【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2
本物の歌姫(笑)
名乗っていいのは美空ひばりくらいだろう
>>600
今の現状そのままを観察しながら歌詞作ったら
キツイわ もう書く人、何人も変わった
けどね
最初のあの人おさえてればよかったのに
@コンポーザー 浜崎はいまの若い子に聞かれてないだろ、それって忘れ去られる前兆でしょ >>551
それワイドショーがおばちゃんにレベル合わせてるだけで、2000年代の曲もタイトル知らなくても聞かせたらみんなわかるだろ >>300
女性ソロってショボいね
史上最多公演国内男性ソロアーティスト - 氷室京介(12回)
史上最多公演国内女性ソロアーティスト - 安室奈美恵、水樹奈々(4回)
史上最多公演海外男性ソロアーティスト - マイケル・ジャクソン(21回、後楽園球場も含めると24回)
史上最多公演海外女性ソロアーティスト - マライア・キャリー(9回) 宇多田はオザケンと同じフォルダーに入ってる
批評家が持ち上げ杉のひとたち
宇多田なんて美空ひばりの後継だって言ってるのもいた
ライブをこなせない歌姫なんて失笑だよ 宇多田を聞くくらいなら本場の本物を聞いて影響受けるのが普通だからな
所詮はまがいものなんだよ >>615
実力なんか歌の良し悪しに関係ない
上手ければ歌姫と呼ばれるなら歌姫界は大混雑だなw >>396
わかる。ケンリョクにコビテおもねってダサい。死ねば良いのにね >>620
Coccoあたりからそういうの一気に増えたから誰のこと言いたいのかわからない >>615
うまいよ
あの発声をスタジオで生聴くと鳥肌立つよ
@コンポーザー >>353
やっていた人は名前もつかないくらいごく一部
大衆化させ市民権を得たのは安室がブレイクしてから >>631
どこまでさかのぼればホンモノなんですか? 何も変わったことはしてないのに寝て起きたら叩かれていた浜崎あゆみが不憫 >>631
なにが本場だよwww 大したものきいてるわけでもないくせにwwww >>638
まあたしかに不憫だわな
@コンポーザー >>614
恋人と呼び会える〜って奴も有名だと思うぞ 2ちゃんでヤタラ安室下げしていたネラーがいたけど
今頃腹かっ切って死んだかな >>18
これは一理あるな。
安室は女性たちの好きそうでない男と付き合うし、男ファンが少ない。
あまりきかない安室好きって男は
同じようなガングロ茶髪だったような元ギャル男系
女性はいい男を取られない女を「可愛い」いう
合コン心理が働くからなあ >>542
ほら負け犬は論破されるとまたすぐ話題を変えるw
売れてないから今の基準では売れてるよって論破したら、「将来売れなくなるのが楽しみだ」の捨て台詞
みじめだねえ >>605
顔面で判断するお前みたいキモヲタがいるからAKBみたいな下手くそなアイドルしか売れねえんだよバーカ
ルックス持ち出したてめえが歌唱力語るなキモヲタw 宇多田はソングライターだから安室ちゃんと比べるもんじゃない 中国・最新鋭のステルス戦闘機
https://goo.gl/AU1xoe
湖北省の村で作られている=15日(AP) >>638
いや、孤独感を抱える少女のカリスマからアメリカのスターみたいなセレブビッチな方向にジョブチェンジしようとしてたから
そして見事失敗 >>477
逆に安室がほかの小室曲歌ったらイマイチだったな
つべにI'm proud歌ってる安室の動画があったんだけど、聴いたらなんか微妙だった
要するに、小室が歌手によってちゃんとイメージを変えて作曲してるってことなんだけど まあ美空ひばりは別格
子供の時から大スターで
死ぬ直前の最後まで大スターのままだった人だからね
他の歌手を褒めない
松山千春でさえ歌の上手い人で一番は美空ひばりと言う
それに並ぶのが俺だけどというけどw >>649
まあ売れてねえのは大原だけじゃないけどな
それにしても売れてねえな
手売りしたほうが売れるんじゃねえの? >>608
前川氏の人間性は凄いからな
ザ・人格者だよ
@コンポーザー 二人の共通点は露出は最小限に抑えたことだろ
90年代のようにテレビに出まくってたら飽きられて
今の立ち位置は間違いなく無かっただろうな(・へ・) >>638
空港芸・激太り・宙吊り・インスタ詐欺と
いろいろ盛り沢山やってるじゃないか 宇多田のファーストは200万枚突破ってレベルじゃないよね オリンピックに誰か出すなら安室しかいないと思ってたけど >>660は>>620さんへのレスだった
入れ忘れた >>18
浜崎は女人気めっちゃあったけど男人気無かったわ
適当な事ぬかすな >>65
作詞はある
作曲はない
ただし、作詞作曲の発注先は全て自分で決めている
この辺が他のアイドル系歌手と異なる かつて平成の歌姫と呼ばれた
倉木麻衣
DT浜田のパクリ発言事件の被害者 >>653
あんなん聴くなら普通にホイットニーとか聴いちゃうw >>668
内容的にはとても100万も売れていい内容ではない
曲がつまらんし >>652
ねらーさんて、疑心暗鬼なのに、
ああいうのはアッサリ信じるんだね
@コンポーザー ダンスなら安室奈美恵。
歌唱力なら宇多田ヒカル。
体重なら浜崎あゆみ。
三すくみだな。 似たような逸材くらいいるだろうけど時代が時代なのでスターにはなれない
CD絶頂期でタイミングがよかったな 安室奈美恵
安座間美優
安楽亭座間店
怪傑亭ブラック
奉神御詠歌_意味 >>674
STEADY聞いて「これはもしかしたら凄いのでは?」と思ったわw
3曲目以降はつまらなかったな >>671
いや、当時アイコラとか全盛期だったころすごかったよ
浜崎広末モームスあたりは
安室はその辺の需要は皆無 >>668
安室と釣り合わせるため、わざと週間売上の数字を出している
ここで累計で書いちゃうと差がつきすぎて、記事の論調に説得力も糞もなくなるでしょ
マスコミはそういうこと平気でやる >>677
そんなん言い出したら日本の歌手全員いらないからな
極論出す頭悪いキモヲタはこのスレきてんじゃねーよ
バーカw 俺の中でシンガーソングライターじゃない歌手は格下だと思ってる 安室も小室から離れた途端に売れなくなった。
宇多田も似たような歌い方するような連中が増えはじめてブームが終わった。
少なくともこの二人の現状で歌姫とか言うのは的違い。 >>688
痩せガエルだもんな
安室は
小林一茶が応援したくなるレベルの 歌姫は容姿も大事だとおもう
だからMISIAは歌姫ではない
海外ならマライアとかアリアナ
日本だと中森明菜しか思いつかない
宇多田はもちろん安室もそんなに
歌うまくない いかにも音楽まるで知らない馬鹿の記事だよなー
ネットの一般人以下のレベル
宇多田は歌姫なんつう糞ダサい芸能アイドルと対極の根っからのミュージシャンだろう
安室なんかと一緒にするなアホ 残念なのは、安室奈美恵の後継者がいないってことなんだよなー。 >>628
洋楽とか曖昧過ぎるで
洋楽知らんのちゃう? >>614
ライブ行ってる人にとってはinto the lightというこれぞMisiaという曲が
あるんだけど、あれも初期の曲だからなあ。
つべの再生回数だと、仁の主題歌になった「逢いたくていま」が一番なんだよね。
その後はなかなか当たらないね。 >>6
浜崎は自分を客観的に見れなかった故の方向転換の失敗
鈴木あみはそもそも歌唱力なしビジュアルのみの男向けだから年老いたら見放される >>686
冗談抜きで吉田美和がもうちょっと男好きのする顔だったら最強だった
作詞…女性対象に限定されるのが難だけど才能アリ
作曲…作曲の才能はアリ。アレンジは肥後ちゃんにお任せ
ダンス…意外と知られてないが上手い
スタイル…頭が小さくて手足が長い >>153
だって今日本人が演って、聴いてる音楽のほとんどは海外で作られた楽器使って
演奏する海外から入ってきた音楽だからな
だから、歌詞に英語使うのなんて、日本人が野球するのにストライクとかアウト
とか言ってやってるのと同じ
逆に言えばブラジル人やフランス人が柔道やるのにイッポンとかコウカとか言って
るのと同じだ なんにも恥ずかしいことじゃない >>690
ああ極論なんだw
底辺のレベルで議論してるのを認めちゃうのねw >>693
宇多田ヒカルの最新のアルバムがどれだけ売れたか知ってるか? このご時世で80万越えてるんやぞ >>634
>>660
ありがとう。
ググったら思い出した。
川嶋あいだった。 どちらも何ら関わりはなく不仲ではなくどちらも良いアーティストだけど
宇多田叩き、安室叩きさせようと殴り合いでステマスレを伸ばそうと
糞キャップがスレ立てしただけな 宇多田、美空ひばり、山口百恵、松田聖子、中森明菜に比べると安室、浜崎はスタンダードが少なすぎる
もちろん↑も中島みゆき&松任谷由実あたりと比べるとレベル落ちるだろうけど
安室よりテレサ・テンの曲のほうが有名?? >>676
あれは結局なにをパクリだって言ったんだっけ 小室時代のアムロしか知らないのはもったいないと思う
2007年ごろから安室奈美恵のアルバムってよりダンス系に以降してから
どの邦楽より金かけてるんじゃないのかなって思った。
自作曲じゃないぶん、色んなトレンド取り入れては常に実験的な攻めの姿勢だった印象
90年台音楽バブルにだしたアルバムなんかより、ここ10年のアルバムの方が断然面白い
あんまり知られてないだけ。 >>699
まだメディアに出さないだけで、
育ってるけどね
毎日各レッスンに耐えて頑張ってるよ
@コンポーザー >>695
MISIAはUAとかの分類だから歌姫どうとかの話ではない >>688
そのラインナップ見ると結局異性に媚びず同性受けいいのだけが長く生き残るんだなと痛感するな 非の打ち所の全くない歌手を求めてるの、おまえら?
まるでどいつもこいつも欠点があるみたいな言い方 アムロも浜崎みたいになるのを恐れての幕引きだろう。
引き際が大事。 >>692
作詞だけしてアーティスト気取りが一番ダサイと思う >>614
ミーシャは初期はスマッシュヒットがたくさんあってバリエーションも一杯あったのに、なまじエブリシングが売れたものでバラードばかり期待されるようになってしまった
歌番組で取り上げられるのはエブリシング、たまにテレビで歌うのも新曲だけどバラード ルックスとダンスは安室が上だろ
その他はすべて宇多田が上だろうな 安室は作曲できないしな >>695
マライアwwwwwwwwwwwwww
今クソデブじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています