【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 安室は浜崎とかぱみゅぱみゅとかの系列だろ
宇多田は比べるなら松任谷由実とか椎名林檎とかでしょ 宇多田さんはライブがダメダメなのがツラいところだよね
音源とライブで差がありすぎてガッカリさせられる。 >>747
テキトーなこと言うなよwww
なにが相当だよwww 松本も言ってたな
芸能人は2回ぐらい売れなアカンって >>769
今までの洋楽の売上からすると、今のアデルは無視され過ぎにもほどがあるww
カッコイイねーちゃんしか受け入れたくないのか、日本のリスナーは >>782
アデルは別格
かと言って作詞作曲ができるほうが偉いって感覚は向こうにはないと思う >>786
オレたちは無視してる
勝手に頼んでもねえのにランキングして飯食ってる輩だからな
@コンポーザー なんで比べたがるかな?
んで、優劣とか勝敗とかすぐに付けたがる 変なのー ダンスはいくら凄くても映像やライブじゃないと伝わらない。音とは関係ないからなあ >>789
素人レベルがアジアツアーをできるわけないだろ。
この音楽音痴 ファン層被りもキャラ被りもない有名人を並べて、さあ叩けというスレかな
最近、芸スポとは思えないこういうプロレス記事立て増えたな
こんな内容でよく優劣語るアフォがいるなと感心してしまう >>784
http://blog.mora.jp/2015/01/13/matsuo-02.html
松尾 潔 プロフィール
1968 年生まれ。福岡県出身。
音楽プロデューサー/作詞家/作曲家
早稲田大学在学中にR&B/HIPHOPを主な対象として執筆を開始。
アメリカやイギリスでの豊富な現地取材をベースとした評論活動、多数のラジオ・TV出演を重ね、若くしてその存在を認められる。
久保田利伸との交流をきっかけに90年代半ばから音楽制作に携わり、SPEED、MISIA、宇多田ヒカルのデビューにブレーンとして参加。
その後プロデュースした平井堅、CHEMISTRYにミリオンセラーをもたらして彼らをスターダムに押し上げた。
また東方神起、Kといった韓国人アーティストの日本デビューに関わり、K-POP市場拡大の原動力となる。 >>797
アデル最高とか言ってる日本人が一番胡散臭い。
あれは日本人じゃ理解できない。 >>770
非白人黒人な上カッコイイねーちゃんでもなければ声も細い・・・完全に需要ねーんだよな宇多田 マジレスすると、〃歌姫〃という言葉が一番しっくりくるのは倉木麻衣
30代の中ではルックスはやはり抜けてる >>805
うん、ちょっとこの人とは違うんだけどな
@コンポーザー 宇多田浜崎は歌姫ってイメージ無いや
どっちもメジャーな歌ないし 曲作れる宇多田の方が圧倒的にすごいんですけど
何で安室ごときと同列に語るのかわからない 最強女性シンガーソングライター一覧
|アルバム枚数 |氏名 |芸歴 |年平均アルバムリリース枚数
40枚 中島みゆき 40年目 1.00枚/年
37枚 松任谷由実 43年目 0.86枚/年
36枚 谷山浩子 43年目 0.83枚/年
33枚 小川美潮 37年目 0.89枚/年 オリジナルアルバム以外が混ざっている可能性あり
27枚 矢野顕子 41年目 0.65枚/年
26枚 山崎ハコ 40年目 0.65枚/年
25枚 庄野真代 39年目 0.64枚/年
24枚 五輪真弓 43年目 0.56枚/年
22枚 太田裕美 42年目 0.52枚/年 現在は楽曲提供専門?
22枚 飯島真理 32年目 0.69枚/年
22枚 渡辺真知子 38年目 0.58枚/年
21枚 浜田麻里 30年目 0.70枚/年
18枚 遊佐未森 27年目 0.67枚/年
18枚 八神純子 41年目 0.44枚/年
17枚 岡村孝子 30年目 0.60枚/年
16枚 奥井亜紀 22年目 0.73枚/年
12枚 鈴木祥子 27年目 0.44枚/年 インディーズアルバム1枚ありで、実質13枚
11枚 竹内まりや 37年目 0.30枚/年 宇多田の比較対象が倉木
安室は唯一無二のジャンル
浜崎の悪口言う人多くてむかつく
ずっと頑張ってきたらうまくいかない時だってあるだろうに misono
「先週末は、加古川のパチンコ屋で営業でした。台風予報だったので客が来なかった。引退しようかな」 小室は宇多田出てくる前から「R&Bガー R&Bガー」とか言ってたんだよな
カバちゃんいたあのグループも「日本版TLCです」とかなんとか言ってプロデュース
してたしな。そこに宇多田出てきて絶句したわけですわ 「うわ〜日本語でこんな
風に出来るんやR&B」って感じですわ
で、安室のプロデユース自体は2000年くらいまでやってるけど、宇多田でてきて
以降は、作曲は外国人のソングライターとかに依頼してるからな。もうとても自分
の才能じゃ対抗できないと思ったんだね
でも、人気回復するのはT.Kura(T-Kura)MICHICO っていう日本人の夫婦ソングライター
コンビの曲シングルで押し出すようになってからな この人達、小室とか小林とかつんくとか
みたいにでたがりやじゃないから一般に全然無名だけど、宇多田に匹敵する日本語R&B
書けた才能な。その後のエグザイルの曲とかはちょっと微妙だったりするけど、クリスタル・ケイ
とかに提供した曲とかのクオリティー凄いからな。もし。もしもだよ。宇多田にゴーストいたとし
たらこの人達だよw >>817
当時は頑張ってたよ
ちょっと頑張りすぎてたかな
@コンポーザー 安室を宇多田みたいな一発屋と比べんのは失礼だと思うんだが >>783
MISIAの場合は悲しい曲調のバラードが主力だからな
明るめの曲だとアルバム収録の LUCKY ONEとか好きだわ 倉木?2000年頃から記憶でも止まってるのかな
宇多田の作る歌は本人が歌うのが一番で親の演歌歌手が歌っても売れてない
安室のヒット曲もどんな歌の上手い人が歌っても安室には適わない
メイジェイしかり、声量自慢や歌唱力自慢の歌手が歌えば良いなんてもんじゃない
それぞれ違う部門でファンの多い歌手を比べても無意味 >>815
じゃあ言えよ
じゃなければ、知ったような口きくなよ >>794
お前、2000年代後半以降にミリオン出した女性歌手何人いると思ってるんだよ(アイドルを除く)
シングルのミリオンどころかダブルだのトリプルだの言ってた90年代とは違うんだよ >>775
中高の頃、浜崎に熱上げてた層は一体どのアーティストに鞍替えしたのか気になる
やっぱ西野カナあたりか? >>807
トムヨークあんなに持ち上げるのに
アデル分かんないってのが理解できない
日本人リスナーは音楽聴いてないよね
イメージ消費してるだけで
宇多田や林檎なんてその典型
まだ安室のほうがエンターティナーとして世界向いてるだけマシ >>767
15歳でじゃなくて15歳だから物珍しさで売れただけ
当時はCD売上最高潮の時代だったし
むしろその後の業界のCD売上激減はあの現象のせいで
大した内容でもないのにステマだけで大量に世間に売りまくった反動だと思っている
その証拠に宇多田の曲はまったく語り継がれてない 宇多田はベスト出してもオリアルより売れない歌手だから
安室が派手に売れたら涙目だろうな
10代、20代、30代、40代ミリオンでも達成したのなら
唯一無二の歌姫を前に格落ち感半端ないことになりそう >>835
育児が忙しくて音楽なんて聞いてないんじゃないか >>818
それって日本人固有の感覚だよね。
私にはないなー。
誰が曲を作ろうが、良い曲を歌うのが
良い歌手だ >>790
>>790
安倍政権に媚びてるとか言ってるのはサヨクだけ
本人は民主党政権時代からオリンピック、オリンピック言ってるのに
もし民主党政権下で招致に成功してたら林檎も叩かれなかったろう >>2
MISIAのライブに行ったがCDの歌声そのもの
鳥肌たった >>835
浜崎のファンだった層は当時の宇多田のCDも買ってるよ
西野は今の中高生 >>828
程好くゴスペル調のエッセンスを
取り入れたからね
そこがウケたミソ
いまでもそうだよ
@コンポーザー 宇多田と違って安室ってオリジナリティ0で、ただの洋楽のパクリじゃん。
エンターテイメントを鎖国してる日本だから売れただけで、
まともな人間なら安室を聴くなら洋楽を聴くわw
アムラーとかいって、ローリンヒルなんかのコスプレをしてた安室を、
更にマネしてるんだから滑稽だったな。 >>835
若くにデキ婚して子育てに追われて音楽から離れてる 宇多田が一発屋だの釣りが激しいスレにもほどがある
てか日本の歌手は歌いあげる海外歌手系のパワーシンガーは長く売れないよ
日本人は繊細で味のある歌声を好むから、もし15才の宇多田が少女っぽい声ではなく
黒人のようなドスきいた迫力のある声量で歌いあげる歌手ならさほど売れていない >>841
もしかしてあなたメイジェイさんですか? >>789
宇多田に言うほど作詞作曲能力はないよ
素人レベル >>824
Tクラって
LLブラザーズのプロデュースした人かな?
だったらこの人は才能あるわ
ネクストレベルってアルバムだったか
あれはマジ名盤だと思った
ぜんっぜん売れてねえけどw >>832
えらく興奮してるようだが、同業かい?
@コンポーザー >>837
安室が世界向いてるっって所詮アジアの一部だろw 宇多田のカーチャンもスゲー売れっぷりだった
アルバムチャート37週連続1位とかアホかと
おまけに美人だったのに宇多田はブスだよなぁ
https://i.imgur.com/a1A4gJa.jpg 現役だとSクラスは宇多田ヒカル、安室奈美恵、椎名林檎。
Cクラスの補欠に浜崎あゆみ >>846
ローリンヒルの外見モロパクってた時の安室は痛かったわ 宇多田の全シングルは公式つべにPV付フル動画がうpされてるんだぞ
音源だけのベスト盤出してわざわざCDで買うのは特殊なファンだけ ファンしか認めない歌姫w
それが昭和50年代生まれの限界w 平成の歌姫3人あげろって言われたら
ギリaiko入るかな >>848
ドリカムなんか長く売れたじゃないか
そもそもパワフルな歌い方できる日本人女性シンガーの絶対数が少ないだけ ♯安室と宇多田の共通点?
母親が不幸な死に方してる点しか思い浮かばないくらい二人は共通点なんて感じないがな 宇多田の声と歌い方が好き
それだけで他の人とは同列にはならない
上手いけどその声と歌い方ゴロゴロいますよね、ってのは論外
安室はトータルバランスで随一
エンターテイナーとしては奇跡の人クラス
でも歌姫ではない >>833
は?
知っとるわそのくらい
誰もが知らないことを、さも自分だけ知ってるかのような言い方すんなよこのタコ助がw
で、その〜に相当の計算方法を言ってみろよw
はよ >>709
時代を超えたスタンダードが何曲あるかだったら松田聖子がダントツで次に山口百恵だな
美空ひばりも川の流れとか、宇多田もファーストラブ、Automaticとかそれぞれ数曲くらいだし、
中森明菜なんて昭和流行歌の域をでてないわ今歌うとハズカシイ 最近になつて、倉木麻衣がいい。
声そのものが和音になっている。 >>857
宇多田はデビューしたての頃はブスだったけど段々可愛くなってきたよなぁ >>833
もとい
誰もが知ってることを、さも自分だけ知ってるかのような言い方すんなよこのタコベーダーがw 福山雅治が手探りで The Last of Us 実況プレイpart2
https://www.youtube.com/watch?v=j5m01MUHbwQ&t=25s
ワロタww 倉木倉木とか言ってるヤツがおもしろい
特に関係ない宇多田だして稼ぎたいステマ記事
適当に宇多田叩いたり安室叩いたりしても、それぞれ別の道で人気あって
評価されてるから負け犬の遠吠え >>1
休業含めて時期を空けてピークが何度かあるくらいの共通点なら松任谷由実も中島みゆきもだろ >>864
アイコは容姿が基準を満たしてないから除外 >>846
逆のイメージだけどな
宇多田はいかにも本場のR&Bで安室はいかにもJPOP
どっちがいいとかともかくとして 安室は昔の歌い方の方が好きだな
ブラックミュージックっぽくて好きだった
今のライブ映像流れてるの聴いていると、
ミーミー電子音きつくて決して綺麗な歌声ではない
声だけ聴くとね >>880
福山の今の聖域って曲ひどいね
歌の下手っぷりに磨きがかかってる >>824
安室はずっとR&B好きだからT.kura、michicoと組んでやったけど宇多田も90年代のR&Bブームに便乗しただけだよな
最初だけでそれからはR&Bじゃねーじゃん宇多田 >>849
メイジェイみたいなのをカバー歌手と言って叩くのが日本の音楽業界の限界を表してると思う
かといってメイジェイの歌がいいかというとそうでもないのが痛いとこだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています