【芸能】安室奈美恵と宇多田ヒカル…本物の歌姫になれた2人の“ある共通点” [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年の9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵。40歳の誕生日を迎えた9月20日に突如、自身の公式サイトで引退を表明し、歌姫の決意に日本じゅうが大騒ぎとなり、今なおショックが続いている状況だ。
安室といえば、1990年代半ばに小室哲哉プロデュースによる楽曲でミリオンセラーを連発。96年に発売された「Don't wanna cry」で日本レコード大賞を受賞し、翌年も200万枚以上を売り上げた
「CAN YOU CELEBRATE?」で連続受賞。同時に細眉や厚底ブーツ、茶髪のロングヘアーなど安室の真似をした「アムラー」なる若者が一世を風靡して社会現象になった。常に第一線を走り続けた歌姫ゆえ、
その功績は計り知れない。だが、そんな安室にも低迷していた時期があった。週刊誌の芸能担当記者は言う。
「2000年代に入って一時、存在感がなくなりました。その頃、安室はヒップホップやR&Bに転向し、それまでのイメージとは違う姿にファンも違和感を覚えたのでしょう。ですが、周りから『人気低迷』と
言われる中、テレビへの露出を減らしてストイックにR&B路線を追求。次第にそのパフォーマンスが『かっこいい!』と再評価され始め、2008年3月に発売された『60s 70s 80s』が、9年3カ月ぶりにオリコン・
シングルランキングで首位を獲得。同年発売されたベストアルバムも1カ月で100万枚を突破しました。最近では、2015年9月から2016年2月にかけて行われた全国アリーナツアーで約40万人を動員したりと、
見事“セカンドブレイク“を果たしたのです」
今回の引退報道では安室の人気ぶりが話題になりがちだが、実際は苦労を重ね現在の地位を築いたということだろう。そして、安室と同じく平成を代表する歌姫で、同じくセカンドブレイクを経験した
アーティストが存在する。
「それは宇多田ヒカル(34)です。作詞作曲の才能やインパクトのある歌声は世間に衝撃を与え、1999年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は200万枚突破。安室と同様に若くして
大ブームを巻き起こし一時代を築きました。しかし、2010年8月に『人間活動』に専念するということで、アーティスト活動を休止。結婚や出産を経て2016年4月に復帰し、8年ぶりにアルバム『Fantome』を
リリースすると、オリコン週間ランキング初登場1位を獲得。CDが売れない時代にもかかわらず、特典も付けずに25万枚の売り上げを記録したのです。まさに、セカンドブレイクと言っても過言では
ないでしょう」(前出の記者)
もちろん、安室はブログやツイッターをやらない一方、宇多田は自身のツイートがたびたび話題になるなど、2人のスタンスは違う。だが、セカンドブレイクという点で共通していたのだ。
「1度目の黄金期を経験した後に、2度目のブレイクを迎えるケースはかなり難しい。黄金期からさらに脱皮しなければならないのですからね。ゆえに、セカンドブレイクを果たしたということは本物である
証拠でしょう。ジャンルは違いますが、有吉弘行(43)やヒロミ(52)など、芸人についてもそう言えます。安室も低迷期に実力を蓄え、再び黄金期を迎えていたわけですから、引退は本当に惜しいです」(同)
大ヒット曲を放ったその後、姿を見なくなった歌姫たちは数多い。果たして今後、日本のミュージックシーンに第2、第3の安室&宇多田は出現するだろうか? 注目したいところだ。(ライター・丸山ひろし)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170923-00000010-sasahi-ent&p=2 アンチ安室は秋○マンセー!思考が一緒。
「1983年に沖縄アクターズスクールを開校したものの沖縄ですら話題にならず悩んでいたマ○ノ社長は秋○康にプロデュースを依頼。87年〜91年ぐらいまで秋○康が特別顧問みたいな形でアクターズスクールの運営に関わっていた過去があるんです」(芸能ライター
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
「自分の力でデビューさせ仕事を取ってきてやったと主張する秋○はかなりの報酬額を当校に提示したと聞いています。しかしデビューはできたもののお世辞にも歌手としてはブレイクしたとはいえない卒業生の活躍にマ○ノ社長は納得できなかったようですね」
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
「歌って踊れる歌手の育成を目的にしていた同校のスタンスに反して『BANANA』はほとんどレッスンをさせないままデビューさせ、使い捨てにされてしまった。(地元のマスコミ関係者)
【日経エンタ】 タレントパワーランキング 2017 (知名度×関心度)
http://i.imgur.com/gorbGoR.jpg
主な女性アーティストの知名度 (と関心度)
安室奈美恵 89.5 (69.5)
宇多田ヒカル 87.0 (75.5)
浜崎あゆみ 87.0 (43.8)
松田聖子 85.0 (55.5)
いきものがかり 80.5 (77.8)
Perfume 77.4 (70.9)
松任谷由実 77.3 (67.8)
DREAMS COME TRUE 75.3 (73.8)
西野カナ 74.9 (66.5)
May J 74.4 (56.2)
一青窈 73.5 (56.5)
aiko 72.8 (65.0)
ももいろクローバーZ 71.4 (60.2)
絢香 70.0 (61.8)
竹内まりや 67.4 (74.5)
AKB48 67.2 (52.4)
倉木麻衣 66.2 (60.8)
JUJU 65.5 (66.7)
miwa 56.4 (59.8)
MISIA 55.5 (70.5)
Superfly 53.4 (77.0)
E-girls 50.5 (64.5)
大原櫻子 44.7 (63.8)
乃木坂46 41.8 (66.0)
欅坂46 35.7 (66.1)
水曜日のカンパネラ 32.2 (56.2)
BABYMETAL 23.0 (67.8)
『それが芸能界、アイドルというものだ』という秋○氏の考え方についても疑問視していたようです。安室○美恵が過去に所属していたスーパーモンキーズを秋○康プロデュースでデビューさせる話もあったようですが結果的にはそこから離れてよかったのでは」
【日経エンタ】 タレントパワーランキング 2017 (知名度×関心度)
http://i.imgur.com/gorbGoR.jpg
主な女性アーティストの知名度 (と関心度)
安室奈美恵 89.5 (69.5)
宇多田ヒカル 87.0 (75.5)
浜崎あゆみ 87.0 (43.8)
松田聖子 85.0 (55.5)
いきものがかり 80.5 (77.8)
Perfume 77.4 (70.9)
松任谷由実 77.3 (67.8)
DREAMS COME TRUE 75.3 (73.8)
西野カナ 74.9 (66.5)
May J 74.4 (56.2)
一青窈 73.5 (56.5)
aiko 72.8 (65.0)
ももいろクローバーZ 71.4 (60.2)
絢香 70.0 (61.8)
竹内まりや 67.4 (74.5)
AKB48 67.2 (52.4)
倉木麻衣 66.2 (60.8)
JUJU 65.5 (66.7)
miwa 56.4 (59.8)
MISIA 55.5 (70.5)
Superfly 53.4 (77.0)
E-girls 50.5 (64.5)
大原櫻子 44.7 (63.8)
乃木坂46 41.8 (66.0)
欅坂46 35.7 (66.1)
水曜日のカンパネラ 32.2 (56.2)
BABYMETAL 23.0 (67.8)
つまり引退劇場を奪われた浜崎あゆみは
あと数年は醜態を晒しながら活動しなきゃいけなくなったのね
哀れだ >>6
宇多田と安室は男に不人気
浜崎と鈴木亜美は男に人気
女の敵を作らないことが芸能界で長く生きるコツ 宇多田ヒカルはまだまだ莫大な印税はいるんでしょ?
アムロには歌唱印税くらいだからな 歌手は作詞作曲してなんぼだろ
ウタダの方が圧倒的に上な気がするんだが 安室奈美恵
宇多田ヒカル
椎名林檎
全部、洋楽のパクリ 安室浜崎宇多田ってなんか互助会みたいな
この中から誰か一人が話題になるともれなく二人も話に登るよね 宇多田はシンガーソングライターで安室のようなスター性はない >>27
日本の音楽は演歌以外は全部洋楽のパクリです 遠まわしに浜さんdisってる気がするのは穿ち過ぎか? 宇多田って同世代の女の子に憧れられないで曲売れただけの人じゃん
MISIAとかに比べたら本人達も歌手名乗るの恥ずかしいんじゃね >>1
AERAもどんどんフェイクニュースサイト化が進んでるな >>18
亜美はともかく浜崎の全盛期は女にも人気あったでしょ
自らの劣化を受け入れられず全盛期と同じ振る舞いをしてた勘違いな言動が全て >>30
曲や歌詞や声は宇多田ヒカルの方が好きだけど
見た目は安室ちゃんの方が好き
宇多田が最近の曲で謎のダンスをしてたけど
あんまりカッコよくなかったな
曲と歌詞はカッコよかったけど 刺青屑が 姫? ないわ しね!!!
いれずみばばあ!
女性を入れ墨ファッション洗脳して、自分は高額で消す
騙されて入れ墨だけ残すバカ女
入れ墨消去の無保険高額治療費払えない馬鹿女
刺青屑 ニコチン中土器喫煙麻薬飲酒屑 カスに付き合うな
騙して稼ぐ対象の「鴨」とみられているだけ
LINE屑犯罪集団 SNS煽り朝鮮マスゴミを早くたたき潰せ!! 安室は国内マネジメント
宇多田は逆輸入仕様
安室は道筋あって安定の信頼→SNSで繋ぐ必要無い
宇多田は流動的で不安定→SNSで様子見と繋ぐ必要有り >安室奈美恵と宇多田ヒカル
そういや
こいつらとあまりHしたいと思わないなwww >>18
宇多田は老若男女に人気だったろ
浜崎は主なファン層が女だったから、安室のように世代の壁を越えられないとキツかった 共通点はあまり感じられない
どっちも売れたってだけ 安室奈美恵★★ 「Mint」 ←39歳のとき
https://www.youtube.com/watch?v=AHF7qL1juNc
安室「Hero」 NHK公式の全再生数1位
https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ
安室 台湾
https://www.youtube.com/watch?v=C7wRb9adQUc#t=60s
★動員5万2000人
デビュー記念日の16日から2日間で動員5万2000人は、沖縄での単独公演として史上最多。
記録 96年にアルバム「SWEET 19 BLUES」が300万枚突破。
97年にシングル「CAN―」が229万枚を売り上げ、現在も邦楽女性ソロ歴代1位。
3世代(10代、20代、30代)でミリオン達成は男女含めて史上初。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170918-OHT1T50037.html
2012年、6月にオリジナルアルバム『Uncontrolled』をリリース。
女性アーティストによるアルバム3週連続首位を獲得し、
日本、台湾、香港、韓国、シンガポールの計5ヶ国で前作『PAST < FUTURE』に引き続き1位を獲得。
また香港では2週連続で1位を獲得している
http://www.mtvjapan.com/news/music/17774
安室奈美恵 CMギャラランキングで女王・吉永小百合と並ぶ
http://www.news-postseven.com/archives/20160808_436634.html >>27
それ以外も、ほとんどそうだぜ。
でパクリじゃないのは誰だよ? >>6
あゆはJKにしか受けなかった
あみは芸能界の渡り方を理解してなかった 宇多田と安室より
宇多田と浜崎のがどちらかと言うと共通点がある
もう時代が宇多田や安室求めてないんだよな
この二人が今10代だったら売れてないんじゃね >>2
知ってる。123456って変な歌唄ってた人でしょ。 安室が歌姫??
キャンユセレブレ〜と君だけの〜しか知らんぞ
一定層にしか支持されない人が歌姫ってのはおかしいだろ
ジャニーズなんかと同じ類だよ 浜はPVがダサすぎるよ変な男女のダンサー連れてゾロゾロ踊ったりとか
安室のPVもダサいときもあるけど結構綺麗だったり可愛くて女に受ける 安室ちゃんのwant me baby?のPVと曲めちゃくちゃカッコよかった
憧れるけど自分とはスタイルが遺伝子レベルで違うんだよね
宇多田は親しみやすい 宇多田が歌姫?
ライブもろくにやらない
CD音源歌手が?w >>18
実際にライブを見に行ったことないんだろな
浜崎あゆみは今も昔も客の大半は女だぞ 安室の動員数は天童よしみ以下だよ
歌姫は天童よしみ ハマさんは歌える芸人枠なんだからそもそも安室とか宇多田とは土俵が違う 歌姫ってちあきなおみさんみたいな人のイメージ
宇多田さんはソングライターのイメージで
安室さんはダンスミュージックのイメージ 本物の定義によるわ
全盛期の凄さなら浜崎だろ
歌姫って単語に1番しっくり来るわ 安室も宇多田もカラオケで歌った事すらないが
お浜さんにはいつも楽しませてもらってる、演歌歌手だった昔は知らない 他人が作った曲を
言われたままに歌うだけの
アイドルですやん
akbと変わりませんやんw 正しい歌手を追求すれば最後はオペラ歌手のようになってしまう
個性を追求すると玉置みたいに暴走してしまう
日本で成功するのは後者 まちがえた
>>73はWANT ME,WANT MEって曲だった >>84
ずっといるけどこいつの全盛期が短いんだよw 豚さきさんは他人に厳しく自分に甘すぎ
時代に合わない成金思考
人を馬鹿にしてるのが良く分かる
時代にハマっただけの作られたアイドル
宇多田と安室は物に執着しない
金持ちなのにひけらかさない
自分は自分他人は他人というスタンス
2人は本物のアーティスト 宇多田は2世タレントでステマ大爆発しただけだからなあ
そのあとはネット民に気に入られるような言動ばかりして叩かれにくい感じにもっていったし
めちゃくちゃ運がよかったって感じ 浜崎あゆみちゃんはただ顔が異常に可愛かっただけかと
歌詞が今聞くと変なのが多い
でも今の太った浜崎あゆみちゃんの方が好きだけど
おもしろいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています