【出版】実は「653万部号」は売り損じだった? 元ジャンプ編集長が語る“巨大漫画誌”の影響力 [無断転載禁止]©2ch.net
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人気漫画『北斗の拳』(原作:武論尊/漫画:原哲夫)や『シティハンター』(北条司)を担当し、週刊少年ジャンプの歴代最高部数653万部を記録した時代の元編集長・堀江信彦氏に、
ジャンプ編集部の舞台裏を直撃取材。
後編となる今回は、北斗の拳の名エピソード誕生秘密や、人気漫画の実写映画化について聞いた。
■『北斗の拳』の名エピソードは編集部のテコ入れ
ジャンプでは、編集者が積極的に漫画家と意見交換をする傾向にあったと堀江氏。
「『北斗の拳』の第2話は、実は一度、僕がボツにしました。
最初の原稿では、ケンシロウが荒野をさまよう行動理念が分からなかった」。
これでは連載が続かない、と危機感を感じた堀江氏は、その原稿をボツにして描き直しを依頼。
そして出来上がったのが、 名エピソードと名高い『怒り天を衝く時! の巻』、いわゆる“種モミじいさん”の登場話である。
堀江氏は、このエピソードによりケンシロウの行動理念が明確になったと述懐する。
『魁!!男塾』(宮下あきら)では、一度死んだキャラクターを生き返らせたり、犬が主人公の『銀牙 -流れ星 銀-』(高橋よしひろ)では、
犬に人の言葉を喋らせると人気上昇。
これらは編集部のアイデアを盛り込んだことによる。
「編集者のアイデアで漫画が持ち直すケースはいくらでもあります。
週刊連載というのは肉体的にも精神的にも負担が厳しいため、漫画家ひとりでは難しい。
周りの協力、アイデアがあって名作になる。
漫画家にとっては、いかに優秀な編集者と出会えるかも、ヒットするための重要なファクターです」(堀江氏)
そもそも、漫画編集者っていうと原稿取りくらいに思っている人が多いのだと同氏。
優秀な漫画編集者は、才能のある人を見つけたら「この人をどう食べさせようか?』と考える人のことだと強調する。
堀江氏によれば「この業界を見渡せば、デビュー前の新人に手あたり次第『原稿が出来たら持ってきて』で済ませている編集者もたくさんいます。
確かにそれが楽ですよね。でも、漫画家として才能があると思ったら、その人をどうやって“漫画漬け”の環境にするか、
どうやって“食べさせるか”を考えるのも編集者の仕事」なのだという。
そうした時に一番よいのは、漫画家のアシスタントに入れること。
アシスタントならずっと漫画を描いていられるから、伸び方が全然違うと堀江氏。
「漫画雑誌にはそういう機能もある。優秀な人にどうやって漫画漬けの生活をしてもらえるか、って考えた時にアシスタントは有効です。
ただ、最近は漫画雑誌が売れないからそういう機能が弱くなっているとも感じます。
会社としても、食べるのはなんとか自分でやってくれ、良い作品ができたら持ってきてくれ、となってしまっている」と語る堀江氏。
昔と違って漫画に専念してもらう環境作りが弱くなっており、それも漫画業界が低迷している要因のひとつだと指摘する。
■人気漫画のハリウッド映画化は編集部も疑心暗鬼!?
昨今、人気漫画の実写映画化はファンの間で物議をかもすが、1993年に公開された香港のアクション映画・シティハンターもまた、大きなインパクトを残した作品と言える。
「海外制作の場合、翻訳自体が大変。仮にシナリオをチェックして『これ面白いの?』と聞いても、『アメリカ人にとっては面白いんだ』と言われたら何にも言えない。
文化と言語の違いは難しい」と強調する。ファンは期待を膨らませていたが、編集部は違う意味でドキドキしていた、と堀江氏は苦笑する。
■653万が完売! 伝説号の舞台裏とは?
1994年発売の新年3・4合併号の最大発行部数は653万部。
当時の状況について堀江氏は、1号1号を作るのに必死で、この号に特に思い出はないとのこと。
しかし、営業部に「何万部刷りますか?」と聞かれ、「700でも800でもいいですよ」と答えたのは覚えていると語る。
営業は「いやいや…」と苦笑いだったらしいが。
だが、この号は実売で98%に達した。「いま、雑誌業界は70%の売り上げでも上出来というけど、98%は本当の意味での完売。
実際は“売り損じ”ですよね。700万部でも90%くらい売れたのではないかな」(堀江氏)
http://news.livedoor.com/article/detail/13655294/
2017年9月24日 8時40分 オリコン
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67cc2_760_2097762_20170923_192157_size640wh_3574.jpg では、次号の部数が増えなかったのはなぜかと聞くと、「返本数は2%だから約13万部。もし、刷りを増やして返本率が増えた場合、返本数が20万部を超えてしまいます。
当時、取次からは返本は20万部以内に収めるよう言われていた」と実情を明かす。仮に700万部刷って90%の売り上げの場合、70万部は返本となる。
刷るだけなら機械を増やせばいいが、流通となると、トラックを何千台と用意する必要がある。
堀江氏は、集英社を退社したのち、自身で株式会社コアミックスを立ち上げ、漫画出版に参入。
これまでに『コミックバンチ』、『コミックゼノン』を創刊するなど、今も漫画界に深く携わっている。
「コアミックスは漫画しかやっていない会社。
だから漫画への情熱を持った者だけが集まっている。もし、漫画を描きたいと思う人がいたら、ぜひ当社に持ってきてほしいですね」(堀江氏) >>3
いねーよw
そんな才能あるヤツなら他のとこで成功してるわ 編集者に持ち上げられた才能のない漫画家も多いけどね こないだ雷句の精神が破綻してたからなんともな。
ま、あれは特殊な例ではあるが。 >>1
600万部売ってた頃に連載していた
RUSHとBAKUDAN覚えてるやつはほとんどいないだろうな 653万部×98%=639.94万部
700万部×90%=630万部 ドラゴンボール終わってジャンプ卒業した人多数だろうな 堀江って島本和彦のマンガで異様に変なキャラで登場させられて人か スラムダンク終わらせた井上雄彦が次に描いたのは講談社のモーニング
ヤンジャンでも描いたけど
ジャンプで描き続けたら鳥山明みたいに殺されると思ったんだろう
ワンピース描いてる奴アレもう死んでるな
次もう描けないよ >>10
鳥山はむしろ鳥嶋のおかげで大成したんじゃ 堀江ってとんちんかんでデブに描かれた奴だっけ?
編集者がネタにされてたのって
とんちんかんの依頼者茨城
アデランスの中野
ボツばかり言う鳥嶋
あとは高橋、堀江、西村
他にいたっけ?
全員編集長になったんだよな >>18
おそらく元祖はスナミ先生
読んだことないけどw ゆでたまごは紙に書きたがってるのに
こんだけキン肉マンが面白くても
ジャンプに復帰させてくれないのおかしい >>17
あんな風にやる気無い人に続けさせたら廃人になっちゃうよ
天下一武道会でピッコロ倒して綺麗に終わってた本人もそのつもりだし
鳥山明が書く漫画もっと読みたかったよ むしろコンビニで立ち読みが今以上にできた時代になんで653万部も売れたんだろうな
その前はコンビニが少なかったから買わざるを得なかった >>21
成功してるからいいやん…。まさか今キン肉マンの更新毎週楽しみになるとは…。 >>3
大学出の漫画の見る目があるとは思えない素人に路線など権力を使っていじられまくって
挙げ句の果てに人気がなければ自分のアドバイスが悪かったとは思わずにすぐに捨てられるわけだからな
とりあえず最初のやりたかった事からかけ離れて、結局どれもこれも安易にバトル漫画にするのだけはやめてほしいわ >>そもそも、漫画編集者っていうと原稿取りくらいに思っている人が多いのだと同氏
成程秋田書店・・・。 653万部の売り上げの真偽に興味を持つ奴など一人もいない
それほど実際に売れてたんだよ、当時は >>23
絵が上手いだけで他に何の取り柄もない人に何を期待してるんだ? >>1
結局
原作 編集者
作画 漫画家
じゃねえか >>23
のちのKOWA!とかびしっと終わっただろ
あれ好き >>23
俺もあそこで最終回が一番ベストだと思うが
実際に人気が急上昇したのってラディッツ襲来からだろ >>16
ワンピースは広げすぎて終わりがまったく見えないな
10年後もたぶん続いていると思う たるるーと君まで格闘漫画にしてたのはどうかと思った >>35
毎週早売りする駄菓子屋に自転車で買いに行ってましたわ…。 >>38
足が速い、頭がいい、と同じくらい
ジャンプを早く手に入れられる店を知ってることは
小学生にとって尊敬されることだったからな。 ジャンプ自体は買ってないのに自然と見られる状況だからつまり実際読んでる人数はもっともっと多い ワンピースが始まる前にジャンプ読まなくなったが、もうちょっと読み続けたらよかったかな >>5
653万部売れた時の漫画家のラインナップと、80年代後半のラインナップを見ると、
80年代後半の方が豪華に見える。
やはりピークというのは勢いが止まった時、終わりの始まりなんだなぁ…と思う。 うちの婆ちゃんが80ぐらいだがコナンやワンピースの最終回を見ることができますか?
あと20年ぐらいはやめさせてくれなくて
続くだろうからみんな最終回になる前に死んじゃうんじゃないの? >>11
おかしいよね
頭悪いんだろうね
この人は ジャンプ→マガジン→ヤングマガジン→ビックコミック→買わなくなる >>34
あれ面白かったな
綺麗に終わったけど続編も読みたいぐらい >>1
ところでこの一番売れたのって
ろくでなしやダイ、るろう、スラムダンク、ドラゴンボール、幽遊白書だとどのあたりの話? >>10
鳥山はマシリトさんがいなきゃアラレちゃんすら生み出せなかったんじゃないか?
ドラゴンボールも冒険物じゃあまり人気出なかったからテコ入れでバトルものに変えてヒット
さらに鳥山はやめたがったが、サイヤ人編を続けさせて漫画界の金字塔になった
ピッコロで終わってたら昔一時流行ってた漫画で終わってたよ >>31
確かに当時の小学生や中学生でジャンプ読んでない奴はちょっと変わった奴って印象になるぐらいみんな読んでたな
女の子も結構読んでたし
今の子供はどうなんだろ?ワンピースが有るからそれなりに子供は読んでるんだろうか >>55
それよく言うけどレッドリボン軍の初期のあたりで不動の人気一位だったと思うけど
当時の周りの感覚では
アニメも最初から高視聴率だったし マシリトはインタビュー記事とかでも滅茶苦茶面白いし天才だと思うけど、
ああいう人こそ他にいないだろう
超若手少女漫画家の担当が、送り迎えに必要と言って
会社の金でポルシェ買ったとかそういうのもあったよな 人気のテコ入れが天下一武道会でレッドリボン軍はその後だよ
選手集めてのバトルがジャンプの代名詞になったのもドラゴンボールの影響 一色まこと、村上もとか、森下裕美
この三人はジャンプで打ち切りを食らった側だが、全員他で大成功。 >>45
翌年にドラゴンボール終了、さらにその次の年にスラムダンク終了で暗黒まっしぐら ジャンプ編集者って「この漫画の成功は俺の手柄だ」って喋る奴多いよな。 ドラゴンボールって最初に悟空とベジータが戦うあたりで
もうドラゴンボール終わりますみたいなことが書かれてたのに
なぜか続いてったんだよな
その後はパワーもおかしくなってナッパがフンってちから入れただけで地球が壊れるとか
騒いでたのにそれより数千倍つよくなったやつらがボコボコやっても地球が壊れるなってるし
辻褄はぜんぜんあってないけど元はギャグ漫画だからいいのかもしれないが ドラゴンボール探し←人気無い
↓
バトル←人気
この繰り返しだったけど2つを融合させたナメック星で人気のピークに 実売98%って、
濡れてダメになったとか落丁してたとかの売り物にならなかったの以外は全部売ったくらいの数字かな >>55
確かにピッコロ編の時点で他を寄せ付けない圧倒的な人気では有ったけどサイヤ人〜ナメック星で後々に伝説になる事が確定したかもしれん
フリーザまでの流れは何もかも完璧で、リアルタイムにジャンプで読めた俺の世代は幸せだわ >>67
DBの最終回は役員会議で決定されたって話だがもう漫画家と編集者の問題ではなくなってしまったのだ アニメの方もサイヤ人襲来からナメック星あたりの作画は極まってたな
鳥山以外の周囲のテンション高まってたのかな ジャンプが重版されたのってこち亀連最終了号だけなんだよな DBで第二回天下一武道会やってる頃は他の漫画でもほとんどトーナメントやってたよな
何かと戦わないのはこち亀とてんぎゃんと恐竜大紀行ぐらいだった 小学生の時は合併号で発売がない週はホントに残念だったな
1週間のルーティンがまるっきり変わったw
おっさんになって思うのはもっと休ませてあげなきゃ漫画家も編集者もアシスタントも死ぬわってこと ジャンプ600万部の頃に俺はFラン大学生だったけど、当時ジャンプは買ったことがない。
みんなが読み終わって網棚に捨ててあるのを読んでた(笑)。
当時『赤旗』が600万部と自称していたけど、電車の網棚に置いてあるのは見たことがない。
以来俺は共産党が何を言っても信用しないことにしている。
ジャンプと関係ない話でスマヌ >>69
何代目かの編集が言ってたけど人気なかったってのは鳥山先生の謙遜で
初期は1位2位じゃなかっただけで普通に人気ありましたっていってた >>23
> あんな風にやる気無い人に続けさせたら廃人になっちゃうよ
デビュー前、鳥嶋は鳥山に1年間で500ページの漫画を描かせて全部ボツにしてる。
大抵の漫画家志望者は途中でめげると思う。 子供の頃は一生ジャンプを買い続けると思ってたのにもう10年以上ジャンプを買ってないし読んでない
ハンターハンターだけ単行本が出たら買うけど、まさかここまでジャンプが落ちるとはな…寂しいわ
当時はドラゴンボール以外にも後々まで語られる様な漫画が多かったのになぁ
話のテンポも早くて、どんなに長くなってもどの漫画も40巻ぐらいまでで終わるし
北斗の拳とか27巻までなのにめっちゃ内容が濃い
後はスラムダンク、ダイ大、シティーハンター、ろくブル、幽白…挙げたらキリが無いね >>1
実売98%で売り損じって意味がわからん
売り損じってどういう意味?
誰か経営に詳しい人教えてちょんまげ! >>1
裏方がベラベラ喋るなよ
そんなの漫画家の手柄にしておけばいいだろ
「俺は凄かった」という不良の喧嘩自慢と同じだな もっと刷ってたらもっと売れてたってことだろ
たった2%分、欲しい人の周りにある確率なんてほぼない 編集者ではなくプロデューサーとでも呼べばしっくり来るんじゃない >>84
653万部売り切れだから、もっとお店に並べたらもっと売れたよね、てこと >>85
面白い漫画が売れるのは当然、面白くない漫画をどう売るかが編集の仕事、と島本和彦が言ってた 100の予言のうち、まぐれで当たった2つを殊更ひけらかす霊能者みたいだな >>76
雑誌は月刊でも重版なんてほとんどないし
サイクルの早い週刊で重版なんて例外中の例外 >>4
稀に
「出版はヨコの繋がり大きいからな、ヨソでやれると思うなよ」
って捨て台詞で恫喝する奴が居るな >>90
そういうのも含めて漫画家の手柄にしておけよ
そうすれば読み手もその人の漫画を楽しく読めるのに >>84
経営なんて難しいもんじゃないが
例えばある店では完売、ある店では2部残るなんて状態だと週刊紙じゃ残ってる店から売り切れた店に回そうかなんて事も出来ない
基本的にはちょうど売り切れは見込み失敗なんだよ >>84
町の本屋に並ぶ本は東販とか日販って会社を通じて、出版社が委託するって形式をとってるんだよ
本屋で売れ残ったら、売れ残った本は全部出版社が引き取って一部を残して廃棄しなきゃいけない
600万部とか700万部になるとその売れ残りの量がバカにならないって話 北斗の拳なんて早急な打ち切りしなければ成功した可能性が高いからな。
原氏とブロンソン苦笑だろ。北斗のエピソードで種籾なんて上げる人なんているか? >>100
>当時、取次からは返本は20万部以内に収めるよう言われていた」と実情を明かす。仮に700万部刷って90%の売り上げの場合、70万部は返本となる。
>刷るだけなら機械を増やせばいいが、流通となると、トラックを何千台と用意する必要がある。
これはまんまそういう意味なんだが >>101
それは次号の部数が増えなかった理由で有って、売り損じとは別の話 >>10
鳥山は編集の力で化けた代表格じゃねえか。
ドラゴボだって編集の意向でバトル物に変更して
人気に火が着いたけど鳥山自身が終わりたくて終わりたくて仕方なくて
成長した悟空とチチが結婚して終わらせようとしたけど編集の意向で終わらせられずに
サイヤ人編まで行ってレジェンドクラスの漫画になったんだろ。
初期の冒険物で終わってたら今の子供たちはドラゴンボールのタイトルすら知らないよ。 堀江は黄金期に編集長任された北斗の拳の元担当で企画や新連載は
ことごとく失敗したと聞いたことがある。んで
ジャンプを立て直したのは鳥嶋編集長→ドラゴンボールのマシリト
ワンピース、ハンターハンター、ルーキーズ他色々衰退期に新連載を現在も主力の漫画を掲載させた ジャンプの専属契約の内容なんて妥当性は怪しいけどな ドラゴンボールが終わってぬーべーが四番打ってた頃が一番ヤバかった >>18
「強盗の件についてだ」
「ジャンプの編集長ですか?」
「そりゃ後藤だ」 ドラゴンボール終わってスラムダンク終わってからしばらく支えてたのはるろ剣だっけ >>5
そらそうよ
ピークというのは言い方を変えればその次の週から買わなくなった人が増えた号なんやから > 700万部でも90%くらい売れたのではないかな
アホだろ。。
653x0.98=639.94
700x0.9 =630
90%でいいなら仮に653万部の時の実売しか売れなかったとしても超えてるわ マシリトが社長になった白泉社は3月のライオンのメディア展開が良くなったけどそれ以外はパッとしないな >>9
ラッシュ記憶ないわ。バクダンは覚えてるけど。 >>111
マシリトはロリ入ったオタくさいマンガになるからな
ジャンプの編集長になったあとみるみるひどくなってった >>110
その2%が買いたいと思った客の周りにあったとは限らないから機会損失を起こしてる
多めに刷っておけばもっと購入機会のあった客もいたはずだって話だよ 稲中のパクリ漫画とか金田一のパクリ企画とか他誌のマネしてことごとく失敗してた時期の編集長はどなたなの? >>116
あやつり左近があってこその、その後のヒカルの碁・デスノートだぞ >>80
他の漫画と比較ではなくアラレちゃんの後継だからな
凄い人気あった漫画終わらせてハードル上がってたのにそれを超えれないから
天下一武道会でテコ入れした >>4
古沢良太は漫画家としては成功しなかったけど今超人気脚本家やね >>4
おまえ日曜の朝からボロクソに反論されてるな >>36
個人的には今やってるビッグマム編めっちゃおもろいわ
今までのエピソードと一味違ってビッグマム暗殺失敗からの逃亡劇とか久しぶりに次週が気になる展開 >>103
そうなんだけど、ジャンプ編集部(というより集英社)に
漫画家として潰されたのも事実
鳥嶋本人が、「ドラゴンボールはフリーザ編で終わっていれば、
鳥山明の3番目のヒット作が生まれたかもしれない」と悔やんでいる
(鳥嶋は当時ドラゴンボールの編集から離れていた) >>47
98%消化ということは売り切れで買えなかった人が多数いたかもしれないから、
もっと刷っておけば数はもっと伸びたかもしれない
のどこがおかしいのかわからんが??? たった一つのアドバイスで俺が育てたとか言えるんだから大した度胸だよ 鳥山明は日本で初めてメディアミックスで大成功してしまったから、漫画を書けなくなったんだよ。
毎週の20ページ程度の原稿に、孫請けまで考えると10万人規模の人間の生活がかかっている。
そんなプレッシャーにいつまでも耐えられる訳が無い。
漫画は漫画家が世界の全てを描き切らないとダメだからな。
とりわけ、鳥山明はアートとしても独特の世界観が確立しているので、サポートできる画才を持つ人間が極めて限られる。
例えば、鳥山明はどんな似顔絵でも、自分の世界観に馴染ませられる
こんな才能のある漫画家は、世界でも唯一無二の存在だろう。 ジャンプは返本みとめてなかったんだから
そんなにたくさん発行しちゃ迷惑 >>108
それとぬーべーとマキバオー。かなりの弱体化だな ボツ稿がどんな話しだったのかで真偽がわかるけど、今更見れないしな ジャンプ編集長が課長な事に衝撃受けたわ
男塾塾長くらいのポジションと思ってた ドラゴンボールとかインフレ、インフレの連続でアホらしくなって最後の天下一武道会で読むのやめたわ まだ十分需要あるのに少し低迷したから打ち切ったり
新人速攻で打ち切ったりなど
ジャンプ黄金期はまだ金は無理でも銀の卵は産める鳥や
金どころか白金の卵を産むかもしれん鳥を潰し過ぎたなあ
今では一部白金〜銀の卵を産む鳥もいるが過半数は銅の卵しか産めない状況 >>1
653万部の頃にはもう部数はガタ落ちしてたけど景気づけのために無理矢理刷ったと
昔は言ってたのにだんだん話を盛ってるなあ >>129
リンかけの世界大会、再集結して12神、の方が印象深い。 俺、おっさんだからかもしれないけど
ドラゴンボールは悟空がでかくなったあたりまでがピークだったよ
ギリギリフリーザまでは許せるけど
ブゥとかセルとかムリヤリ描かされてる感が嫌だった
話も戦闘シーンがムダに多くて戦ってるシーンだけでろくにセリフが無い回とか読者なめてるなと思ってた
まあ、いまは子供と楽しくテレビでドラゴンボールみてるけどw >>135
そら集英社もジャンプ以外にも雑誌出してますし >>128
数字がおかしい
90%ではむしろ減ってるという話 この人は関係ないけどなんでバクマン連載させたんだろ
面白かったし大ヒットしたから成功なんだろうけど漫画家と編集者のやり取りとかをジャンプの連載で見たくなかったわ DBって今週ドカバキだけだなって扱いだったし
スラダンも今週何秒進んだ?とかネタにされてたな連載中は
幽白の方は周りでは人気があった 編集もフリーランスにすれば解決する問題だな
社員というぬるま湯にいるから手抜いていい=携わる仕事がつまらない漫画を作ることもできるし
本当にそうしてても大手はゆでガエルだろうが年収1000万超えるのが現状だからな
そういうのをやめて売れる漫画家育てたら年収億越えもありにして
打ち切り連発なら漫画家同様クビにしてったほうがよっぽど緊張感あっていい具合になるだろうに 男塾で生き返らせるのは編集のアイデアだったのか
伏線あればいいけど、Jとか桃が腕に刻み込んだのに生き返る
節操がないのどうかと >>120
いやいややはり、魔神冒険譚ランプ・ランプでしょ
敵キャラの造形の良さ、女性キャラの美しさも良くって 絵が美しくて良さがわかりやすく
一方で何を足したらもっと良さそうかがハッキリしていた >>18
こち亀の堀内丸恵とか
原稿を焚き火に落として派出所で漫画書いたり
マルノホリウチと競走馬名になったり
背景の看板に「壊したのは堀内さんです」とやられたり >>4
今すっかり駄目になってしまったが
小林よしのりもジャンプで東大一直線当てた後泣かず飛ばずで切られて
その後おぼっちゃまくんを小学館のコロコロで当ててアニメ化まで持っていった >>10
鳥山明が編集にツブされたと信じてる人がまだいるんだな
鳥山明はもともと漫画を描くのが好きでもなかったから
金持ちになったらモチベーションが無くなっただけ
登場ツブされたと言われた漫画家は後に漫画描いてるからな 売り損じてたと言ってるのに
700万に増やしても90%じゃ売り上げ増えてねぇだろ
95%は売れたんじゃないの? 最近うんこドリルが流行ってたが、うんこネタはアラレちゃんのイメージが強いな >>139
そんな話初めて聞いたわ
当時は早売り売店に張り付いて買ってたわ リアルタイムでジョジョ読んでたが、2部まではイマイチだった
荒木も知る人ぞ知る、という漫画家で
同時期に連載してた巻来功士(ゴッドサイダー)とかと似た括りだった
3部でスタンドバトルやって、ようやくヒットした
あれが無かったら、ヤバかった
巻来功士みたいに、80年代にそんな漫画家がいたな、程度で終わってた
当たる、当たらない、ってのはそん時にヒットするアイディアがあったか
っていう紙一重みたいなモンだと思う >>11
666万部×98%=653万部
700万部×90%=630万部 >>159
一部は打切りなのを編集が待ったをかけてくれたからか
2部から人気が出た >>11
>>160
失礼。俺が馬鹿だ。ごめんなさい ジョジョは波紋ですげーって思った、スタンドは今一ピンと来なかった >>159
巻来の場合は作風があれなのに画力が高かったってのが最大の問題だったと思う
少年誌向きでは無かった 種もみ爺さんの種もみ最後に捨てただろ
あれは納得いかない 北斗ってゴッドランドやジャッカル辺りの頃も人気あったの? >>165
巻来は寧ろ、画力をデザイン面の学習などを通して
もうちょいスッキリさせたり円熟させたら良いのになあと思ってた
作風的には、つのだじろうや楳図かずおの漫画なんかと揃い踏みさえて
カラーを打ち出させたらもっと面白かったかもしれない感じ
ところでジャンプってホラー系は嫌われ気味だね
というか、ホラーというジャンルがニッチだからどうしても王道ジャンプじゃ日陰になるのだろうな >>159
自分はジョジョ好きで楽しんでたが、2部までは掲載順序も後ろのほうで、
いつ打ち切られるかハラハラしてた。
で、何とか2部の最終回までこぎつけたんで、
「やれやれ、打ち切られずに、一応きれいにまとまって終れたなあ・・」と安堵したら、
数ページ後にいきなりジョセフが爺になって第三部が始まった。
「ここできれいに最終回にしとけよ!」と当時はマジで編集部の正気を疑った。 >>169
俺は二部のジョセフのトロッコ戦から魅力にとりつかれた。
そんで、2部の最終回の次に なんか学生服の変なヤツが出てきて
「なんじゃあこいつは――!!!」と驚愕した
友人と次の「Jo」から始まる英語人名をリストアップしていたところに
やってきたのが「Jo太郎」だったことも驚きに拍車をかけた
まさか彼が大人気の承太郎になるとはな、そして4部冒頭も5部冒頭も驚くことになるけれど。 荒木と巻来なんてジャンプ2大打ちきり王でこいつらの連載が始まるとウンザリするレベルだったのになw
あの荒木が1億部とは世の中わからないよな まあジョジョも良いとこ4部までで後は雑誌自体が地盤沈下してきたから切るに切れなくなってるだけなんだけどね
続いてるってだけで価値になる時代だから 小学生ながらに荒木飛呂彦は、ジャンプの中で
「本当に主人公格をブッ殺してしまう漫画家」
「日本人の主人公のが人気が出るのに平気で外国人を主人公にする漫画家」
としてリスペクトもしてたわ、そんな漫画家なかなかいないよなって つまり漫画雑誌の売上が落ちているのは漫画家のせいでなく編集者が無能だからってことですかね。漫画やゲーム業界の採用基準も学歴だけで判断してると衰退していくだろうな。金の運用なんかは上手いんだろうけど面白いコンテンツ作るのに学歴あんまり関係ないからな。 >>175
第1話から何週も主人公がライバルにいじめられる話続けて
頭おかしいと思った ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 >>5
集英社内でも上層部はもう落ちるしかないというネガムードだったとゴッドサイダー作者が当時の様子を語ってる 今改めて「ベルサイユのばら」を奨められて観て
ジョジョ1部なんかは ひょっとしてこの作風を継ごうともしたのか、なんて思った
それまでジョジョ1部のあの歴史叙述風味や欧州貴族を持ってきたルーツが
わからなかったのだけど、あれを観て「これがその1つか?」と思ったんだよな 【2018年9月16日引退】安室奈美恵、25年の軌跡を写真と共に振り返る。※著名人コメントあり
http://wadai44.net/2017/09/24/a0123487/ >>155
マシリト自身がフリーザ編で終わらせておけば、三つ目の大ヒット作描けたかも?とは語ってるよ
個人的にはセル編冒頭までが作品としてピークだったと思う 『まじかる☆タルるートくん』(江川達也)
を読んで育ったはずの今の40〜50代男子が、
「一切」、
この作品について言及しようとしないのが気になる。
(ほかの作品については良くしゃべる)
おそらく、何か嫌なことがあったのだ、と考えざるを得ない。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) 90年代は最も若者が多かった時代、CDの売上げも90年代が最盛期 >>23
鳥山明の言うこと飲んでたらどれも10話程度で終わってるぞ
本人直ぐ辞めたい言うんだからw >>167
レイの華麗な技の南斗水鳥拳は心惹かれた >>159
「ロマンホラー・真紅の秘伝説」の頃が面白かったんだけどなあ
2部までが異才すぎたけど、3部からは普通の漫画になって・・・
そのうち俺はジャンプ読むのを止めた 最近711でジャンプくじとかやってるけど
あまりに人気なくて値引きしてるのにまだ売れない
ワンピース人気も明らかにステマでした
腐女子ジャンプはとっとと終われ >>187
「ロマンホラー! 深紅の秘伝説」は5部までついてたぞ ワンピースは明らかに一巻あたり一番売れてるだろ
こういうやつはコナン、ワンピースとかが稼いでくれてるから冒険した漫画が載せれるのに気がついてないんだろうなぁ >>189
あれターゲット層はオッサンメインだろ
昔の絵柄のクッションなんか今読んでる人間は要らんだろうし >>155
ドクタースランプ終了の時点で、既に大金持ちになっていたが
当時は所得税が最大70%だったが、それでも相当稼いだはず >>169
ジョナサン、ジョセフでジョジョはまだ分かるが日本人で空承承太郎でジョジョなんて呼ぶ奴いねーよとは思った。 >>197
実際、jojoと呼ばれたの数回だもんなw ワンピースはよ終われ
ラスボス倒してこの島にワンピースがあるのかおまいら行くぞってルフィが麦わらが飛ばないように手を置いてジャンプしてる絵で終われ >>10
鳥嶋のインタビュー見てみ
そんな事言えなくなる もう漫画雑誌なんて長い事買ってないが近頃のやつは買ったら一先ず全部読んだりしないのか?俺はちゃんとてんで性悪キューピートまで全部読んでたぞ? 北斗の拳は結構初期から巻頭カラーが多かった記憶がある 編集者があれ考えたの俺なんだよってのは醒めるわ
クリエイターぶりたいのかな >>85
お前みたいな奴がいるからいい編集がいなくなるんだろ 昔はジャンプ、サンデー、マガジン、スピリッツ、ヤンマガの5誌買ってた
帰りの電車で読んで泣いたこともあるわw
今は嘘のように1誌も読まない
はじめの一歩が2敗目を喫したのは知ってる >>179
漫画に描いてたけど、
あれは浮かれないように締めるために発破かけてただけじゃねえの フリーザ編で終わってたら3作目のヒットも云々言うけどさ
ジャンプ50年の歴史でも3連続大ヒットした作家なんて皆無じゃないか? ドラゴンボールは人造人間出てきて
戦闘値が破綻したのが残念 ジョジョは第一部終了時点では「何だかんだで生き残ったな」程度の認識だったなあ
スピードワゴン再登場のナレーションで「こりゃひょっとしたら化けるかも」と思った
「我々はこの老人を知っている!この顔の傷を知っている!」 >>208
車田正美だってリンかけ風魔の小次郎聖闘士星矢と三つ当ててるのに >>211
自分もそう思ったが、3連続ではない
ジャンプで3つも長期連載したのは偉業だけど 今のDB超のゴミプロット見たら鳥山に大した才能はないことが分かる >>215
こういうことを言える図太い神経がある意味うらやましい ジョジョは2部までは楽しめたけど
3部以後はジャンプバトル漫画のよくあるパターンに埋もれたな
一言で言えば主人公にドラマがない
1、2部にはそれがあったからオリジナリティに溢れていた 近藤編集にドラゴンボールの関わりをいつか語ってもらいたい ウイングマン、電影少女、DNA2、I´s
4作ヒット(ただし間に打ち切りあり) >>211
リンかけの前にスケバンあらし(だったっけ?)があるし
男坂でやらかしたんで3連続ではないね 当時(幽白、スラムダンク、DB、ジョジョ連載時)は月曜日昼には売り切れて買えなかった
街じゅうの本屋を自転車で行脚したが買えなくて泣く泣く諦めたこともよくあった
黄金期の大物漫画家でも編集から厳しいチェックや打ち切りがあった時代
今の編集はただの原稿デリバリー係でしかない
銀魂とか何があったのか?別人が描いてるの?ってくらいつまらないのにテコ入れなしだもんなー
編集が仕事しなくなったから売れなくなって当然でしょう
売れないと嘆く前に作家には有能な編集をちゃんと付けてクオリティ担保する努力くらいはしてほしい
仕事してないんだから売れなくなって当たり前 ドラゴンボールが人気になったのだって編集のおかげなんだよな?
鳥山が描きたいように描いてたら絶対売れてなかったろ >>4
ジャンプやめて成功してるのは星野とか七つの大罪のヒトとか >>220
連載期間が1年未満のDNA2を
ヒット作とは認めない
(個人的にはお色気満載かつ面白かったけど) 3連続で大ヒットを飛ばしたマンガ家なんて他誌にまで広げても高橋留美子くらいしかいないんじゃないか? 過去の栄光にすがってるようではダメだな
現実のジャンプは発行部数ですら160万部 ワンピースは設定が凄いと思ったな。
主人公をゴム人間にしたのは天才だろ。
ゴムは電気も水も空気も通さないし
衝撃は和らげるんだよな。
凄いと思うわ ついでにゴムは火にも強いよな。
電気・水・火・氷・衝撃・温度差・時間
全部にたえられるのがゴム。
発想が天才だわ。 堀江さんのアドバイスを理解して島本和彦が
ジャンプで連載までしたとしても
すぐに打ち切られて北海道でTSUTAYAの店長として
気合の入ったPOP描いてるんだろうな 浦沢は他紙になるけどそうなるのか?w
でもHAPPYめちゃつまらんかったが、まあ続いたな。 >>227
過去の栄光にすがってるっての悲しいよな
でも昔のジャンプは編集がネームを細かくチェック→出し戻ししたり作家と二人三脚で作品を作り上げてた
昔は腕の良い編集が厚く作家を育て作品を育ててたから売れて当たり前なんだよね
今のジャンプは作家に丸投げで編集はチェックも何もしないから売れなくなって当たり前 同業他社が売れてる訳でもなく、売れなくなった大きな理由はほぼ時代だろ 北条司はうつった上にファミリーコンボを大ヒットとするのは微妙だな タ―ちゃん作者はアニメにはしづらいけど良い漫画多いよな 漫画だけでなく、音楽、ゲームとか全てが売れてた時代
黄金期てのはラッキー世代なんだよ >>236
ターヘルアナ富子はコケだな、これがなければ三連続(小)ヒットだったんだが >>227
むしろジャンプはまだマシな方では
マガジンやサンデーは長期連載作品が終わる気配はなく、
青年誌は昔の人気作の続編がやたらに多い 星矢はまあ設定のよさだけならトップクラスだな
内容はリンかけだけど >>223
描きたくないバトルを描かされてたって愚痴ってたけど
その頃(フリーザあたり)が一番ドラゴンボール盛り上がったもんなぁ
敏腕編集って大事だよね
腕の良い編集が現場プレーヤーから編集長や役員に昇格していった結果、作品がスカスカになった
外資みたいに現場プレーヤーでも仕事ができれば給与高くすりゃいいのに日本は肩書きで給与決まるからねー
集英社は構造から大きく変わらないといけないよ 種籾じいさんの話とかろくなもんじゃないと思うけどな
爺さんの亡骸肥料にしようって魂胆だし
それはまあ100歩譲っていいとしても
結局あんなとこバラ撒いても枯れるだけで
爺さんに種籾託されたケンシロウの責任放棄 >>23
フリーザ倒すまでで終わらして欲しかった
あの時点でフリーザが宇宙一強い敵じゃなかったかな確か
伝説の超サイヤ人にも変身出来たし >>222
その時期のジャンプがそんなに早く売り切れてた記憶は無いな
そもそもジョジョは三部のディオ戦近辺で人気あった程度だし
これは91年11月頃から92年4月頃
月曜午後で売り切れてたことが結構あったのは80年代半ば以前
83、84から85年あたりだな
それより前のジャンプは世代じゃないから知らない スマホとPCがあれば満足になった。面白い漫画もあるんだろうなでもこれだけリアルタイムのネットがあると漫画に意識が向かない。昔はやることも少なくて面白いことがあれば集中出来て良かったよ >>222
こっそりジョジョを当時の大戦力かのように並べてるけど、
かなり格落ちだろ ああベジータフリーザ辺りの89年から91年夏前辺りは月曜午後で売り切れてたかもね
ドラゴンボールハンパなかったから
この辺は土曜に買ってたから月曜の事情に疎くなってたな ヒカルの碁、デスノート、バクマンはヒットと言えるよね。 編集者ってのは漫画家になりたかったけど
その方面の努力をしてこなかった人たち、だからな
漫画家という絵描きマシーンが手に入ったら
アドバイスと言う形で
自分の妄想を具現化しようする生物 当時、ローソンでバイトしてた時に店長に売れ残ってる件について聞くと、
ジャンプは1度でも返本すると次回からゴッソリ入荷を減らされるから
人気漫画が出た時に困るから注文を減らすことが出来ない、って言ってたわ。 金曜にドームにナイター見に行った時にそこらの露店に最新号がもう並んでたなぁ >>252
でも編集者て会社員だから作家みたいに
ロイヤリティで突然大金持ちにはなれんよね? >>211
車田は他社でもビートXって言うアニメ化されたヒット作持ってるな。
まあ聖衣がメカみたいになっただけだがw 自分の仕事がうまくいかなくなったら
やたらと全面でて自画自賛するようになったな >>253
売れなきゃ返本出さんといけなくなるからその理屈なら普段は大量注文出来んだろ
色々間違ってる 売れた場合だけ後出しで編集の自慢
パクリ騒動などの失敗の時は編集は知らんぷりで
漫画家に責任押し付け
良い商売だよなw ワンピースなんかもう5年以上も読んでねーわ
ルフィは結局カタクリに勝てたのか? 兄弟が一人一冊ずつ買ってた時代だな
仲間で学校帰りに回し読みせずに一人一冊買ってた >>240
黄金+十二宮あたりはもうテンプレと言えるかも >>25
その頃コンビニはあんま普及してなかったよ
買うなら近所の本屋だった >>252
編集部は会社員だよ漫画家志望だった人なんて皆無バクマンの読みすぎか? 田舎だからジャンプ売り切れで買えなかったこと結構あったな
仲間内でも入手できた奴がいない時とは
土日に親に頼んで喫茶店いってそこで読んでたな
まぁそこでも先に読んでる人がいたりするんだけど >>258
返本は受け付けません、って話。
別にお宅で売れないなら他で売りますから、って強気な販売。
バブルはこういうのがまかり通った。 >>262
十二宮はまんまリンかけギリシャ12神+阿修羅編だよな マガジンで一二の三四郎の作者が自伝漫画書いてたけど
担当の編集が漫画家から自発的にアイデアを引っ張り出すのが上手かったとか描いてたな
半分原作者みたいに作品を牽引する編集もいるみたいだし相性のいい編集と出会えるかってのは大きいだろうな >>267
だから返本受け付けないなら普段は売れ残る程の大量発注なんか出来ない、いつ出るかわからないヒット作あてにして普段から損被るなんて効率的じゃないから 少しは平松伸二のブラックエンジェルズにもふれてくれw >>269
俺が本当に描きたい事描いて当ててやると思って書いたら大爆死
その悔しさから最初からガチガチにうける路線にして、アニメ化も視野に入れて意地でも当ててやるって書いたのが星矢というくらいの作品だからな、男坂 >>276
ま、男坂って完全に男一匹ガキ大将だしね ジャンプ放送局をコミック化してたのは今はいい思い出 >>263
どこ住んでんだよw
その頃はもうジャンプの早朝売りがコンビニで当たり前になってた頃だ
このちょい何年か前から日曜深夜にジャンプがコンビニに入荷して並べられてて、深夜に未成年が買いに来るって問題化
そのために月曜早朝にジャンプの入荷時間が変えられた後だよ最大部数発行号の頃は
もう書店で買うという選択肢がなくなりつつあった時期 >>243
俺もフリーザまでだな
ブウとかセルとかもうついていけなくなった
人造人間がクリリンの嫁になったことだけは、
好印象だったがw
個人的にはベジータに勝ったところが最高潮だった
まさかヤジロベエまで最後に活躍するとは…… いつも思うんだけど、堀江の話に武論尊の名前って出てこないよね >>211
小次郎をああいう形で終われたから、聖矢を描く力が残ってたとも言える >>208
>ジャンプ50年の歴史でも3連続大ヒットした作家なんて皆無じゃないか?
鳥嶋が「3つ目のヒット作が生まれたかも」としか言っていないのなら、厳密には「DBの次回作が同等以上の大ヒットを飛ばす」という
意味にはならないんじゃないか。
「3作連続」かつ「少年ジャンプ連載」に限ると極端に厳しくなるが、3作大ヒットならいないこともないだろう
(大ヒットの定義にもよるが) >>271
金田一原作者とかMMRのキバヤシとかでわかるとおり、
マガジンはストーリーにまで編集者が大きく関わる例が多いらしい
よくいえば、漫画家との二人三脚
悪くいえばジャンプ以上に漫画家の自由にならない感じ >>280
大きな声じゃ言えないが
俺は金曜の夜に本屋で買ってた
大学生になって
地方出身のやつにこの話したら驚いてたな 【悲報】レイプされた女性芸能人のリストと末路※「森本レオ」はレイプマンだった!
http://wp.me/s942HU-a0123488 ダイの大冒険が嫌いで、もうこの頃は読んでない
登場人物がみんなウジウジしてて苦手だった
でもジャンプの終わりが始まったのは
いちご100%のせい >>243
終わらなくても戦闘力のインフレはやめて欲しかったかなぁ
子供らみんな超サイヤ人になるのとかも
ベジータがどんなに苦労してもなれなかったし悟空はクリリンの死でやっと超サイヤ人になれたのに
フリーザの最強感も凄かったのに後からドンドン出てくる強敵もちょっとね…
もちろんフリーザ以降もそれなりに面白いんだけどそこまでの流れが完璧過ぎた >>286
小次郎は父親が亡くなって精神的にどん底
余力を残したわけじゃ無いぞ >>そもそも、漫画編集者っていうと原稿取りくらいに思っている人が多いのだと同氏。
本来それが正しい在り方なんじゃないの
なんかジャンプって内容や展開にまで編集者の力が及んでそうで萎えるんだけど
いささか先生の原稿取りに行ったノリスケが内容に口出して展開変えさせるとかもうそれ
リーマンノリスケfeat.いささか先生作品になっちゃうじゃん
なんで一介のリーマン編集者の作品を金払って読まなけゃなんねんだよって話 マガジンもサンデーもチャンピオンも
黄金期があっても衰退したんだから
ずーっとトップを走り続けるのは凄いね >>295
少なくとも日本の漫画は編集と二人三脚が正解
手塚治虫がブラックジャックのラストを毎週数パターン考えて
編集がその中から手塚治虫が選んで欲しそうなのを選んでいたくらいだから
漫画家が好きに描かいたらほぼ独りよがりになる 格闘漫画ばかりでつまんなくなってジャンプやめて、サンデースピリッツだけになった 編集者の、あの漫画の大ヒットは俺のおかげ話はホント鬱陶しい。 >>296
サンデーの黄金期て思いつかん
ラブコメ漫画ブームの時も2番手だったし 関係ないけどバクマンってヒットしたことになってんのかな
個人的には面白いと没頭するトコまでいけないまま終わったマンガだし
まわりでもドハマリしてるやつ一人もいなかった
でもなんとなく流行ってる感はあったけど
実態のないブームではないかという気持ち悪さがずっとあったんだ ガンを宣告された少年が「尾田先生、ワンピースの最後はどうなるの?」と聞いたら教えてくれるんだろうか? >>302
アニメ化・実写映画化したから流行ってはいたんじゃない? >>297
そういうもんなのか
手塚治虫がOKってんならもう素人の俺がどうこう言う事じゃないな >>305
当時のエピソードを漫画にした
ブラックジャック創作秘話に載ってる
他の作品については触れていないから
この作品に限っての話かもしれない。 >>223
ピッコロやフリーザなどの悪役作らせたのは編集の手柄
鳥山はそういうの苦手だった >>240
黄金聖闘士を産み出せたのは凄い
いまだに商品化される ジャンプではないけど、あしたのジョーの最終回を
思いついたのは、実質的には編集者
名作の陰には名編集者アリ
編集者の力不足で、名作になり損ねたのもあっただろうけど >>301
「らんま」と「コナン」と「うしとら」と「パトレイバー」と
「南国アイスホッケー部」と「烈火の炎」とか載ってた頃じゃね。 >>310
コナン載ってる時はパトレイバー終わってねーか?
パトレイバーのときはヤイバの記憶
94年の春辺りにパト終わってるし
コナンアニメ化は95くらい
テキトーな記憶だと >>59
確かにRR軍の頃が一番ワクワクしたし面白かった。ドラゴンボールを集めなくなった時点でドラゴンボールじゃなくなった。
だからフリーザ編の時はまた面白かった。 マンガに限らず、商業ベースの創作活動に第三者の視点は必須でしょ。
小説にしろ音楽にしろ、作家のやりたいようにしてたら売れないよ。
編集者が読者の代弁者になってくれるから抑えが効くって話で。
ぞれを「サラリーマン編集者風情」と呼ぶか「ブレーン」と呼ぶか
「プロデューサー」と呼ぶかは好き好きだけど。
ただ本来黒子であるべきの人間が「ワシが育てた」って出しゃばってくるのはウザい。(笑) >>308
ジャンプ史上最大角度の人気急落でヤバイと思った編集が話途中で強引に打ち切ったレベルだけどな >>99
ラオウ編以後も名エピソードはあるがそれでも蛇足だと思う。 >>301
サンデーの黄金期は創刊初期くらいじゃね >>315
なんでジャンプ連載時の最終回は
俺たちの戦いENDだったんだろう? こういう秘話ってつい2〜3年前までなら、
呻るような魅力を感じたものだけど、
もはや昔の伝統芸能の話にしか感じないなぁ。 この人集英社時代の話聞かれて「もう派閥争いは…」って言ってたから相当ドロドロしてたんだろーな >>315
一番わからないのは、その次に
その人気急落した聖闘士星矢と全く同じ図式の「サイレントナイト翔」を連載させたこと
案の定全く人気が出ず NEVER END に超特急で突き進んだけれど。
半分見放しつつ、「やりたいようにやらせてやれ」って感じだったのだろうか。 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
. フリーザ編やってた頃のジャンプはアゲ⤴アゲ⤴だったよ >>167
当時は皆北斗の拳読んでて、なんでみんな読んでんのかなあって思って見てみたらこんな凄い漫画が出て来たのかって驚いた。
車田正美はあれが全部一人で考えた物だったら漫画家を辞めようとまで思ったらしい。 >>322
書きたいように書かせてダメだったらもう諦めてって事だったんじゃね サイレントナイト翔は流石にセンスが古くなっててこりゃ駄目だと思った。
BT'Xは持ち直したと思ったがラストが009の丸パクでガッカリ。 >>59
実際今はある程度情報あるから分かる話。
サイヤ人がピーク。後は徐々に下降。ブウでだいぶ落ち。
アニメに関しては最後まで人気が落ちなかったほどだったから辞められないほど。
RRの頃は数ある人気漫画の一個。ジャンプの中では。 基本的に編集者って言葉からの連想だよな。
ふつうの作家相手なら原稿取りが仕事。
少年漫画は共同制作者って言っていいくらいに関わるらしいからな。
ある意味損な職業だ。
もしこれがアメリカ的な契約なら、3%編集者とかになっても不思議じゃない そういや今じゃ考えられないけど予約して取り置きしてもらってないと売り切れで買えないことも多かったなあ そのピークの時に、看板の続編を育てなかった罪は語らないのか?こいつ。
その2年後96年には転げ落ちるように減ったろ >>17
だよな
下手したらDr.スランプすら泣かず飛ばずでDBすら生まれなかった可能性 Dr.スランプ始まった時はこんな漫画ジャンプで連載していいのか?って本当に驚いたな。 >>332
看板の続編てなんだよ
ピークを一番上手くバトンタッチ出来た漫画雑誌なんてジャンプくらいだって
直ぐに一番を取り返してずっと一番
サンデー は創刊後しばらくして抜かれて、うる星やつらとタッチで猛追してが続かなかった
マガジンは巨人の星、ジョー、バカボンで部数を伸ばしたが、大人向けにシフトし過ぎ激減、
トップを奪還するのに何十年もかかった
チャンピオンは刷り部数でジャンプを抜いたが三、四年しか黄金期が続かなかった
結局ある時期からジャンプがほぼトップを独走してるわけよ >>334
モーニングのOL進化論に比べれば大したことない >>336
あれはその前に「気分は形而上」が有っての流れだと思うが「ショムニ」なんかもそうだけど >>141
ターチャンはバトル漫画になってもあの下ネタテイストを失ってなかったのが凄いw
めちゃ真剣勝負の中に金玉ネタとかぶち込んでたからなw 雑誌なんか返本させてんのか・・・・
昔だけど、アメリカじゃ表紙だけちぎって返本させるシステムがあったな
残りは店が廃棄。これは返本の手間がほとんどはぶけていいな >>335
だから連載中に次の黄金世代を育てる努力だろう。
それをやらないとスポーツでも有りがちな世代交代失敗で低迷。
3大看板に頼りすぎたのは誰もが指摘してたろ だから世代交代が出来た雑誌はジャンプだけだって書いてるでしょ
ジャンプが一番の成功例なのに何言ってんだろ ジャンプ以上に世代交代が成功した漫画雑誌を教えてくれよ >>342
むりやりひねり出すと漫画アクション(ルパン三世→クレヨンしんちゃん)かな アクションはルパン、子連れ狼、クレしんとたまに神風が吹くけどさ ジャンプもマシリトがワンピースやナルト推さなかったらどうなってたやら >>3
ジャンプシステムは作家だけじゃなく
編集者の力量がモロ問われるんだよな
力量がないと天才をスルーし無能を推すことになる 別に作家を見逃しても構わんと思うけどな
ジャンプの連載枠なんて十六前後しか無いんだから
見逃してジャンプの歴史が二番手の歴史だったら問題だけど
ほとんどトップを独走だからな
鴨川つばめ、柳沢きみお、村上もとかとかは他誌で大活躍した
でもまさか柳沢きみおが翔んだカップルを描くなんて思わないだろ あの頃のジョジョは人気なかったんだよなあ
いつも後ろの方に連載されてて >>1
>だが、この号は実売で98%に達した。「いま、雑誌業界は70%の売り上げでも上出来というけど、98%は本当の意味での完売。
>実際は“売り損じ”ですよね。700万部でも90%くらい売れたのではないかな」(堀江氏)
653万*0.98=約640万
700万*0.9=630万
売り損じって、減っとるやないかい >>126
鳥嶋の話しもタラレバだけど、フリーザ編で終わってたら今の世界中人気のドラゴンボールにはなってないだろう。
セル編まで引っ張って世界規模のヒット作。
並みのヒット作で終わって並みのヒット作の三作目つくるより
ドラゴンボールで尽きて伝説級ヒット作まで持って行った方が正解だったよ。
今も現役のワンピに玩具売り上げ倍の差つけて勝つとかマジでドラゴボはレジェンド。
ああしてればこうしてればとか不要な話し。
つか、自分が関わってたフリーザ編で終わってればとか
ドラゴボの功績は全部自分のモンだと鳥嶋が言いたいだけだろw >>355
それもただの結果論じゃん
実際セル編以降は話的に蛇足でしかないし
フリーザ編の頃を並みのヒットとか過小評価しすぎ
むしろ人気絶頂の時に終わったほうがより伝説になった >>247
今は娯楽が多様化してるからな、アラフォーだけどジャンプ黄金期の頃は道端で野球やってるかジャンプの回し読みとかしてたわ、他所に出かけて早売りのジャンプとかもって帰ってきた奴はヒーローだったわ >>266
親戚が本屋でパートしてたから仕事の帰りにジャンプと発売されたキン肉マンは持ってきてくれてたわ 黄金世代だけどワンピースナルトブリーチなんてクソだと思ってたけどナルトおもしろかったわ
ワンピースとブリーチはクソ
満喫でよんだがワンピースとブリーチは苦痛だった
黄金期なら後ろの方で、ひっそりやってるやつ 80年代だけど土曜昼過ぎに駅に行って早売りのジャンプ買って
昼下がりをジャンプ読みながら過ごすのが至福の時だった。 >>99
種籾がなかったらそのあとは
天下一武道会になってたのかなと思う
荒野をさまよう理由がないって
言ってる時点で救世主とか荒れ果てた
荒野を統一しなければならないとか
そういうテーマはまだなかったんだろうし
種籾で人を助けるためにケンシロウは
行動してるというテーマができたんだろうと 要は漫画家ってのは、漫画編集者のオペレーター的な存在ってことだね。
漫画編集者の理想とする漫画を描かされているってこと。 端から端まで読んでた
打ち切り漫画やホップステップ賞までチェックしてたわ >>362
鳥山も単なる西遊記の冒険を
書くつもりだったから編集がそんなんじゃ
人気出ねえバトルものにしろって
要請したからな
まあ売れる漫画を書かせるのが
編集の役目 長年、漫画を買ってたけど、止めたら止めたで何の問題も無い
何でもっと早く買うのを止めなかったのかって後悔するくらい >>16
ワンピースはラッキーマンクラスだよね、ジャンプ黄金期なら 昔は月曜になれば電車内でリーマンも学生も読んでたよな
今はスマホか日経読んでる奴しかいねえ 日本の返本システムが森林伐採を加速させたんだろうな。 ジャンプは日曜日に近所の駄菓子屋で並んで買っていた。
1986〜1993年頃。
今のジャンプは全部同じ人が描いたように見える。 >>328
星矢でアニメ化&玩具で儲かることを知った
車田先生は、
そこから人が変ったらしいからなあww >>356
鳥山は子供編で終って次の漫画を書きたかったけどな。 小学生の頃、月曜日は「ジャンプ、ジャンプ」と言いながら帰ってたw
中学生になってそのことをイジられたw ドラゴンボールは切れなかったもんなぁ
他はまるっきり読んでなくて、出来の良いときのこち亀をたまに読む程度
ドラゴンボールだけでジャンプを買ってたわ 今編集長って佐々木さんでも二瓶さんでもないんでしょ?
二瓶さんは最強ジャンプにいるのかな?
じゃあ佐々木さんはどこに? >>355
人気絶頂期のフリーザ編が並みのヒット作って……
「私は無知です」って宣言しているも同然 初代編集長の長野規と少女フレンド初代編集長の宇野義雄が小学館で同期だったか
当時は集英社も小学館で一括募集だったんだよな ドラゴンボールのセル編以降って
フリーザ編までで掴んだ販路を維持するためだけに続いてたようなもんだろう? >>372
人気だから編集に続けてくれと言われてやってたんだよな >>18
担当漫画家との不倫をバラされたのがいるだろ
現編集長だけど >>364
DBを好きに描かせたらカジカになってただろうね 編集と揉めてあぼんって話も結構あるけどな
最悪のパターンがブラよろか?
そういやあひるの空の最終回だかの編集とのゴタゴタってどうなったんだ >>384
おちんちん咥えたのをたけしに描かれたのはN野 >>176
よくそれ言う人いるけど、集英社、たぶん学歴は一昔前より下がってる
20年位前の四季報でMARCHメインになっててあれ?と思った
知ってる編集は東大慶応早稲田がほとんどだったが若くなるとMARCHだった
つまり今その層が中心だから採用学歴が下がってる 結局はリンかけとキン肉マンが牽いたバトル物という線路の上を北斗の拳もドラゴンボールも男塾も幽遊白書も走らないと人気は出なかった
リンかけとキン肉マンが偉大すぎるんだわ >>373
今の小学生はコロコロでマンガ卒業するからな >>390
凋落というと少女マンガが酷い
特にりぼん
全盛期250万部あったのが、現在は20万部未満
20万部未満は刷り部数であって、実売はその半分程度と聞く リンかけ始まった時は明らかにがんばれ元気の真似だったが、あんな漫画になるとは。 >>393
セーラームーン全盛期にりぼんの売上を抜いたなかよしなんてりぼん以上に悲惨な事になってるからな
後発かつ存在感のなかったちゃおがりぼんなかよしを抜いて現在トップになるとは夢にも思わなかったわ あの頃はガキでもオッサンでもみんな発売日に買って読んでたもんな
いまは立ち読みしてる憐れなリーマンばっかだし、子供はコロコロに夢中で買わない
その中間のアホはネットで違法にアップされたのを落として読んでる
そりゃあ部数なんか落ちるわな >>389
他社にもその影響が波及してコロコロでもバトル路線が台頭したな >>396
黄金期は入れ替え枠以外捨て漫画が無かったからな
20作品ほとんど読んで170円
今は3作品程度しか読まなくなってる奴も多いだろうし定価も高くなってるだろ
だったら立ち読みで十分になる
昔は通勤通学時の暇つぶしにもなったが
今は雑誌や新聞なんて買わずにスマホ見てれば金もかからんで済むしな 子供が減っているから マンガも減るのだろうな。
政治が悪い。 >>397
スポーツバトル物が増えたな
ドラえもんもそうなってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています