【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
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2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 安室も小室から離れた途端に売れなくなった。
宇多田も似たような歌い方するような連中が増えはじめてブームが終わった。
少なくともこの二人の現状で歌姫とか言うのは的違い。 >>688
痩せガエルだもんな
安室は
小林一茶が応援したくなるレベルの 歌姫は容姿も大事だとおもう
だからMISIAは歌姫ではない
海外ならマライアとかアリアナ
日本だと中森明菜しか思いつかない
宇多田はもちろん安室もそんなに
歌うまくない いかにも音楽まるで知らない馬鹿の記事だよなー
ネットの一般人以下のレベル
宇多田は歌姫なんつう糞ダサい芸能アイドルと対極の根っからのミュージシャンだろう
安室なんかと一緒にするなアホ 残念なのは、安室奈美恵の後継者がいないってことなんだよなー。 >>628
洋楽とか曖昧過ぎるで
洋楽知らんのちゃう? >>614
ライブ行ってる人にとってはinto the lightというこれぞMisiaという曲が
あるんだけど、あれも初期の曲だからなあ。
つべの再生回数だと、仁の主題歌になった「逢いたくていま」が一番なんだよね。
その後はなかなか当たらないね。 >>6
浜崎は自分を客観的に見れなかった故の方向転換の失敗
鈴木あみはそもそも歌唱力なしビジュアルのみの男向けだから年老いたら見放される >>686
冗談抜きで吉田美和がもうちょっと男好きのする顔だったら最強だった
作詞…女性対象に限定されるのが難だけど才能アリ
作曲…作曲の才能はアリ。アレンジは肥後ちゃんにお任せ
ダンス…意外と知られてないが上手い
スタイル…頭が小さくて手足が長い >>153
だって今日本人が演って、聴いてる音楽のほとんどは海外で作られた楽器使って
演奏する海外から入ってきた音楽だからな
だから、歌詞に英語使うのなんて、日本人が野球するのにストライクとかアウト
とか言ってやってるのと同じ
逆に言えばブラジル人やフランス人が柔道やるのにイッポンとかコウカとか言って
るのと同じだ なんにも恥ずかしいことじゃない >>690
ああ極論なんだw
底辺のレベルで議論してるのを認めちゃうのねw >>693
宇多田ヒカルの最新のアルバムがどれだけ売れたか知ってるか? このご時世で80万越えてるんやぞ >>634
>>660
ありがとう。
ググったら思い出した。
川嶋あいだった。 どちらも何ら関わりはなく不仲ではなくどちらも良いアーティストだけど
宇多田叩き、安室叩きさせようと殴り合いでステマスレを伸ばそうと
糞キャップがスレ立てしただけな 宇多田、美空ひばり、山口百恵、松田聖子、中森明菜に比べると安室、浜崎はスタンダードが少なすぎる
もちろん↑も中島みゆき&松任谷由実あたりと比べるとレベル落ちるだろうけど
安室よりテレサ・テンの曲のほうが有名?? >>676
あれは結局なにをパクリだって言ったんだっけ 小室時代のアムロしか知らないのはもったいないと思う
2007年ごろから安室奈美恵のアルバムってよりダンス系に以降してから
どの邦楽より金かけてるんじゃないのかなって思った。
自作曲じゃないぶん、色んなトレンド取り入れては常に実験的な攻めの姿勢だった印象
90年台音楽バブルにだしたアルバムなんかより、ここ10年のアルバムの方が断然面白い
あんまり知られてないだけ。 >>699
まだメディアに出さないだけで、
育ってるけどね
毎日各レッスンに耐えて頑張ってるよ
@コンポーザー >>695
MISIAはUAとかの分類だから歌姫どうとかの話ではない >>688
そのラインナップ見ると結局異性に媚びず同性受けいいのだけが長く生き残るんだなと痛感するな 非の打ち所の全くない歌手を求めてるの、おまえら?
まるでどいつもこいつも欠点があるみたいな言い方 アムロも浜崎みたいになるのを恐れての幕引きだろう。
引き際が大事。 >>692
作詞だけしてアーティスト気取りが一番ダサイと思う >>614
ミーシャは初期はスマッシュヒットがたくさんあってバリエーションも一杯あったのに、なまじエブリシングが売れたものでバラードばかり期待されるようになってしまった
歌番組で取り上げられるのはエブリシング、たまにテレビで歌うのも新曲だけどバラード ルックスとダンスは安室が上だろ
その他はすべて宇多田が上だろうな 安室は作曲できないしな >>695
マライアwwwwwwwwwwwwww
今クソデブじゃねーか >>706
しかも宇多田は特典なしCDシングル1種だけで売ってる今の時代に稀有な歌手だもんな
安室はトップダンサーで同性ファンの憧れのアイコン
宇多田はソングライターで特定のファン層のない30代前半の歌手
全く相関性なし とにかく安室はもったいないけど、政界進出だけはやめてくれ おれのマラもイヤがるクソデブ。それがマライヤ。なんつって 浜崎ぐらいからCD自体が売れなくなってきたかなのか
売れてる時期(活動時期)が長くなったアイドルもそうだがある意味残酷だよな >>722
安室より椎名林檎の方が極右政党作りそうだけどなw 安室も浜崎も宇多田も小室も秋元康もいろんな意味で才能を感じた事があるが、倖田だけは何も思わなかったな >>614
ドラマ仁のテーマ曲「逢いたくていま」とか長野オリンピックの「果てなく続くストーリー」とか
それ以降も結構あるよ >>695
中森明菜入るなら松田聖子も入るのでは?
というか昭和の歌姫で真っ先に名前上がるのはこっちかと ふかわが言ってたろ
安室はアーティストじゃなくてパフォーマーだって >>720
もちろん、今のマライアじゃないけど
そんなに反応してもらえるとは(^_^;) >>711 まぁ知られてなさすぎるんだろうな、多分。Heroみたいな糞レベルの曲(&MV)がプッシュされてウンザリしてしまう
宇多田のほうが着実にいい曲をプッシュされている。 北朝鮮のミサイルよりも日本の官僚(泥棒)による年金減額ミサイルのほうがよほど危険!!
日本の年金制度が海外と比較したランキングで25カ国中23位に
・・・・・・・・・・・・・・・ 総合指数
1.デンマーク・・・・・82.4
2.オーストラリア・・79.9
6.スウェーデン・・・73.4
14.フランス・・・・・・57.5
23.日本・・・・・・・・・44.4
スウェーデン 最低保障年金 全額国庫負担 支給65歳〜(2002年は月額で単身者は約87,000円)
国と地方の税収:88.2兆円 (100%)の使いみち。公務員への人件費:49.2兆円(55.5%)、
国債費(国の借金の元本と利子の支払い):23.4兆円(26.9%)、国民へのサービス:15.7兆円(17.6%)
平成23年 年金保険料徴収額:11.1兆円 年金の公費(税金)負担額:10.9兆円
世界で最も「税金が高い国」トップ10『ABC News Pointより』
1位:アルバ(西インド諸島)
2位:日本
3位:イギリス
5位:アイルランド
6位:スウェーデン
世界の公務員平均年収
1:日本・・・・・898万
2:アメリカ・・・357万
3:イギリス・・・256万
6:フランス・・・198万
7:ドイツ・・・・・194万
日本の官僚は自分たちには厚く、国民には薄くの国賊・泥棒・冷血・無能・強欲集団。
国連から最低保障年金を作るよう勧告
http://www.jprime.jp/articles/print/8096 >>707
いたなあ
実際、本人も不幸な生い立ちだったよね確か
孤児院にいたんだっけか >>719
ルックスとダンスだけな時点で安室はアイドルだからな
宇多田とジャンルが違う >>727
林檎って雰囲気だけで、なんも持ってない人って感じ 完全にジャンル違いて何の意味ない比較すぎる、まさに殴り合いさせるスレな
歌云々といっても宇多田曲を安室が歌っても宇多田が歌う方がいいし
安室の曲を宇多田が歌っても、安室に踊りながら歌ってほしいと思われるし
それぞれ唯一無二の歌手同士 >>719
レッスンコーチが超絶凄い人だからね
ちなみにAKBからのコーチング依頼は
断った人
@コンポーザー >>620
一瞬、奥田美和子かな?と思ったけど、
条件にあわないから違うか。
鬱の人はあまり聴かないほうがいいかも。 ぶっちゃけ安室奈美恵こそが日本歌謡界で歴代ナンバーワンの女性歌手だよな。
ちょっとレベルが他と違う。
MINMIもすごいけどね。 >>711
>自作曲じゃないぶん、色んなトレンド取り入れては常に実験的な攻めの姿勢だった印象
これって何気に安室の強みだったと思うんだよな
自分で曲作っている人とか、固定のプロデューサーに任せてる人にはできないから
とはいえ、実力・実績がない人が同じことやろうとしてもスタッフがいうこと聞かないし
自分で作らないけど実力のある安室だからできること 8年も休んでた宇多田さん
アメリカ詐欺に休業(イギリス暮らし)とイメージコントロールで保ってるだけだよね >>738
御用アーティストに成り下がっちゃってガッカリ >>693
アムロは2000年代後半になってもアルバムが平均50万枚売れてる(90年代ならミリオンか200万枚に相当)
2010年代に入っても平均で30万枚売ってて女性ソロとしてはナンバーワン
これで売れてないとか言ったらうそになる >>713
UAってブルース・ロック、ジャズじゃないの
MISIAと全然被らないと思うけどな てか安室本人も宇多田ヒカルに勝ってるなんて思ってないだろ 自分で作詞作曲してあれだけ名曲つくってる天才なのに アイドルとシンガーソングライターを女という一点で同列に並べるなよ >>545
文中の「ばほぼほぼ」の箇所が字面的にちょっと面白いと思った この世にはスタイルもよくて、歌が上手くて、ダンスも上手い人間なんてたくさん居るんだよ
なんで彼女らは売れたのかは生まれ持ったスター性と能力と運が備わってたから
普通の家庭から生まれ育ってきたような娘が、どんなに訓練積んでもスターになる事なんて今とても難しいのよ 作詞作曲してるシンガーが偉いって
日本ならではの感覚だよね
ジャズ文化が根付かなかったからかな
山下達郎は、他人の歌が歌えないのは歌手じゃないと言っている 安室ファンで宇多田嫌いな人は特にいなくて
宇多田ファンで安室嫌いな人は特にいなくて
本人同士もライバル意識など皆無で別ジャンルの歌手でしかない
共通点だの空疎で比較しろと煽る意味不明な記事だとはおもう >>751
アイドルでもシンガーソングライターでもない浜崎最強 >>727
オリンピックに関わっただけで安倍に媚びてるとか政界進出とか言い出すパヨクの頭がおかしいだけ
劇団四季のオッサンやジブリの曲書いたおっさんも長野の五輪とパラリンピックの演出担当したらしいけど、そんなこと言う奴はいなかったろ >>721
安室は、時代の寵児、出せば売れてた小室先生プロデュースに乗っかり
キャンユーセレブレイトは
でき婚騒動で話題となって大ヒット
純粋な音楽を聴きたいファンというより、
話題性をくっつけて毎度売れさせる商業音楽
宇多田は、これとライバルといわれたらやりきれないだろ。 亡くなったオバハンを持ち出して現役の女性歌手を叩くクズ共がいるスレか しかしこのライターは売上を初動で書くって初動がすべてのアイドルファンなのかな? >>753
宇多田さんが売れたのは、アメリカ生まれ育ちでネイティブ(らしい)
「アメリカでデビューできるんだけどまずは日本で」みたいなアメリカ詐欺で日本人を上手く騙したからでしょ >>747
その数字見て売れてると強がっても売れてないものは売れてないじゃん。
昔のミリオンに相当とか言ってて余計悲しくなるわ。 >>722
政界進出するならもっと早くやめてるだろw >>743
ホクロ取ったらなんの印象もなくなったな 宇多田ヒカルがデビューした時の衝撃は音楽史でも上位にくるレベル 15歳であれだからな ここ最近安室のクソ下手な歌がやたらと流れて迷惑
ひっそり消えろや 売上すら女性ソロ全部まとめても宇多田以下
まして才能において他の連中など比べるのもバカバカしいう¥
宇多田一人が異次元なんだよな
女性ソロ・最新オリアル売り上げ(2014〜2017)
682,411 宇多田ヒカル(2016)
304,365 テイラー・スウィフト(2015)
294,119 西野カナ(2016)
262,529 竹内まりや(2014)
250,917 安室奈美恵(2015)
171,419 Superfly(2015)
118,063 アデル(2015)
107,056 JUJU(2015)
101,998 松任谷由実(2016)
100,936 椎名林檎(2014)
*96,443 aiko(2016)
*86,709 アリアナ・グランデ(2016)
*75,463 絢香(2015)
*74,051 Aimer(2016)
*73,562 きゃりーぱみゅぱみゅ(2014)
*68,151 山本彩(2016)
*67,190 YUKI(2014)
*63,315 水樹奈々(2016)
*59,694 ノラジョーンズ(2016)
*49,010 AI(2015)
*48,870 藍井エイル(2015)
*45,047 中島みゆき(2015)
*45,004 大原櫻子(2016)
*41,986 レディー・ガガ(2016)
*41,305 グリーン・デイ(2016)
*40,609 浜崎あゆみ(2016)
*40,031 LiSA(2015)
*36,747 miwa(2017)
*33,000 家入レオ(2016)
*25,439 倉木麻衣(2017)
*22,639 前田敦子(2016)
*21,689 加藤ミリヤ(2016)
*20,246 倖田來未(2017)
**8,359 花澤香菜(2017)
**8,987 鬼束ちひろ (2017)
**3,822 大塚愛(2015) 宇多田、アメリカで全く売れないことが明らかになってからは売上も激減
そのうち休業してイギリス行っちゃって、なんとなくリセットして復活 昔は安室vs宇多田でファン同士喧嘩してたのに、時代は変わったんだな 歌手としてどっちが優れてるかっていったら
安室奈美恵に決まってるでしょう。
ルックスも歌もダンスもかっこいいんだから。
「歌手」の優劣に作詞作曲をしているかどうかは関係ない。誰が歌を作ってようがそんなことはどうでもいい。 >>762
作詞能力は当初からあったんじゃないの
Automaticの「コンピュータースクリーン」とかいいな、と思う 浜崎は結局若者のカリスマから脱却できなかったのがな…大人になっても悪い意味で変わらない彼女を世間は追いかけなかったね
パクリだなんだ言われたけど作詞の才能だけはあったと思うよ オリコンばかり語ってもな。安室が凄いのはアジアに広く受け入れられてることかな
イメージ的に今はどうしても安室>浜崎、中島みゆき>松任谷由実になるのは国際的でもあるから(かつ見苦しい露出、劣化がない) 作詞作曲出来るぶん才能は宇多田があるように思うが安室は歌唱力とダンスと雰囲気で引っ張って来たもんな
どっちも凄いんだろうけど
でもあの小娘だった安室がもう40歳か
俺も歳いくはずだ >>238
せやから>>229が書いてるんは歌唱力やなしに「声質」のことちゃうんか >>769
ミュージックビデオを繰り返し何度も見入っちゃうのは、安室奈美恵のなんだよなー。
それが重要だと思うよ。 >>769
みんな悉く売れてねえなw
そりゃジャスラックも取れるとこから取ろうとするわなw >>748
椎名林檎の厨二っぽさが苦手
と宇多田、安室スレでわざわざレスする大二っぽさが苦手ww >>754
日本ならではじゃないよ
今年のグラミーも作詞作曲してるアデルが完勝
曲を作ってもらってるビヨンセは主要賞とれなかった >>701
今、ググって聴いてるけどその曲、CMでも使われてたよね
ライヴ向きの曲かなあ
キャッチーだけど、上記の2曲ほど邦楽史に残る名曲とまでは言わない臭いかな
>>729
その2曲も確かにイイね >>767
あの舞台裏には超綿密な計算があったんだよ
懐かしい
@コンポーザー 安室って歌姫って感じか?
路線変更してからはあんまり一般に広くって感じでも無かったように思うけど >>769
オリコンって結局信用できるの?出来ないのw? 宇多田は腫瘍手術したり喉の持病で休業したり体壊しやすいから
マイペースでやってるだけだしCDが特典無しの1種類売りなのは昔から
休業すれば忘れさられて全く売れなくなるけどビジュアル売りではないから
自分のペースでやれる変わった歌手ではある
安室はダンスのクオリティとか年齢に合わせて変えるのが嫌だったのかもな
曲は作らなくても洋楽が好きで自分のやりたい音楽は明確だから
年相応にカッコイイ歌手を続けてもファンは喜ぶのに惜しい
誰かと比較対象になりえない安室という存在 宇多田のプレイバックpart2は酷かったなw
山口百恵だって特別上手いわけではないが、「馬鹿にしないでよ!」は山口百恵じゃないとしっくりこない 安室にはシンガーとしての魅力・才能は皆無、素人レベル。
宇多田には歌唱力としては母親と比ぶべくもないが、SSWとしては歌姫と呼んでいいほどの天賦の才がある。 林檎は嫌いじゃないが、色々と計算高い感じが鼻に付くところあるな
戸川純を意識したような路線や最近の政治を上手く利用してる面とか 安室は浜崎とかぱみゅぱみゅとかの系列だろ
宇多田は比べるなら松任谷由実とか椎名林檎とかでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています