【サッカー】史上最高のサッカーゲーム、TOP23 [無断転載禁止]©2ch.net
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『FourFourTwo』は28日、「史上最高のサッカーゲームTOP23」という記事を掲載した。
アタリがゲームを家庭用に送り出してから数十年。もはや人々の生活にはなくてはならないものになっている。
そして、もちろんサッカーファンにとっても、夢を叶える一つのプラットフォームとしてゲームはとても重要なものだ。
これまで発売されてきたゲームの中で、最も優れた23のタイトルとは何か?もちろん、これは国外からの見方である。
23位:LMAマネージャー(2002年、PS, PS2)
パブリッシャー:コードマスターズ
数多くのサッカーシミュレーションを送り出してきたコードマスターズが、初めてPS2向けにローンチした2002年版。
アラン・ハンセンによる試合分析や3Dのマッチエンジン、さらにメモリーカードに保存されたチームで対戦できるシステム。
まさに近年のごった盛り的シミュレーターの始祖とも言えるリアル志向ゲームだったと言えよう。
22位:FIFAストリート(2012年、PS3)
https://youtu.be/2KVHXLOECrk
パブリッシャー:EAスポーツ
EAスポーツの5人制インドアサッカーゲームは、やや底が浅くギミックに頼っているという批判があった。
しかしこのPS3でローンチされた2012年のバージョンは、サッカーにおけるファイナルサードの面白さを凝縮したものになった。
世界最高のフットサルゲーム?もちろん、そこから遠く離れてはいないだろう。
21位:マイクロプロス・サッカー(1988年、アミーガ, アタリST, コモドール64など)
https://www.youtube.com/watch?v=CcfFEecaYPc
パブリッシャー:マイクロプロス
ジョン・ヘイルとクリス・イェーツが作った最初のサッカーゲームとして知られる。
今なお愛されている伝説のサッカーゲーム、「センシブル・サッカー」の原型であり、コンセプトはすでにこの段階で完成されている。
出来るだけシンプルに組み上げられた操作体系、迅速かつスピーディで流動な試合が行われる。
20位:サッカー・ボス(1991年、アムストラッドCPC)
https://www.youtube.com/watch?v=P2lmfbdkZu8
パブリッシャー:チャレンジ・ソフトウェア
パソコンでリリースされたユーロ・ボスは、サッカーマネージメントゲームの始祖的な存在であると言われる。
文字だけで全てが行われていく形は、まるで初期の携帯電話ゲームやブラウザゲームのようである。
ちなみに、新スタジアムへの投資を滞らせると2年目にあっさり解雇されてしまうという。ヴェンゲルはこのゲームをやったのだろうか?
19位:スーパーフォーメーションサッカー(1991年、SFC)
https://www.youtube.com/watch?v=f-EpL_4J6DY
パブリッシャー:ヒューマン
スーパーファミコンが発売されて間もない時期にヒューマンが送り出した画期的なサッカーゲームとして今も愛されている。
クォータービューの視点で繰り広げられる試合は独特の感覚をプレーヤーにもたらしてくれる。
しかし今見るとベルギーのDF「オゲレツ」はヤバイ。元ネタはエリック・ゲレツである。
18位:ワールド・チャンピオンシップ・サッカー2(1994年、メガドライブ)
https://www.youtube.com/watch?v=wKx083kJk8w
パブリッシャー:セガ
第1作目から5年の時を経て、ワールド・チャンピオンシップ・サッカーの第2作としてメガドライブ用に発売されたサッカーゲームだ。
開発はあのセンシブル・サッカーを作ったセンシブル・ソフトウェアというのだから、傑作にならないわけはない。
当時としては珍しく32チームもの搭載数を備え、当時のサッカーゲームとして不可分ないシステムを持っていた。
17位:エムリン・ヒューズ・インターナショナル・サッカー(1988年、コモドール64、アミーガなど)
https://www.youtube.com/watch?v=Y5ZF__T7_K4
パブリッシャー:オーディオジェニック・ソフトウェア
80年代末、家庭用のコンピューターでは経営シミュレータがかなり浸透していた。
しかしその一方、フィールド上のプレーをいかにして再現するかという点に関してはまだ手がつけられていなかった。
エムリン・ヒューズ・インターナショナル・サッカーはその点で画期的なゲームだ。ジョイスティックでパス、ドリブル、シュートを操作できた。
また、選手の名前を変更できたり、シャツの色をカスタムできたりというシステムも導入されていた。 アミーガって名前を久しぶりに聞いて思い出した。
当時Macと双璧?だったクリエイター系PCだよね? フットボールマネージャーは面白いな。
シリーズ累計1万時間は遊んでるは。
チャンピオンシップマネージャーも面白かったが。 64の98、PS2のパースト3にフッキンが入ってないのか ファミコンのサッカー(任天堂)しかやったことが無いな。 コンプロのゲムストンは桃伝のはらだしと同じく
最初はゴミだけど育てれば最強になる >>68
お、それそれ
コンセプトは凄かったんだよコンセプトは >>76
あれ起こると能力か金か忘れたけど減るんだよな
気持ち悪かった >>77
まぁ6の時日韓W杯があったからな
あん時はミリオンいってたよな〜 最近のサッカーゲームはスタジアムが少なすぎてつまらん。 カニヒャ
マテルス
ロマリオ
フォーメーションサッカー懐かしいわ
ボスの黒ユニチーム強すぎワロタ ちなみに20世紀ストライカー列伝のオープニングムービーには
過去のW杯の名場面がいくつか収録されているのだが
(シューマッハーの殺人キックやマラドーナの神の手とかバッジョの宇宙開発とか)
今リメイクしたらジダンのヘッドバットとスアレスのハンドボールは確実に入ってくるだろうな 名前は忘れたが多分PCエンジンのゲームでソ連が一番強い設定のやつあったな。
子供心にも何でブラジルより上なん?って思ってた。
オリンピックでソ連が金メダルの影響らしいが。 1位エキサイトステージ94
2位ヨーロッパウイニングイレブンタクティクス
3位さかつくDS キャプテン翼2だろ。オープニングの曲とかいまでも忘れてないわ FIFAは11以降糞だな
グラフィックやシステムは進化してるけど
クラブモードはオリジナルキャラだし
UTもジャーニーも何故評価せれてるかよくわからん くにおくんのサッカー部とキャプテン翼がない
殺すぞ フォーメーションサッカーはあの時期では完成度高かったなー >>93
ヒューマンは初代だと5トップなんて糞フォメのおかげで楽に勝てるけど
2はコウジロの火の玉シュートやトイチの超高速ドリブルが鬼だったな
あととんねるずのあの人と思しき選手も控えにいたりする >>62
同じくおっさんだから今はウイイレが落ちぶれてFIFAの方が上になったのが信じられん
昔のクソゲーの頃を知ってるから、FIFAがウイイレに近付いたって若いゲーマーに言っても信じてもらえない
今ではウイイレがFIFAをパクったって認識になってる キャプ翼2がない時点でゴミ
ファミコンのサッカーもないしな >>96
時代を感じさせるね。当時の日本は本気でW杯より五輪のサッカーの方が価値が上で
ワールドカップって言うとバレーボールのことを指すくらいだったからな。
ほんとにその頃と比べたらメジャーな競技になったと思うよ アメリカのレビューだと
FIFAは結構前からウイイレと同格か上扱いだったな
まあファミスタより燃えプロが売れた国だし フォーメーションサッカーのセリエA版めっちゃはまったわ確かカズがいたわ PSのシンプル1500のTHEサッカーが楽しかった
審判殴れた スーパーフォーメーションサッカーはおもしろかったな fifaは11〜12がピークだったな
ゲームなんだからリアル云々より爽快性がないとね 春畑さんの曲がかっこいいJリーグプロストライカー完全版 一位エキサイトステージ94
二位フットボールマネジャー バーチャストライカーは、街のゲーセンレベルでも対戦台が3セットとか置いてあったな >>105
3→3ファイナル→4と順調に進化したしMLは燃えたけど、プロデューサーが高塚になってゲームとしての進化は止まって
MLやオンラインの方に力を入れるようになってボロカスに叩かれるようになった。
当時は高塚がやり玉に挙げられてたが、最近のウイイレスレ見るとプロデューサー変わってむしろ高塚が神格化されてて笑った コナミだろ
エキサイティングサッカー
ディスクシステムな 久しぶりにウイイレ10やってみたらガックガクで驚いたわ
ps版のマスターリーグ初めて取り入れたやつなんてそのまた半分くらいのフレームレートで愕然としたわ
昔はあれで満足できてたんだよ つか最近のサカゲ―ってウイイレにせよFIFAにせよガチャ課金ゲーやん
あれなんとかしろよ PS2時代のウイレレは楽しかったな
今は全然楽しくないわ >>66
どちらかというとコナミの自滅だな
オンライン軽視、バグ放置、クソゲー連発
してたところにゲーム性大幅に改善したFIFAが登場
ウイイレはJ未収録続けてライセンスも放棄で終了
FIFAの信者も酷いもんはあるけど >>124
監督と選手個人が同時に写るという前代未聞の大問題パッケージ >>4位:FIFA ロード・トゥ・ワールドカップ98 ワールドカップへの道
これないわ
これのせいでFIFAシリーズアレルギーで去年までFIFAシリーズ買った事なかったのに
今はFIFA派 ウイイレっていつまで経ってもAIがバカでカウンター仕掛けても味方CPUが追従してくれないクソ仕様だったよな〜 キャプ翼とプライムゴール2、得点王2がない
やり直し ファミコンの
サッカー
だな。
ワールドカップ開催してスコアつけてやり込んだ。
おっさんでスマン。 サカつくやりたいなあ、FMもはまってたときあるけどもっとライトにファンタジーにやりたい >>34
クーマンのカーブかけたミドルが最強だった 6位の実況ワールドサッカー2は当時毎日のようにやってたな。犬が審判になる裏技があったな。
あと当時やってたのは、プライムゴールのおまけのリフティングゲーム。 >>127
思い入れはあるがあんなゴリブルゲーもう良いっすw
>>129
あん時は確かブラジルクラシックスに実名でジーコがいたな
いつもはジートとかだったのに。 >>123
なぜか3よりグラと音楽が劣化してイメージ良くないわ
シナリオは分岐を含め良かったと思うけど >>94
もう忘れちまったなあ
今度、実家に残ってそうなソフトとPS2で動かしてみるか…動くか知らんが ゲーセンのハットトリックヒーローは、ラフプレイタイプを選ぶと
審判の目の前で相手を殴ってもノーファール
飛び蹴りしてもズボン脱がしてもノーファール スパフォメは2が至高
リフティングが出来るようになって更に良くなった
それ以降のシリーズはもっさり感がなくなってキック力(大きく蹴り杉
がおかしいことになってクソ化した スーパーフォーメーションサッカーとエキサイトステージの2強だろ! バーチャストライカー2がゲーセンに出た時の衝撃よ
今から20年前、まだハジとかラウドルップとかシーフォとかバルデラマがゲームに登場してる時代に
このクオリティのフルポリゴンが22人同時に動いた衝撃
https://www.youtube.com/watch?v=D7xMp81mmgU >>128
アレだけの強みを捨てていくのは狂気かと思ったわ
ほんと意味分からん バーストってサイドリサイセンが強すぎる印象
あの世界だったらモイーズは神のごとく崇められてることだろう スーパーフォーメーションサッカーはイングランドのシャンプーとリンスとかモジりセンスも良かった エキサイトステージでゴール入った後のゴ〜〜〜〜ルって演出まだJリーグでやってて何とも言えない気持ちになるわ >>145
コナミって会社自体が斜陽だったからだろうね
人気ゲームの制作チームどんどん解散させてたらしいし
どのシリーズでもファンが逃げていったんだそうな >>70
分かってるなw
ver99はCOMが一切ファールしてこない(FKが打てない)こと以外はほぼ完璧だった。
てか、近所の寂れたバッティングセンターで現役稼働中。 キャプつばは2が圧倒的
原作の続きだしストーリーが抜群に良かった
翼が日本代表と闘うなんて高橋陽一には思いつかんネタだろうし
ラスボスも最高だった
逆に原作がその導入に失敗した
それ以降は正直ツマラン
サッカーものの漫画もだけどプロになると面白くなくなる Jリーグエキサイトステージは一番ハマった
ゲーセンではハットトリックヒーロー FCだとキャプ翼2
SFCだと実況ワールドサッカー2 タイトル忘れたけど昔ネオジオのサッカーゲームよくやってたなあ
反則で殴ったり金的食らわしてレッドカードなるやつ サカつくも色々やり込んだが、最高は04だろうか
紙芝居式の最後のサカつくだが、それだけに完成度は高い
ロードの長さが玉にキズ
つか、スポーツゲーム板の04スレは発売13年経ってるのに未だに半年1スレペースで伸び続けてる魔境 1 Jリーグエキサイトステージ94
2 キャプテン翼2
3 セガサターンのサカつく2
4 ウイイレ6
5 キャプテン翼(メガCD版) サッカーゲームって言うから試合の事かと思った。
1974 W杯 西ドイツ大会 決勝 西ドイツvsオランダとか キャプ翼2が至高
コインブラくんの高速ドリブル最高! ジーコサッカーはクソというがやったことがない
ワゴンで見た覚えしかない エキサイトステージ96が一番遊べた
その後はなぜか猛烈に糞化したけど 実況ワールドサッカーが無i……あれ、普通に入ってる スーパーフォーメーションサッカーとキャプテン翼2
サカつくや実況の初期シリーズかな
あとは個人視点で操作するやつ
ある程度の段階からフォーメーションがどうのとか
戦術がどうのとか操作が複雑化して面倒くさくてついていけなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています