【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 出産してもスタイルがよくて歌って踊っての安室と宇多田は違う母がなくなってるとこは似てる アムラーだったし安室ちゃんみたいになれるならなりたかった
浜崎あゆみはむしろなりたくない >>304
いきなりじゃねーよ、お前がレスしてるんだよ、酔っ払ってるのか >>325
安室が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
勝手にそれにアムラーとか名付けた安室のバックが悪質すぎる CD売り上げなんて1人が複数枚買えばいくらでも増やせるが
コンサートの動員はホントに人気ないと増やせない
女性ソロの東京ドームでのコンサート回数
安室奈美恵 4回
宇多田ヒカル 0回 >>14
ハマはたまたまブームが
少し長く続いただけ(´・ω・`) 浜崎 カラオケで感情込めて歌ってる痛い女レベル
吉田 歌が上手いオバさん
miwa YUIのモノマネ芸人 >>348
美空ひばりが上手く歌ってる動画のアドレス貼ってみな
たぶん無理だからw 宇多田って本格R&Bなの???
そう言ってデビューしたよな
オートマチックのどこがR&Bなんだ?と思ちながら当時聴いてた覚えがある >>1
Jポップ全盛期に歌姫やってたのが勝因だろ。ユーチューバーのヒカキンみたいなもん。
20年後同じことやっても同じ成果はまず上げられないだろう。 今出てる宇多田のドラマのテーマ曲になってる歌
めっちゃ好き 美空ひばりより天童よしみのほうが上手いかもしれない
宇多田とMISIAならMISIAの方が比べ物にならないくらい上手い
安室は宇多田よりは上手いと思う 美空ひばりより石川さゆり、吉田美和の方が上手いと思いますねえ >>18
いや主婦に支持されてる連中が強い聖子明菜もそこで明暗別れたし
子供作るとやはり主婦層の共感者が増えるんだよ
これは男には分からんやろけど >>358
なにが無理なの?吉田の方が美空ひばりよりどう見ても下手なのは事実だろがw だいたい安室が流行らせたガン黒ブームを終わらせたのが浜崎じゃん
浜崎のファッションの方が日本人にあっていた
安室が流行らせたのはろくな文化じゃなかった
デキ婚だの汚ギャルだの >>360
それワイドショーが言ってただけだろ
本人はもともとロックが好きで、周りが聴くから自然と自分も当時の主流だったヒップホップ系だのR&B系だのも聴くようになったっていってたろ 安室が百恵ちゃんみたいに引退後表に出てこなければ
もう現役の人に勝ち目はないよ >>319
基本声量がないからな
今は若い頃よりは安定感増したけど、宇多田の個性は減ったよね 歌姫なんて言えるのは美空ひばり以外には無理だろ
美空ひばりは老若男女、国民全体から受け入れられていた
吉田美和なんて若者、特に女性だけ >>368
だからそれを証明する動画のアドレス貼ってみなw >>363
Foevermoreだよね
大好き
愛してるそれ以外は余談の域よ
とか歌詞が突き刺さる >>367
当たり前
もらっている印税額から見ても AKBは変な回路でつながってるからな、本来なら細々と世の中と繋がるはずのものが
ぶっとい線を通ってくっ付いてる 少なくとも歌姫かどうかの話に安室とMISIAが出てくる余地はない 宇多田ヒカル、安室奈美恵
椎名林檎も子持ちだよな…
みんなキレイですげーなほんとに >>372
マスゴミはどこまでも視聴者をバカにしてるんだな…
騙すにしてももっと言い方があっただろうに >>365
どんなに歌が上手くても、ブスは「歌姫」には該当しない >>106
えらい宇多田バランスいいな
>>151
常にロングブーツ履いてるせいか安室そんな小さいイメージはないな >>364
言いたいことはわかるがそれは歌声の話だな
存在感も成し遂げてきたモノも含めたものだと思うよ歌姫という表現は 誰も知らないと思うけど
ファミコン版ドラクエ2の主題歌ラブソング探してを歌ってた牧野アンナは沖縄アクターズスクールで安室、マックスと同期。 >>387
石原裕次郎を史上最高とする様なノリだよな
時代性を考慮してのモノだわ >>378
吉田ヲタきっしょ
世の中ほとんどのやつが美空ひばりの方が上手いって言うからw
お前だけだよw吉田の方が上手いと思ってるドリカム信者オバさん爆笑 >>396
電通ガーとかネトウヨガーとか言ってんの、シバキ隊とパヨクだけだろ 安室は歌姫ていうより
歌って踊れるパフォーマーって感じだな
どっちかっていったらEXILE系じゃね? 二人とも少し露出を減らした期間もあったけどズーッと第一線だったのに何言ってんだか。
あっ、それと二人とも自立を模索して見事に自分の足で歩き始めた。 >>364
全面的に同意!
宇多田はMISIA(歌唱力を売りにするタイプ)というよりユーミン(作詞作曲個性を重視するタイプ)よりだと思います
MISIAよりのアーティストは今だとSupperflyとかだね 歌唱力はハマは下の下だからなー。歌姫って言うなよww >>358
若い頃の美空ひばりは良かったわ
枯れ声になってからの美空ひばりは魅力を感じない
昔のELTは良かったけどいまのELTはないと思うのと同じ感じ >>87
>>371
そしてアイドルが最強なんだよね 吉田美和とか小柳ゆきとかsuperflyは、外人が聞くと演歌に聞こえるらしい >>387
>>399
草g剛のベストジーニストみたいに殿堂入りさせて別枠にした方がいいな まー、こんな感じの雰囲気だからな
とても音楽とは言えないような風潮だった、反動でだんご三兄弟が売れるわけだ 安室はずっと活動続けてるけどだんだん人気無くなった人で
宇多田は自主的に充電期間を置いててそれでもずっと人気あるイメージだから
宇多田が安室と同じセカンドブレイクと言われると???って感じ 安室奈美恵って人気あったのか?
一部の信者だけじゃねーの? >>329
aikoのファーストアルバムにも「歌姫」という曲が収録されている(モチーフは同郷の相川七瀬らしい)けれど、やっぱり思い浮かんだのは中島みゆきだな。 >>408
美空の若い頃って録音技術が今と違いすぎて
参考にならんわ >>417
アーティストっつうかアイドルだな
そして人気の半分は小室信者 母親が殺された安室と
母親が自殺した宇多田、としか ウタダはアフィチルを擁したホルホルステマが本当に執拗で酷い
ババア天才ババア結婚ババア世界的アーティスト、全米が絶賛とか >>409
美空ひばりより吉田の方が上手いと思ってるドリカムオバさんは耳鼻科行ってこいよ笑 >>417
テレビにあまり出ないでドームツアー出来るのって数人しか居ないんじゃ >>386
あの曲のドラムが実はChris Daveだと知って愕然とした 最後の最後までライブで売ってた安室ならまだしも
全盛期ですらライブだと微妙だった宇多田が歌姫はギャグにしか聞こえないな。
宇多田はライター、クリエイターとしては日本音楽史上稀に見る天才だがシンガーとしては並。 中島みゆきさんは偉大すぎてよくわからない
歌詞が化け物級にすごいと思う
聞いてると死にたくなる >>351
アムラーだった頃浜崎が出てきた時はナンダコイツ?だったよ。パクりばかりで薄っぺらかった。 安室ちゃんは知らんが宇多田は声お直ししてるだろ、生じゃ下手だろ、ライブで声が出てない。歌姫とは言えんな。 へー安室ってブログとかやらなかったんだ
見直したわ >>369
確かにその通り
なぜにいまごろガングロエロギャルの教祖ともいうべき安室が国民的スター扱いされてるのが不思議やは
自分的には黒ギャル好きだから安室好きなんだが、いまのこのご時勢に黒ギャルとか時代錯誤すぎて嫌われてそうなんだが 安室が売れたのは結局小室の力でしか無かったからな
プロデューサーが全ての時代の歌手だよ >>431
宇多田は歌詞も編曲も素人レベルで天才はイメージだけ 安室がドームツアーできるって、
どの層に人気あったんだろ? YouTubeで普通に洋楽聴ける時代の今だったら宇多田はヒットしなかった >>244
一番しつけーのはお前だよ豚オタホモ 毎日毎日コピペ貼って病気かよお前 >>334
シングル最高売上
229万枚 Can you celebrate? 安室奈美恵
163万枚
A(monochrome,too late,Trauma,End roll)浜崎あゆみ
アルバム最高売上
765万枚 First Love 宇多田ヒカル
429万枚 A Best 浜崎あゆみ
総数じゃないと話にならないし、しかもアルバムは宇多田と同じ日にぶつけた便乗商法(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています