【芸能】ももクロ女性アイドルグループとして初めて「MTV Unplugged」出演決定、11月に公開収録 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://cdn2.natalie.mu/media/1709/0925/extra/news_header_Unplugged_MomoiroCloverZ.jpg
ももいろクローバーZがMTVのアコースティックライブ企画「MTV Unplugged」に出演することが決定。11月7日に東京都内で公開収録が行われる。
「MTV Unplugged」は1989年にアメリカ・ニューヨークでスタートして以来、世界各国で人気を集めてきたライブ番組。日本制作ではこれまでに宇多田ヒカル、平井堅、長瀬智也(TOKIO)、加藤ミリヤ、VAMPS、水樹奈々、KinKi Kidsらが参加しており、それぞれが普段のライブとは異なる趣のパフォーマンスを披露してきた。
女性アイドルグループとして初めて「MTV Unplugged」に登場するももクロ。年間の優れたミュージックビデオを発表する音楽アワード「MTV VMAJ」で、2015年は「最優秀コラボレーション賞」、今年は「最優秀邦楽グループビデオ章」を受賞した。また本企画への出演を受け、高城れには「選ばれしものとして、胸張ってライブに挑みたいと思います! Zの名にかけて、ももいろクローバーZ、全力で楽しんで、全力で歌って、ちょっぴり大人な私達を届けられるように頑張ります!」と意気込みを伝えている。ライブの模様は後日、特別番組としてオンエアされる。
なおMTVでは10月1日に「ももいろクローバーZ MUSIC VIDEO HISTORY」、11月に「ももいろクローバーZ Live History Part1 -2011〜2014-」、12月に「ももいろクローバーZ Live History Part2 -2014〜2017-」と題した、ももクロ関連番組の放送が予定されている。
高城れに(ももいろクローバーZ)コメント
ももクロがMTV Unpluggedにキター! 本当に光栄です。ありがとうございます。めちゃめちゃ緊張します!! でも選ばれしものとして、胸張ってライブに挑みたいと思います! Zの名にかけて、ももいろクローバーZ、全力で楽しんで、全力で歌って、ちょっぴり大人な私達を届けられるように頑張ります!
http://natalie.mu/music/news/250067 ももクロのスレ何個も一気に立ててるがすべてのスレが盛り上がらない不人気ぷり
もう終わったグループなんだなあ 中居正広【ただの細胞だから……】と女性に中絶強制していた!ジャニーズ事務所にもみ消される!※証拠画像あり
http://wadai44.net/2017/09/26/a0123490/ いつまで経っても歌唱力は向上しないのにアンプラグドとか大丈夫かよー アンプラグドって90年代半ばで終焉だろ。
しかもMTV自体が終わコンだし。 前回のフォーク村はアンプラグドそのままだったしな
毎度フォーク村動画がYouTube上がるのに前回のは全く無いのはこういう布石だったのかw MTVアンプラグド出演者一覧
宇多田ヒカル(2001年)
平井堅(2003年)
矢井田瞳(2005年)
布袋寅泰(2007年)
KREVA(2008年)
長瀬智也(2009年)
絢香(2009年)
Salyu(2011年)
加藤ミリヤ(2011年)
キヨサク(2011年)
BENI(2011年)
PUSHIM(2011年)
CNBLUE(2012年)
clammbon(2012年)
MONKEY MAJIK(2012年)
青山テルマ(2012年)
JUJU(2012年)
9mm Parabellum Bullet(2012年)
福原美穂(2012年)
WEAVER(2012年)
井手綾香(2012年)
CHARA(2012年)
the HIATUS(2012年)
西野カナ(2013年)
FTISLAND(2014年)
長渕剛(2015年)
中島美嘉(2016年)
VAMPS(2016年)
高橋優(2016年)
水樹奈々(2016年)
木村カエラ(2017年)
KinKi Kids(2017年)
ももいろクローバーZ(2017年)←new >>20
本家のMTVアンプラグドの方なので別格
ももクロが出るのはこっちのMTVジャパン制作の方
それでも過去の出演者見ると分かるようにかなり凄いことだけどね 簡単に出れる番組では無い
これでももクロ一歩抜きん出たな >>21
ああそうなんだ
なんやかんやでASKA凄い人なんだな 長瀬とかKinKiが出てるんだから普通にアイドルも出れる奴だろ 毎月フォーク村でアンプラグドやってるようなもんだし大丈夫だろ 生歌生演奏の2時間生放送の番組を月1で3年やってるからな。 ももクロは努力して凄い事を笑顔でサラッとやってるように見せているグループ!! >>12のメンツ見てみろ
紅白を断るような人でもMTV Unpluggedは出る
それがどういう意味であるのかわかるか? これって、結構本格的なオーケストラっぽいのがバックで演奏するやつだろ?
面白い組み合わせでいいと思う ニルバーナのしょうもないブートビデオ3000円位で買ったことが有る(恥) チャゲアスはモナコ音楽祭でもマイコーやホイットニーの前で堂々のパフォーマンスしてたからな ドスケベBODY「最上もが」 完全抜き写真全集 ※勃起不可避
http://wp.me/s942HU-e1851 >>1
きゅう★芸スポ+ももクロ関連スレ9月分
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おれもそんなイメージ
邦楽ミュージシャンで見たのは宇多田くらいだ >>36
口パクやめて訓練すれば下手でもここまで出来るようになるんだな
海外アーティストと並べちゃダメだろうが、経緯をある程度知ってる国内向けならアリだろう
ただヽ(・ω・)/ズコーって感じは無くなっただけに、細かいピッチのズレが惜しいな
上手いと言われている緑もその点ではブレてる >>36
この曲は知らないし飛び抜けて上手い!ってわけじゃないけど、こんな風出来るならまぁアンプラグドに呼ばれるのも納得は出来る >>37
ニルヴァーナは売れすぎて馬鹿にされてるけど間違いなく伝説のバンドだぞ
カートはボーカリスト作曲家としては天才だギターのテクは無いけどソロ弾くだけがギターの才能じゃない 上手さはファンもあまり褒めないよ成長を褒めるけど
ファンが褒めるのは声質の良さ そこはどうでっしゃろ >>36
最初Mステで見た時は音痴過ぎてびっくりしたけどここまで歌えるようになったんだなw
赤の良子ちゃんの声がいいね
べっぴんさん以降ももクロがちょっと気になってる自分がいる >>36
この日のフォーク村は神回だった
録画したのを何度も見返してるわ MOON PRIDEとかもハモリが綺麗なのでいけると思う
もちろん玉ちゃんのピアノ伴奏で >>10
最近のライブじゃユニゾンやハモりは及第点楽々言ってるから
お前緑のドラムソロ見たら腰抜かすぞw >>16
一応MTVジャパン制作で海外で流れるかは未確定 >>55
ドームツアーでしおりんが立ち上がって鍵盤連打した姿とその後のドヤ顔混じりのホッとした顔を見て惚れたわw >>39
でもアスカの落ち着かないリズムの取り方に客席失笑してたやんw >>57
んなの五年前に東京タワーライブで経験済みや 緑のドラムは急造にしては頑張ってるが、まだ笑っちゃうレベルだぞ
恥ずかしいから言わない方がいい >>64
いや俺も上手くはないが少なくとも緑よりは叩ける
16は乱れるが8つなら問題ない まだ有安は発展途上中、上手い下手より楽しくやってるかで良いじゃん、好きならそのうち腕もついてくるっしょ >>67
そういう言い方ならいいんだよ実際楽しそうに演ってるし
>お前緑のドラムソロ見たら腰抜かすぞw
こんなこと書く音楽センスのない奴のせいでアンチがウレションしてやって来る フォーク村はいいけど、これは客のカラーギャング自重してくんないかなあ
別にこの番組を特別視してる訳じゃないが、たまには画全体が落ち着いた雰囲気で見てみたい 有安の横アリソロコンのアンコールの黒い週末のドラム
スゲー良い顔してるわ そこで恐らく演るであろう「灰とダイヤモンド」聴いてみてぇ なんか久しぶりに見たが
ピンクと緑がかわいくなってたんだが
この2人がオタの間で叩かれてるけど何かあったのか? ドラムについては叩きながら歌ってみろってのがあるからなーw >>68
しかしな楽器を触ったことのない人間からしたら腰抜かすレベルやぞw
むしろ楽器経験者は上から目線すぎだってのw
世の中には楽器未経験者の方が多いんだから大目に見てくれよ >>76
ほとんどのドラマーは叩きながら歌ったりスキャットしてるぞ あーりんは本当に可愛くなったし叩かれてないよ
ももかはソロに夢中でグループの仕事が疎かになってるからももクロを辞めたいんだろうって言われてる OVERTURE 編集部
9月27日「OVERTURE 012」発売!表紙巻頭は、ももいろクローバーZの百田夏菜子さん!特集は、乃木坂46、欅坂46、モーニング娘。'17、AKB48グループ。他にも、3B junior、わーすた、岡崎百々子さん、Task have Fun、などなど今回も大充実の1冊です!
http://pbs.twimg.com/media/DKkCuK9VAAAiiU1.jpg
https://twitter.com/OVERTURE_mag/status/912264063878553600 >>80
グループの仕事もきっちりやって、そのうえでソロ活動に没頭しているのだが、ソロのテンションが上がりすぎて相対的にグループ時のテンションが低いと見られてる
実際はソロを始める前よりもグループ時のテンションは高い
また、他の4人は付き合いがよく、オフに4人で行動したときの写真をアップすることもあるが、杏果はオンとオフを分けたいタイプで自分の用件(あるいはソロ活動の準備等)をしがちなので、5人の和を乱すものとして疎む人もいる
ももクロのファンには、5人が四六時中一緒にいるのを当然と考える勢力が多いという印象があるから、ある意味致し方ないかもしれない >>72
叩いているのがファンに見えるほど純粋な君はそのままで居て欲しい >>69
ドレスコードある場合もあるし、多分MTV次第でしょ。 両 足 骨 折
両足骨折の山瀬まみ、28日新婚さん公開収録欠席
右膝蓋骨(しつがいこつ)と左足第5中足骨の骨折と診断された。
尾 骨 骨 折
しょこたん、ジョジョのマネして尾骨骨折
「尻骨折」というのタイトルで「お尻の骨が折れました。人生初の骨折が尻」と報告。
骨 折 が 1 度 に 二 つ
今のYahoo画面。若い男性の骨折が1度に二つも掲載されている。
https://twitter.com/onodekita/status/720207084432699393
先月、福島県郡山市、中学2年生の女子が急性白血病で亡くなった。
訃報を知った子供達はマスクをつけ始めた
https://twitter.com/neko_aii/status/911872517358239745
ト ロ ン O S 開 発 者 が 御 用 学 者 に 転 落 !
単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、
そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。
「子どもが産めないの?」という不安を福島の子どもたちに抱かせないようにするため、
学術会議の「結論」をどう広く伝えるかが「課題」。(東洋大INIAD学部長)
https://mainichi.jp/articles/20170921/ddm/016/070/003000c
PCを更に進化させようと「トロン」を発明しIT界では超有名な人だったのに、
牙を抜かれて、今は、こんなにも、御用学者なんだ!...
https://twitter.com/Kiyoshi_IWATA/status/911320111037825025
自 民 党 に 逃 げ 道 は な い
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 ももクロ3年間の音楽修行が実を結んだ、MTV Unplugged出演
そういえば今日は、MR.BIGの武道館公演でしたね
いつの日かまた、この光景が見られますように
https://i.imgur.com/zPMJoA8.jpg >>83
> ももクロのファンには、5人が四六時中一緒にいるのを当然と考える勢力が多いという印象があるから
アイヲタってキモいな >>88
今日、きくちPが武道館行ってポール本人に映像差し入れしたって言ってた >>83
> ももクロのファンには、5人が四六時中一緒にいるのを当然と考える勢力が多いという印象があるから
そんなん無いよ
まともなファンは有安の性格やメンバーとの関連性も理解してるから まあまともな音楽番組が消えたご時世には貴重な機会なのは確かだな
それよりせっかくKinKiと共演するなら剛が提供した曲やってほしい
あれはかなり沁みる >>94
KinKi Kidsと共演じゃなくて、過去に(というか今年)KinKi Kidsがアンプラグドに出たって話だぞ ガチなのはチャゲアスと宇多田ヒカルくらいじゃないの それでは聞いてください
ももいろクローバーZで「PokerFace」 >>97
そうなのか
(2017)って書いてあったから今回何組か出るもんかと
一組ずつじっくり見せる番組ならそれはそれで嬉しいわ >>49
歌い方が子供みたいで嫌い
あの歌唱方法でいつまで続けるのかな
ももクロ自体は面白いから番組は見てるけど
歌は無理ww 元KAT-TUN・田中聖、薬物逮捕で「3000万円借金苦」!田中聖の「LI◯E流出」で知人女性が「カンパ」呼びかけ!
https://goo.gl/CDVkGE 歌も上手くないし味もないからファン以外は苦痛なだけだろw
緑は上手い方だけどメインは赤だし 『GACKT』キャバ嬢を6時間レイプしていた!慰謝料2000万円でレイプ解決!!※証拠画像あり
https://goo.gl/HcGkZr >>108
夏菜子だろ
はじめてのももクロで流れた映像は下手糞を超えてたし ID:5TW3TApL0
なんか気持ち悪いファンいるな 長瀬wが出てるんだから誰が出演してもおかしくない
大したものではない アメリカ人が最も好きなスポーツ
総合順位
1位 アメフト(37%)
2位 バスケ(11%)
3位 野球(10%)
4位 サッカー(8%)
5位 アイスホッケー(4%)
各項目の首位
男性 → アメフト
女性 → アメフト
18-29歳 → アメフト
30-39歳 → アメフト
40-49歳 → アメフト
50-64歳 → アメフト
65歳以上 → アメフト
白人 → アメフト
黒人 → アメフト
ヒスパニック → アメフト
高卒 → アメフト
大卒 → アメフト
院卒 → アメフト
北東部 → アメフト
中西部 → アメフト
南部 → アメフト
西部 → アメフト
都会 → アメフト
田舎 → アメフト
低所得層 → アメフト
中所得層 → アメフト
高所得層 → アメフト
共和党支持層 → アメフト
民主党支持層 → アメフト
ワシントン・ポストの世論調査
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html アスカはロンドンでアンプラグドに出て、そこで共演の外人ミュージシャンから麻薬を教わって見事ジャンキーに! よくこんな日本の恥さらしグループを出そうとしたな
外人に馬鹿にされるだけだぞ だからMTVジャパン製作のと本国のやつは違うと理解しろよw >>69
これな。
着席、コール・ペンラ無しは当然として、ハッピ・コスプレ・人形持ち込みは禁止してもらわないとな。 ももクロファンだけどこれは心配で生え際が後退するレベル momoclochan_ex(『ももクロChan』)
ゆうべのテレビ朝日『ももクロChan』のOA同時間帯並び1位の視聴率を頂きました。ありがとうございますm(_ _)mDX版は金曜夕方配信予定です >>124
カッコよく見えるな
カメラワークが良いからかな 奇特なひとだな
ちょっと上にあるライブも見ときなよ さすがに、アンプラグドの価値を下げる行為だと思った
このショーは基本的に、「実力」あってこそだと1990年代は思われていたが
もう違うようだな 数あるアイドルグループある中で、生歌で勝負出来るのももクロくらいだもんな、他は口パクだらけ MTV Japan@MTV_JAPAN
【MTV VMAJ 2017 -THE LIVE-】最優秀邦楽グループビデオ賞を受賞した #ももいろクローバーZ が登場!本日の模様は10月1日(土)21時よりMTVにてOA! #ももいろクローバーZ #MTVJAPAN #VMAJ
http://pbs.twimg.com/media/DKuNsbeV4AAJ8Ig.jpg
https://twitter.com/MTV_JAPAN/status/912981478295846912 >>138
昔は歌がド下手だったけど、最近はユニゾンとか生歌じゃないんじゃないか?って思うくらい上達してるしな よく知らないけど
これは外国でも見られるもんなの? >>124
おー評判良いのは聞いてたが想像以上に良いな >>124
これだけ動きながら歌も修正無しなら大したもんだけど、どうなんだろか?
修正してるっぽいが >>152
自社作成の映像作品ならまだしもGyaoがわざわざ編集するかね? >>147
モンローウォーク良かったよね
ももクロ決して歌は上手く無いけどちゃんと直向きにライブパフォーマンスと向き合ってて好き ステラボールでの走れ!はいまだに時々見てる
歌は巧いだけじゃないんだってよく分かる 【神が捧げたエロボディ】伊東紗冶子さんキャスター×グラビアの二刀流がビキニに※神々しい写真多数あり※
https://goo.gl/FZobNk >>162
今年も入場曲として「何時だって挑戦者」を提供しており、最新シングルのうち初回限定盤Aと通常盤に収録されている
ファンのやっかみもほぼ無く、マー君に提供した曲では過去一イイ感じに仕上がってると思う 日本のMTVアンプラグドってろくなの出てねーんだなw >>1
こーゆう世界的云々てのにこそベビメタとやらを出してあげればいいのに…邪魔すんなよチンドン屋ww
akbが勢い無くしてきたと思ったらakbの重鎮並みのババア集団がしつこく出てきましたww >>166
メタルってアコースティックギターでも出来るのか?
とりあえず番組の趣旨調べてからしゃしゃり出て来ような メタリカはアンプラグドやってたけど
ベビメタは無理だろうね
音楽的素養がフロント3人にはないから メタリカがアンプラグドやったことある
グランジでもメタル寄りだったアリチェンのアンプラグドは評価高い
レインが死にかけで歌ってた >>147
修正入ってるのがバレバレ
ピッタリ合わせすぎで不自然なのにも気付かないアホ耳が多いな >>171
ピッタリ過ぎって、このぐらいの合わせなら毎月の生放送でやってるがな
この程度の合わせも出来ないようなアイドルしか知らないのか? >>171
そういう意味じゃ全然ピッタリ合ってないが
お前のアホ耳を心配しろw >>173-174
想像通りのレスだわ。一度だけ答えてやる
ピッチ、音程をピッタリ合わせてるんだよ。アホみたいに音の入りのとこからピッタリにな
ぶれてない。ピッチがぶれてるとこがあるなら逆にどこか言ってみろ
これはピッチ修正かけて音程合わせてるからずれがなくなってるんだよ。そこに不自然さがある
サビのキーの高い部分も三人全員ピッタリは持ってるだろ。それも歌い出しの瞬間から
そんなのは実力派と言われるプロのコーラスグループでもできん。
というか若干のピッチの揺らぎが味になる
テンポが速い曲だから音符の初めからガッツリかかる設定にしてるためこうなる
アイドルの歌声はかけ具合に差はあれみんなそう。
そんな曲しか聞いてないと分からんだろうが、えらそうに言うなら知っとけ >>175
ワロタw
そんだけ耳悪くてこの長文とかww スーメタルはアコースティックでも楽勝だろ
ただユイモアは全く要らない子になるね >>177
どうかなぁ
あの子そんな歌上手くないし
爆音のサポート無いとつらいかもよ >>176
答えるの二度目になっちゃったが、結局指摘もできんで笑ってるだけか
何言っても分からんだろうが、ロムってるやつがわかりゃあいいわ
じゃな 一回も見たことないものを凄いと言って持ち上げるのってどうなの >>179
俺には聞こえるピッチのズレが、お前には聞こえないんだろ?
指摘しても無駄だろ
聞こえないんだからww >>175
1番は中田、2番は杏果が少し遅れて入ってるね
早取りれにちゃんが多少早取りしてるけど、かなり頑張ってる
音程自体も3人合わせてるとこは微妙になりかけてるとこもあるけど、敢えて中田が歌わないことで上手く行ってるようにしてたりとか1番のサビではやってくれているよね >>179
あきらめるなよ最後まで頑張れよ
いつもの粘りはどうしたんだよ はっきり言ってゴスペラーズとかリトグリとかコーラスグループの合わせと比べると結構荒があるよ
これより下手なコーラスグループってどこのママさんコーラスグループの話だよと
ゴスペラーズとかリトグリの話だったらそっちに失礼過ぎるわw >>182-183
あなた達に答えるのもホントにコレで最後にさせてほしい
>>182
誤解があるようだけど、俺はタイミングのずれの話は一切してないんだ
映像付きの歌でタイミング修正するのがよくない理由は言うまでもないと思う
ただ音程はピッタリだよ
ピッチ修正については、この辺の動画でも参考に
リアルタイムでもかけられる
https://www.youtube.com/watch?v=i1pyJhqcxlo&t=141s
グラビア写真でフォトショ大活躍なのと同じで、
ピッチ修正はCDでは誰もしているし、こう言う音源でもする事は多い
断言してもいいけど147は間違いなく修正してる
グラビアアイドルの脇のように不自然。AIが歌ってるみたいだ
疑うならDTM板なんかで質問すれば分かるよ
こういう歌を上手いと思うことはやめた方がいいと思う もう76ヶ月も毎月一時間生放送で歌って動画も残ってるのに滑稽な主張繰り返してるな >>175
たしかにハモりの時にしゃくるひとはいるな
ロック系やカントリーに多い
でもな、主旋律だってしゃくるやつもいるんだよな
だから全員そうかって言うとそんなことはないだろ
ハモりもそう
しゃくるやつもいればそうじゃないのもいる
おまえの論拠はいいかげんなので結論も却下な >>167
ん?ももクロてアコースティックとか云々言える立場の団体? 山本美月【すけすけワンピースでピンクブルマ】男達は大興奮のスケブルマ姿※多数画像あり
https://goo.gl/QY4TM3 >>19
ももクロがどうだとかじゃないが、女性アイドルが今まで出なかったのが驚き。
昔のモー娘やSPEEDとか出ても良かったのにな。 >>190
月一でアコースティックライブやってるんじゃん? >>190
アコースティックで生演奏生歌生放送の2時間番組が4年目に入りました。
本人たちも楽器やるし。 >>185
ピッチのズレが聞こえない人が脳内設定だけで言い張るとかカッコ悪w だから所詮いっちょ噛み程度のレベルなんだろ?真面目に音楽してる人達と同じ土俵に上がって世界的ガーとか迷惑だっつの。
やってることがakbと変わらねーんだよwww 長文で書いてるけど中身全然大したこと言ってないんだよな >>200
真面目にやってると思うけどな
下手だ下手だと叩かれながらずっと生歌、ライブは2013年から生バンド、ももクロ主催のライブはプロンプターがなくメンバー全員暗記の記憶力勝負、坂崎幸之助さん直伝で歌と楽器に挑む毎月の生放送も4年目に突入
元々の才能がアレなのでなかなか上達しなかったのはあるが、取り組んでいることは至って真面目だ >>200
さすがに口パク握手グループと変わらないというのは無理がある。
ももクロは生歌だしバンド演奏もできるし作詞作曲もする。 >>203
最後の作曲は無理があるよ
譜が書けないんだから 桑田佳祐みたいに鼻歌うたっただけでも「作曲」にはなるからな
そこから譜面に起こして
さらに他の伴奏全部作るのはアレンジャーに押し付けて終わり ももクロはテレビに出るときはいつもわちゃわちゃして派手な衣装で笑いを取りに行くから
表面的にはふざけてるように見えるかもしれないけど、音楽に対する取り組みは至って
真面目だよ。 >>200のような上辺だけの薄い知識で適当に批判するような奴に言われたくないわな
知らないことなら首突っ込まなかったらいいのに、わざわざ首を突っ込んでくる 音楽に対して真面目とか
アレンジまで全部自分で作れるようになってから言えや
肝心な部分を他人に丸投げしといて何が作曲できるだ
なめんな >>208
アレンジまで全部できないと音楽に対して真面目とは言えない
って無理がないか? >>208
発展途上中のギター始めてまだ数年のアイドルに顔真っ赤にして何言ってるんだ?
それに対する取り組みが真面目って言ってるだけなのにな >>204
譜面書けないと作曲できない?
楽譜って演奏者や自分が曲を再現できるよあにとの覚え書きだよ
西洋音楽の学典に則らなくても伝える手段があれば構わないんだよ
コード譜でも鼻歌録音でも思い付いたときに自分で演奏や歌唱を多重録音したのでも
譜面見て演奏するひとには書けるひとが代書すれば良いだけ ベビメタは作詞作曲できないし楽器も弾けない
おまけにボーカルが頭悪くてMCもできない
できるのはせいやそいや〜の奇妙な踊りのみwww >>208
ビートルズなんて譜面起こしやアレンジをジョージ・マーティンがやってたから作曲なんかしてないのか
じや、誰が作曲したのか言ってみ ただ批判したいが為に対象に高いハードル課すってバカの常套手段だね >>214
レノンマッカートニーもコード譜はかけたしコードアレンジもできた 話題づくりなんだろうけどこれから子供というかファミリー向けにシフトして楽しい感じだしてけばいい
ってどっかで見たけど歌唱力で勝負するのかな?
どうなりたいのかいまいちわからんね アレンジまで自分でできないとダメだとか言い出したら
シンガーソングライターや自作バンド以外は音楽に不真面目なのかな? >>215
それなw
別に >>203 も作曲できる!ってドヤ顔してるわけでなし、ただ作詞作曲もするって言ってるだけだしな やっぱももクロってスゲーな。
スレの内容が他のアイドルと違いすぎるw 鼻歌が作曲になるならうちのネコでもできることになる
鼻歌はせいぜい原案とかネタフリに過ぎない >>218
子供むけは2012年からやってるので今さらシフトとか言われましても。
生バンドは2013年から、生歌生演奏生放送は2014年から
子供向け番組は2017年から。 >>216
だろ
天才集団ビートルズでそれだよ
それができれば十分なんだよ >>218
子供向けに音楽性が必要無いというお考えが コード譜なんてギター弾くやつは全員書けるけどそれと作曲できるかどうかは別のはなしだよ
あ、アート・リンゼイはコード譜書けないわ >>204
作曲クレジットにちゃんと名前載ってんだよ >>229
日本語的には
作曲者に名前がクレジットされてる
そんなの某有名多作作曲家なんてかいた覚えのない曲までクレジットされてる >>230
作曲者として名前載ってても作曲できる証にならないんならこの世に作曲できる人なんて一人も居ないわなw >>230
例外で全体の反証になると思ってるのか
それ無理筋 譜が書けないから作曲ではない、って命題は否定されたってことで了解ですな
作曲するひとは学典的な譜面を書けることもあるし書けないこともある
ときにはコード譜ときには鼻歌録音のみのひとはポップスにはザラ >>188
誰かが貼ってくれるの待ってるんじゃんw
MR.BIGの出た回希望でw 生放送を修正とかアホらしいこといってんの?
フォーク村で外したことなんてこれまでいくらでもあんじゃん フォーク村の動画はすぐ消されるのでつべにありません
ふじnext に入りましょう よりによって、一番生歌が下手なグループが出るなんてな・・・w >>237
こういうスレを最初から読まずにスレタイだけで条件反射で書き込む奴がいるから話題がループするんだよな。 >>236
そうなんだよな
でもフォーク村見せるのが一番分かりやすいんだよな
某サイトにある2012年のフォーク村とこの前の再演との比較動画とか見るとこの数年で進歩どころか進化と言えるくらい成長したのが分かるんだけどな >>210
いや駄目だね
クラシックの作曲家は全部かける
当たり前なんだよそんなの
>>211
数年もやっててこの程度かよ
遊び半分にやってるとしか言えんね >>242
まあギターだけやってるでもやらなきゃいけないって方々でも無いし >>242
四六時中ギターだけやってると思ってるのかよw
無理ありすぎて笑うわ >>242
クラシックの作曲家が基準か
苦し紛れにもほどがある
おまえ惨めすぎるよザリガニ 口パク当て振りバンドをやった超人気アイドルグループなんていうのもあったな ももクロのどんな所が凄いのか
ゴールデンハーフと比較して
教えてください 生演奏に口パクという高度な技を披露したとこもあったな 作曲できるんならアレンジも出来るけどな
鼻歌だと無理だが 正直ライブに行き始めた2012年頃はお世辞にも歌はうまくなかった
2013日産〜2014国立くらいから音程がしっかりしてきて
声の出し方や張り方も安定して来た 13年だな
春西武とGOUNNツアーがもう別ものってレベル 杏果のノドのトラブルは知られてるかもだが
しおりんやあーりんもけっこうな期間ノドやっちゃってたし >>254
自分で編曲してない作曲者なんて腐るほど居るぞ。 >>256
途中の夏菜子のシャクリが好きじゃなかったが、
一、二年前から治ったな
ちゃんと修正する TBSテレビスポーツが好きだ!@TBSsposuki
百田夏菜子さんナレーション収録の一コマを番組公式FBにUPしました!
http://facebook.com/TBSsposuki/posts/349727828809698 ドラム&ボーカルができるアイドルなんかももクロ緑しかいないと思う ドラム&ボーカル、黄色もやればできそうなんだよね
黄緑でツインドラムやって歌うのを見てみたい 緑が必死こいて習得したとこにすぐできちゃう黄色が入るのはまずいでしょ ドラムはあーりんができるよ
学校でもやったし日産の特典映像でも一瞬叩いてるところ映ってる >>124
アンチが発狂するわけだ
こんな生バンドでやられたら、なんでこいつらだけ!って腹立つだろうな ももクロは何か胸にささるんだよな〜。
上手いだけが歌じゃない。届くかどうか大事だろ。
ダンスも最高にいいし、かわいいし、面白いし、また演技もいい。映画も良かった。
アイドルグループというより、表現者というか、アーティストに近い。
まぁ歌は上手くないよ。緑は最高。 黄色は何でも器用にこなせるポテンシャルがある一方で
飽きやすくて中途半端に覚えちゃすぐ忘れるのが本当に惜しいわ
ギターでもピアノでも何か一つ極めれば道が開けそうなのに
どうせ似るなら坂崎のオタク気質まで似てほしい >>278
「ももクロは心に届く」
結局これだと思う。
ただひたすら真面目に、直向きに、真摯に、
あの子達がずっと実直に取り組んできたからこそ
培われたパワー。
上手い下手じゃなく、如何に心に届くか。 >>282
レスは>>279さんにでした
失礼しました >>1
せめてケリーサイモンに出てもらえば良かったのに。 【悲報】レイプされた女性芸能人のリストと末路※「森本レオ」はレイプマンだった!
https://goo.gl/RQrkQJ 曲はなにをやるのか楽しみだね。
ヤムヤムとかモノクロデッサン、白金、ハナビ、スタセレ、空カー、僕セン、キミノアト、青春賦、銀紙、白い風、等々どれをやるんかな 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
https://goo.gl/a6m4ba ゲストに早見あかりが出てくる確率はどれくらいだろうねぇ >>262
作曲できるならアレンジも出来るよ
鼻歌から曲作ってもらってる人には無理だけど 恥ずかしいからやめろ
Unpluggedってのは加工一切無しの生歌を披露しなきゃならないんだぞ・・・
実力派がやるからこそ意義がある
色物の出る幕じゃない
気志團がUnpluggedやるって言われたらおいおい・・・ってなるだろ
それと全く一緒 >>293
じゃあこれが成功したらももクロはただのイロモノではないって証明されるね 氣志團ならアンプラグドできるでしょ
あれは歌も演奏も上手い色物だ
雰囲気に騙されて気づかないバカは多そうだけど MTVも音楽不審でアイドルに寄生しだすとか大変だな
ロッキンジャパン状態じゃん
アイドルに寄生しだすw >>36の番組やってるPが関係者に映像配布したりしてるから
それ見たMTVの関係者がオファーしたのかもね
直近ではアカペラとかもやってたりするし アイドルは握手してCD売るみたいなとこ多いけど(批判ではないw)
ももクロは音楽に真正面から対応してる感じがいいね メンバーが少なくてずっと同じなのも強みだな
モリモリ居るとカスも多いしな 山本美月【すけすけワンピースでピンクブルマ】男達は大興奮のスケブルマ姿※多数画像あり
http://wadai44.net/2017/09/28/a0123495/ 生か
生でこれって意外とどころかしっかり歌えるもんなんだな
Mステとかで事故ってるイメージは古いのか、それとも踊りながらは相当難しいってことなのか >>307
Mステで事故ってるイメージは、Neo STARGATEという曲で出た時のイメージが強いんだろうけど、
この曲は2013年で、そのあとの春ライブから生バンドになり、
2014年から>>36の番組が始まったので成長したんだよ。 >>307
>>309 が書いてる歌は前屈みから上体をまっすぐにしながら歌い始めるという歌うってことを考えてない振り付けだった
後からあれは無理だーって話になったが、最近はそれでも歌えるようになってるw >>307
Mステで事故ったことで有名なこの曲は、一年後の2014年こうなる。
https://youtu.be/o70fhKpWBVA >>314
忘れてたw 2分25秒あたりから見てくれw 怪盗少女だって口パク時代で見るからに歌うことなんかまったく考えてない振り付けだったのに今普通に歌ってるしな
人間結構対応できるもんなんだな ももクロは驚異的に歌が上手くなってるんだよな
どういうレッスンをすると世に出てきたときあまりのクソ音痴さで世間を驚愕させた子たちがここまで上達するんだ
音痴って訓練で治るんだな
つか、治るものなのかな
不思議でならんが今じゃ女性シンガーを名乗って良いと思う >>319
Zになって少ししてからちゃんとボイトレの先生を付けた
ライブ前に何回もフルで歌って踊る通しリハを続けてきた
ライブに生バンドが参加しミュージシャンの演奏と合わせながら歌うようになった
フォーク村でギターなどの楽器を練習して音楽への理解が深まった
フォーク村で他のミュージシャンの広いジャンルの歌を他のミュージシャンとコラボして歌うようになった
他のミュージシャンとのコラボは歌い方の見本を間近でみれていい刺激になったと思う
という風なのを何年もいろいろやってきたからだね >>320
それらを前向きに苦しんで楽しんで糧にしてきた素直さが今を作ってるね 訓練すればある程度までは歌えるようになるのさ
ももクロだけでなく妹分もそうだ あのさ・・・ブルーススプリングステーンおじさんが
電気使ってからもうあの番組に意味はなくなったの
オワコンになって何十年たってると思ってるの?? 何十年前を知ってるおじいちゃんが来ましたね
ようこそ、おじいちゃん >>147
ファンは高尚な番組に出れるってことで喜んでるのに、番組蔑むのは辞めてくれないか
幻想だとしても一応出れるのはそれなりの価値がある高尚な番組なのは珍しくスレ伸びてるから分かるだろ
長瀬とか出てて歌の上手い下手関係無いのもすぐ分かるはずなのに動画貼って必死なのも恥ずかしいわ >>320
2012年頃に世に出てきたとき音痴過ぎて驚いた
ここでそれを指摘したらファンから徹底的にアンチ扱いされたのを覚えてる
ももクロを下げてもお前の好きなアイドルは上がらないだのなんだのとさ
褒めるところはちゃんと褒めた上で、でも歌は全然ダメって言っただけなのに理不尽なやつらだと思ったよ
ちょうどももクロ関連スレには川上桃子がどうしたこうしたのコピペ爆弾が投下されまくってた時期の話
褒めるところは褒める
今ではももクロは歌手になった
そう表現してもどこもおかしくないと思う
不思議だよな、歌ってこんなに上手くなるものだな
>>127の紫とか本家は別にして関連で出るmiwaの同じ曲とを比べてもどっちが好きか嫌いかの話になるレベルだろ
もしかしたら迫力じゃ勝ってる気がする
あのクソ音痴どもがシンガーまで来ちゃったのかと驚愕した >>326
元々踊り優先で声は出しとけばいいってところから始まって
踊りながら歌をレベルアップしてきたのでやっと歌がここまできたって感じ
ももクロでは歌がうまいと言われていた有安もフォーク村では菊池Pから目一杯ダメだしされて
そこから修正してきたので昔とは歌い方が違う
CSでやってることもあり菊池Pがフォーク村自体がももクロを育てるための厳しい道場って思ってるから
彼女たちの歌を伸ばすようなちょっと無理目の曲をやらせたのもよかったんだろうね
リハで歌えたら本番はそれよりもキーを上げて本番で上手くいかないってのもあったw >>327
俺の見たところ、ももクロで緑は歌がうまくなってない
だって一人だけ昔から上手かったから
歌い方が多少変わったとしても修正レベルだと感じる
他の4人は下手過ぎだったから普通の歌手レベルになっただけで驚愕される
音痴が良かったのか悪かったのか。。。 >>328
> 俺の見たところ、ももクロで緑は歌がうまくなってない
> だって一人だけ昔から上手かったから
それはぜんぜん違う
昔から上手くはなかった、他が酷すぎただけで
カラオケ番長みたいな変な節回し、すぐ喉を壊す無理な発声、ピッチ、
すべて改善してる この子たちで生歌の生放送番組を始めたってのがすごいw
キクチPが移動になってなかったらこうはならなかったんだから運って大事だ アンプラグドなのにプラグがアンプにしっかり刺さってる、MTVアンプラグドに出演かよ >>332
もともとはエレキギターじゃないっていうニュアンスだからね
アコースティックにピックアップつけてスピーカー通してもアンプラグドだよ >>330
それはともかくとしてだ
今ではももクロは5人のシンガーさんの集まりになったんだなって感想だ
この辺までくればあとは好き嫌いの話で優劣の話ではないと思う
売れたときにあんなに音痴なももクロだったんだから歌で売れた訳じゃないんだけど
やっぱり上手い方が良い
>>127の紫ちゃんレベルなら俺もお金払うから聴きに行きたいもんだ
まあファンが押しかけるから入る余地はないだろうが >>328
一回のど潰してしまい手術した
のどを痛めないようにするため歌い方を根本的に変えた
前に戻るどころかかえって技術・表現力ともに上昇した
https://youtu.be/XpwRkXl20-c >>329
階段踏み外すやつと国立のスピーチ最高やな
ももクロ推せるわ >>127 ってソロライブの円盤でしょ?修正済だろ
だから、生放送のキャプじゃないと判断できん
>>334 は1年ちょい前だったと思うけど、確かに 「まあまあ上手い」 って感じ
この辺りで意見が分かれるのは目線の違いでしかない
昔の下手なももクロを知っていれば、上手くなったなぁ、ってなら絶対的に正しい
アイドルとしては上手いよね!、は他のアイドルのレベルをよく知らんが、まぁ正しそう
アーティスト並だね!もはやシンガーと言って過言でない!、だったら 「プロを舐めてんか?」って話
杏果が3番目の入り口にやっと立てたかな?くらいで、あとの4人は技術的に2番目に居る
・・・と言えば必ず、歌は技術だけじゃない!って言われるが、それはその通り
だが歌一本で食っていけるプロと同列では決して語れないのが今のももクロなんで、
好き嫌いと技術力をゴッチャにして、プロシンガーをリスペクトできないヲタが多いのは非常に残念 >>339
大概の歌手は録画で修正済みしか出てこないからそこを言ってもしょうがない
ももクロはフォーク村で生放送で生演奏の生歌をやってるから
それ見てるファンにすればうまくなったのは紛れもない事実 ちなみにキクチPのCSの番組ではももクロの歌のうまさの話をしてる時に
「アイドル」と言ったあとに「歌手」と言い直した
キクチP的には歌についてはアイドルではなく歌手という認識になってるらしい なんでファンの人がそんなに謙遜してアイドルじゃ上手いレベルとか言っちゃうのかね
俺は今のももクロなら全員が歌手、シンガーのレベルだと思う
これだけ歌えればそれで問題ないだろ
俺みたいな一般人じゃなく
もっとプロの誰かが判断してそう考えたからこそのMTVアンプラグドな訳だし
妙な謙遜は話がややこしくなるだけだからそこは自信をもって主張して良い
しかし、紅白辞退してからこんな歌が上手くなっちゃってNHKさん残念だったなw
最初の紅白のときは酷かった。。。 自分たちがももクロにハマった段階が歌はイマイチだけど心に響いてって所からだから歌の上手い下手だけで語りづらい
今だってライブによって歌によって出来不出来はある
でも少しでもファンに良いものを届けようという姿勢は何も変わってない ももクロがコラボしてるのが一流なのでももクロ自体がまだまだと思ってる
凄いのを次々見せられて慢心できない環境w
ということでまだまだうまくなるだろうし新しいものを見せてくれるだろう 2014年位に他界したけどBLASTで戻ってきた 動画漁ってる内にフォーク村のオレンジノートを見つけて涙が出た >>346
シングル収録曲なら
Hanabi
yum-yum
とかあるぞ。
ソロなら
My cherry pi
My hamburger boy ももクロ関連なんでもそうだけどとにかく凄い労力かけてるんだろうなってのばっかりで恐れ入る
これとかどんだけ時間かかってんだよと
https://www.youtube.com/watch?v=u36zEPQucO4 >>348
あんたら判んねえな
これだけ歌が上手くなって曲がりなりにも権威のある音楽番組に呼ばれたってスレで
ファンが必死にまだまだアイドルでしかないって力説してる
ある意味、番組やももクロを引いてはアイドルを貶してるのがファンのよに見受けられる
ちょうど5年前の今頃
ももクロは見てると楽しいが歌は下手だなって言っただけの俺を徹底してアンチ呼びした同じ人たちとは思えない
中の人は入れ替わってしまったのか >>352
俺の書込みをみるとわかるだろうがももクロが歌はうまいと言えるレベルだと思ってる
ただアイドルでもうまいのはいる(いた)のでアイドルじゃないっていう必要はないと思ってる
今回の番組に選ばれるレベルにとどまらずに、まだまだうまくなると期待してるだけ
というかさももクロがフォーク村でコラボした相手見たらそこまで行ってほしいと思うよ そういう攻撃的な人はもういないんじゃないですかね
逆にやめヲタになってアンチ活動してるとか >>352
ついでに書いとくと
俺も長くいるけど下手だって書込みを叩いたことないよw
そこを言ってもしょうがないとは思ったかもしれないがw >>355
そこは同意する
今のももクロなら堂々と胸を張って全員歌が上手いって言い切って良いレベル
創作はしてないからアーティスト呼びはなんだが少なくともシンガーとは言って良い
変に謙遜することはない
その後、ももクロ板なる板が出来て攻撃的なのはみんな移ったから芸スポは静かになった
俺もそこまで出かけていったりはしないからちょうど良い
ついでに、川上桃子のその後も知らない
当時貼られたリンクを踏んだ限り、もしかしたら、ももクロより可愛く歌が上手く踊りも切れてたのかも知れない
でも売れる売れないはそんな低レベルなことじゃないから
歌が上手くても可愛くても売れないやつなんてゴマンと居る
たいして可愛くもなく究極の音痴だったももクロは誰も持ってない何かを持ってて売れただけじゃなく天下を取った
そして、今は歌も上手くなった
良いことじゃん
胸を張るべき >>351
30時間ずっと描いてた、とさっき作画のニイルセンが言ってた >>357
スレ違いですがせっかくなので
川上桃子はスターダストを辞め、後にホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞
今はホリプロ所属の「唯月ふうか」としてミュージカルなどに出演しています
人にはいろんな物語がありますね
ちなみにホリプロ所属の和田アキ子さんや井森美幸さんは、ももクロの冠番組でももクロと共演の実績があり、好感を持ってくれている感じです ここにあげられてる動画は上手くいったやつだからね
いまいち上手くいかないのやあきらかな失敗もまだあるからね
完全に歌にシフトして準備すれぱクオリティは保てるだろうけどそこはアイドルだから踊ったりしゃべったりコントしたり走ったりにもリソース割かないといけないから歌手専業のようにはまだなれないね
でも、来年の今ごろはまた一年前と比べてずいぶん上手くなったって言ってると思うよ このあいだ某イベントでモモクロが出演したとき、
なんとなく出待ちもした。
周囲に気遣いもできるし、
わりとモモクロファンのおじさんたちは
良いひとたちなんだな、とは思ったけれど、
でもおじさんがあんな若い子たちに
どういう感情をもって応援しているのかと
考えると、やっぱり怖い。 子育てを終えたおじさんたちがももクロに嵌って
今まで出来なかった自分の好きなことに誰に気兼ねすることなくカネを使って楽しみたいというんだ >>361
失敗も多いけどそれを恐れていては成功はあり得ないからな
口パクから脱却しようともしないグループとは根本が違う >>36
この歌聴いてもヘタクソとしか思えないが…… 『サゲマン』女性芸能人・タレントランキング!!アソコに不幸を持つ女に驚きの大物女優が!!
https://goo.gl/6Cv5hh 昔は学芸会に出ている子供を見つめるような視点で、
あー下手くそだな、失敗しちゃったなと逆にそれが微笑ましくも感じてた。
流石に10年目でそれはマズイと思うんだけどな。
このまえのフォーク村も基本下手くそが多かったんだけど、
オレンジノートとか青春譜は涙がでるほどすごくよかった。
ソロはみんなすごく上手だった。
基本生歌なのにみんな声のレベルが安定してないから
混声だとミキサーの腕によってはすごい下手に聞こえるんだよな。
今回は収録だしMA入るだろうからいい感じになるんじゃないかな。
やらかすとダメダメだけど、ハマると最強のれにちゃんと
しおりんの調子がよければすごいことになるよ。 しおりんのフラット癖はどうにかならんかなぁ
あーりんも相当凄かったけどかなり直ってきたのに
歌い込んでる持ち歌ですらしょっちゅうずれてるのは気になる ももいろクローバーZ 試練の七番勝負 2017 〜ももクロ VS. 6人の巨匠〜
メインイベント ももクロ VS. 国民栄誉賞
ゲスト:吉田沙保里
2017年7月6日・渋谷ヒカリエ
吉田沙保里「レスリングの時はレスリングのことだけ考える。オフの時はレスリングのことは考えない。完全に切り替えるようにしてます」
玉井詩織「どうやって切り替えるんですか?次に楽しいこととかがあると考えちゃいません?もう少しで…これが終わったら…みたいな」
吉田「え、それは歌ってる時とか踊ってる時とかも考えちゃうんですか?」
玉井「私は夏が近づいてきてる時に考えずにはいられなかったんですよ。(踊りながら)沖縄沖縄〜♪ってw」
百田夏菜子「ちょっと!」
高城れに「やめなさい!」
佐々木彩夏「れにちゃんもー、空き時間になる度に携帯触ってずーっとゲームしてんの。絶対本番中もゲームのこと考えてる」
高城「いや…ちょっと本番中も命溜まったかなーとか考えちゃうかも」
MC山里「ええっ?!」
佐々木「今はギャラが発生してる時間だからゲームのこと考えちゃダメだって言ってんだけど」
山里「あーりん!トータルで一番ダメなのはあーりん!」
高城「お前じゃん!」
玉井「お前じゃん!」
佐々木「だってマネージャーが言うんだもん」
高城「そもそも、今私ギャラのこと言われましたよね?ギャラ発生してる時間はダメだよって言われたけど、それ最初に怒られたの彼女(佐々木)ですから。彼女がゲームをやっていて言われた言葉ですから」
山里「えええっ?!!」
佐々木「でももうやめたし」
山里「そうですか。今ご自分を豪快に棚に上げていらっしゃったということで」
佐々木「だからもうやめたもんアッシは。ギャラが発生してる時間にゲームすんの」
山里「ギャラギャラ言うなー!アイドルがさっきから!」
百田「佐々木!もう、ちょっと静かに!」
玉井「墓穴掘るな!」
佐々木「なんか朝早かったから今日」
山里「は?」
百田「あーりん、吉田さんだったら朝が早くてもそんなことは言わないよ?」
山里「まあ色んな人がいるということで。次の質問に行きましょう」
http://cdn2.natalie.mu/media/1707/0707/momoclo/extra/news_xlarge_momoclo_yoshida6.jpg >>344
いやさすがに早くからその才能を見いだされた歌手と比べたらやはりその域には全然達してないのは分かってるから
はっきり言えば歌は才能だから努力でそこまで行けるとも思ってない
でもももクロの歌は好きだしライブはとても楽しいから ももクロって壊滅的に歌が下手だよね。
よくまあここまでの音痴を集めたなというくらい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています