【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 安室は国内マネジメント
宇多田は逆輸入仕様
安室は道筋あって安定の信頼→SNSで繋ぐ必要無い
宇多田は流動的で不安定→SNSで様子見と繋ぐ必要有り >安室奈美恵と宇多田ヒカル
そういや
こいつらとあまりHしたいと思わないなwww >>18
宇多田は老若男女に人気だったろ
浜崎は主なファン層が女だったから、安室のように世代の壁を越えられないとキツかった 共通点はあまり感じられない
どっちも売れたってだけ 安室奈美恵★★ 「Mint」 ←39歳のとき
https://www.youtube.com/watch?v=AHF7qL1juNc
安室「Hero」 NHK公式の全再生数1位
https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ
安室 台湾
https://www.youtube.com/watch?v=C7wRb9adQUc#t=60s
★動員5万2000人
デビュー記念日の16日から2日間で動員5万2000人は、沖縄での単独公演として史上最多。
記録 96年にアルバム「SWEET 19 BLUES」が300万枚突破。
97年にシングル「CAN―」が229万枚を売り上げ、現在も邦楽女性ソロ歴代1位。
3世代(10代、20代、30代)でミリオン達成は男女含めて史上初。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170918-OHT1T50037.html
2012年、6月にオリジナルアルバム『Uncontrolled』をリリース。
女性アーティストによるアルバム3週連続首位を獲得し、
日本、台湾、香港、韓国、シンガポールの計5ヶ国で前作『PAST < FUTURE』に引き続き1位を獲得。
また香港では2週連続で1位を獲得している
http://www.mtvjapan.com/news/music/17774
安室奈美恵 CMギャラランキングで女王・吉永小百合と並ぶ
http://www.news-postseven.com/archives/20160808_436634.html >>27
それ以外も、ほとんどそうだぜ。
でパクリじゃないのは誰だよ? >>6
あゆはJKにしか受けなかった
あみは芸能界の渡り方を理解してなかった 宇多田と安室より
宇多田と浜崎のがどちらかと言うと共通点がある
もう時代が宇多田や安室求めてないんだよな
この二人が今10代だったら売れてないんじゃね >>2
知ってる。123456って変な歌唄ってた人でしょ。 安室が歌姫??
キャンユセレブレ〜と君だけの〜しか知らんぞ
一定層にしか支持されない人が歌姫ってのはおかしいだろ
ジャニーズなんかと同じ類だよ 浜はPVがダサすぎるよ変な男女のダンサー連れてゾロゾロ踊ったりとか
安室のPVもダサいときもあるけど結構綺麗だったり可愛くて女に受ける 安室ちゃんのwant me baby?のPVと曲めちゃくちゃカッコよかった
憧れるけど自分とはスタイルが遺伝子レベルで違うんだよね
宇多田は親しみやすい 宇多田が歌姫?
ライブもろくにやらない
CD音源歌手が?w >>18
実際にライブを見に行ったことないんだろな
浜崎あゆみは今も昔も客の大半は女だぞ 安室の動員数は天童よしみ以下だよ
歌姫は天童よしみ ハマさんは歌える芸人枠なんだからそもそも安室とか宇多田とは土俵が違う 歌姫ってちあきなおみさんみたいな人のイメージ
宇多田さんはソングライターのイメージで
安室さんはダンスミュージックのイメージ 本物の定義によるわ
全盛期の凄さなら浜崎だろ
歌姫って単語に1番しっくり来るわ 安室も宇多田もカラオケで歌った事すらないが
お浜さんにはいつも楽しませてもらってる、演歌歌手だった昔は知らない 他人が作った曲を
言われたままに歌うだけの
アイドルですやん
akbと変わりませんやんw 正しい歌手を追求すれば最後はオペラ歌手のようになってしまう
個性を追求すると玉置みたいに暴走してしまう
日本で成功するのは後者 まちがえた
>>73はWANT ME,WANT MEって曲だった >>84
ずっといるけどこいつの全盛期が短いんだよw 豚さきさんは他人に厳しく自分に甘すぎ
時代に合わない成金思考
人を馬鹿にしてるのが良く分かる
時代にハマっただけの作られたアイドル
宇多田と安室は物に執着しない
金持ちなのにひけらかさない
自分は自分他人は他人というスタンス
2人は本物のアーティスト 宇多田は2世タレントでステマ大爆発しただけだからなあ
そのあとはネット民に気に入られるような言動ばかりして叩かれにくい感じにもっていったし
めちゃくちゃ運がよかったって感じ 浜崎あゆみちゃんはただ顔が異常に可愛かっただけかと
歌詞が今聞くと変なのが多い
でも今の太った浜崎あゆみちゃんの方が好きだけど
おもしろいから 宇多田は自分で曲を作れて若くして売れた天才なのに
自分で歌詞を描いてる浜崎以外だと思うわ安室は 母親の不幸を商売に利用する宇多田と私生活を仕事に関わらせない安室 安室 ダンス◎ 歌声◎ ルックス○ スタイル ◎
宇多田 作曲◎ 作詞◎ 歌声◎ ルックス△
浜崎 歌詞△ ルックス◎ スタイル △ 歌声 ○ >>84
でも女にしか受けなかった
一部の男にだけ人気があった全盛期のAKBが
歌姫だったかと言われたら失笑しかないだろ? >>45>>57>>77
浜崎が女に不人気だったとは一言も言ってないが
ファンの男女比
浜崎 3:7
安室 1:9
宇多田 5:5
こんな感じか 会社関連のカラオケで宇多田を歌う女はほぼ100%面倒くさい女だったわw お浜さんも10年後に演歌歌手としてセカンドブレイクを果たそうとは、この時誰もが思ってもいなかった 個人的には椎名林檎と浜崎あゆみは同類とみてる
自己顕示欲の塊 浜崎は一番売れているときが
すでにオバサン
安室や宇多田は
藤井そうたみたいに若いから天才扱い >>113
浜崎はギャルだし、林檎は根暗なメンヘラだろう 浜崎の方が好きだけどな
ライブで歌える本物の力があるし
その点安室も好きだけど宇多田はライブ糞だし機械に頼ってる偽物の声だから嫌い >>14
それだとまるで浜崎が本物みたいな言い方ぢゃないか! 自分の能力で音楽やってる宇多田とアーティスト風な売り方をしただけの安室を一緒にすんな
安室と比べるならAKBやももクロだよ 小室以降のアムロって極端に言ったらカズ状態だろ
20年位で2、3曲しかヒット出してない
しかもそろそろ曲売らんとマズいなあって感じで出したバラードばっか
基本的に2枚目以降芸風何も変わってないウタダと比べる意味あんのか? >>116
宇多田の方が本当の根暗のメンヘラ
林檎はメンヘラを演じてるだけ 宇多田なんて声量がないからライブできないやん
安室奈美恵と一緒にすんな >>27
宇多田ヒカルに影響を受けたディズニースター、ジョーダン・フィッシャー独占取材
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170408-00010000-cosmopoli-musi
―どんなJ-POPを聴いてたの?
最も好きなアーティストは、宇多田ヒカルだよ。本当に一番好き!
『Ultra Blue』(2006年に発売されたアルバム)は人生で一番溺愛しているアルバムで、ずーっとファンなんだよ。
実は彼女を好きになったキッカケは、ゲームの「キングダム ハーツ」なんだ。主題歌をずっと担当していたでしょ?
しかもその歌がキッカケで、日本文化に興味を持っただけでなく、音楽の道を志すようになったんだ。
田中宗一郎? @soichiro_tanaka
https://twitter.com/soichiro_tanaka/status/11068444121
支離滅裂な内容ながら、コートニー・ラヴ取材終了。しかも、中島美嘉と椎名林檎をディス。やはりコートニー。
19:43 - 2010年3月25日 歌姫ってのは八神純子レベルの歌手の事であって、
売れたから歌姫と言うならAKBも歌姫になってまう 宇多田ヒカルの過大評価は異常
宇多田はただのバナナさん
外は黄色
中身は白色 >>103
利用という表現が合ってるのか分からないけど
最近の宇多田の曲は歌詞がお母さんのことばっかりだもんね
でも日本語の選び方があいかわらず独特で
アルバムも最新曲も個人的に大好き >>78
aikoが親交のある天童よしみのライブを観に行っているけれどやはり刺激を受けているみたい。 えちょっと待て宇多田と安室じゃ全く比較にならないだろシンガーソングライターとパフォーマーじゃん
そもそもクリエイターとしてなら宇多田の方が圧倒的だろ でもメディアに出ていかないと半ば引退してたような感じだし、今更上げてもな 宇多田はずーっと売れ続けてるんだけどな、セカンドブレイクと言われるのが違うね 宇多田と安室なら宇多田の方が上だというのが一般的な認識だろうな
宇多田の登場は衝撃的だったし安室より広い層に評価されてたと思うよ 無理やりすぎ
宇多田は休んでいただけでセールスが停滞したことはない 引退まで1年とか発表するの早くない?半年すれば忘れてそう 小室以前の安室の方が好きだった・・・
Dancing Junk とか 曲を作ってるから凄い
曲を作ってないからショボい
こういうセンスの欠片もない批判してるやつなんなのw 安室低迷期=ライジング社長逮捕
安室復活=ライジング社長出所 一番売れているときで比べてやれ
劣化した宇多田、安室より全盛期の浜崎のほうが上に決まっている ユーミン中島みゆき竹内まりや
松田聖子中森明菜小泉今日子
安室奈美恵華原朋美浜崎あゆみ
宇多田ヒカル椎名林檎aiko
歌姫系3人並びだとこんな感じか 浜崎も宇多田も安室も身長160ない
安室ですら158しかない
ジャップは短足民族
韓国は身長高い歌手が多い
170cm超えてる人もいますね
Nine MusesやHello Venus
ジャップは何をやっても足の長さは整形できません 宇多田はAutomaticを作曲してない(もしくはサビのみ)と今でも信じている >>27
そもそも日本人のくせに曲名や歌詞に英語を入れる意味が分からないよな
西洋に憧れちゃってるゴミなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています