【サッカー】史上最高のサッカーゲーム、TOP23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FourFourTwo』は28日、「史上最高のサッカーゲームTOP23」という記事を掲載した。
アタリがゲームを家庭用に送り出してから数十年。もはや人々の生活にはなくてはならないものになっている。
そして、もちろんサッカーファンにとっても、夢を叶える一つのプラットフォームとしてゲームはとても重要なものだ。
これまで発売されてきたゲームの中で、最も優れた23のタイトルとは何か?もちろん、これは国外からの見方である。
23位:LMAマネージャー(2002年、PS, PS2)
パブリッシャー:コードマスターズ
数多くのサッカーシミュレーションを送り出してきたコードマスターズが、初めてPS2向けにローンチした2002年版。
アラン・ハンセンによる試合分析や3Dのマッチエンジン、さらにメモリーカードに保存されたチームで対戦できるシステム。
まさに近年のごった盛り的シミュレーターの始祖とも言えるリアル志向ゲームだったと言えよう。
22位:FIFAストリート(2012年、PS3)
https://youtu.be/2KVHXLOECrk
パブリッシャー:EAスポーツ
EAスポーツの5人制インドアサッカーゲームは、やや底が浅くギミックに頼っているという批判があった。
しかしこのPS3でローンチされた2012年のバージョンは、サッカーにおけるファイナルサードの面白さを凝縮したものになった。
世界最高のフットサルゲーム?もちろん、そこから遠く離れてはいないだろう。
21位:マイクロプロス・サッカー(1988年、アミーガ, アタリST, コモドール64など)
https://www.youtube.com/watch?v=CcfFEecaYPc
パブリッシャー:マイクロプロス
ジョン・ヘイルとクリス・イェーツが作った最初のサッカーゲームとして知られる。
今なお愛されている伝説のサッカーゲーム、「センシブル・サッカー」の原型であり、コンセプトはすでにこの段階で完成されている。
出来るだけシンプルに組み上げられた操作体系、迅速かつスピーディで流動な試合が行われる。
20位:サッカー・ボス(1991年、アムストラッドCPC)
https://www.youtube.com/watch?v=P2lmfbdkZu8
パブリッシャー:チャレンジ・ソフトウェア
パソコンでリリースされたユーロ・ボスは、サッカーマネージメントゲームの始祖的な存在であると言われる。
文字だけで全てが行われていく形は、まるで初期の携帯電話ゲームやブラウザゲームのようである。
ちなみに、新スタジアムへの投資を滞らせると2年目にあっさり解雇されてしまうという。ヴェンゲルはこのゲームをやったのだろうか?
19位:スーパーフォーメーションサッカー(1991年、SFC)
https://www.youtube.com/watch?v=f-EpL_4J6DY
パブリッシャー:ヒューマン
スーパーファミコンが発売されて間もない時期にヒューマンが送り出した画期的なサッカーゲームとして今も愛されている。
クォータービューの視点で繰り広げられる試合は独特の感覚をプレーヤーにもたらしてくれる。
しかし今見るとベルギーのDF「オゲレツ」はヤバイ。元ネタはエリック・ゲレツである。
18位:ワールド・チャンピオンシップ・サッカー2(1994年、メガドライブ)
https://www.youtube.com/watch?v=wKx083kJk8w
パブリッシャー:セガ
第1作目から5年の時を経て、ワールド・チャンピオンシップ・サッカーの第2作としてメガドライブ用に発売されたサッカーゲームだ。
開発はあのセンシブル・サッカーを作ったセンシブル・ソフトウェアというのだから、傑作にならないわけはない。
当時としては珍しく32チームもの搭載数を備え、当時のサッカーゲームとして不可分ないシステムを持っていた。
17位:エムリン・ヒューズ・インターナショナル・サッカー(1988年、コモドール64、アミーガなど)
https://www.youtube.com/watch?v=Y5ZF__T7_K4
パブリッシャー:オーディオジェニック・ソフトウェア
80年代末、家庭用のコンピューターでは経営シミュレータがかなり浸透していた。
しかしその一方、フィールド上のプレーをいかにして再現するかという点に関してはまだ手がつけられていなかった。
エムリン・ヒューズ・インターナショナル・サッカーはその点で画期的なゲームだ。ジョイスティックでパス、ドリブル、シュートを操作できた。
また、選手の名前を変更できたり、シャツの色をカスタムできたりというシステムも導入されていた。 ラマーレオって1作目だと控えだったな
現実のロマーリオもイタリアW杯で控えにされたことに拗ねて
3年ぐらい代表をボイコットしてた 腹筋はゴールネットの揺れ方とかにはものすごくこだわってたくせに
選手の体型がラガーマンだったりアンガールズだったりでメチャクチャだったのがなあ footballmanagerおもろいけど積みゲーたまりまくるのが困る >>203
そうなの?
あの糞みたいなのが一位なのか >>21
壁に打って跳ね返ったボールをダイレクトで打つの楽しかったわwww >>205
チームに二人足の速い選手がいるんだけど
オランダだけはオランダトリオがいる
2になるとプラスクライフやベルカンプ、クーマンなんかがいて
とんでもない状況に >>210
よく>>1の動画見たら違う
発売年度もかなりズレがあるからどうも別物っぽい
でもよく似ている
恐らくボール蹴りのシステムは同じだと思う
フォロワーなのかも フッキンはロブの軌道が最高だった
フッキンがPS2であれだけできたのに、ウイイレやFIFAがPS3でフッキンのボールの軌道を超えられなかったのがもどかしかったわ スーファミの頃のソフトでシュートがカメラマンに当たって実況で
お〜っと!カメラマン!ふっとんだぁぁああ!!
とかいうやつ知ってる人いる? >>93 >>205
205が合ってる。
ドイツは、1.ケプケフ、2.ウッフン、3.ドーン、4.コラコラー、5.エッヘン、6.ヘルパー、
7.ヘンスラー、8.マッテルス、9.メラメラ、10.プリンス、11.プレーン、12.ザマ―ン、
14.ダラー、15.ドム、16フェアリー
思い出した人もいるかな。 エキサイトステージのエドゥー・マランゴンのロングシュート成功率は凄まじかった。
ファミスタのヤクルトのホーナー並の決定率に匹敵するかもしれんw エキサイトステージが無いとか
なんの意味も無いランキングだな キャプ翼は確かに面白かった
あのシステムでプロサッカー再現したゲームあれば面白いんじゃないか? zerocupsoccerに決まってんだろ
知ってる奴いないか 最新のフットボールマネージャー全然勝てない
ムズすぎる 洋ゲームの日本版移植 和ゲームの海外版移植が別物になってるのは珍しくないんじゃないか? >>219
それ2かな?旧東ドイツの選手が何人か混じってる アクチュアサッカーPS買った時に一緒に買ってもらったやつだ ちなみに初代
1 イルカニャ 2 ベールト 3 コラコラー 4 アッタラー 5 ウッフン
6 ヘンスラー 7 マッテルス 8 ブレーン 9 フェアリー 10 プリンス 11 リットル
12 ドイター 13 リーダー 14 パイン 15 メラメラ 16 ドーン
後にリットルは市原、ウッフンとパインは劣頭に在籍 おい!プライムゴールがねぇじゃねぇか!
あれ完璧ハメられるセンタリング場所を極めて
1試合で対人戦なら10点差、CPU相手なら25ゴール取れた最高ゲーム。 ウイイレは5FEから10くらいまではアホみたいにやってたなあ
みんなでコントローラー持ち寄ってマルチタップ(だっけ?)で多人数VS多人数でやったり スーパーフォーメーションサッカーはGKをマニュアルにするとめちゃめちゃ面白い サッカーゲームとしてはプレーメーカーが至高やな
あれ程イメージ通りにパス出せるのは他には無い
【Wii PES 2013】 ウイニングイレブン プレーメーカー2013本当のラストゴール集 - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=-jQf_hEHVyg ゴール中央のシュートに横っ飛びとかしちゃうんだよな フォーメーションサッカー97、98あたりのプレイ動画が全くなくて悲しい
PS初期のサッカーゲームとして相当完成度高かったと思うけど ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
こうめいとうは、かるとしゅうきょう
そうかがっかい
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 >>238
94の隠しチームだろ
ウェールズは前線がタレント揃いだったな
デンマークのミカドルップとブラドルップもチート プライムゴールがない時点で何の価値もないクソランキング リベログランデは斬新だったな
誰も求めてない方向性だったが フランスW杯、2000年あたりのバルサは面白かったなー >>251
あとはイングランドとフランスとウルグアイと韓国だな
韓国は論外でウルグアイはそこそこ強い
イングランドとフランスは名前だけ見ると強そうだが・・・ >>251
2はEURO92優勝データでシュウマイやラウアニが強かったのに
94はW杯出れなかったから隠しになってたな >>148
やりまくったなー
フィールドを縦に見るカメラが新鮮だった FIFA96辺りだったか、キックオフ後直ぐにシュートすると決まるみたいなハメ技で対戦が荒れたw ウイイレ6が2006って書いてるけどwikiでみたら2002なんだが
間違いじゃね >>72
クソゲーだったなぁ、試合見てボタンさえ押せば大活躍
でも楽しかった
マインツはあの頃から育成チームだった ウイイレは日本と海外だとタイトルもナンバリングも違うんだよ ヴァーチャストライカーシリーズで10万以上使ったな
未だに俺に勝てる奴に会ったことない ウイイレとサカつくは狂ったようにやってたわ
今はソシャゲやってる
やろうにもswitchとかPS4持ってないんだよな
今やるならFIFAなんかな バーチャストライカーが過小評価されてると思うんだよね
あれがエポックメイキングだったでしょ 初期のころのサカつくって当時としてはすごかった記憶がある FIFA98は納得
これはBGM含めて稀代の傑作だった エポック社のエキサイティングステージは味方が同期して動くからリアリティに欠けたけど、ゲームとしてはストレスを感じずに面白かったね
一方コナミのウイイレは操作選手の切り替えが馬鹿すぎて全く楽しめなかった
あと非操作選手の動きも全然駄目でしたね
オーバーラップとか単純な事しかできないでやんの >>16
トイコッチとジッコーのチャージ避け率は異常 ウイイレ6は2002年発売だぞ?
ウイイレ10と間違えてるのか発売年間違えてるのかどっちだ? プライムゴールやエキステはJリーグゲームなので恐らく海外発売はしてないでしょうな
それでこのランクには入ってない >>266
未だにレインボー、インパァッシボー、ワンダフルゴールが耳に残ってるくらいやりこんだ >>229 2でした。
>>237
スーパーフォーメーションサッカー2の思い出深い名前と面白い名前
アルゼンチン
・オメシネ、マラドナ、カニジャ
ドイツ
・コラコラー、エッヘン、ヘンスラー、マッテルス、メラメラ、プリンス
ブラジル
・ジョルジ、ゴメン、ブラッコ、ネンリキ、ハイー、ヘヘット、ハレッカ、ラマーレオ、ジッコー
オランダ
・フーマン、ハイカルト、ペリカン。フリット、バステン、デブー、クライス
イタリア
・バレーヒ、シリョーニ、アッジョ、ピアリー、スキダチ
デンマーク
・シュウマイ、ピーチク、ポール、ラウドン、ニーサン、ラウアニ
イングランド
・フラット、カスコーイ、シャラー、イネーカー
スウェーデン
・リベラ、インゲン、マチダリ、ブルリン
フランス
・ルパン、ナントカ、クラティニ
スペイン
・キコキコ、ソロバン、イャーロゥ、バカヤロ、アモーレ
ベルギー
・ピーフォ、ニルス、グリース
カメルーン
・ムプー、タトゥ、カナピィ、マハナキー、オマピィ、ミイラ
日本
・マンナカ、ホリケ、イハヤ、チナミ、モリポウ、チュウヤ、ヒタザワ、ラモチュ、
フクチャン、タカッキー、カズクン、カーチャン、サーノボ、ヨッシャ、タケエダ、ナカヤン
ルーマニア
・ロデチチ、マジ、ラットチョ
コロンビア
・スギータ、ハレテラマ、アスピリ
アメリカ
・バボア、ドリー、アーレー
ヒューマン
・カトチン、ヨッシー、コウジロ、ノリチャケ
攻略本見ながら書いてみた。 >>272
どっちも海外版あるよ(もちろん題材はJリーグではない)
エキステは94、プライムゴールは3のみだけど スーパーフォーメーションサッカー2が至高の一品
後のシリーズは手を加えすぎてHUMANともどもダメになった >>271
言う通りアメリカではウイイレ10がPES6として出てるらしい
この記事は翻訳ミスだな
むしろウイイレ6の時点ですでに全盛期の完成度だったと思うけど 唯一買って遊んだことのあるサッカーゲーム
スーファミの「プライムゴール」
得点したらカズダンスとかビスマルクの祈りとかブラジル体操とかの
パフォーマンスができた >>276
同意です。昔よく友達と遊んでました。
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンにスーパーフォーメーションサッカーの
1が入ってるけど、2も入れて欲しかった。 10位のスーファミ版にすごくハマったんだけど、周りから理解されなかった エキサイトステージって開発は一人でやってたらしいな オンラインストライカーも楽しかったな
小学生の団子サッカーからポジションが整備されていくのが興味深かった https://youtu.be/xo-d0njqwwE ウイイレはこのときから10ぐらいまでが良かったギリギリ2010まで そしてWiiイレは外せない
DF食いつかせて開けたスペースに飛び込ませた2列目の選手にスルーパスが決まったときなんてほんと脳汁ドバーだった >>234
トーマス・ドルかな
東ドイツ出身の当時は若手の中盤の選手 リベログランデは忘れられんな
結局一人で全ポジションやるはめになった ドリブルして1対1の局面になったらアップ画面になって対決方式になるやつ何だったけ? スーパーフォーメーションサッカー
キャプテン翼
名前わすれたけどなんかPKとかフリーキックする奴 プライムゴールかエキサイトステージだろ
プライムゴールのリフティングなんてアプリで販売できるレベル (イマジニア)ZOOMが出したドラッキーのAリーグサッカーは開発費が圧縮されたのかチーム数が悲しいくらい少なかった 面白いサカつく出してくれや。新作になるほどつまらん >>237
リットルの元ネタは誰ですか?
市原に在籍?
オルデネビッツではないですよね?
リットルの元ネタはリードレだと思ってました。 未だにウイイレ10やってるわ
あとウイイレタクティスも プレステ2のレッドカード
少林サッカーのゲーム化みたいでバカバカしくて笑えた >>293
もう無理やろなぁ
開発してる気配すらない リアルに進化するにつれて動きがもっさりしていくウイイレ
サクサクキビキビ動かせるPS2時代までが面白かった
記事にあるように本物に近付けることがゲームとしての面白さに繋がるわけじゃない ところでコナミはなぜウイイレ系と実況サッカー系の2系統だったんだ? 実況ワールドサッカーは1,2共に死ぬ程やったな
オランダのヴィランドルとイタリアのジョバンニ、ルーマニアのプロミエルはよく覚えている
あとベルギーのGK ウイニングイレブンイレブンを発売しなかったのが全ての敗因 >>293
サカつくはもうps3版で死んだろ
数年前にでたpspからほとんどグラフィックもシステム変わってないことに愕然とした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています