【テレビ】<SMAP解散で増加!? >なぜ今 “ジャニーズキャスター” が続出しているのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「10月から日曜日の朝の情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)がスタートします。メインキャスターを少年隊の東山紀之さんが務めることで話題になっていますね」(テレビ局関係者)
東山にとって、キャスターはこれが初挑戦。彼に限らず、近年ジャニーズタレントがこの方面に進出するケースが目立つ。『FNS27時間テレビ2017』(フジテレビ系)では、関ジャニ8の村上信五がビートたけしとともに見事な司会を披露していた。
「元SMAPの中居正広さんが、'95年に『サンデージャングル』(テレ朝系)でスポーツキャスターを務めたのが最初でしょう。'06年から嵐の櫻井翔さんが『NEWS ZERO』(日本テレビ系)、
'10年からはNEWSの小山慶一郎さんが『news every.』(日テレ系)に出演。同年からV6の井ノ原快彦さんが『あさイチ』(NHK総合)、'15年からTOKIOの国分太一さんが『ビビット』(TBS系)のキャスターになりましたよ」(前出・テレビ局関係者)
キャスターのほかに、バラエティー番組のMCとして活躍する例も増えている。
「『シューイチ』(日テレ系)ではKAT-TUNの中丸雄一さんがコメンテーター、『めざましテレビ』(フジ系)ではHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんが木曜日のパーソナリティーです。
彼らも将来的にはキャスター候補と言っていいかもしれませんね」(前出・テレビ局関係者)
“ジャニーズのタレントは歌って踊るもの”というのは、過去の常識になりつつある。
「CDの売り上げが激減し、ジャニーズタレント主演のドラマや映画も苦戦しています。新たな分野に進出せざるをえない事情もあるのかもしれません」(芸能プロ関係者)
アイドルマーケットの縮小傾向
『日経エンタテインメント』元編集長の品田英雄氏は、この流れの背景には音楽業界とテレビ業界の変化があると話す。
「CD売り上げのピークは20年前の'97年です。音楽業界の人気がなくなったことに比例して、テレビからも音楽番組がどんどん減ってきています。そのかわり、トークバラエティーや報道番組が増えています。
ジャニーズに限らず、状況の変化に対応しなければなりません。ジャニーズも昔はアイドルの事務所でしたが、所属タレントの年齢がどんどん上がっています。
若い人が減っていますから、アイドルのマーケット自体も縮小傾向にあるんですよ。司会やニュース番組に進出していったのは当然の成り行きですね」
CD販売の減少をライブ活動で補うのには限界がある。
「1回のドームコンサートツアーで50万人以上のファンを集めることのできるSMAPが解散しました。現在、ジャニーズのグループで同規模の集客ができるグループは限られているので、ライブだけでは限界がありますよ」(前出・芸能プロ関係者)
つづく
9/17(日) 10:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170917-00010586-jprime-ent 音楽番組やライブと比べて、キャスターで得られる収入は高いのだろうか。
「キャスターやMCのギャラが特別に高いというわけではありませんが、レギュラーなので仕事がコンスタントに入るというのはメリットでしょうね。キャスターはステータスが高く、知的なイメージがつくので、仕事のジャンルも広がっていくでしょう。
ジャニーズには多様な人材がいます。若いころから芸能界にいて、カンのいい人も多いでしょう。昔のようにジャニー喜多川社長が目をかけてアイドルを作るという時代から変化しつつあるのかもしれません」(品田氏)
SMAP解散で売上は落ちた
芸能ジャーナリストの佐々木博之氏も、キャスター業の安定性を指摘する。
「売れている俳優や歌手でも、 “仕事がなくなったらどうしよう”という不安を抱えています。バラエティータレントはレギュラー番組がいつなくなってもおかしくありません。でも、ニュース番組はそう簡単には打ち切りになりません。
レギュラーになれば、確実に安定したお金が入ってくるのは、芸能事務所としてはありがたいでしょう」
ジャニーズのキャスターが増加するのは、テレビ局側の意向でもある。
「いわゆる忖度ですね。テレビ局はドラマやバラエティー番組でジャニーズとの付き合いがありますから、良好な関係を保ちたいわけです。だから、ジャニーズタレントがキャスターになると、
多少数字が悪くてもそう簡単に降板させられることはありません」(佐々木氏)
SMAPが解散したことで、ジャニーズ事務所としては新たな仕事を開拓する必要に迫られている。
「ジャニーズ全体の経営が苦しくなっているかどうかはわかりませんが、SMAP解散で自分たちの抱えている商品が減ったわけですから、売り上げが下がったのは間違いないでしょう」(品田氏)
以前からジャニーズのキャスター業進出は始まっていたが、SMAP解散がその動きを加速させそうだ。
「ジャニーズは大人数のタレントを抱えていますから、歌だけではやっていけません。ニュース番組や情報番組はなくならないので、キャスター志向はますます強くなっていくと思いますよ」(佐々木氏)
ただし、キャスターを務める以上、プライベートでは、より厳しく監視されることになる。
「何かあったときのリスクは大きいですね。ただ、基本的にキャスターに起用される人はクリーンなイメージで、スキャンダルを起こしそうにない人が多いで
国分さんや井ノ原さんが不倫して問題になるというのはちょっと想像できないですよね。既婚者でも問題を起こす可能性が低い人を起用していると思います。そもそも、頭がいい人たちですから、責任のある行動ができるはずです」(佐々木氏)
これからも“ジャニキャス”たちがますます活躍してくれることを期待したい! 今日のストーカー
https://i.imgur.com/5EK6atQ.jpg
https://i.imgur.com/9kfqHI9.jpg
ストーカーっていうのは俺の妄想なんだろ
その妄想危険人物を警察が取り締まらないせいで一般市民が犠牲になってますけどどうすんだ人殺し警察
おいっ、そこの人殺してめーらに言ってんだよ 警察
日本と北朝鮮、韓国、中国
アメリカとロシアの関係悪化は謀略丸出し
ここ数年日本は中国と韓国との関係が急激に悪化してきている。しかし悪化する前まで日本では中国や韓国への旅行者数が旅行先ランクの上位を占めてい て、逆に中韓からの旅行客も激増しマスコミも頻繁に取り上げていた。さらに日韓ワールドカップや韓流ブームも後押しして友好ムードがかなり高まっ ていた。
「世界の脅威の真実」で検索
それが尖閣諸島や竹島問題から一気に関係が悪化。
これと似たようなことが米露関係でも起きている。あの2010年に騒がれた女スパイ、アンナ・チャップマンで話題となったロシア人スパイ事件。あの事件は米露首脳会談で友好ムードが高まった直後に発覚している。
そして日朝で言えば拉致被害者の帰国で日朝関係は改善に向かうような兆しが見られたが、その後の警察による拉致事件の捜査によって北がまだ拉致を隠しているとしたため以前よりも関係が悪化してしまいした。
どれも有効ムードが高まっていた時期に起きた事件や出来事でこれらのことで日米韓と中朝露の関係は再び悪化した。
外交関係悪化は国同士が仲良くなると存在の必要がなくなる組織による謀略
米=FBI 韓=国家情報院 日=公安警察
下のサイトを読めばこれらの外交問題がインチキで塗りかためられてることが簡単にわかるぞ
↓
URLがNGワードにされたから
「世界の脅威の真実」で検索 サイトの中の「北朝鮮の真実」「ロシアの真実」「中国の真実」読んでみ 帯番組を取れるのは強いよな。
歌と踊りだけではAKBのように衰退するだけ... テレビは高齢者とジャニヲタ専用だろ
一般人はネット行き
棲み分け出来て良かったね わざわざオリンピックの仕事とらなくてもキャスターやってりゃ自動的にオリンピックに絡めるからな
既存の番組をオリンピック番組にすりゃいいんだから あと秋元系も消えろよ
どうりでテレビ見たくなくなったわけだ。 ・
最新にゅーーーーーーーーーす!!!
【暴投解散】安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆
安倍
北朝鮮ミサイル発射 、投げ出し 冒頭=暴投 解散!しまーーーーーーす。
結論:北朝鮮による連日のミサイル発射は 初めから、出来レースでした。 全く危険が無いので 解散ゲームにエンジョイ!
/////////////////////////////////////////////////////////////
臨 時 国 会 は パフォーマンスだぁ 安倍。 だから冒頭で解散
★★北朝鮮による度重なるミサイル発射危機を放り投げ
★★森友事件を 北朝鮮危機で隠し
★★加計問題を ミサイル発射と水爆実験 出来レースで 葬り去る
常軌を逸した 前代未聞の カルト安倍晋三
【 10月の安倍、臨時国会は大うそ 】 国の緊急事態をすべて放り出し 暴 投 解 散! ようやっとSMAPが抜けたけど、同じ事務所の連中が到る所でレギュラー番組やらドラマやら出てるからそっちに空きが無いんだろう 操り人形にしやすそうだからだろ
TVが操れないやつはネット配信の虎ノ門ニュースに集まってる ジャニーズの許し難い所は、
こっちがジャニタレの出てない所を…って思って見てる分野に次々と進出してくる所だわ キャスターに金かける意味ってある?
アナウンサーでよくね?
そのぶん取材に金かけた方がよくね? 時事が理解出来てればブサイクよりビジュアルええ方がええやん(^^♪ 報道とスポーツには関わらないで
芸人や俳優の真似事で満足してよ そりゃ日本の報道は軒並み低俗ワイドショー化しますわ ニチアサ枠を潰してまで入れた報道番組がどれだけ視聴率が獲得出来るのか知らんが
ジャニヲタが見るからある程度は確保出来るんだろうな SMAPにはうんざりしてたけどそれよりもゴミカス達がのさばる >>15 >>21
ほんとに、もう
キャスターに進出するなら、地上波・BSテレビドラマに一切出ないでくれ
ネットのみ配信のドラマは許す
>メリー喜多川 へ >>23
テレビ朝日凋落のはじまりかもな
コレでバンダイと東映が番組の
ネット配信に切り替えたら
他も続きそうだわ まぁキャスター程度の仕事アイドルで十分って事だよ
様になってるもんw なぜかジャニで大学進学したがる奴が謎に増えてると思ったら
こういうことだったわけだなw ジュリーはジャニーズを男版セントフォースにしたいらしい テレビ局は美味しいだろうなあ
出演料は高くても
自分等にキックバックされれば
問題ないだろうから >>15
だから今はクイズ番組(真面目な)しか見れない >>30
女子アナもそんなアイドルみたいな売り方を結構前からしてたしな、その延長なんだろう >>16
日本企業の取材は、どうせ記者クラブで役所の広報担当かニューヨークタイムズにBBC、APやロイターのパクりだからコストかける理由が無いし まともな大人はジャニーズ避けて見るものなくなってテレビ消す
こういう流れにブーストかかるのでは >>15
まさに!
しょっちゅうチャネンル変えないといかん ますますTVから遠ざかるだけだな
ジャニーズのゴリ押しはもううんざり >>7
亀山前フジテレビ社長
「うちのは報道番組じゃなくて情報報道番組ですから」 こんなんでニュース見ない層が少しでもニュースに
関心持ってくれたらまあそれでええやん ADに過労死出そうだな
ほぼカンペで進行するってことだろ? 流れ的には井ノ原が奇跡的にヒットしたのがよくなかったかもな。
本人が悪いとかじゃなく。
あれで事務所が勘違いしてどんどん後続送り込むようになった ドラマは数字取れないと叩かれるけどキャスターはそれがないからな >>18
キャスターやってるジャニーズはみんなブサイクだろ
ゴミカスばっかり >>29
つ幼児
深夜アニメならともかく、ネットが使えない・使わない幼児や低学年の小学生にネット配信は、親や学校・子ども園という名の壁があるから、完全には難しいんじゃ?
だからこそ、TBSも今頃になって土曜日早朝に、妖怪ウォッチの製作会社使って「パルカル先生」ってアニメ流し始めたし 不倫してアレしちゃった岡田准一には無理だよね
(´・ω・`) >>49
数字出せなくなったジャニーズ事務所の戦略としてはありだよな
露出と存在感を出しつつも、数字取れないことで叩かれないポジションを狙うというのは キャスターと言えるのは櫻井と小山慶一郎だけじゃない?
ワイドショーとかはキャスターじゃないだろ
なら岸部四郎もキャスターだったのか? ジャニーズに都合の悪い話題をさらに取り上げなくなるな ジャニーズを押し付けられる視聴者が最大の被害者
そして加速するテレビ離れ スキャンダルを起こしそうにない!って伊野尾は何かやらかしてなかったっけ? 起こしそうにないの記事の中に書かれてる人物だとシューイチの中丸だけじゃね?w ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 >>キャスターはステータスが高く、知的なイメージがつくので、仕事のジャンルも広がっていくでしょう。
ジャニタレがキャスターをやっている時点で
ステータスも知的なイメージも無くなっただろ
自分は古館がキャスターになったあたりの傾向から誰でもできるんだなと思ったが >>7
一緒にしたいんだよ
政権側としては本当のことを国民には知らせたくない
MCにそういうお勉強できる人を置くと政権バッシングにつながりかねない
そこで 芸能人 ですよ
芸能人なら ほんの一部の人(坂本教授とか)以外は自分たちに都合の良い報道してくれるだろ ジャニーズ、akbとかの秋元の女奴隷、バーニング、EXILEの事務所、吉本興業の芸能人がテレビを劣化させた戦犯。 現場の責任者がジャニーズに接待漬けにされてるんだろ
そりゃ自分の懐が潤えばジャニタレでもなんでもいいわな
この世界は新規に参入皆無と言えるのに電波の私物化がなんで野放しなんだろ
誰もテレビ局に文句無いのかな
やっぱスポンサー企業に苦情言うくらいしか無いのかな
あまり効果なさそうだよな >>69
それより罪深いのは
金に転んで起用するテレビ局のキャスティング権のあるプロデューサーだろ >>69
そいつら洋画の吹替えはもちろん日本版テーマ曲とかいらんことすんのほんと腹立つわ >>15
同意
4Kテレビよりも見たくない芸能人にモザイクかけれる機能のテレビがほしい >>74
今やってるフジの競馬番組にもジャニが出てやがる まあジャニーズ程度でも対応できるキャスターのフォーマットが出来上がったてことだろうな >>29
個人的には腹立たしい出来事だよ、今回の異動はね。
視聴率だけで見るならニチアサは平均3%台と全盛期の半分以下。
スポンサー的には玩具が売れてもテレ朝としては視聴率が取れなければ異動。
それもよりにもよって裏番組がドラゴンボールとワンピース
戦隊、ライダー、ドラゴンボール、ワンピース、全部東映作品だしスポンサーはバンダイ。
こんな嫌がらせで誰が得をするんだろう?テレ朝か?ジャニーズ事務所とジャニヲタか?
大きいお友達より主婦からのクレームが多かったそうだが、もし報道番組が失敗したらどうするんだろうね? SMAPのいないジャニーズなんて意味ないわ
ジャニーズってジュリメリのいなり、操り人形って感じ 27時間テレビの村上のどこが「見事な司会」なんだよ。相手の顔色伺いつつ、ワーワー言ってただけじゃん ますますテレビ離れが進む
テレビはつけてても見ずに聞いてるだけ
ふと画面見てジャニが出張ってたらテレビ消されてそのまんま
バカな事務所 アホが報道番組を担当し、日本のオピニオンリーダーに。
ますます中韓の思いのままのバカな日本になっていくなwww ろくに勉強もせず、ちやほやされて成長し、
世界の構図も経済の様相も普通の人々の生活実感も知らない者がキャスターだと?
深く考え、導き出した自分の意見を持たない者は、偏向報道するのに都合がいいのかもな。
ほいほい台本どおり喋るだろうよ。笑えるわ。 >>16
おそらく
その分取材に金かければスクープ連発になるわけでもなく
取材の良し悪しで視聴者は番組を見てないと思われ
それで視聴者がチャンネル合わせるのはその時間がレギュラーのキャスターが誰かで
四六時中バラエティーにも出ているようなアナウンサーのために
チャンネルを合わせてるのではないのだろう
それか要は自前のアナウンサーでは視聴率が取れないから
ギャラかかっても看板になるキャスターを擁立した方が
視聴率に結び付いてるからなんだろう
要は視聴者なんてニュースとして見てるわけではなく
見世物としてテレビ見てるだけなんだろう >>28
ホリプロとアミューズとオスカーと田辺と松竹芸能とバーニングとナベプロもな >>30
>>38
それ
お前らが頭が悪いから感じるんだぞ >>29
少子化が顕著だから
バンダイや東映の子供向けでは
視聴率が上がることはもう二度とないんだろうな
老人向けドラマが数字取れるテレ朝にしたら
もうSNSやらYouTubeに夢中でテレビを見ない子供に構っていても
見てくれそうにないからダメだと見限ったのかも
そうでなくてももはや日曜の朝は
朝からテレビに釘付けの老ターゲット向きな生ワイド激戦時間帯だし >>24
テレ朝で東山のドラマやってたけど
視聴率2桁だったから
恐らくファンはいるのではないかと思う >>31
これだけ少子化でAOで低偏差値でも入れるところだらけなのだから
もはやどこでもいいから大学にもいかないのは
人間としてゴミクズカタワだけだと思われ >>48
人畜無害であれば通るといういい例なのかも >>49
それにそうそうドラマで視聴率取れる時代じゃなくなったからな
あんまりドラマそのものの視聴率が取れなくなってくると
歌番組の次に消えていくのはドラマかも >>91
ホランとかホラッチョ・フジオカとかアミューズのキャスターゴリ押し酷いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています