもり感がすごい
面白そうではあるけど好き嫌いとは別かな… 少女マンガ世代にはとても面白い内容で、楽しみに見ていました。 コメディ臭さが強すぎていまいち作品に入り込めなかったなぁ
最終回なんて特に薄ら寒いほど創作感が出すぎて台無しだった いつも井戸端会議ばっかりというのはどうかなあ
座って話だけなら撮影も楽でいいよね 個人的に好きだったのは乙女寮時代の時子と豊子が言い争っているのを
みね子が布団の中で寝たふりしてずっと聞いていた回だな キャラクター出しすぎて全体的に薄くなっちゃったなあ…とは思う
ヒロインの成長がわかりにくかった
父親に対する想いや島谷や秀に対する恋心がほとんど説明セリフで済まされたのは何だかなあと
そこは一日分15分位エピソード交えてやるべきだったんじゃ?と 恋愛いるか?
都合良く主人公を好きになる同世代の男達
お互いフリーで恋の挫折知らず
取って付けたような話ばかりでつまらなすぎる
結局みね子は旦那探しに東京に出た形
親父も愛人やって都合良く家族に暖かく迎え入れられ
人間の愛憎ってこんなものじゃないし描けないのならば朝ドラに組み込まなければいい
米屋の恋愛が一番まともだった
コント仕立てで面白かったしな >>108
数字が上がったのは、記憶喪失の父ちゃんが女優のヒモになってるのがわかって
色々と揉めたあたりだけどね
その後は消化試合みたいな展開だった >>2
脚本がよかったんだろ、刻みの良いテンポと恍けた感じと演出と べっぴんさんが暗すぎてやっぱり朝ドラは明るくてヒロインはひよっこみたいに前向きなのがいいなと思った あまり真剣に働いてないな。
ニンジン剥いてるより駄弁りが大半。
俺が経営者なら馘にするね。 盗み聞きを脚本に盛り込むのは禁じ手にした方がいいと思ったドラマ 結局人がかつての共同体を出て(あるいはそれが崩壊して)
新たな共同体に収まる(あるいは再生する)物語だったというのはわかった
だからもしみね子がコミュ障設定だったらそこに困難が生じるから
なお面白かっただろうなあと思う
実際はみね子は超コミュ強のリア充恋愛体質だったから
人間関係の苦労はゼロで共感しにくかったw 結局視聴率はどうだったんだ
べっぴんよりはよかったのか >>127
これ1960年後半辺りの話なんだけど
街の洋食屋だし、今の労働環境とは違うよ
一般的には週休一日で土曜半ドンの時代だし、のんびりしてたんだろう >>0092
そう?
今まで良いと思ってた作家で期待してわざわざ見始めたんだから
どこかで良くならないかと終盤まで見るのがいけない事だとは思わないし
きちんと見たうえで正直な感想をここに書く事が愚かとも思わないけど
むしろそんな風にしか優越を示せないおまえの方が可哀想と感じるだけ 朝の忙しいときに朝飯食いながら時計代わりに流し見するのに
丁度いい感じの中身のないドラマが朝ドラらしくてよかった つまらないのに上げ記事が多かったひよっこ
有村架純の事務所は強力なんだな 好きじゃない人とつきあう方法が分からなかった
興味ない人とかだからめちゃくちゃになってしまいました もうごり押し有村はこれくらいにしてほしい
どこみても有村や太鳳とか飽き飽きでウンザリ まあいいんじゃないの
金持ちの娘がちょっと没落したけど昔のコネ使いまくって再起してまた金持ちになりました
なんて話はみんな飽き飽きしてただろうし 戦争挟まないのは良かった 辛気臭くてみんな似てくるしね
あと4年と短い期間の話だから20歳そこそこの子がお婆ちゃんを演じるという無茶をしなくて済んだのも良かったとこ 岡田はセンスがないのに会話劇が好きってのがわかった ヒヨッコ俺は好きだったな
最終回恩師の津田寛治がぶっ込まれてたのにはワロタけど、久々にあったのに、3人で
話すシーンにもういなくて、またワロタ
つか、漫画家って、どれぐらい売れっ子になったのかが、イマイチ分からんかったな
全体的に漫画家の扱いが雑だったように思う 最近朝ドラは視聴率がいいからって既に有名な女優起用して置きに行ってるのが好きじゃない
オーディションとか全然やらなくなったね >>114
確かに純真無垢で目標に向かってまっしぐらでお節介過ぎるという従来の朝ドラヒロインを真っ向から否定したのは画期的だった
ひよっこは女達のキャッキャウフフだったが今思えばちりとては男達のキャッキャウフフだった 一乙
個人的にはひまわりとか天うらら辺りの目標に向かってまい進する現代劇が続いた時が好きだったが今はこう言うのが受けるんだな
ゆるふわと言った作品だった 個人的感想は自分のも含めて千差万別だしやはり視聴率いいのが勝利だよな
時代に合った作品がある求められる >>145
やってるよ
ゲゲゲ以降だと、てっぱん、純と愛、あまちゃん、マッサン、まれ、とと姉ちゃん、べっぴんさんがオーディション
次作のわろてんか、そのまた次の朝ドラもオーディション ひよっこ前半は面白かったで。後半めちゃめちゃだれたが >>11
そうそう
アニメでは最近「紙兎ロペ」が好き
平日の早朝6時53分から2分弱だけど
穏やかでたまに哲学的な話がなかなか癖になる
ジブリもサザエさんは長かったりで見ないけど >>128
視聴率は前半は振るわなかったが
赤坂のレストランとアパートに移ってから高くなったんだよ
序盤に良くなかったのは
・つまらなかった前作「べっぴんさん」の影響をもろに受けた
・1、2週の田舎編が平和的過ぎてむしろ気持ち悪かった
・向島の乙女寮はメンバーは面白かったりしたが閉塞的なところ(部品組み立て)やあまり進まないところ(コーラス)もあった 途中から父親探さないで飲み屋に入り浸って、男に走ったあたりから見るのやめたわ 有村アゲがすごいな。よほど事務所が強力なんだな。
ココ10年では駄作ベスト5には入るぐだぐだドラマだったのに。 てかとと姉もべっぴんも
余りにも成功し過ぎなんだよ
世の女の選ばれに選ばれた一握りの女に
過ぎないんだよな
これでは共感できない
みね子くらいがちょうどいいんだよ >>136
そんな大きな事務所じゃ無いから有村架純の人間力だろ >>161
とと姉ちゃんは家族の犠牲になって結婚出来なかったのは可哀相だった
同じ人と2回も別れたし おとうちゃんが見つかってから急激につまらなくなったので、
8月以降は一回も観てない。 前半の空に向かって皆がビートルズって叫ぶ回、あれが最終回で良かった
残りの後半、視聴した時間返せって思うくらい無駄だったわ みね子は、シェフの嫁や、不良娘の更正や、川本せつ子の幸せとか色んな幸せを運んでくるアゲマンコ いや、お父ちゃんの記憶のよみがえり方が、
昔のありがちなドラマと違ってリアリティがあり、好感が持てた後半 イライラさせるヒロインが続いていたがコレは良かった >>145
>最近朝ドラは視聴率がいいからって既に有名な女優起用して置きに行ってるのが好きじゃない
それは8時15分スタート末期の傾向だろ
オーディションの天花が壮絶爆死してオファーの純情きらりが超大ヒットしたから安牌に走り出した
>>154
ごちそうさんはオファー おしんは朝ドラ後でもヒロインにイメージがくっ付いてくる朝ドラだったけど
ひよっこはイメージが残ると思えないぐらいヒロイン弱いだろ? みんな60年代が好きだからな。
団塊の世代直撃で狙ったテーマだよね。受けないはずがない。
60代後半〜70代のジーサンバーサンはとりあえず見てただろう。
あの頃をリアルタイムで生きていた人の中には、身につまされた視聴者も多かったのでは。
十数年したら、今度は80年代を舞台にした懐古ドラマができるだろうね。 >>146
さらに遡ると芋たこなんきんだろう
スタート時点史上最高齢ヒロイン、回顧エピソード形式1週完結という新要素もあった
>>175
来年の半分、青いは80年代も舞台になるっぽい 朝ドラにテンポの速い展開とか求めるのがいるのかわからない。見逃しても合流出来るゆったりとしたものが朝ドラ。 バックグラウンドにはドロドロしたもん流しながら基本的に悪人がいないから全てが丸く収まるように運んでるんだよね
現実ではこうは行かないだろうがドラマならこれで良いんだよな
良い意味で気楽に見れた 向島電機を下町ロケット風にしたら名作だったと思う。愛子さん、松下主任、和夫さんが先生で、乙女達が生徒って感じの学園ドラマ風だったから、おっさんには好評でも、多数を占める主婦層にはいまいちの視聴率となった。 むかしの朝ドラで、
精神を病んだ中年女性が毎日絶叫するのを見せられたのは
ほんとうに辛かった
演じている女優(若村麻由美)が上手いので、余計に腹が立った これほど評価が別れる朝ドラは珍しい
好評価の意見の中でもどこが良かったが違う
ネットで評判がよい乙女寮編が視聴率悪くてネット評判いまいちのアカネ坂編後半が視聴率絶好調
オレは、みね子上京決意〜すずふり亭初期が良かったなあ >>25
御曹司と別れてからコックと結婚まで2年もなかったよな
本当に軽いわ >>134
すごくおばさん臭い文章でなんかスゲェと思った
レス内容関係なくてすまんけど
ただなんか妙に感心した なんかな、ひよっこは全部でべっぴんさんの2週分しか時間経過してないと思うの べっぴんさんよりはと期待したのにもっと見たいとこはあっさり終わったり工場の合唱や回想シーンの多さはネタ切れ感とか酷かった
菅野の役なんかあんな風にマンションを出た形なのに復帰したとこだけをやって終わるとかせめてナレーションだけでも説明欲しかった
そのくせ乙女寮の住人を最後まで押し込んできてそれぞれのタレントのごり押しドラマにも見えて萎えた
奥茨城の方のだけはホント良かった >>183
主人公の人生が軸になってなくて、
ただサブキャラのエピソードを繋げただけの
半年だったからそういうことになったんだと思う。 完走したよ、面白かった。力まずほのぼのだった。
ここ2作ほど、早々にリタイヤしたからな… ナンシー関が死んだ後、テレビ批評がここまでうんこ以下になるとはな。 集団就職から向島倒産〜みね子の転職先と移住先が決まるまでの回を見たら
その後はみね子が平穏で安定した生活になって欲しいなとみんなが思ったんだろう
だから良かったんじゃね?
視聴率も伸びたし
まあ、ハラハラドキドキはなくなったけど 何で気楽に観られて苦痛じゃ無かったのかって、一切意地悪な人が出てこなかったじゃん。
ある意味ズルい脚本 最後まで見るには見たが、もしこれがおしんのようにあと半年続くのだとしたら、見続けられたかは分からない お父ちゃんが見つかった以降のダラダラ感はひどかった
人畜無害のいい人たち日常生活の垂れ流し >>187
べっぴんは急ぎすぎだったからな
女学校編を長くやれと当時言われてた >>191
ナンシー関氏は引き籠りがちで太り過ぎで急逝した ベストシーンは木村佳乃が上京して警察で
「うちの主人も人間です。矢田部実という名前がちゃんとあります!」と
涙ながらに訴えたシーンだな あれは泣けたわ
これは凄いドラマになるかもって期待したが、終盤はグダグダ感満載だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています