【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 >>288
MISIAや吉田美和みたいな歌で勝負してるやつが歌姫だろが
お前は安室は歌で勝負してないって言ったよな
宇多田も論外だろがアホ 安室 ダンスが上手いだけの猿
宇多田 雰囲気だけ達者
MISIA 声がでかいだけのブス 安室が小室ファミリー抜けてからのヒット曲ってなに?黄身だけのタンメン? この二人のBBAのどこが歌唱力だって???????
糞記事おつwwwwwwwwww 安室歌姫というわりには誰もが知ってる歌少なすぎだろ 宇多田は生歌だと「え」と思うくらい下手になるときがある >>290
確かに
ジャンルが全然違うわシンガーソングライターと歌って踊るスキルは全然違う 安室とか最初は小室に寄生、その後は洋楽のパクリやってる印象しかないわ >>305
じゃあ美空ひばりより上手いやつあげてみろよ池沼w >>310
吉田美和はほぼシンガーソングライター
ドリカムのいい曲はほぼ吉田が書いている >>84
全盛期の凄さって何?
ハマはCD売上"総数"じゃないと宇多田安室と同じ土俵にも立てない
アルバム最高売上は宇多田で、女性ソロ歌手シングル最高売上は安室だから
ハマは安室みたいに文化を作るほど影響力があったわけでもない
安室が作った文化は色々ある
髪を染める、パンツスーツを一般的にしたのは安室
アムラーからJK文化ができた
デキ婚公表も安室から
安室は現代日本の風俗や価値観の根源みたいな存在
ハマが作った文化って何かある?
全盛期の凄さ
世間に与える影響力では安室、音楽面では宇多田
この二人が史上でも断トツですよ >>245
そんな悠長なものだったか、音楽を聴く機会が限定されていて
社会主義国みたいな雰囲気だったぞ、社会主義国で生活したことはないけど だいたい歌姫ブームを作ったのが浜崎と宇多田じゃん
安室は小室ブームの時の1人にすぎなかった >>297
私はブスだけど宇多田も安室ちゃんも好きだよ
でも若い頃は浜崎あゆみちゃんのアイメイクを参考にしてた
君を咲き誇ろうだっけ?あれって
本当に浜崎あゆみちゃんが作詞してたのかなあ?
あのフレーズは印象に残ってる 姫わぁ〜っていうならやっぱあゆうぅう〜?
倖田來未も次世代でありかもおおお?
茨城ではまじニコイチ的に今も人気だかんナ!
今は完全にカナかぁ西野の?世間的にわってゆうとだけどぉ >>297
私はブスだけど宇多田も安室ちゃんも好きだよ
でも若い頃は浜崎あゆみちゃんのアイメイクを参考にしてた
君を咲き誇ろうだっけ?あれって
本当に浜崎あゆみちゃんが作詞してたのかなあ?
あのフレーズは印象に残ってる >>325
安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)
更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい
どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ
安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった 70年代みたいなファッションとメイクの曲のPV好きだった 両方黒んぼの物真似で売れてその後シロブタニ寄せて行った所かな… >>322
論破されたからってなに話すり替えてんの?ガイジ
はいお前の負けなw >>323
美空ひばりも過大評価だけどな
演歌歌手系で美空より上手い人はいると思う >>328
あれずっと君よ〜さきこーろぶよって聞いてた
先転んで美しく花開くとか物理的にいてぇわナ 浜崎は完全に「歌姫」から脱落したなあ。
やはり現時点で歌姫と呼べるのは安室宇多田だけか。 歌姫いわれると確かに美空ひばりまで遡らんといねえわな
松田聖子とかちょっと違うし 安室は2時間口パク無しで歌って踊り続けるのが凄いし
見た目も維持し続けてるからプロって感じ
他に同じようにLiveを出来るアーティストって世界でも
居ないかも 安室が生み出したものは黒ギャル文化だけだな
音楽は基本的に誰かに寄生してるだけ >>333
は?吉田が美空ひばりよりうまいとか耳腐ってんな爆笑 出産してもスタイルがよくて歌って踊っての安室と宇多田は違う母がなくなってるとこは似てる アムラーだったし安室ちゃんみたいになれるならなりたかった
浜崎あゆみはむしろなりたくない >>304
いきなりじゃねーよ、お前がレスしてるんだよ、酔っ払ってるのか >>325
安室が出てくる前からああいうファッションは流行ってた
勝手にそれにアムラーとか名付けた安室のバックが悪質すぎる CD売り上げなんて1人が複数枚買えばいくらでも増やせるが
コンサートの動員はホントに人気ないと増やせない
女性ソロの東京ドームでのコンサート回数
安室奈美恵 4回
宇多田ヒカル 0回 >>14
ハマはたまたまブームが
少し長く続いただけ(´・ω・`) 浜崎 カラオケで感情込めて歌ってる痛い女レベル
吉田 歌が上手いオバさん
miwa YUIのモノマネ芸人 >>348
美空ひばりが上手く歌ってる動画のアドレス貼ってみな
たぶん無理だからw 宇多田って本格R&Bなの???
そう言ってデビューしたよな
オートマチックのどこがR&Bなんだ?と思ちながら当時聴いてた覚えがある >>1
Jポップ全盛期に歌姫やってたのが勝因だろ。ユーチューバーのヒカキンみたいなもん。
20年後同じことやっても同じ成果はまず上げられないだろう。 今出てる宇多田のドラマのテーマ曲になってる歌
めっちゃ好き 美空ひばりより天童よしみのほうが上手いかもしれない
宇多田とMISIAならMISIAの方が比べ物にならないくらい上手い
安室は宇多田よりは上手いと思う 美空ひばりより石川さゆり、吉田美和の方が上手いと思いますねえ >>18
いや主婦に支持されてる連中が強い聖子明菜もそこで明暗別れたし
子供作るとやはり主婦層の共感者が増えるんだよ
これは男には分からんやろけど >>358
なにが無理なの?吉田の方が美空ひばりよりどう見ても下手なのは事実だろがw だいたい安室が流行らせたガン黒ブームを終わらせたのが浜崎じゃん
浜崎のファッションの方が日本人にあっていた
安室が流行らせたのはろくな文化じゃなかった
デキ婚だの汚ギャルだの >>360
それワイドショーが言ってただけだろ
本人はもともとロックが好きで、周りが聴くから自然と自分も当時の主流だったヒップホップ系だのR&B系だのも聴くようになったっていってたろ 安室が百恵ちゃんみたいに引退後表に出てこなければ
もう現役の人に勝ち目はないよ >>319
基本声量がないからな
今は若い頃よりは安定感増したけど、宇多田の個性は減ったよね 歌姫なんて言えるのは美空ひばり以外には無理だろ
美空ひばりは老若男女、国民全体から受け入れられていた
吉田美和なんて若者、特に女性だけ >>368
だからそれを証明する動画のアドレス貼ってみなw >>363
Foevermoreだよね
大好き
愛してるそれ以外は余談の域よ
とか歌詞が突き刺さる >>367
当たり前
もらっている印税額から見ても AKBは変な回路でつながってるからな、本来なら細々と世の中と繋がるはずのものが
ぶっとい線を通ってくっ付いてる 少なくとも歌姫かどうかの話に安室とMISIAが出てくる余地はない 宇多田ヒカル、安室奈美恵
椎名林檎も子持ちだよな…
みんなキレイですげーなほんとに >>372
マスゴミはどこまでも視聴者をバカにしてるんだな…
騙すにしてももっと言い方があっただろうに >>365
どんなに歌が上手くても、ブスは「歌姫」には該当しない >>106
えらい宇多田バランスいいな
>>151
常にロングブーツ履いてるせいか安室そんな小さいイメージはないな >>364
言いたいことはわかるがそれは歌声の話だな
存在感も成し遂げてきたモノも含めたものだと思うよ歌姫という表現は 誰も知らないと思うけど
ファミコン版ドラクエ2の主題歌ラブソング探してを歌ってた牧野アンナは沖縄アクターズスクールで安室、マックスと同期。 >>387
石原裕次郎を史上最高とする様なノリだよな
時代性を考慮してのモノだわ >>378
吉田ヲタきっしょ
世の中ほとんどのやつが美空ひばりの方が上手いって言うからw
お前だけだよw吉田の方が上手いと思ってるドリカム信者オバさん爆笑 >>396
電通ガーとかネトウヨガーとか言ってんの、シバキ隊とパヨクだけだろ 安室は歌姫ていうより
歌って踊れるパフォーマーって感じだな
どっちかっていったらEXILE系じゃね? 二人とも少し露出を減らした期間もあったけどズーッと第一線だったのに何言ってんだか。
あっ、それと二人とも自立を模索して見事に自分の足で歩き始めた。 >>364
全面的に同意!
宇多田はMISIA(歌唱力を売りにするタイプ)というよりユーミン(作詞作曲個性を重視するタイプ)よりだと思います
MISIAよりのアーティストは今だとSupperflyとかだね 歌唱力はハマは下の下だからなー。歌姫って言うなよww >>358
若い頃の美空ひばりは良かったわ
枯れ声になってからの美空ひばりは魅力を感じない
昔のELTは良かったけどいまのELTはないと思うのと同じ感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています