【ラジオ】<受難の時代>ご当地パーソナリティーがラジオを救う!?在京局は「声優、芸人に頼りすぎ」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビにお茶の間の主役の座を奪われたラジオが、インターネットの台頭でますます窮地に追い込まれている。
ところが、地方に行くと状況はやや違ってくるらしい。ローカル色あふれる番組で、地元愛あふれるパーソナリティーが輝きを放っている。
ラジオ受難の時代にあって、リスナーに支持される語り手たち。そこにラジオ復権のヒントが隠れている!? (藤浪繁雄、池田知之)
◆FM福岡・BUTCH(ブッチ)さん(61) 巧みな話術、陽気に5時間半
「イッツ、ショータイム! たまたま聴いちゃったあなた、お気を確かに〜」。金曜午後1時半、高らかに「BUTCH COUNTDOWN RADIO(ブッチ・カウントダウン・レディオ)」が始まる。
チャート番組なのに、王貞治さんやルパン三世のものまねで読み上げる天気予報、「自腹で取材してきた」というお薦めの飲食店の紹介など、人気コーナーがめじろ押し。5時間半、陽気にしゃべり続ける。
福岡で舞台俳優などとして活躍していた1996年、番組はスタート。見た目はちょい悪オヤジだが、トーク番組全盛のAM放送のくだけたしゃべり、FMの音質など「持ち味を徹底的に研究した」。
7色の声、10以上のキャラクターを生みだし、笑いを絶やさない。経験から得た法則は「人の集中力は15分が限度」。「どこから聴いても楽しめること」にこだわり、ヤマ場を細かく設けて飽きさせない。
マイナーチェンジを欠かさない。微修正を少しずつ重ねることで「リスナーに『変わっていないのに新しい』と感じてもらえる」という。ラジオの強みは「寄り添えること」。
熊本地震や九州北部豪雨の時も悩み抜いた末に「非日常」を提供しようと笑わせた。「リスナーの力になれるなら、バカ話も精いっぱいやります」
◆ラジオ沖縄・真栄平(まえひら)仁さん(48) 「隣の兄ちゃん」リスナー支持
しゃべるときは「隣の兄ちゃん」。飾らぬ人柄とトークで、誰からも「ひーぷー」と呼ばれる。「ティーサージ・パラダイス」(月−金曜正午)がスタートして十二年。
ほかの地方と違って、昼過ぎに最もラジオが聴かれている沖縄において、ひーぷーは有名人だ。
一時間五十分の番組は、二者択一のコーナー「アンケー島(とー)」だけ。「ミネラルウオーターと甘くない炭酸水、飲むならどっち?」などのお題に、
メールやツイッターでリスナーから届く回答を一日二十〜三十通ひたすら読む。「沖縄の人の日常が見えてくる」ようで支持が増えた。
地元で劇団を主宰し、漫才師として活動。局の看板だった民謡番組の終了後、聴取率アップとリスナーの若返りを期待された。重圧の中、
出身地の沖縄中部地方の方言交じりでしゃべってみたら「兄ちゃん」と慕われた。時にお題から脱線し「カー用品とかマニアック(専門的)な話をすると、男性からのメールが増える」と笑う。
基地問題、慰霊の日のような沖縄固有の事案にも工夫を凝らし向き合う。ローカルに徹しているが、インターネットから番組をダウンロードして聴く県外リスナーも多い。「世界中で聴けても、沖縄の話題にこだわる」と話した。
つづく
2017年9月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2017091702000173.html ◆北海道放送・山根あゆみさん(35) 明るく楽しく距離感近く
しゃべりが達者でもないのに人気者になった。その秘密は天真爛漫(らんまん)な人柄と底抜けに明るい笑い。4時間の情報バラエティー番組「カーナビラジオ午後一番!」(月−金曜正午)
のスタジオからは、いつも明るい笑い声があふれ、北海道中を陽気にしている。
2004年に一般職で入社し、営業を担当。いつも前向きな性格はスポンサーからも愛され、09年の異動でパーソナリティーに抜擢(ばってき)された。
「しゃべる訓練を受けたことはなかった。最初はフニャフニャな声でした」と言うが、裏表のない性格で現場に溶け込み、リスナーからも「明るい気持ちになる」と支持されるようになった。
ラジオを身近に感じるようになった原点は中学時代。実家の倶知安(くっちゃん)町のジャガイモ農家で、ラジオを聴きながら畑仕事をしていた両親を手伝った。畑で「番組が楽しそうだと、つい釣られて笑ってしまった」。
ラジオとリスナーの近さを意識するようになった。
距離をもっと近づけようと、地域の祭りに飛び出したり、自身のブログに“変顔”を掲載したり。そうした活動もラジオのしゃべりに生かす。「自分自身、思い切り楽しんでいるので4時間はあっという間」と屈託なく笑う。
◆在京局「声優、芸人に頼りすぎ」
ビデオリサーチが昨年十月、全国の十五〜六十九歳の男女二万八千八百五人を対象に、ラジオの聴取習慣を調査したところ、最も多くの人が聴いているのが沖縄県で、調査開始から四年連続で一位だった。
二位は山形県、以下岩手、山梨、長野の各県が続いた。こうした地域の特徴を同社の広報担当者は「車社会で、カーラジオから聴く人が多い上、地元密着の番組やパーソナリティーがいて、リスナーが身近に感じている」と分析する。
全国のラジオ事情に詳しい放送作家の石井彰さんは「地方で人気のしゃべり手はみんな明るく、話芸が巧み。会話から土地の魅力もにじみ出て、リスナーをくすぐる」と言う。
一方、東京の局では「声優やお笑い芸人に頼りすぎる」傾向が目立つとして「彼らは笑わせるのではなく笑われているだけで話術がない」と指摘する。
石井さんは地方では魅力あるしゃべり手を見つける努力をしているとして、交流の深かった故永六輔さんの言葉を引用する。「『日本は(離島など)端っこから(いいところが)見えてくる』と話していた。
魅力あるしゃべり手も遠いところにいるということでしょう」と話した。
◆関東でもローカル視聴OK
パソコンやスマートフォンでラジオ番組を聴取できる「ラジコ」の無料サービスでは放送エリア内の番組しか聴けないが、月額378円(税込み)で「プレミアム」に登録すれば、関東地方でも北海道放送とFM福岡は聴ける。
ラジオ沖縄はラジコに参加しておらず、スマートフォンやタブレットにアプリ「ラジオクラウド」をダウンロードすれば真栄平さんの番組を無料聴取できる。 >一方、東京の局では「声優やお笑い芸人に頼りすぎる」傾向が目立つとして「彼らは笑わせるのではなく笑われているだけで話術がない」と指摘する。
声優のラジオ番組なんてほとんどがインターネット放送局に流れただろ、10年以上も前の話でもしてうrのか ローカルラジオのパーソナリティなんて
態度悪いかっぺ老害のイメージしかない
こんちわコンちゃんお昼ですょ ありがとう浜村淳です聴いたら
おまえらでもネットで映画記事書けるわ 地方FMでは人工知能AIのキャスターがニュースや天気予報を読んでたりして面白い
かかる曲も独創的で本当に音楽を好きな人が選曲してるんだろうなあと思う ラジオは新聞やテレビよりもっと好きなことが言える。
それを売りにしろ。 帆足由美が何十年もベイFMの日曜パーソナリティに居座り続けてる謎
もうスタッフもルーチンしかやりたくないのかね? ヒッツザタウンもマンネリ化してきた
今俺のブームはカメレオンパーティだな
女の子の頭の回転が早くて聴いてて感心してしまう でも元々2流の芸能人崩れだよねみんな
東京から通ってる人も多い
なんちゃってジモティー多し 最近の声優は下ネタに頼りすぎ。女性声優でも同じ。
15年くらい前はまだ話の巧い声優もいたけど今は皆無 なんつかな、こう言う現実を無視した能天気ガンバレ記事しかネタが無いんだよな。
地方民放ラジオは在京以上に悲惨だよ。
番組スポンサーがつけば万々歳、採算が取れない局が半数以上、ラテ局の場合テレビの売り上げつぎ込んで誤魔化してるが。 名古屋のCBCはつボイノリオと北野誠でほぼしめられている AFN以外ラジオ聴かねえな。
シサノヤマザキがアイドルよ。 ラジオも安泰とは言いがたいメディアだけどその衰退するラジオにすら見放されそうなオワコン野球って立場ないよな 地方のラジオ番組って選曲が創価系芸能人とかに偏りがち 最近、ちょくちょく掟ポルシェが福岡に来てるが、Twitterで、地方のラジオパーソナリティーは中央みたいな、この先どうなっても構わない覚悟がないからつまらないって呟いてたけどな。 >>28
そこにすら逃げられてる。
もはや、県域民放ラジオはウチ1局だから、は意味が無いんだと。
U局テレビが枠単価をラジオ並みに下げてかっさらっていくとか、仁義無き戦いw >>23
パーソナリティーが持ち込みでレギュラー獲得なんて聞きますね。 >>15
バカボンてすげーよな
静岡にオールナイトニッポンのノリもってきたんだもんな
その前は中学生向けだったのに
おったまげたわ >>1
>◆FM福岡・BUTCH(ブッチ)さん(61)
>「BUTCH COUNTDOWN RADIO(ブッチ・カウントダウン・レディオ)」
はい、これはダウト!
実際は、FM福岡のワイド番組でも、つまらない番組のトップクラスに入る
長い割には音楽ばっかり、東京のラジオの糞番組と何ら変わりない
東京のラジオがつまらないのは確かだと思う。地元局からキー局の番組に変わると、とにかくツマらない
番組を制作できる人材が集まる中堅都市のラジオ番組が面白いと思うよ
真実はインターネットにあると思う 2ちゃんねるのみんな、頑張ろう 福岡って、きょんちゃんかと思った。
昔、さんま御殿で「ぬーぼ」とか呼ばれてたらしい福本清子って人がギャラクシー賞もらったとか。 青森県民だが前にイギリストースト買おうとしたら
知らないおばさんの顔写真がでかでかとパッケージに載ってて
調べらた地元ラジオで有名なパーソナリティだったらしい
ラジオ聴かない人間からしたら気持ち悪くてあんなの買えん 麻生しおりって青森県民でなくても知ってる人いるだろ マイナーなミュージシャンの自分語りとか多い
司会出来る人ならいいんだけど
「音楽っていいよな」それだけみたいな人
FMはそういうので番組埋めてる感じ 在京局は規制が多くて電通の圧力が強いからつまらない
電力会社が株主だから原発の批判もできない 声優使わなけりゃ若者はラジオなんてそもそも聴かない 結局、どんな媒体でも「素人参加」できるか否かで盛り上がりが分かれるんだと思う
ラジオはまだハガキ職人の表現の場があるもんな
YouTubeと一緒 声優に頼りすぎてるの文化放送とラジオ関西くらいだろ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 京都(α-station)の佐藤弘樹さんが好き。
朝の番組いつも聞いてる。 ブッチさんの物真似天気予報は
肝心の天気がわからない >>38
ブチカンは文字通り音楽ランキングのカウントダウンなんだから
音楽がメインになるのも当たり前のような ラジオDJやってみたいわぁ
30すぎたおっさんだと厳しいのかな
ラジオじゃないけどいま素人でも生放送とかで人気とかいるもんな
実績ないおっさんだと無理だよな 長く続けても内輪ネタに走ることもなく
新規のお客さんも満足させるようなパーソナリティなんて存在するんだろうか
大体が惰性で続けていくしかなくなるのがラジオ番組だと思うんだ SBS
松原健之とみやさと奏のお茶メロラジオの迷コンビが面白いし歌がメチャ上手いぞ >>23
普通に生活してたらそもそもローカルラジオ番組なんて知る機会すらないんだから、こういうの否定してたら埋もれるだけ >>60
インターネットラジオあたりから始めるのはどう? 俺は引きこもってた時、深夜の芸人のラジオにすげー救われたけどな
普段馬鹿な事ばっかやってる芸人さん達が、
素のテンションで真面目な話とかして
あーすげー滅茶苦茶考えてるんだ、すげー苦労してるし
辛い事ばっかなんだ、でもああやって面白い事してるんだ
凄いな。と考えさせられた
ただどんな話にもオチを付けて笑わせてたから
あーやっぱスゲーwて余計にファンになったわ 糞つまらん
吉本芸人や
AKB高橋みなみは消えろよ 東京の局で認められるのは、LFで月に一回深夜にやる中島みゆきの番組だけ
いまだにハガキ職人を優遇しているからな
メール職人じゃないぞ、ハガキだぞ
わざわざ62円出して、手書きかプリンターで送るんだぞ >>57
まだやってんのか
多喜さんもうおばあちゃんでしょ KissFMのターザン山下さんはよく聞く
大好きだ 山梨のFMでタイムマシーン3号が火曜日ラジオやってるから ツイキャスで観れるから チェックしている
岩手県? もしかして福田こうへいさんがラジオやってるから それ聴きたくて 福田さんの岩手以外の全国のファンの方 ラジコプレミアムで聴いてるから 人気あるんじゃないかな岩手 爆笑問題の太田さんが井森美幸さんのラジオが面白いって言ってたので
聴いてみたら 面白かった
ただ残念な事に 井森美幸さん10年続いたラジオ今年3月で辞めた
面白かったのに残念だったわ 局がアナウンサーを育てようなんてそもそも思ってないから芸人が出ては消えの繰り返し。 声優のラジオで面白いのは田村ゆかりぐらい
土曜深夜面白かったのにスポンサーとの関係で終了
何故か改編期でもない7月に新番組開始したけど
今の土日の文化放送の声優番組は昼のアニソン以外つまらん 地方のラジオって
オープニングトーク
天気予報
交通情報
新聞社提供のニュースコーナー
通販一回目
演歌をお聴きください
天気予報
交通情報
通販二回目
文化放送のミニ番組差し込み
宣伝ゲストコーナー
エンディングで終わりだろ? 昔の声優ラジオはおもしろかったけど、いまはつまらんで
国府田まり子、桑島法子など FMが糞つまんなすぎる
なんであんなに無駄に抑揚付けて喋ってオシャレぶってるの?
FMにはオシャレぶらないといけないルールでもあんの? ブッチは多彩だけど
ちょっとそれに頼りすぎてウザいときがある
天気予報は肝心の情報が入ってこねえw >>83
地方の規模にもよる
人材とかスポンサー企業が集まってるかどうかだ
オープニングトーク 新聞社提供のニュース
天気予報 交通情報
芸能人ゲスト 曲
通販 東京の局のミニ番組
そしてメール職人&FAX職人の皆さんのネタ
週刊誌からネタを拾ってくる
インターネットからネタを拾ってくる
中継車とリポーターを持ってる局は街の情報
飲食店のステマ
映画の紹介
球団を持ってる地域なら糞野球の宣伝
会社の広報担当の人をゲストに呼んで普通のトーク風のステマ 名古屋あたりの相方の足蹴って追放された人は復活するの? 地元ラジオは地元リスナーのつまんないメールにうんざり
・自分の息子、娘が結婚しましたよー、大学に進学しましたよー、みたいなリア充ネタ
・きょうのお天気ネタ
そんなのどうでもいいですよ、と >>65
いや、こんなガンバッテマスねたで目立っても仕方ないだろ?
と言うか、今や民放ラジオってこの手のガンバッテマスねた以外無いやんと、
あと、小数点以下の聴取率で勝った負けたも、所詮内輪の騒ぎだしね、広告ニースはネットに吸いとられまくってる状況は変わらないし、むしろ酷くなってる。 >>82
上柳さん、たしか先月で定年だったよ
今はフリーランスとして画像の番組続けてるはず >>88
最近は、昔に比べて(昔=10年くらい)スポンサーの種類も増えたような。
それでもスピードラーニングと弁護士、司法書士のは相変わらずだがウザいが。 関西みたいに30年くらい顔ぶれが変わってない世界もどうかと思うが >>91
一方東京のラジオ局
芸人の内輪ネタ
ミュージシャンの芸術家ぶりトーク >>87
お天気おじさん手嶋さんならぬテゼマさんもレパートリーにあるのにねw >>86
J-waveの成功体験が強烈たったからw
それまでの単年度黒字すら三年以上掛かると言う常識をひっくり返し、開局半年で大幅黒字を叩き出した。
それ続け♪と、もっとも良かったのは最初の五年程度で、後は代理店とレコード会社のJ-POPバブルに乗せられて
最近はそこからも切り捨てられて悲惨だよ。 MBSは浜村の
ABCは道上の後釜を
さっさと探すべき・・
・・と言い続けて早10年・・ >>94
地場の場合も、割り当てはテレビ優先だからな。
まさか、地方は代理店の仕切りがないとでも思ってるわけでもあるまい。
あと、ラジオでも序列は有るからな、博多の場合RKBやKBCに枠が余ってる状況でクロスFMに行くわけないし。 >>99
10年どころと違うで。
浜村の後釜のコンちゃんも70才やしな。 生放送中に暴行する人気ご当地パーソナリティーがいたとか。 FM福岡は再放送ばかり
crossFMの方が面白い 曲名クエストをやればいいンジャマイカ?
でんわ口で鼻唄で歌ってもらい
聴取者に曲名を当ててもらう
受けると思うよ ローカルAM局1局しかない上にradiko不参加で糞
ご当地DJなんかいないし、みんなローカル局のアナウンサーか住みます芸人がやってる 現実には沖縄のラジオ、TBSなどの関東局の芸人番組だらけです。 地方のパーソナリティーって一本幾らくらいなんだろう? >>107
島根?
京都も大阪の局が全部入るから
AM1FM1だったような >>1
ラジコ&ラジコのタイムフリーの影響か、最近になって提供増えまくってるよ 今のFM群馬はひどすぎ
自社制作番組の内容が中高生向けのワイド番組化してる >>104
FM福岡は夜間が目立つな。
でもcrossFMもこうずまゆうたがでずっぱり? 地元ラジオパーソナリティより毎日投稿してる常連リスナーのウザいことウザいこと
しかも朝〜夕方のそれぞれの番組に こいつらの投稿の時はいつも切ってる radikoのおかげで
関西ローカルとかの番組に
首都圏のリスナーからのリクエストが読まれることが
最近増えた感じはする
たまに千葉県にお住いの・・とか埼玉県にお住いの・・
なリスナーのメッセージが読まれたりするし 宮城はAMならロジャー大葉、FMなら本間ちゃんいるからいいや >>1 文化放送が心配だ。日曜昼の高田順次を切って声優、平日朝は“ルー大柴”、夕方はAIみたいなアナ。改悪続き。親分のフジTVもヤバいし。でも、邦丸や太田アナには危機感が無さげ.. >>121
文化放送は朝日系で
フジテレビと同系列はニッポン放送じゃなかったっけ? >>110
バツラジ、面白かった。ネタバレの映画紹介とかw 数字良いのに打ち切りで宮川嘆いてた
>>1 ベイFM面白い。照美やピカ子とか 今やAM、FM関係なくパチンコと通販がメインスポンサー。 TBSラジオが今シーズンで野球中継撤退という話が出てるが、
>>124の琉球放送(RBCiラジオ)の野球中継は既に週1回のみ(火曜19:00〜21:00、延長なし)になっている 名古屋はご当地感ないよw
東京や吉本のタレントばっか >>122
フジテレビの設立母体はニッポン放送と文化放送と東宝松竹など
文化がテレ朝と繋がりがあったのは、旺文社が両者の大株主だったが、
テレ朝株はマードックと孫に売ったし、文化株は自社株買いで償却したので
今はお付き合いくらいでしょ しょぼい局のご当地パーソナリティーなんてそこらへんにいるただの爺とババア
にしかみえないやつらが常連リスナーメールよんでひたすら最近寒くなったとか
孫が何しただの秋刀魚食べただのしょーもない話で慣れ合ってるだけだからな。
結局通販のババアの方がしゃべってる時間長くね。 一方TBSでは今秋、一般人(靴職人)をパーソナリティに起用する暴挙に出た >>116
FM福岡は黒ちゃん使い過ぎ!
他のパーソナリティのように数年で使い捨てるんだろうなあ… >>128
どっちにしろフジテレビと文化放送には特別繋がりがある訳ではないんじゃないの? ◆ 茨城放送ラジオ(IBC) いいよ
水曜ごごの マシコタツロウ は茨弁うまいし
音楽もいいし
関東ではラジコで聞こゆるっぺぇ ご当地って言い方やめてほしい。
今や全国で聴けるし。 >>117 >>129
どこの地方もおんなじような感じなのかねw
何十年と居座ってるジジババパーソナリティと、うざい常連投稿者との馴れ合いで番組が構成されてるっていう。
しかも、営業上手なのか、どっかからスポンサーつかまえてきては、自分メインの看板番組作るんだけど、そういう人の番組に限って、ものすごくつまらなかったりする。 まあ、東京の制作会社が東京のスタジオで造る地方局自社制作番組とかねw
ついでにスポンサーは東京の広告代理店が見つけてきた東京の会社とか 神野
松山千春さんからの長靴の当選者の方からお礼のお葉書を頂いておりまして、
ご紹介です。
三重県にお住まいのたれぞうママさんから。
「いつも楽しい放送をありがとうございます。今日東海ラジオさんに
お邪魔して長靴をいただきました。そうです私が当選したんです。長靴は
うちの床の間に飾ってあります。どんな大雨が降ろうとも、この長靴を履
く事はないでしょう〜。」
宮地
はい、他にも取りにみえた方から(連絡が)来ています
神野
お土産もいただきました。たれぞうママさんありがとうございます
宮地
しーっ!(多分神野の足を蹴った)
神野
痛い痛い、え、何? なんですか?
プレゼンを頂いた方をご紹介じゃないんですか?
あ、そうなんですか?
あ、コラボ写真…あれ?
宮地
だから頂いた人のやついただきゃええがな
(頂いた物をいちいち紹介せずに黙って頂いておけばいいじゃないか、
という意味だと思われる。)
神野
そうですよ。名前ここに書いてあるので。なんで ふふふ(笑)。
カッチャンからお礼を頂いたのでありがとうございました。
えー、それからこちらがですね、たれぞうママさんからも頂いてお
ります。ありがとうございます。
えー、今のはプレゼントを取りに来てださったた方からのお礼のお菓
子を紹介させていただきました。
ここでマイクで殴る音がする
神野
なんです!? ごめんなさい。
えー、それからお葉書もいただいていますので、お礼をさせてい
ただきたいと思います。
アラカンちゃんからもいただきまして、ありがとうございます。
やなべの彼岸花さん、それから丸の内おじさんもお便りいただき
まして、いつもどうもありがとうございます。 >>132
でも、黒ちゃん本業はミュージシャンじゃないか、
まあミュージシャンの相方には週末しか来ない。とか。 FM COCOLOの二枚看板、ヒロ寺平とMARK'E。
二人ともあと20年はがんばってください。 文化放送は文化放送でいいだろうに、芸人は面白いし、ニッポン放送が悪いだろう、オールナイトゴールドなんか、おばさんばかりのネタ職人全く無視の番組だし、タレント使えばいいって番組ばかり ロジャー大葉
ワッキー貝山
イガグリ千葉
宮城はこんな感じのローカルタレント多い NACK5の芸人連中はいらない
なんで埼玉のラジオで関西弁聞き続けなきゃならないんだ
あとゴゴモンズははやく終われ 東海ラジオで宮地由紀夫が事件起こした後はCBCできたのまこと聴いてる。
きくち教児が小池百合子sage、岩手の増田ageageしているのがウザくて、
東海ラジオ聴かなくなった。 ラジオってなんでどれもリスナーのメールやなんかで交流しようとするの?
常連きどりや素人の馴れ馴れしいメールがつまらない。
ラジオはそういうものだという先入観があるよね。
テレビ番組みたいに出演者だけで完結した面白いコンテンツ作りなよ。 >>150
芸人枠とか言って喜ぶ声豚がいるのが悪い 新聞雑誌読まないから家電とかサービスとかビジネスとかの新しい情報がラジオ頼りなんだよね
テレビはもう全然やらないもんな
飯か健康かクイズばっかり >>154
芸能人が遊んでるだけのオワコンのテレビwwww
完結した面白いコンテンツwwwwおい止めろ笑わすな夜中にwwww
お前メール職人になれるぞww変態枠でww テレビ番組のすべてが面白いとは言ってませんが・・・
まあラジオ番組の大半よりはマシかな 声優のラジオって大人が聴くと驚くほど詰まらないよな
会話が悪乗りしてる大学生レベルというか、年齢相応の教養を感じないというか・・・
逆に10代くらいのファンとっては少し背伸びしてお兄さんの会話を覗いてる感覚なのだろうか 声優ラジオはアニゲラ聞いてるわ
…まぁあれを声優ラジオと言っていいのかわからんけど(業界人やら全くの一般人が出てるし) ラジオが好きなひとにパーソナリティをやって欲しい。
NHKの昼帯のメインだった山田まりやはラジオの日のイベントで「わたしはぁ〜テレビっ子だったものですからぁ〜」と言って周囲とリスナーをドン引きさせていた。 現役で日高晤郎以上のラジオパーソナリティーはいないと思う >>161
ああ、水樹奈々豚さんのラジオのことですね?
分かります。おっしゃる通り。長年ラジオやってる人とは思えないつまらなさ
でも東京のラジオって、セリフが細かく書いてある台本があるからね >>167
東京・大阪の放送局と、地方の放送局の差ってそれだよね
東京・大阪は放送作家を雇えるけど、地方は雇う余裕ないからね
地方は台本がほぼ無いから、パーソナリティーの腕にかかっている
だからって全部の時間を喋るのには限界があるから時間潰すために、リスナーからのメールに頼らないといけない >>163
NHKラジオの改編で、
山田まりやだけ切られて新番組始まってたのはそういうことかw
改編後、ラジオ番組枠になってか聞かなくなったが 清里千聖(きよさとちせい)
CBCとZIPという全く毛色の違うラジオ局に股をかける女
双方の局で別人かと思えるぐらいのチャネリングは圧巻
ZIPではOS☆Uや7☆3の話は一切せず
女友達といろんなとこ行って遊んできたという話がほとんどだし 佐々木真奈美さんって本業が薬剤師なんだってな
最近知ってびっくりしたわ FMしまばらの宮崎春而さんいいよ
アプリで聞けるから、火木金の16:00〜聞いてみて
ちなまぼろしの邪馬台国の人の息子さん
でも10月改編で辞めちゃうんだけど・・・ >>3
STVはクセ強いパーソナリティー多いからな。
HBCがいいよ、ラジオなら。 北海道の日ハムファンには「斎藤こずえさん」だよな、やっぱり。 >>38
こいつと中島浩二のつまらなさ
自分に酔ってないではよ消えてくれ >>30
常に数字捏造のオワコンサッカーって凄いよな >>2
>在京局「声優、芸人に頼りすぎ」
自分の好みを強制するために好みを持ち上げ他をバカにする記事は記者がバカだからだろうな
そんなに面白ければご当地じゃなくて全国区になってるだろ >>140
それかつて日テレ系列でやってたZZZではw
ラジオでもごく稀にそういうのがあるけどさ
熊本でしかやってなかった八名信夫の番組とか >>117
あるあるw
だがそいつらはさすがに幸福の科学がやってる天使のモーニングコールにまでは投稿しないw カーナビラジオは及出泰・美香ちゃん・デビル・DONさんの頃が良かった
(あと少しだけ出る小橋アキの美香ちゃん暴露話も) >>149
なんか、AV男優みたいな芸名だなwww >>163
気象予報士の弓木春奈をなぜラジオに引っ込めたのかわからん。
それも結構経つと思う。 >>172
声優がいくら訓練したところでスポーツ実況が勤まるレベルにはなれんと思う ラジコプレミアムで本来聴取エリア外のラジオ局のを気軽に聞けるようになったのはいいが
これでBCL趣味ってどうなったんだろ?
今でも受信報告書を送ればカードくれるのかな? >>14
局スタッフも裸の王様のように扱うからね
地元での知名度は全国区タレント以上だったりするし >>186
大坂のMBSも酷いな
お前らしかメールしてへんのか?ってくらい同じ奴
ますだおかだのますだのなんて毎回同じ面子で嫌になる NHKの朝の番組で年増の雌アナが「私はこんな所にいる人間じゃない。夜九時のテレビニュースで
キャスターをやってるはずなのに!」といった感じで嫌々進行するのが気になる。 たしかに芸人しか受け入れない深夜ラジオリスナーとかなあ 次 の 日 鼻 血 ま み れ
ロンブー淳さん
「北茨城に行った次の日鼻血まみれ。美味しんぼの話もなくはない」
何 故 か 鼻 血 が 出 て き ま し た
橋本環奈
おうちで勉強してます…何故か鼻血が出てきました…英単語の本に鼻血が…
https://twitter.com/H_KANNA_0203/status/820094849462333440
服 に 血 が め っ ち ゃ つ い て い る
『進撃の巨人』作画監督・杉崎由佳(26)
ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート
く し ゃ み 止 ま ら ん く な っ て
女優の広瀬すずが23日、Twitterにて数日続いているという症状を報告。
瀬は「車に乗るとくしゃみ止まらんくなって、
顔が割と限界まで浮腫むっていう現象がここ数日毎日起きてる」と訴え。
http://girlschannel.net/topics/1153725/
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
Q
科学者が物質のエーテル界を発見し、真剣に調査するのはいつになるでしょうか。
A
彼らはそうと気づかずにすでにそれを行っています。
彼らが「ダーク・マター」と仮定しているものは、実際には物質のエーテル界のことです。
認知されるのは間近です。 >>99
少なくとも関西のラジオでは、吉本タレントは誰一人、浜村&道上にかなわないね。
2人が氏んだら朝ラジオはオワコン。 東海地方住みだけどSTV聞いてる
明石さんが聞ければ良い
あとリクエストプラザと十人十色 ループアンテナで九州から大阪・東京のラジオを必死に聴いてた高校〜大学時代を思えば、
ラジコプレミアムとかいい時代になったよな。
九州から遠くを聴こうとすると、ソウルの大出力電波が邪魔でたまらんかった。 声優より酷いのは声優ラジオのコバンザメ・鷲崎だな
吉本芸人と宮根を足して2で割った感じのトーク
運転手で昔から声優ラジオもよく聞くQR党だがコイツだけは不快だった >>182
しらねー
radikoプレミアムに入って、全国のラジオをザッピングしてる時に
日高晤郎のこと知ったから細かいことはわからない。
ただ、とにかくうまいパーソナリティーってことはわかる >>1
その実、吉本に気を使っているのがミエミエでキモい記事。 声質と笑い方がナイスだったらどうでもいいよね。どうせたいしたこと話してないし。
山田まりあとか鷲崎とか最悪だったな。
低予算ラジオだからテレビのように放送作家がセリフを考えたりしないわけでつまら
ないトークしかできない人なんて何年やろうがつまらないだろう。丸投げだから。
まぁおもしろトークできる人なんてそもそもたいしてもとからいなかだろう。
あとはやる気ないやつとかいるよね。全盛期のタカトシとかひどかったらしい。
事務所に無理やりやらされてた感丸出し。ラジオなんてどうでもいいなら99の
矢部みたいに自ら去ればいい。 山田まりやのあれなんていうんだろ
「げぇぇぇぇぇ〜!」っていう内臓から響く音が実に気持ち悪かった 地方のTV局の穴って、東京とかの試験に落ちた人達が多くその地域に縁もゆかりもない。 >>216
結婚して旦那が転勤その他の理由で移動するのについていってそこで就職、と言うのもある >>218
局アナじゃないけど
元めざましテレビの角田華子とかもそのクチだな >>205
ヒロTとマーキーの2枚看板は大御所レベルになってきたね。 >>218
それは契約アナで正社員なら新卒じゃないと採らないんじゃね ローカルのフリーアナウンサー(特に男性)って、番組以外では態度が悪いイメージしか無い 今の芸人とアイドルラジオはやらされ感が半端ない
ギャラが一本1000円という格安だから小遣い稼ぎにはちょうどいい >>213
最終回予定日の2週前に、先週の放送を最終回とさせていただきますとお詫びメッセージとフィラーを2時間延々と流し続けたあの番組かw >>99
802にオチケンやキトユメがいるから
まだいいじゃん 小森純、5年振りTV出演で『ペニオク騒動』謝罪へ!板東英二が脱税疑惑を語る!※小森純なつかしのパンチラ画像あり
http://wadai44.net/2017/09/20/a0123481/ >>225
サイキック青年団の放送時間になったらいきなりABCのアナが先週の放送を最終回とさせていただきますとアナウンスして放送時間中全てお詫びメッセージとフィラーのループって、前代未聞の打ち切り方じゃないかな
とても長寿番組の末路とは思えない >>205
>>220
ヒロトは熊本に残って欲しかった
ヒロトがいなくなったせいでぶんやヨカバイ英太郎といったくだらん奴らばかり熊本にのさばってる これは凄い!有名芸能人【推定月収】or【推定年収】まとめA※「不倫男」宮迫が年収を稼ぎすぎ!!
http://wadai44.net/2017/08/25/a0123439/ >>233
あれがデネブ アルタイル ベガ♪
STVの日高は大阪人なのに道民はなんでありがたがって聞いているのか不思議
明石は山口だったっけか >>82
土曜2部のガールズポップストリートで垣花正 芸能関係者『正直、中居が一番嫌いだ!』良い人のメッキが剥げた中居正広、多方面に嫌われる策士の運命は!?ジャニーズ事務所すらも天秤にかける!
http://wp.me/s942HU-a0123480 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています