【音楽】スピッツの名曲『ロビンソン』、売れた理由は分からない!? ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で結成30周年を迎えたスピッツ。彼らの代表曲と言うと、やはり『ロビンソン』が真っ先に上がるだろう。
「どこかノスタルジックな世界観が好き」「心地よいメロディと透き通ったヴォーカルがたまらない」「浮遊感がある」「イントロがシビレる」「とにかく好き!」……。
語り尽くせない魅力が詰まったこの曲だが、誕生に至るまでにはスピッツのバンドとしての試行錯誤が数多くあったようだ。
3rdアルバムまで売れなかったスピッツ
インディーズ時代のスピッツはTHE BLUE HEARTSに影響を受けており、パンク色の強い疾走感あふれるサウンドを売りにしていた。
しかし、メジャーシーンを見据えた中で、独自のカラーを出そうとアコースティック・サウンド寄りに、さらにフォークや歌謡曲のテイストを取り入れたメロディアスな楽曲にシフトしていく。
91年に待望のメジャーデビューとなるが、このころのスピッツの持ち味は「ロック」と「シュール」。しかし、当時のヒットソング、CHAGE&ASKAやDREAMS COME TRUEなどとはあまりに音楽の傾向が違いすぎた。
なかなか受け入れられなく、3rdアルバムまで鳴かず飛ばず。しかも、リリースのたびに売り上げは下がっていったと言うから、今からは想像できない惨状だ。
そこから、売れるためのポップな曲づくりを模索。さらに、プリンセス プリンセスやユニコーンをプロデュースし大ヒットに導いた笹路正徳をプロデューサーに迎えることで、
現在に続くカラーが確立され始め、ようやくヒットの礎を築いていく。
「時代性がないこと」がスピッツの持ち味
7thシングル『君が思い出になる前に』はオリコンのシングルチャート33位。スピッツにとって初のチャートインとなる。
派手なアレンジの楽曲が主流だった中、シンプルで飾らないこの曲は異彩を放っていた。
客観的に聴いたヴォーカルの草野マサムネ自身が「いつの時代の曲だよ」とツッコミたくなるほど、時代とはマッチしていなかった。
しかし、同時にこの「時代性がないこと」こそ、スピッツの武器だと思い始めたという。
続く『空も飛べるはず』は、あるドラマのタイアップ曲が予定されており、
そのドラマのシナリオを読んだ草野がイメージをふくらませて2、3日で書き下ろした作品だ。結局、このタイアップは流れてしまったが、チャートは28位に上昇した。
もっとも、この曲は2年後にドラマ『白線流し』主題歌に採用された際に大ヒット。
オリコン1位を獲得し、ミリオンセラーとなっている。
当時は知名度が足りなかっただけで、バンドとしてはすでに完成に近付いていたといえそうだ。
実際、この曲も収録されている5thアルバムはオリコンチャート14位に。ブレイクの足音はそこまで聞こえていた。
露出がないにも関わらず、売れ続けた『ロビンソン』
そして95年4月、11thシングル『ロビンソン』が発売。オリコン初登場9位にランクインを果たす。
当時のスピッツはテレビに出る存在ではなく、人気番組やCMのタイアップもなかったため、この好成績にはメンバーもスタッフも驚いたという。…
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170923/E1505982649502.html
90s チョベリー 2017年9月23日 22時00分
https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
スピッツ / ロビンソン
https://www.youtube.com/watch?v=DIWRNAR-Od0
スピッツ / 夢じゃない
前スレ 2017/09/24(日) 05:13
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506240863/ 草野マサムネも『ロビンソン』が売れた要因がわからない!?
『ロビンソン』はチャートの最高位は4位ながら、ベストテン付近を長い間キープ。最終的に160万枚の大ヒットを記録し、現在でもスピッツ史上No.1の売り上げとなっている。
しかし、なんでこの曲がこんなに長く売れ続けたのか、曲を作った草野自身も未だにわからないという。
「たまたま時代のバイオリズムとリンクしたのだと思う」と、控えめな分析もしているが、制作中には「いつものスピッツの地味な曲」と感じ、
しかも「ポップすぎる」という理由から、シングルとして発表することにあまり乗り気ではなかったそうだ。
それどころか、B面に収録した『俺のすべて』がA面になる可能性まであったとか。…
もっとも、聞き手からしたら前述のように語り尽くせない魅力が詰まった名曲なのは間違いない。
セールスの記録はもちろん、30組以上ものアーティストたちがカバーしていることからも明らかである。
「ヒットを狙ったのでなく、好きなように気負わずに作った曲が売れたのは嬉しかった」と自著でも語っている通り、
この楽曲がヒットしたことは草野にとって大きな自信になった。以降のスピッツの快進撃はご存知の通りだ。
うっかりB面になっていたら……今のスピッツはなかったのだろうか。
いや、スピッツの地力を思えばブレイク時期がズレただけで、きっと今と変わらない存在だったに違いないのである。 声と曲が合ってると思うわ
古い写真見てるときの感じ、昭和ではないけど昭和っぽい 中居正広【ただの細胞だから……】と女性に中絶強制していた!ジャニーズ事務所にもみ消される!※証拠画像あり
http://wadai44.net/2017/09/26/a0123490/ うっかりB面というが、俺のすべてだって堂々とA面張れるくらいいい曲だわ きっと僕ら導かれるままには歩き続けられない二度とこれからは 初めて聞いたのはパチンコ屋の有線で、最初はずっと伊勢正三だと思ってた。
あの頃はこれとグレイのHOWEVERばっかかかってたな。 3スレ目は要らんかったが
前スレがあんな終わり方だったからな… サイケフォークっぽい音作りやコード使いは
80年代までのフォークと一線を画してたね。
フォーク=古臭いってイメージを一掃した。 空も飛べるはず ロビンソン チェリー
この3曲はコード進行がほとんど同じ、特にサビ以外。いわゆるカノン進行
良いメロディー歌詞声ルックスを持つシンガーソングライターがカノン進行で曲を作ればヒット曲なんて簡単に量産できるという好例 >>23
ネオアコやネオサイケ
通ってる世代だからでしょうね 音楽的にもスピッツがどんなグループがも全くわかんないけど
曲後半に向かっ気持ちよくなっていく感じはいいと思った >>28
それはロビンソンよりスパイダーとHOLlDAY
スパイダーで誘拐してHOLlDAYで開き直ってる
俺がこんなになったのは君のせいだって >>16
ありがとー、知ってるヤツだ!と口ずさんでたら
途中からマッキーの北風になってしまって最後まで歌えなかったw スピッツのロビンソンかロビンソンのスピッツか
それが問題だ 当時はまだスピッツをシングル曲しか知らなくてフォークポップみたいなイメージがあったから、
何かの雑誌のインタビューで草野が「ラルクはやばい、俺らがやりたい音楽全部やられた」みたいなこと話してて、
全然似ても似つかねえだろwと思ったな
アルバム聴くと意外とニューウェーブやオルタナティブの影響受けてるよね
シングルは売るものとして割り切ってんだなと驚いたわ 後に出たバンドがアルペジオを使うとスピッツっぽいと言われるから
やっぱりスピッツって偉大なんだと思うわ 当時カラオケブームで、ロビンソンは男女問わず歌いやすかったからだろ 高橋真梨子さんもこの曲をカバーしている
「昔からスピッツの草野さんの歌声が好きで、自分もロビンソンを歌ってみたいと思っていました。
しかし、いざ歌おうとして練習を始めると難しくてとても苦労しました。
これしかないっていうキーなんです。
これ以上上にすると高音が出ない、これ以上下にすると低音部が出ない、もうこれでいくしかないみたいな。
この曲は難しかったけど、どうしても歌いたかったという気持ちを大切にして歌ってみました。」
と、コメントしている ドスケベBODY「最上もが」 完全抜き写真全集 ※勃起不可避
http://wp.me/s942HU-e1851 ドスケベBODY「最上もが」 完全抜き写真全集 ※勃起不可避
http://wp.me/s942HU-e1851 >>36 >>48
自分たちがやりたい音楽を全部やられたとは言っていない
基本草野氏は、他のアーティストの事はいいところを指摘して褒める
そういうノリで
「ラルクもちゃんと聞くと、ボトムが意外とぶっといんですよね、俺たちもまけてらんねーな・・・」
みたいなコメントだったかと 前スレの一色紗英と奥菜恵が出てたドラマって、ふたり? 主題歌はロビンソンじゃなくて夢じゃないだった >>49
ニューウェイヴとヘヴィメタルを融合させて、しかもそれを売り上げるってことに関して、
ラルクにやられてしまった、あんなのずるい(褒め言葉として)みたいなことを言ってたよ
俺たちが目指してたのに、って
スピッツというか草野がやたらラルク好きなんだよ
昔からよく話題にする ラルクか、オシャレなビジュアル系にみえるのは私だけかな よく知ってる曲だが歌詞の意図とか全くわからん
でも良い唄
コードが少なくてシンプルだからかな >>13
出川の充電してバイクで走る番組のBGMなんだよな
なぜか奥田さんの方じゃなくてスピッツのを使ってる >>56
ギターメインに聴いてみて
アルペジオってのは和音の音を繰り返すみたいなもの
ドミソドミソドミソドミソ…みたいな
4拍子にこれを乗せると、3と4で少しずつずれたり最小公倍数12でまたハマったりする
これが妙に頭に残るんだよ >>60
なるほど
ブロークンコードとスウィープとは違うの? イントロはプロレスでいえば入場シーンくらい重要だしな >>40>>37
運動量を持った荷電粒子による風は吹く
太陽風と呼ばれる奴はそれだ
空気が無い=風が無い と思ってる奴こそ無知
つまり大きな力=荷電粒子に乗ってやがてオーロラになるというマサムネワールドだろう >>61
不器用で一途な人間だと思ってもう一度読んで >>62
スウィープのうち、分散和音を弾くことをブロークンコードと呼ぶだけ 東京のDJフェスタでロビンソンのイントロ入った時の会場の盛り上がりが凄まじかったんだよなあ
スピッツすげー >>43
ちょうど、10年くらい前にドリフが再評価されたのと同じだよね。今、テレビとかでプロデューサーしてたり、名前が売れてきたバンドのメンバーが、世代的にロビンソンあたりの洗礼を受けてる >>64
番組内にスピッツファンがいるな
プロレスの入場シーンてそんな大事なんだw アメリカ人が最も好きなスポーツ
1位 アメフト(37%)
2位 バスケ(11%)
3位 野球(10%)
4位 サッカー(8%)
5位 アイスホッケー(4%)
5位 モータースポーツ(4%)
ワシントン・ポストの世論調査(今月発表)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/14/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html
超大国アメリカでは野球のほうがサッカーより人気なんだよね >>68
結構好きで観てた。曲もドラマの雰囲気に合っていたと思う スピッツの最高傑作は『夏の魔物』
異論は………一切認めない!w 邦楽で言えばロビンソンの長いイントロと悲しみの果ての歌前のリフが最高だと思う おれは心がすさんでるから、スカーレットのMVを視聴すると涙が出る ワケわからんからどうでもいい歌詞とか、よく言う人がいるんだが、
歌詞が必ずしも、具体的な物事の説明だったり、メッセージだったりする必要もないわけで
(もちろんそういう歌詞も全然アリだが)
スピッツの楽曲の歌詞は、単語ごとにちょん切って、具体的な物事に当てはめる解釈するようなものではないと思う
だからと言って、どうでもいいというわけではなく
草野正宗が紡ぎだす「ことば」の連なりというのは
スピッツのその世界を創り上げるうえで相当大きな役割を果たしていると思うのだが
歌詞だけでもすごく面白いというか、詩集として眺めてみても、趣がある >>26
この3つは正直、超クオリティが高いわ
中でもチェリーが頭ひとつ抜けてるわ
評価はされてるんだけど、まだ足りない気がするわ
世界にひとつだけの花みたいな、
国民的ソングになってもおかしくはなかったんだわ 基本、葬式ソングだからなあ。
情けない泣き声にしか聞こえない。
感情過多の、頭の弱い奴向けだな。 スピッツの比喩歌詞が好きだけど、子グマの歌詞はストレートな表現でも良くて感動した。もっと万人受けする歌詞を書こうと思ったら凄いのが出来るんだろなと確信。 >>81
部屋で歌ってるだけじゃなかった?
メンバーと戯れるシーンもあったか…お疲れなんだね。 弾き語りの練習にちょうどいいんだよ
16ビートでコードが4つだけ >>65
そっか、勉強になったよありがとう
理系の解釈でスピッツ聴き直してみるw スミスとかキュア辺りのポストパンク〜ニューウェーブの影響もあるよな 草野政宗は20年くらい前にすでに
スピッツは情けない弱々しさがあるから
ひな菊のような存在のバンドと例えてただろ >>87
そうかな。スーベニア以降は分かりやすい歌詞が増えたけど、むしろどんどん没個性化してる。今回、歌ウサギが割と夢追い虫のころ風で少し立ち止まった感じがあるけど 草野の楽曲は、聴き手を意識して作っている
個人の感情と楽曲に一定の距離感を保っている
メタファーを巧みに使い、想像の余地を残す
基本このスタンスがブレないから信頼できる
いや、個人の感情が豊かな表現に反映され
歌い手自身の切実な吐露や告白が共感を呼び
聴き手の心を揺さぶるというのも素晴らしい
ミスチルの深海が名盤たる所以だろう
だが、どうも2000年代以降ヒットしている曲は
あまりに単純かつ安易な言葉選びや
一本調子のテンポ、コード進行
押し付けがましいポジティブが目立ち過ぎる
それが当時の世相を反映していたかもだが
表現に粋を感じる楽曲は明らかに減った
あの桜井も、プライベートのゴタゴタや
小脳梗塞で倒れたりを経過してからは
どっぷりその方面に傾倒していったように思う
コバタケプロデュースから抜けた事で
曲の主体が桜井に返ることを期待したが…
コバタケのシロップ漬けだった時間が長過ぎた
ただ、サウンド面で注文つけられるなら
亀田プロデュースのスピッツアルバムは
全体的に音圧がブリブリ過ぎて潰れてるので
楽曲によっては笹路時代のようなヌケが欲しい
戻せというのではなく、使い分けられないか
あとはずっとそのままでいい 冷たい頬はアルペジオの練習に最適。
弾いていて気持ちいい曲。 >>95
スーベニア以降そうだよね。もっと比喩歌詞が欲しいんだけど、子グマは個人的
にツボだった。子グマをそのまま子グマとして見ても良いけど、自分の子供とか、困難な状況下にある女性に置き換えても感動的。さざなみの点と点も好きだな。ネットで動点問題と絡めてるのでは?てゆう解釈もあって面白いと思ったよ。 >>95
加齢や世の中、社会情勢に影響された作風の変化はあるとは思う
まあ初期のような青臭い妄想風味のものは減っているとは思うが、それ即ち没個性化とは思わんし 歌詞もそうだけど、曲もスカーレット以降はどんどんハンサムになっていって、いまは整形美人っぽいのが気になる。インディーズ時代に戻れとは言わないが、もっとダサカッコいいバンドであって欲しい >>96
使い分けね、同感。笹路さんで我が強い人にトラウマもったんだろうな。 >>99
でもルキンフォーとか良い曲だけど、スピッツである必要性があんまりない気がするんだよな。逆に近い時期の魔法の言葉は、映画用書き下ろしだったと思うんだけど、むしろ「みんなの中のスピッツ」っぽかった。あんまり好きじゃないけど
なんていうか意識的に分かりやすくしてる気がする >>102
演じている部分はある気がするね。演じないといけない理由もそこにはあるのだろうけど。ま、本人しか分からない。 >>83
今では合唱曲として学校で歌ってるらしいし
それに近いものになってるとは思う >>103
演じているというか、小器用にファンが欲しがりそうなものを淡々と作っているというか。そりゃあそれもアリなんだけど ライブに行くと全ての曲をそりゃもう丁寧に演奏していて一曲一曲に対する思い入れと客に伝えたいという気概を感じる
適当感や自己満足感がまるでなくてね >>98
新入社員の女の子のメンターになって
しばらくしてその子が自分の手を離れる
ことになった時に、ああ、これか って
思ったよ>子グマ >>98
子グマは俺もツボだったわ
タイトルはふざけてる感じなのにな >>109
そうそう、蓋を開けばまさかの良い裏切りが待ってた >>112
それ浮いた話がないとか結婚してないからってだけでしょ >>101
もともとHR/HMが本人たちのベースにあり
売れた当時のイメージから解放してくれるのもハードロックなんだろうし
リーダーなんかは特に亀田から強く影響受けてるだろうし
亀田とだからこそ映える曲もたくさんあるんだよね、実際
先日のライブで聴いたロビンソン、曲の力で宇宙の風に乗せられたが
やはりベースブリブリドラムドカドカなロビンソンには若干の違和感を感じ
演奏技術は高いのだから、もう少し曲に応じてサウンドメイキングに機微を見せてもらえればと思った
あくまで注文であって、批判ではないです
40年目、50年目のスピッツを今から楽しみにしているしね 正宗は地声で唄う。
桜井は無理して唄う。
あと10年経ってみろ。
桜井なんてあの声出なくなって惨めだぞ。
正宗と小田和正は死ぬまで元キーで唄える。 >>116
マサムネのあの声は才能だよなぁ
あんな綺麗な天然ミックスなかなかいない 草野が影響受けた音楽
タイフォン (知る人ぞ知るフランスの叙情プログレバンド)
ラウドネス (過去にラウドネスを手掛けてたからという理由で笹路正徳を採用)
ブルーハーツ (影響を受けて初期はパンクっぽいバンドだった。)
たま (草野曰く「コロンブスの卵みたいな感じ。」)
エレファントカシマシ(昔からファンでアルバムは正座して聴く。)
ユーミン(「ユーミンの音楽はバブルの象徴」だと思い込んでいたが、2nd聴いたら度肝抜かれた)
中島みゆき(毎年のようにアルバム出すバイタリティと強靭なボーカルに憧れているらしい) >>120
なんか自分が読んだ本や記事とニュアンスがちがってるのが 世間じゃエアロスミスっていうとやたらBzをsageるのに利用されるけど
桜井のあの唄い方って、結構、スティーヴン・タイラーみたいに歌いたくて
そうはならなくてああなっちゃってるように聴こえるんだけどな
バラードとか、本当は『you see me crying』とか『Hole In My Soul』みた
いに歌いたいんじゃないの?っていう こいつらもパクリなんだよなぁ・・・
チョンの事を笑えないわ・・・ 謝謝!とありふれた人生とつぐみが特に好き
聴いてると心地良すぎる >>129
ま〜たネトウヨになりすましてチョンを叩くチョンか シャ乱Q、スピッツ、ウルフルズが同時期にいきなり売れたイメージがするがあってるかな? つぐみとかルキンフォーあたりの時期のシングルは微妙だけどさらさらから盛り返してきた印象 今回のライブで君は太陽のよさに気づいた。
ライブ向きだな。 >>101
なんでトラウマ?
笹路さんには依存に近いほどの信頼寄せてて、むしろ離れて最初のフェイクファーのレコーディングの方が悩んでしまってトラウマになった
亀田さんになってから
特にスーベニア以降の音はメンバーの意向が反映されてる
三日月ロックは亀田さん関係のエンジニアだったけど、スーベニアからはメンバーの希望で高山さんになってる >>137
田村さんが笹路さん厳しかったよねと吐露してたから辛かったのかなと思ってた。
笹路さんから離れた理由は何だったの?
フェイクファーの出来は良かったけど。 >>138
笹路さんが
同じバンドとは3-4枚やって離れるくらいがいいっていう考えだったから
演奏に関してはヘタウマ禁止って考えで
足りないところのレベルアップを厳しく求められたんじゃないかな 何かを探してどこかへ行こうとか
そんなどうでもいい歌ではなく
君の耳たぶに触れた感動だけを歌い続ける
うさぎちゃん飼ってるとこの気持ちよくわかるわ なんかのイベントの打ち上げで草野と甲本ヒロトが語り合ってて、何を話してるのかと思ったら虫の話だった、ってエピソードが好き
草野は声も作詞も良いけどやっぱりメロディメーカーとしての才能が天才的。
先月の武道館の惑星のかけら、本当に美曲でした。 マサムネは苦手意識あるようだけど、またmステ出ないかな
映画の主題歌で歌ウサギってことで >>138
フェイクファーは
メンバーにとってはサウンド面で悩みをかかえて解決しきれないままのリリースした作品
他にも色々な要因が重なって順調に進まず辛い思い出となったレコーディングだったって ロビンソンて、宇宙家族の?マジで?
リアルで知ってるの爺婆だけでは? >>141
マサムネさんもうさぎ飼ってるんだろうか。 >>145
笹路さんのスタンスがあったのか。
結果ファンにはフェイクファー人気あるから良かったな。 >>144
これも良いよね
静かな水の中泳いでいる感覚になる。 >>152
フェイクファーのプロデュースは
カーネーションの棚谷さん
マサムネはライブでやる為に聞き直すのも辛かったらしいけど名盤だよね
スピッツバブル後の精神的疲労が関係者全体にあったみたいだから、現実以上に上手くいってない気がしてしまってたかもね
インディゴ地平線のオリジナル盤は確かに素人が聞いても音がこもってる感あったけど >>154
マサムネさん、口開けて自転車で蚊柱に突っ込むらしいもんね フジテレビの夕方のお下品番組、今田耕司のシブヤ系うらりんごのエンディングだったろが!
飛ばし記事書いてんじゃねーよ! >>144
草野verも上がってるよ
そっちの方が全然いい スピッツって曲はいいんだけど 演奏がほんとつまんない >>161
うん。迷惑な人は消えないからさ、あんまり怒ってもなと思って 斉藤由貴の医師の名前特定!※卓馬紳(たくましん)顔写真とパンツかぶり画像入手※おまけで斉藤由貴の巨乳画像あり
https://goo.gl/te7jko しかしマサムネくん年取らないよな
不老不死の薬でも飲んでるのか いやーさすがに歳とったよ
久々に見たらあれっ?と思ったし
もう少し太れたら良いのになあ
身体が心配 最近の50代って若い人多い気がする。唐沢寿明とか中村トオルとか >>172
さすがに歳食ってる
でも良い感じの歳の取り方で、かっこいい味のあるおじさんになってる
メンバーみんなかっこいいおじさんだよ >>173
ラクダっぽかったのが年取ってヤギっぽくなったね
でも、良い老け方
ギラギラした煩悩にまみれたおっさんて感じじゃなくて、少年がそのまま枯れてきたような
サラッとした清潔感と色気のあるおじさんて感じ スピッツはメンバーみんな体型変わらず細めな感じで年取ってきたけど
テツヤさんは最近太ったかな?
テツヤさんが細い腰をクネクネさせてリズム取りながら弾く姿がすごい好きだったから、
あんまり太ってほしくないんだけど 露出がなかったっていうけどスペシャtvでヘビーローテされてたような。 >>180
腕は太くなったような気はするけど、細いだろ イントロからすばらしいじゃん
夕方のバラエティとはいえタイアップできてるんだし当時はほぼ無名なのにだ
渋谷系うらりんご って真心ブラザーズを生んだ番組だっけ?
乙女塾やら夕ニャンの後番組はごっちゃになってる 渋谷系うらりんご 関東ローカルでそんなに影響あったとおもえないけどな
リリースが4月5日で初登場9位だからね
3日間しか放送されてない
リリース前に全国のFM局を地道に回ってオンエアしてもらった結果のほうが大きそう テツヤよりマサムネのギターの音色の方が好みなのは俺だけ?
8823のソロとか 歌詞は意味不明な点が多く表現もおかしい
秋元の歌詞な
ただな、秋元は曲のリズムを崩す歌詞が少ない
だから曲とアレンジが良ければ害が少ないわけ
歌詞の内容も表現力も語彙もマジでクソだがね >>148
そこんとこ高くて、カラオケで歌うといつも声が裏返る。 こないだのライブで思ったけど以前に比べて若い人や男の割合が少し増えた気がする
チェリーまでは、歌詞とか見た目がなよってしてるなーって思っててなんとなく好きじゃなかったけど
渚をローカルの朝の天気予報で毎日聞いてたら渚のバックで流れてるあのリズムにハマって好きになったなー 大きな力で空に浮かべたらルララ宇宙の風になるからだろ スピッツ聞くと爽やかな青春を思い出すので好き
カラオケの定番だった。歌いやすいし >>193
ファン層が若返ってるよね。このスレ見てても分かる
コンスタントに新規ファンが入ってくる不思議
ユーチューブで見やすかったり、未だにタイアップがいっぱいあるせいもあるんだろう >>188
テツヤが尊敬してるギタリストはマサムネらしいよw
私はテツヤが好き
テツヤのロビンソンのイントロとさらさらのギター大好き
マサムネのギターも好きだけどね >>194
な、意味不明だろ
秋元の能力は低いが、奴はリズムを壊さない
シンガーソングライターとか力を入れ過ぎて歌詞が四番まで全部違うとか早口になる、とかがある
まあ俺なら絶対に秋元に歌詞は任せないね マサムネのストーカーどうしてるの
名前も顔写真も出してたよね >>201
アルコールで肝臓悪くしたからじゃないのw 平井堅とスピッツの声聞いてると疲れるよ
あと90年代じゃなかったら結局売れない人たちなんだろうなって
実際それ以降何一つ売れてないでしょ 名曲だらけで好きな順位つけにくいけど
1位が正夢で2位が猫になりたい、だけは決まってる ここのスピッツファンに聞きたいんだけど
CYCLE HITはリマスター2枚含む3枚組買った?
それとも2006-2017だけ買い足しした?
リマスター版ってそんな音違う?
ちなみにアルバムは全部持ってる >>204
今日の「世界の車窓から」で夢追い虫流れるよ 時代にマッチしたから
あの頃シブヤ系はやってたからあの感じの曲がウケた、スマートな曲調が >>207
正夢イイネ
CDで聴いててもキレイな曲なんだけど、ライブで聴いたら出だしの1音目から鳥肌立ったくらいステキな曲だった
ライブの正夢最高 >>208
3枚組買ったよ、前2枚を持ってないから音の違いはわからない
アルバムは空の飛び方、ハチミツ、隼、さざなみCDは持ってる
いつかコンプリートしたいw >>1
単にタイアップソングだったからだと思うけどね。
ロビンソンって、
フジが夕方5時からやってた若者向け番組の最後に流れてたじゃないのw >>208
自分、あんまり音に鋭くないから音質の良さとかよく分からないけど、
車で再生したときに音の大きさが全然違う感じ
昔のサイクルヒット聞いてて、新しく出たやつにCD変えたら音大きくてビクッてなる >>188
俺もライブのバニーガールとテイタムオニールのアウトロのマサムネが超絶カッコいいと思う CDが50万枚とか100万枚とか出してた頃って
今聞くとなんでこんな曲が?これalbumなら捨て曲じゃね?という
売れたことが不思議な曲も多い
だがロビンソン、チェリー、白線流しの三曲はマジでミリオン行ったのも納得の曲だ >>214,219
レスありがとう
前の2枚持ってるけど値段安いし3枚組買いなおすかな 伊集院光のオーデカナイトのテーマだったのはスパイダーだっけ? 俺は渋谷系うらりんごでロビンソンからではなく
OH!!エルくらぶの青い車から入った >>180
テツヤは肺がん乗り越えたからな
健康に活動してくれればそれで良い >>224
猫になりたい、ライブで聴いたら泣けた。49歳でこれ歌えるのマサムネさんだけだな。 >>230
まんこが歌ったほうがキモさは緩和される >>225
3枚組は年内限定販売だよ
あのピンクジャケは今だけ スピッツがロビンソンで売れたのより不思議なのは
その後22年、生き残ってることだな
曲はよかったが、みかけもキャラも地味だし
単なる一発屋で終わっておかしくない雰囲気だった
若者の代弁者だったり、強いメッセージ性皆無の
草食系バンドがいまだにオリコン1位とってアリーナツアーやってるのは奇跡 >>237
アリーナ規模やりだしたのもブレイク大分過ぎた09年だからね ロビンソンもその前後にリリースしま曲もただやっぱり曲が良いから売れた
空飛びチェリー青い車スピカ愛の言葉、あたり、今のスピッツにはないクオリティ。 スピッツのライブ会場の警備員が驚いたこと
会場でビール飲んでる客がいないこと
路上や喫煙所以外でタバコすってるファンがいないこと
信号をちゃんと守って渡ってること
平日だったが、会社帰りのリーマンやOLらしき客が
みんなスーツじゃなくて普段着に着替えてたこと
男子トイレが空いてても、そこに入る女性客がいないこと CDだと修正も出来るから聴き易くされてるけど
ライブの草野の歌声って鼻声だな〜って思ったからググったら
酷い鼻炎持ちなのな!
そんであの歌声は鼻にかけた鼻炎歌唱という
本人の地声&歌唱法&鼻炎の複合した奇跡だから作られる歌声
スピッツ専属のモノマネ師が居ないのもそこだと有ったわ
唯一無にでワロタ >>241
それあるかも
福岡で氷室とベビメタのライブ行ったときは並びでタバコ吸ってるヤツ居たけどスピッツはソウイウノ全くなかったわ >>242
清水ミチコがスピッツ作曲法で
いつも〜そう鼻声で〜♪て演ってて笑った
作曲法のドリカムもユーミンもすげー面白いけど >>228
同意
それに、あの上腕二頭筋がいい感じ
そういやニノウデの世界って曲あったな 矢沢えーちゃんのライブいったけどね
今時特攻服着てうんこずわりでタバコ吸ってるおっさんがたくさんいたわ
ああいうのって昭和のツッパリ()のなごりよね
化石かと思ったら実物がいてしげしげと見ちゃったわ 腕なら田村もかっこいいよ」
崎ちゃんと田村は話題に上がりにくい不思議 ロビンソンは分かるが、チェリーがなんで売れたか分からない
サビが苦手なので スピッツファンだけどチェリーにはそんなに思い入れない。
今年の武道館、一般販売10時開始で10時01分に完売とかワロス… 歌詞何言ってるかわからないけど何となく良い曲だよね。 >>238
あ、スピッツはアリーナやりだしても今まで通りしっかりホールも回ってくれるからいいね
ワンマンでライブハウスもまたやってほしいな メンバー全員長男だからロッカーらしからぬ勤勉さがある あの頃毎週のように語り継がれるような曲が出てたよな
今は街ですらJPOPを耳にしない >>250
田村の腕がみえねー
ツアーじゃ5分丈のジャケットだったし腕より動きに圧倒されて覚えてない 当時レンタルで新曲CDを手当たり次第に借りてはカセットにダビングしてたけど、
スピッツの事まったく知らないまま初めて聞いて、間違いなく売れると思ったよ >>241
山崎まさよしのライブもそんな感じ
雰囲気出るよね >>260
太くねーよw
デブだったりガチムチなスピッツなんか見たくはないけどな るーららー、愛なんてー、記憶のなかでー、走るー雲のー、どーこへでーもー、いらなーい何もー、ばいばいさよーならー、ねぇどーしてー、涙の数だけ強くなれるよー
95年は記憶に残ってる曲ばかりだ
有線なんかでかかりまくってたもんなぁ
あの頃の音楽は良かった スピッツ大好きだけど毎日聴いてると死にたくなる不思議 有名曲の、優しい穏やか爽やかな面もありつつ
エスペランサ、シュラフ、涙、ナイフ、黒い翼、ローランダーとかの
どこまでも深く沈んで行くような、暗くてゾクゾクするような曲もまたイイんだよね >>143
あれ一般受けも良さそうだし、映画に合わせてMステ出てほしいね >>9
ロビンソンの前にも良い曲たくさんあったのに売れなかったんだから
その番組のおかげだよな 「自分らしくありたい」みたいな歌詞があふれてる中で
「らしくない自分になりたい」と歌ってしまえるところが
マサムネらしい スピッツファンはスピッツは本当はパンクやメタルが好きで金儲けのために仕方なく一般受けしそうな曲作ってる事についてどう思ってるの?
洋楽ロックの曲パクってふざけてるのも多いよね スピッツで好きな曲?
夢追い虫
惑星のかけら
魔女旅に出る
スピカ
チェリー
テクテク >>31
ついでに言うと「君」から盗んだスカート鏡の前で合わせてるしな >>172
マサムネ年取ってるよ
ライブいくとよくわかる
オッサンですから…って言ってる
てかライブ行くとMCでほとんどの客が自然に座る 公式YouTubeでMVのない夏の魔物〜日なたの窓に憧れてまでないのが本当にもったい無い
ライブテイクで公式でも上げればいいのに
誰かが上げたとげまるの日なただけはずっと消されず残ってて70万再生変えてる >>275
需要と供給
タイアップありきの書き下ろし楽曲多いし
売れてナンボの世界だからいいんだよ >>279
横アリの映像テレビで見たけど普通にかっこ良かった >>279
MCで客が座るようになったのは今回のツアーからだけどね >>285
いやいや、3年前に国際センター行ったけど3階では曲の間も座ってる人が結構いたよ
座ってたのは60代以上の客が多かった
後ろ気にしないで私は立ってたけどさ >>286
地域性?
大阪はフェスティバリーナも醒めないも
おおかたは立ってる人だった
今回は年齢層がかつてなく高めで
周りが続々と座りだしたんで合わせて座ったが 自分のなかだとイントロがサビより強烈で数回聞かされたら頭から離れなかった
当時の有線ラジオどこでも流れてたのもあるけど数年後に加藤ミリヤがサンプリングしてたのを聞いてそりゃそうなるよねってなった >>284
老けたけどかっこいい人たちなんだよ
こんな風になれるんなら、オジさんになるのも悪くないなって思わせてくれる感じ >>285
んなわけない
ちいものも行ったけどフツーに皆座ってたよ
醒めないのほうが圧倒的座ってたけどw1階20列(テツヤ側)ですら前後左右見える範囲で立ってるのは10人くらいという >>287
スタンド3階西側で座っても見やすいからかな?
年配の方は膝やら腰やら傷めたら大変だから無理しなくてもよい
その分若い子頑張ってほしいw ライブでプールとかやるの?
生で聴いたら泣くと思う クラウデッドハウスとちょっとダブるな、パクりとかでは無いが 元KAT-TUN・田中聖、薬物逮捕で「3000万円借金苦」!田中聖の「LI◯E流出」で知人女性が「カンパ」呼びかけ!
https://goo.gl/CDVkGE >>294
懐かしいー
Don't dream It's overとスピッツの愛のことばなんか似てるなあ 当日高校1年生だった
春に入学して間もない頃
あの当時
学生は今みたいにアルバイトするよりも
帰宅してくれテレビを観ていた
それが習慣だった
学校から帰宅するとアニメのシティーハンターが月曜日〜金曜日まで再放送で放送していてその番組を観るのが好きだった
フジテレビの渋谷系うらりんごの放送時間が17:00〜17:30
日本テレビ系列のシティハンター1〜3の再放送が17:30〜18:00
シティハンターを観る前になんとなく観ていた番組が渋谷系うらりんご
その番組のエンディングで流れていたのがスピッツのロビンソン
つまりシティハンターの再放送が始まる数分前になんとなく観ていた番組
当時はこれが地方では「ほぼみんなそうだった」
ラジオ番組はリクエスト主体が多かった
リクエストする学生
スピッツの曲がラジオで毎日流れいる
夜はスマホを観る時間ではなく
ラジオを聴いて眠るのがスマホが主流になる前の時代だった
なぜ売れたのか
「シティハンターや美味しんぼを観る為にテレビの前で開始前田にチャンネル変えてなんとなく観ていた番組でロビンソンが流れていて気に入ったリスナーがラジオ番組でリクエストしてラジオ番組でよく流れていたから」 シティハンターや美味しんぼの再放送を観る目的があった→アニメの放送前にフジテレビでやっていたのが渋谷系うらりんご
→ロビンソンが毎日流れている→耳に残る
→リクエスト主体が多かったラジオ番組のJ-POPチャート番組(斉藤和美のとんかつワイド時金曜日スパカン)
土曜日bayfmバッキー木場のカウントダウン番組など
リクエスト主体のラジオ番組でスピッツのロビンソンを気に入った学生がリクエストして爆発的に広がった
当時はラジオの影響は大
そしてみんな同じプロセスでロビンソンを観てリクエスト AMとFMNのラジオ番組の電波に乗って毎日ロビンソンが流れていた事と
渋谷系うらりんごで毎日ロビンソンが流れていたこと
当時の時代では二大ビックメディア
渋谷系うらりんごを観たいからロビンソンを聴いたというよりも
日テレ系で再放送していたシティハンター1〜3を観る目的で放送前になんとなく渋谷系うらりんごを観ていた
それが当時みんな同じになっただけ 当時の地方の学生はそんな感じ
高校に入学して間もない頃
中学に入学して間もない頃
小学校最後の年の6年生
小学校と中学校は
掃除の時間や給食の時間に流れているJ-POPがメディアだった
そこでロビンソンが毎日のように流れる
学校から帰宅するとテレビでは夕方に毎日流れている
夜遅く眠る前に聴いていたラジオから毎日のようにロビンソンが流れている
休日
FMやAMのカウントダウン番組ロビンソンが流れている
人気急上昇
ロビンソンに限らずこうやってヒットした時代だった 今の時代にロビンソンが発売されたら
みんな同じ番組を観てない
夜はラジオよりもスマホ
自分が興味関心あるトピックしか観ない
ヒットするのは難しいでしょう
逃げるは恥だが役に立つの主題歌観たいにドラマと主題歌が相乗効果でヒットするパターンならヒットしたかもしれない バイバイベビーフェーイス
涙をふいて
生まれ変わるよyeah
バイバイベビーフェーイス
今日から明日へ
かすかな炎を
絶やさないでいて
絶やさないでいて
絶やさないでいて
愚かになれもっと
スピッツは
この曲が好きです
曲のオチがなぜか「愚かになれもっと」
こういう意味ありげな歌詞が良い スピッツ「ベビーフェイス」
作詞/作曲:草野正宗 編曲:笹路正隆 & スピッツ
https://youtu.be/1pUBxGLlHoQ
この曲が収録されているアルバム「空の飛び方(1994年)」がスピッツのアルバムではベストオブスピッツ 地元FMで売れてないミュージシャン3組(3曲)リスナー投票で1位になったら1月へビ−ローテーションという企画があって
裸のままでが選ばれて流れてたのをおぼえてる 訂正
スピッツ 「ベビーフェイス」
作詞/作曲:草野正宗 編曲:笹路正徳 & スピッツ
https://youtu.be/1pUBxGLlHoQ Mステでみなとの歌い出し間違えたときの
バツの悪そうな顔に萌え死にしそうになったw スピッツスレではもっぱら
このツアーMCでみんな座りだしてビックリっていう書き込みだったけどな
テツヤがMCを座って聞かれるとやりにくいって言ったり
マサムネも
みんなMCが長くなるって気付いてるね
みたいなことわざわざ言ったりして
ちょっと戸惑ってたし なんでこんなスレ伸びてるかと思ったら
スピッツ本スレにはキチガイしかいないからな 今の10代は録音のボタンと再生のボタンを上からガチャっと同時に強く押すことでカセットテープに録音出来るやり方は「絶対に知らない」 >>293
ふぇすたばりーなでやった
最高な流れプール
9. フェイクファー
10. 夏の魔物
11. 涙がキラリ☆
12. エスカルゴ
13. ヒバリのこころ
14. スワン
15. 楓
16. 愛のことば
17. 正夢 >>315
自分がスレに皆座ってたよ〜って書いたら「座って何が悪いんだ」って流れだったけど? >>320
座るぐらいなら来るなみたいに書いた人がいたからじゃないかな 『GACKT』キャバ嬢を6時間レイプしていた!慰謝料2000万円でレイプ解決!!※証拠画像あり
https://goo.gl/HcGkZr >>321
メンバーも座ってていいよって
常々言ってはいたたものの
アリーナまでMCごとに一斉に座られるのを
目の当たりにして戸惑ったんだろうね >>308
懐かしいな
一夜限りのオーケストラとの共演、「カゲロウの集い」か
この曲の「隠し事の全てに声を与えたら ざらついた優しさに気づくはずだよ」
という詞にうなってしまった記憶がある コンサート行ったことないけど、
ババロアやエンドロールみたいな非バンドサウンドの曲がライブでどう化けるのかは興味あるな 歌詞に関しては911以降はストレートな歌詞を意識し出して(雑誌で明言してた)、311以降で拍車が掛かった感じは受ける
モーターワークスもう無理だから、もう一回スピッツでショーキチとやって欲しい
あと隼と花鳥風月をリマスターで出して欲しい 個人的には三日月ロックからメロディセンスがガクッと落ちた印象 ロビンソンてそんなに後だっけ?
デビュー曲はヒバリの心だったよな? スピッツの曲はシングル数曲しか知らないけどみなとが良かったな
スピッツはジワジワくるんだよ
声だけでなく音が少ないから曲に癒し効果もあるんだと思う
疲れた時に聴きやすい >>328
俺はスカーレットからかな。ものすごく整っているけどスピッツらしいアクや歪さがなくなった
以後も良い曲はあるけどね。こなれてきたのが裏目に出ている感じ 説教くさい歌が多かったから、詩的な歌詞が目立った。 シンコレの3枚目は最初の方がどれも似たようなリズムで眠くなるね 綾瀬はるかの取扱説明書を公開「奥様は、取り扱い注意」新ドラマ
https://youtu.be/grc2IJLj9OA
櫻井翔の新ドラマ「先に生まれただけの僕」校長先生役で多部未華子と〇〇します
https://youtu.be/ewEmmlQmLG8
武井咲が新婚後に初登場シーン「恥ずかしいです・・・」
https://youtu.be/CThZUDh5ZeM
竹内涼真が自宅でビックリした予想外の出来事を語る 新CM出演インタビュー
https://youtu.be/7emszcRpeE4 >>316最近聴いてるついでに本スレも何度かおじゃましたけど濃かったなぁ
草野さんをアイドル視してる割に、スピッツはロックバンドなのよとうるさい
>>322で書いてるような人もいて驚いたよ リアルタイム勢だが空も飛べるはずが良かったからそのまま次の曲も売れた感じだった、ロビンソンは発売時期に恵まれたんだわ、ファイファン8が400万本売れたのと同じで >>334
カバーのタイムトラベル挟んでさらさらから何かが変わった感じあるな>3枚目
さらさらからラストまでの流れ好きだわ 初期の歌声は儚げで好きだったなー透明感があって
フェイクファーあたりから途中声がガサガサに変わって個人的に微妙だっけどここ数年また歌が上手くなってきた >>331
そう?
疲れた時に聴くと死にたくなるよ スピッツ有名にしたのはオーデカだろうな
スパイダーをほぼ毎日流すわけでオーデカは聴いてる奴やたら多かったし
ルナシーのTRUEBLUEもお披露目はオーデカだったもんな >>336
マサムネ早く結婚すればいいんだよ
アイドル視して金切り声あげてるようなのがいなくなる
ああいうの減ったらチケット取りやすいし
山崎も結婚でキャーキャー勢が減ってチケット取りやすくなったしライブは立ってんのも座ってんのも自由だしホントすっきりしたw ロビンソンより先に空も飛べるはずが出来てたのか
マイラバもHello againが先に出来てたが、白いカイトを先に発売したんだよな
戦略的なものかタイアップの関係か忘れたが B'zがこの曲にタイトルつけるならロビンソンにはならないな。
ウララ宇宙の風に飛ぶ、とかかな。
ぜったいヒットしねぇw >>337
デマおつ
「空も飛べるはず」が売れたのはドラマが決まった後の96年
「ロビンソン」は95年 当時、伊集院光のラジオのテーマ曲にスピッツの曲が使われてたけど
ロビンソンが売れた頃にちょうど番組が打ち切られたんだよね
すごく印象に残ってる >>343
50のおっさんアーティストにキャーキャー言う人いるんだww
小動物の目をしているからなあ >>338
さらさらかっこいい
後半の流れはメリハリあっていいね 802でヘビーローテーションでも無いのに、やたらかけていた記憶があるな
ヘビロのマイラバとこれが各番組で1回はかかっていた謎w >>343
やはり結婚しかないかぁ
ジャニスレとも違うノリで妄想レスで盛り上がってて異様だったよ
生活感のなさが魅力なのね >>349
あの目は小動物なんかじゃなく軽くキチ入ってると思うけどまあわからんw コロンブス 新大陸発見
マゼラン 世界一周
ロビンソン 宇宙の風に乗る インスタグラムのフォロワー数(9月27日現在)
スポーツ選手トップ10
1.1億 C・ロナウド(サッカー)
8,198万 ネイマール(サッカー)
8,067万 メッシ(サッカー)
4,021万 ベッカム(サッカー)
3,319万 ロドリゲス(サッカー)
3,284万 ジェームズ(バスケ)
3,132万 ベイル(サッカー)
2,791万 イブラヒモビッチ(サッカー)
2,646万 ロナウジーニョ(サッカー)
2,467万 スアレス(サッカー)
各スポーツ最多選手
1.1億 C・ロナウド(サッカー)
3,284万 ジェームズ(バスケ)
2,039万 マグレガー(総合格闘技)
1,905万 メイウェザー(ボクシング)
1,578万 コーリ(クリケット)
899万 ベッカム(アメフト)
772万 ボルト(陸上競技)
673万 ウィリアムズ(テニス)
494万 ハミルトン(モータースポーツ)
350万 バイルズ(体操)
336万 フェルプス(水泳)
143万 オルティーズ(野球)
140万 マキロイ(ゴルフ)
92万 レゼンデ(バレー)
91万 オベチキン(アイスホッケー)
91万 サガン(自転車競技)
80万 カーター(ラグビー)
59万 ナフカ(フィギュアスケート)
30万 シルバ(柔道) 渚のキモオタグループが間違えて湘南行っちゃったようなチグハグ感が好きだ。 >>338
それ分かる。なんというかスピッツ再始動的な香りはある ヴォーカルの声が無理だわ
ボブ・ディランみたいに全曲誰かのカバーの方がいい >>360
ヴォーカルの声が嫌なら無理してスピッツ聴かなくていいよ。 スピッツのMVは面白いw
マサムネのカメラがん見は怖いけど >>340
詞重視の人?
自分は音の話をしたつもりなんだけど シングルでヒットした曲はすごくいいのに、アルバムだけに入ってる曲が
糞つまらなかったりするのは、とりあえず数合わせで駄作も混ぜてるのかな?
とか思ってたけど、実際に作ってる人たちは、どの曲がヒットするかわからなかったり
するものなの? >>365
ロビンソンが売れると思わなかったって言ってるくらいだからね。 バンコクのデパート名が由来だと知っていたから
旅行でバンコク歩いてる時に見つけて店内歩いてたら
ある関西の有名人がオカマと買い物してた >>367
関西出身の有名人なのか。関西限定の有名人なのか。 いよいよ元SMAPの3人がジャニーズに宣戦布告!!!復讐劇が開幕!!!!!!!!!!!
http://www.dandan4.net/2017/09/27/iw755/ >>366
流行りの曲と全然違ってたからそう思ったみたいね
それが逆に新鮮だったんだけど
マサムネは不安だったらしいし
ブレイクのチャンスのタイミングで
ロビンソンていう意味不明のタイトルで
レコード会社の中にもそういう意見があったらしいけど、ディレクターの竹内さんが通した
俺っていう一人称でスピッツのブレイクは違うと思ったって 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gbチて反日アメ豚滑驪ニは反日左翼粕ヤ組の大半のスャ|ンサーになっbトる。悪質すぎb
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
. 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 >>365
アルバムってのはコース料理みたいなもんだから、突き出しも前菜もスープも
デザートも口直しも入っているけど、肉や魚に相当する曲は複数作ってあるわ
けだからなあ わしはベストアルバムは苦手だ 順番が無茶苦茶だったり、肉と魚
しか入ってなかったりするから >>365
むしろアルバム曲の方が面白いものが多いし、あとからシングルカットされたものもたくさんある。シングルは「いかにもスピッツ」なのが多いので、それだけではつまらない 同級生のお父さんが某音楽プロデューサーで
レコード会社というのは「こういう音楽を売りたい」という企画が最初にあって
それを上手く演じてくれる若者を探してきてデビューさせる、ということを言っていた
そんで売れていく人たちというのは、そのレコード会社の戦略を
どこかの段階で受け入れてきた人たちだよと
たしかエレカシとかも初期の本人たちが本当にやりたかった音楽では売れなくて
「今宵の月のように」あたりで路線を変えてヒットしてた 確かに若い頃はそうだったかもだけど、もう50なんだし好きなことやってるんじゃない? 2005年のアクエリアスのCMソングに「春の歌」ではなく「ナンプラー日和」が採用されてシングル切ってたら、
スピッツのイメージも今とは大分違うものになっていたかもしれないけど、多分怖い考えになってしまうからそれ以上は考えないことにする ボーカルが頭のおかしい女にストーカーされて病んだって聞いたけどその問題は解決したんだろうか!? マサムネに最近俳優のオフぁーがあったっていってたよ
ひよっこのコレクターズの古市がやってた役かなあ
でも宍戸カフカより小さいから
ラブしlーンは無理ってことで却下だな >>378
スーベニア何気めちゃくちゃすきなんだけど
ナンプラーだけとばしてしまう
良さを教えて欲しい 組 み 体 操 で 骨 折 子 ど も 1 0 0 人 超
昨年度、3県合わせて109人にのぼっていることがわかり、
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20170925/4112721.html
骨 折 が 1 度 に 二 つ
今のYahoo画面。若い男性の骨折が1度に二つも掲載されている。
https://twitter.com/onodekita/status/720207084432699393
東 電 を 批 判 す る フ リ だ け
「いささかの悔いもない」 前原子力規制委員長・田中俊一氏
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170926-207076.php …
東電を批判するフリだけして、実際には何一つ原子力産業を規制しなかった
続々と再稼働された超老朽危険原発 子供たちの未来を完全破壊しただけの田中俊一
https://twitter.com/東海アマstatus/912779157955678208
I T 界 で は 超 有 名 な 人 だ っ た の に
単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、
そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。
「子どもが産めないの?」という不安を福島の子どもたちに抱かせないようにするため、
学術会議の「結論」をどう広く伝えるかが「課題」。(東洋大INIAD学部長)
https://mainichi.jp/articles/20170921/ddm/016/070/003000c
PCを更に進化させようと「トロン」を発明しIT界では超有名な人だったのに、
牙を抜かれて、今は、こんなにも、御用学者なんだ!...
https://twitter.com/Kiyoshi_IWATA/status/911320111037825025
自 民 党 幹 部 の 運 命 は 逮 捕
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 >>381
マジで!?
スピッツ平井堅槇原は俳優業しないなー、なんて昨日友達と話したばかりだw
見てみたい
テツヤもクドカン辺りの作品に合いそうなんだけどw >>376
そういうのは作詞作曲しない歌手とかではないの?
スピッツは最初の3枚のアルバムでやりたいようにやらせてもらってたって言ってたし
それで売れなくて有名プロデューサーが付いたわけだけど
>>381
最近じゃなくて今までにそういうオファーもあったって話じゃないの?
スピッツは音楽一筋なのも好感だよ 前スレとか見てたけどスピッツファンとミスチルファンがディスりあいしてたけど、
バンド同士は良い関係なんだしファンも仲良くすればいいのに
あとここはスピッツ本スレではないし芸スポだからミスチルの話しても問題ないはずだよ
スピッツスレでミスチルの話するな〜と言ってる人がいたけど、スピッツファンしか書きこまないんじゃちんちっともおもしろくないw
自分はスピファンだけど、ミスチルもわりと好き
今の音楽は全然違うけど、昔のミスチルの雰囲気どこかスピッツに似てるよ(ダサさが似てる。もちろんほめ言葉。)
時代が一緒だからかも知れないけど >>381
ついこの前、WOWWOWでやってたドラマにスガシカオ出てたけどあんな役ならよさげ
台詞ほとんど無いけどたまにしゃべると声がいいから凄い存在感あった
まあマサムネには音楽以外のことはしてほしくないししないだろうけどさ https://m.youtube.com/watch?v=jTYTrpZo7K0
↑は昔のミスチル動画
スピッツが惑星sexとか僕はジェット歌ってたころと雰囲気似てると思う >>387
そういう人は、本スレから芸スポに出張してるのかもね
どうもあそこはマンセーしかできなくて窮屈だ ちょうど昨日スピッツのベスト車できいてたけど
みんな曲が一緒だった
こんなんだっけと >>391
本スレはマサムネに心酔してる人多いからね >>390
そのマサムネどーしても好きになれないんだよな…
危ない人みたい 魔法のコトバのMV観たらマサムネに俳優は無理と分かりそうなものを… >>387
ミスチルとスピッツについて
普通に話そうとしてもてもわざと対立煽るのが必ず出てくるんだよ
お約束のようにそれぞれのファンがカチンとくるようなことを書き込む
そして毎度素直に引っ掛かる人がいる 昔、借りたCDでウサギのバイクを聴いてから好きになった。 当時中2だった俺に言わせりゃ鳥肌が立つほど良い曲に感じたわ
特に「ルーララー宇宙の風になる」のところが最高だった
ちなみに「君が思い出になる前に」じゃどんだけタイアップをつけてゴリ押ししても売れなかっただろうし
「空も飛べるはず」もロビンソンヒット以前にゴリ押ししてもおそらく平凡なヒットで終わってた筈 『ロビンソン』を頭の中で再生しようとするとなぜかスピードの『ホワイトラブ』になってしまう ミュージシャンだけど全体的に芸術家の作風だから
畑違いでも頭の良いクリエイター職の人にファンが多そうと思ってたら
実際そうなんだってな >>403
ホワイトラブはステルスアンサーソング
(個人の感想です) この曲を聞いたときはじめて曲から匂いを感じたな
懐かしい草の香り >>406
なんかわかる。
十代前半の女の子の陰毛の匂いって感じだよね テツヤのビジュアル面での功績は大きいと思う
テツヤの存在で、このバンドはただ者ではないと感じたから
あと、あの時代はサザンみたいに英語を歌詞に入れてカッコつけて歌うのが主流だったから、スピッツみたいに普通に日本語の歌詞でクールに歌うのはとても新鮮だった。
オウム事件とかで、世の中の価値観が多様化しつつある時期というのもあるかもしれない >>130
ありふれた人生、結婚式のキャンドルサービスの1曲目に使用しました。要するにお色直し登場時に(笑) 過去があって未来がある
前向きなポジティブソングだね >>409
もっと言ってくれ
テツヤ大好きなんだ
確かにテツヤのギターの音がなかったらスルーしてたかもしれん 8823はミスチルのyouthful daysのパクりとのたまうミスチルファンのなんと多いことか >>392
シングルは似たようなのが多い
アルバムメインで楽しむバンド 日本のバンドって楽器隊はおまけみたいな印象があるけどここは結構重要だよね
ルナシーやラルクアンシエルなんかもそうだけどあっちは楽器隊もイケイケドンドンって感じだしな >>417
ハードロック系は楽器もイケイケドンドン
スピッツの楽器隊:ハードロック好き 歌ウサギてCメロ
「ゲイとか勇気とか生きる意味とかー」
て歌ってるの? >>65
太陽風に乗って宇宙を旅する帆船とかって構想があったような 熱心な信者には悪いがそこそこポテンシャルだったのが後付でドヤ顔してるようにしか見えんな
結局最初はタイアップじゃねえかよ
渋谷系裏リンゴとかマイナーとか言うなら地方民の雑魚は死んどけ なんでそんな喧嘩腰
4月5日リリースの初登場9位はラジオの効果が大きいでしょ
その時点でうらりんご3回しか放送されてないわけだし
その後の大きく落ち込まずキープ出来たことには貢献してるだろうけど あー5回は放送してるか
CD買ってるの関東の人だけじゃないんで 甘ったれクリーチャーもいいんだよな
恋の始まりも好き 甘ったれクリーチャー今更ハマってる
ライブでのドラムが最高にかっこいい 限りなく現実に近い幻想…
幻想を超えた幻想
何かを揺り動かされるわ 赤い星って
・精子打ち止め時にでる赤い玉伝説
・人生に1度は共産主義に憧れる
のどちらかだよな? >>432
プロペラを回す夜の果てすぐに撃ち落とされるとしてもーだからねぇ
この曲ちょっと?だったけれど、作曲が草野じゃなくて納得 >>397
つうか、スピッツのスレなのに
ミスチルわ〜ミスチルガ〜って意味不明に自己主張するチルヲタがうざいんだよ
よっぽどスピッツファンにミスチルを認めてもらいたいんだな、と情けなくなる >>389
ミスチルの動画なんてなんで貼るの?w
興味ないのに宣伝しないでくれる?w 俺の赤い星はなんとなく諸葛亮孔明が五丈原で死を悟った時のエピを思い出す >>342
オーデカリスナーだったけど、スピッツがゲスト来て
ロビンソンもいい曲だなあと思ったけど
正直あんな売れると思わなかった
ローカルながら若者向け番組のうらりんごで使われたのが良かったのかな >>387
>スピッツファンしか書きこまないんじゃちんちっともおもしろくないw
は?だったらこんなとこ覗くなよ
スピッツスレでミスチルが好きとか意味不明な自分語りされたり
動画貼られたり宣伝されたりするほうがよっぽど「ちっとも面白くない」わw >>438
自分もスピッツ知ったきっかけはオーデカナイトだわ スピッツが僕たちに見せてくれた世界 | 【es】エンタメステーション
https://entertainmentstation.jp/series/spitz
今読んでるんだけど
スピッツのデビューからアルバム単位で1枚ずつ振り返る企画で結構面白い 当時はロビンソンというバンドのスピッツという曲だと思ってた >>441
さらっと読んだけど、あんまり面白くないなあ 「宙」りんご(食べる前)
「宇」りんご(食べた後) なぜ売れたか?
誰もこんな曲聴いたことなかったから >>419
スピッツの演奏凄い。
完全にスピッツサウンドを生み出してるし技術的もかなり余裕がある。 >>448
ドラムもベースもギターも全て優秀
そこにあの独特なボーカル
唯一無二なバンドですわ スキャンダルや休止、解散がない、メンバーの仲が良いのがわかるというのがまた良い
本人たちが楽しみながらずっと続いてるってのは本当財産だ 今年初めてライブにいったらスピッツはめちゃくちゃロックだとわかりました。
あと、マサムネさんの声が思ったより太かったです。
メンバーみんな体は細いけど凄いパワーを感じました。 来年もライブやってくれたら嬉しい
今年度は受験でいけない 泣 草野マサムネとその他3人の収入差ってどのくらいなんだろう。。。 松田聖子のディナーショーチケットが大量売残りよ!名前:
E-mail:
内容:
栃木、金沢は鶴の間、福岡、岡山、高知、
一部、二部共に残席相当あり、
絶賛発売中。
大量に売れ残ってるわよ!
毎年ロータリークラブが余ったチケットを
買わされるけれど、
ヲタのみんなもっとチケット買ってあげてよ!
松田聖子 Daisy
(15167枚/6週)オリアル最低記録更新中〜〜〜
聖子さん作詞作曲!みんな買ってあげて!
よくわからない複数初回盤も全種買えるわ!!! >>462
ありがとう
大学受験頑張る 泣
これでスマホ消すよ
ばいばい優しいひと 今はマサムネ、ワカメちゃんがゆるふわパーマかけてるような髪型してるよね?
そのモサッとした髪を隠すようにハットかぶってなんか怪しいおじさん風
そのうちあれにヒゲ生やしてきそうでヒヤヒヤしてるw メディアほとんど出ないし、ガキに媚びたタイアップがついてるわけでもないのに
なぜか10代のヲタが結構いるんだよなあ。。 >>465
年取ると毛質がちりちりになるからねー
ところでNexToneAwardの時の草野が小室にしかみえないw この人静止画安定しないね
写真毎に違う人に見える >>467
ジャケット効果もありそう
空想出来るし、あの声は万人受けする >>470
おお知ってる人がいてうれしい!
スピッツの歌で他になかったっけ? YouTubeとか公式でフルでMV上げてる
そういえば桐崎とかいうYouTuberが1987→で動画作ってて微笑ましかった
10代の若い子にも伝わる曲とカッコよさなんだろうな 当時、ウチの母親は
「ロビンソン」ってグループが歌う「スピッツ」って曲だと思ってたよ 売れた理由が分かるのっているか?
ミスチルは売れないわけがないという感じだったのかね 『GACKT』キャバ嬢を6時間レイプしていた!慰謝料2000万円でレイプ解決!!※証拠画像あり
https://goo.gl/HcGkZr >>473
ハライチの岩井がそのパターンだな
ちなみに妹の名前が渚 10代女子ですが、とあるオーディションでロビンソン歌ったよ
CDに合わせて歌ってるときは上手く歌えてたのに、会場で
用意されてたカラオケはキーが低くて全然歌えなかった
大好きな歌だけどほろ苦い思い出 >>478
岩井って86年生まれで渚が出たのは96年
スピッツから付けたとすると妹って10個も下なの? 今は学校の合唱で空も飛べるはずとかチェリー歌うみたいだから、そこから入る子もいるかもね
しかし小中学校でチェリーっていーんだ ロビンソンはLiveDAM標準key=0の状態だと原曲より3つ低い
key=+3で原曲キー(最高音C#)になる >>480
いや 偶然らしい
当時はすごく嫉妬したとか 意味不明な歌詞だよな。
共感しようがない(´・ω・`) 【悲報】レイプされた女性芸能人のリストと末路※「森本レオ」はレイプマンだった!
https://goo.gl/RQrkQJ >>386
いや、最近
今年のツアーのMCで出た話らしいよ >>487
福岡の1日目のことだったら
0年もやってると役者のオファーも来たことがあるって話だけど 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
https://goo.gl/a6m4ba 当時はスピッツが歌ってるのかロビンソンが歌ってるのか良く分からなかった >>488
あれ?
ひよっこの叔父さんがどうのってのはジョーク? 将棋の羽生さんがカラオケでロビンソン歌うって話が強烈に印象に残ってる >>493
もしオファーあった時に受けてたら
恋ダンスおどってたり、ひよっこに出てるのが自分だったかもwっていう冗談 役者やりたくないミュージシャンは入れ墨をいれるってよ
ビーズの稲葉とかそう
マサムネも実は全身モンモンかもよ
いつも厚着してるよね・・・あれは隠してるのかも >>494
そうなんだ
藤井四段もスピッツ聞くらしいな 父「矢沢永吉…俳優…うっ…頭が…」
兄「TM NETWORK…宇都宮隆…俳優…うっ…頭が…」
俺「スピッツ…草野マサムネ…俳優…うっ…頭が…」
もしマサムネが俳優やったら間違いなく我が家のトラウマ増えるからやめてほしい マサムネてまだ独身なの?
セクシーグラビアアイドルに逆こまされ婚とか
松崎しげるの元嫁と結婚とかありませんように。
バンドのキーボードと結婚は可で。 >>502
ちゃんと子孫残せる若い嫁もらってほしい >>503の理想とする素晴らしい子育て方法が確立されるといいね
それと共に、イジメが無い社会を作る方法もね しあわせな時は?と聞かれて
「女の子と抱っこだっこしてる時」
と答えるホモがいるか? 生まれ変わったらスピッツのボーカル以外になりたいです(^^)/ サザンやミスチルのボーカル以外のメンバーでもいいです(^^)/ >>510
抱っこだっこって、マサムネも抱っこされてんの?
まあ、軽そうやけど 「体のどこかで彼女想う」なんていう歌詞をさらっと書いているのをみて、草野さんは女の人が大好きなんだろうなと思った ロビンソンの「スピッツ」って曲だと思ってCD買った奴が殆どだからな、だから売れたんだよw 「サンダル履きの足指にみとれた 小さな花咲かせたあれは恋だった」
「燃えるようなアバンチュール 足の指も騒ぐ」
「青もピンクに酔いましょう」
「裸の胸が触れ合ってギター炸裂」
「桜色のほっぺが煩悩を正当化してった」
サラッとじんわりエロい歌詞書く一方で
「蝶の羽が起こすくらいの弱い風受けて」とか恋の始まりを表現しちゃうんだから凄いなー… >>519
いつ頃のインタビューか知らんから何とも言えない 50で女の子と抱っこだっこしてるときが至福とか言ってたらかなり危険なおじさんじゃね?
若気の至り発言と思いたい 図書館にスピッツのCD腐るほどあるけど、
「ハチミツ」の2002年リマスターバージョンはなかなか無いんだよなあ
元のCDは持ってるけど音抜けイマイチなんでリマスターを聴きたい
インディゴみたいに上げ過ぎなリマスターは困るけどさ >>527
オンラインレンタルショップにあるよ
図書館じゃないけど 40代終盤に出したアルバム(醒めない)がめちゃくちゃ良いってのがまたすごい >>519
だっこだっこしてるのが幸せ、って答えたのは20代のとき。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています