【映画】『この世界の片隅に』がフランスで公開 現地の反応は? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年9月11日 16時15分 ライター情報:加藤亨延
『この世界の片隅に』がフランスで公開 現地の反応は?
映画『この世界の片隅に』が今月6日、フランスでも封切られた。
同作は戦時中の広島を舞台に、実家の広島市内江波から軍港の町・呉の家に嫁いだ架空の主人公すずの日常を描いた物語である。戦争を描くと言っても「空襲」「原爆投下」「敗戦」といった、当時の大きなうねりそのものに直接焦点を当てて表現したものではない。それらの下に存在していた、人々の普段の営み(つまり主人公すずの視点)から当時を見つめている。
すでに同作は、フランスでは今年6月に行われたアヌシー国際アニメーション映画祭の長編部門で審査員賞を受賞しているが、今回の一般公開後、再び現地ではどのように捉えられたのだろうか。
◆軒並み高評価をつけた仏メディア
ル・モンド紙は「日本アニメの大きな力強さの1つは、架空の端役に至るまで現実味を帯させる方法にある」と前置きし「片渕監督は、広島の街中、家庭の中、取り巻く景観といった時代のうわべだけでなく、とりわけ日常の気持ちや主題について、綿密に復元作業をした」と、その精緻な作り込みを評価した。
パリジャン紙は「哀愁と高揚の間にあるとても独創的なシナリオ、心ひかれる登場人物が魅了する。とりわけ画のタッチには眼を見張るものがある。すずが描いたスケッチが、画面と混ざり合い、重なり合う。素晴らしい」と、同作の優しい画面描写を絶賛した。
テレラマ誌は「絵で描かれた登場人物に、生身の人間と同じくらい愛着を覚えるだろうか? すずと出会った後は、それを信じたくなる」と、すずへ親しみを寄せる。そして「小さな物語が、大きなことの中でゆらめく。手描きされたすずが、柔らかに色付けされ、満ちてふんわりとした風景の中に溶け込む」と、その世界観を好評した。
公開日の映画館に並ぶ『この世界の片隅に』
同作のメガホンを取った片渕監督も「フランス各メディアの好意的な批評もあり、実際にまだ作品を見ていないのにもかかわらず、上映したいと言ってくれている映画館もある」と、一般公開翌日にパリ市内の映画館「ステュディオ・デ・ウルスリーヌ」にて行われたマスタークラス(講演会)にて、その手応えを語った。
◆劇場で涙を流す高齢者も
片渕監督によれば、日本において『この世界の片隅に』は、アニメ映画であるにもかかわらず70代以上の戦中の日本を知る観客が多く訪れ、かつ共感も得ているという。
ステュディオ・デ・ウルスリーヌに掲げられたポスター
公開初日、実際に映画館へ足を運んでみると、フランスでもパリ市内の映画館では年配の観客も来ていた。もしかしたら、それら年配者たちは映画が見放題になるパスを契約していて、なんとなく『この世界の片隅に』を選んだのかもしれない。
しかし、そうだとしても、そのとき居合わせた観客は飽きて途中退出することはなく、特に1人の高齢男性は、物語に合わせて声を押し殺しつつ泣いていた。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
ステュディオ・デ・ウルスリーヌに掲げられたポスター
http://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FExcite%252Fbit%252F2017%252FE1504916976789_8d90_3.jpg
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1504916976789.html エンドロールに朝鮮人の名前が大量にあったんだけど、何なの? >>96
片隅信者がクソな訳
いつも自分たちは迫害されていると思っている
で自分だけが真実を知っている、いつか救われるというコンプレックスもち
で自分と同じ目線のやつかっけーと思い、クラウドファンディングとかのんの事務所問題で「自分たちと同じように迫害されている!助けなきゃ!」
と余計な使命感を感じてしまう
自分たちが真実を知っている!という妙なコンプレックスをたぎらせているから「君の名は。よりも片隅〜」「火垂るの墓を越えた」とか要らぬ一言をつけ顰蹙を買う
リアル生活ではさぞかし居場所のない人達なんだろう
なお信者はそうだと言っても大多数だろう普通の鑑賞者はそんなコンプレックスに苛まれていない
ところが今度は海外で興行は軒並み爆死、賞レースでも「片隅よりルー」が確定してしまった
至る所で片隅信者大暴れ >>91
>晴美ちゃんも死なず、原爆も落ちない片隅
は見れるよ、貴方の人生で
この作品はそういうメッセージ性も感じた
昔の事を書いてるのかそこから繋がってる今の事を書いてるのか?不思議な作品 いつもいつもどんな事でもチョンを意地でも絡ませるジャップに感動する 爆撃の音だけは映画館で聞いてほしい
あ、これ当たったら死ぬやつやって音だったマジで >>93
ところが夜明け告げるルーのうたより評価されなかった片隅
まさに世界のごく片隅の片隅でしか評価されない すげー糞つまんなかった映画なんだけどw
これ評価してるやつ、頭おかしいな >>97
アニメはほぼそうだよ
MAPPAだったらグロスはDR.MOVIEかもしれない
ここ優秀だよ >>94
そうなんだ…ビックリ
共通点広島戦争ってだけで
内容、メッセージ全然理解してないんだな…
内容を深く理解するには原作読んでもらわなきゃ難しいかも >>105
で評価しないやつは幼稚とか言うんだぜ
どっちがだと >>107
しょせんその程度の話ということだ
原作嫁!だのはしょせん映画での表現不足なだけなんだよ >>103
いいんじゃないの?
だって地味〜だもの
理解できて通じる人がいればジワジワ広がる系の作品だし 今年の米アカデミー賞レースは、「片隅」「ソードアートオンライン」の2作がノミネートだろうか
SAOもこれはこれで評価してるんだが、トランプ政権になってどのように評価軸が変わるのか
いずれにせよ、片隅は歴史に刻まれるべき堂々たる良作
日本にアニメ界は、先週の「メイドインアビス10話」などといい、本当に良い作品を送り続けている
・・・ごり押し素人さえ、声優に押し込まれなければ で、理解出来ないやつに>>107みたいに「全然理解してないんだな」とか上から目線で接しまくる
「わかるのは俺だけだ!」と言いたくなるような俗物根性を刺激するんだろうな のん効果が7割くらいだから
のん知らない人に見せてもほぼ意味ない この映画と「ダンケルク」を
二本立てで上映するといいと思うんだ >>112のようになぜかルーを無視する片隅信者
ルーやメアリやひるね姫とか打ち上げ花火〜とか絶対負けないんだ!という上から目線
普通に今年の映画じゃメアリが最有力だ思うけどな。今までのコネクション見たら明らか 「君の名は。」フランス評価
https://pbs.twimg.com/media/CzVeXmoXcAUFtcA.jpg
「美と創造性の大旋風」フィガロ紙 ★4/5
「完璧なる傑作」メルヴェイユ紙 ★4/5
「驚愕...奇跡のアニメ」MAD MOVIE紙 ★5/5
「知性的で美しく面白い」オカピ紙
「新海誠―ロマンティックな詩人」カイエ・デュ・シネマ ★5/5
「日本アニメ界の新星、ここに」エクラン・ファンタスティック ★4/5
「アニメ界の超常現象(社会現象)」バラエティ紙 さっきまで円盤観てたよ
泣いて笑ってまた泣いた
まっこと良い映画だな〜
(*^-^*) フランスでも能年の凄さは伝わったようだな
しかしこの映画能年じゃなかったら誰一人として見なかっただろうから監督はそういう点を反省してもらいたいもんだな >>12
あれワンパンマンいらないよな
作者も持て余してるんじゃないの
登場シーンがだんだん減ってきてるよな ソードアートオンラインなんかノミネートされるわけないだろ
池沼か? 盛り上がりもないし感動するところもないつまらん映画だよ フランスではディズニーやらイルミネーションのCGアニメが人気ない訳ではないんだろう?
意識高い系が観る作品なのかね >>8
原作をかなり忠実に再現したなって映画だけど、原作からして地味だからなー。
先月、ヤフーpremium特典で無料でみれたくらいだから人気は推して知るべし。
五十嵐大介のリトルフォレストも、かなり忠実に実写映画化されてたが、あれも地味すぎた。全2巻を各2時間の2部作。1作にまとめろや。 今期の深夜アニメなら「メイドインアビス」がブッ千切リ
アビスも遠くない将来に、全世界向けの映画化されるんじゃないだろうか
最近の日本産アニメには糞作品も多いが、名作も実に多い豊作続き
ポリコレまみれのディズニー3DCGアニメなんて、毎回毎回ツマラなすぎる
今冬の米アカデミー賞はワクワクする >>58
そりゃ見たほうが良い
こんなに漫画のコマ割の速度感で進む映画・アニメはほかに無いよ
斬新な経験
こうなったのは原作が映画用絵コンテとしても完成度が初めから高い、というかフルモーションの映像ありきなんじゃないかと思う
作者がそういう特徴の作家なんだろう これ漫画を二十頁くらいよんでつまらんから読むのやめたわ
海外とかとうてい無理やろ >>132
逆だろ無能
マスゴミに永遠に踊らされてろゴミ 主題歌が素敵
映画が良いものになるかどうかは音楽の出来も欠かせない
https://youtu.be/-jBe-uHhlNs 去年は君の名はや聲の形やこの世界の片隅にのアニメ映画当たり年だったけど
今年はしょぼいな
聲の形でも今年やってればアニメ最優秀賞とれるやろな 現地の反応なんか気にしてどうすんのか
日本人だけだよねこういうの CMでのんの台詞と宣伝がそのまま同じで映像ないとスゲー棒ってよくわかる >>95
フランス版ロッテントマトだね。
最近のアニメだと、
片隅4.2、君の名は4.0、ルー3.6、SAO2.8
http://www.allocine.fr/film/aucinema/top/presse/
最近のダンケルク4.1、猿の惑星3.7、ベイビードライバー3.7
を見ると相当良い評価と分かる。 >>12
フランスにもアンパンってあるの?
フランスパンマンとか出てきそうだけどw >すでに同作は、フランスでは今年6月に行われたアヌシー国際アニメーション映画祭の長編部門で審査員賞を受賞しているが
↑フランスって本当に日本アニメが、日本サブカルが好きだよな。
JAPANエキスポだってフランス人が開催してるんだからな。厳密にはもう世界エキスポだが。
北野たけしも何回も勲章やら叙勲されてるしな
まぁ人種としてはアジア人の日本人は差別されているだろうけどな >>26
おまけに寝取られるから絶対見ないほうがいいぞ >>132
逆でしょ
職人技で質を極限まで追求した片隅
売るために大資本の言いなりになりネタパクどころかトレパクまでしてた君縄
新海はほんとにあれで満足してるのかねえ
今までの作風見ても多分新海が本当に作りたかったものって片隅みたいな作品だと思う でも意味不明の所があるんだよなあ
原爆描写もショボいしつまんないよ >>117
ダンケルクも特殊だよね
感情移入をさせないように作ってるのかな
そこが物足りない人は多と思うけど自分は好き
お陰で没入できたと思う 君の名はへの当てつけの為に無理やり持ち上げられた可哀想なアニメ >>162
君の名は盗品を売った金額を自慢してるようで気味が悪い >>160
逆に怖かったけどね
障子や回覧板が広島から呉まで飛んでくるなんて… >>164
内容そのものは左翼的というほどではないにせよ
やはり戦争映画であるということと、こうの史代が左翼的なつながりがあるあらしいところから
この映画の成功に乗っかって左翼が我が物顔になることが多いということは言える >>58
俺がこの映画見てしばらく放心状態の後最初に口から出た一言は「これは原作超えたわ・・・」だった
原作に近いなと思うことは何度かあったが、超えたと思ったのは生まれて初めてだった
もちろん原作も大好きだが 誰も興収データ貼ってないな
ランキング外ってことか? 主人公が軍人の家に嫁いだということをフランス人が理解できるかどうか。 映画観終わって隣のオッサンが「これは原作超えたわ…」なんて独り言言ってたら
うわキチガイだと思ってそそくさと劇場を後にするわ アメリカ人には受ける筈が無いな
フランス人でも意識高い系の大人しか受けなそう
つーかもう、アメリカ人の映画は金は稼ぐけど内容的には終ってるから勝負しなくていいと思うよ 4月に片渕監督が、6年がかりで作った映画をすぐにdvdなんかにしてたまるか!と沖縄の上映会で宣言したのに、
その10日後くらいに君の名は。のdvd発売が発表されたらすぐに追随したんだよね
君の名は。につきまとい過ぎだよなぁ
何なんだろうね >>77
ブルハ、分かるけど、ほぼ分かってもらえんやろー 日本の女性って
本当にあんな我慢ばっかりしてるの?と
物議を醸し出していると聞いたが てかなんでアニメ映画って完成までにそんな何年もかかるの?
TVアニメとなにが違うの? >>133
メイドインアビスはアニメは面白く見てるけど10話を見て我慢しきれなくなって原作最新刊まで読んだら作者が変態すぎて引いた
外人もきっと引く >>178
70年以上前の話だということを理解できない人ばかりが見てるのであれば
そうなってもしょうがないが
普通は、第二次世界大戦がいつ頃の時代というのは理解できるだろう マスゴミの受けはいいんだよねぇ
日本のマスゴミや各種賞でも高評価やから見に行ったけどイマイチやったなぁ
自意識高い系の人には受けそうな感じではあったけど ある程度以上の年齢になると良作と思えるんだがア他のスレでアニメにしては
外連味がなさ過ぎて若者や外国でうけない事に触れるとアンチ扱いされたな
作品は上品な優しい感じなのにちょと過激なファンが多いな
あとアヌシーは湯浅監督のルーのうたが格上を受賞してるのに知られずにかわいそうw 納屋での縄を使ったすずさんの濡れ場が良かった
フランス人もこういうの大好きだろう ふと思ったけど、変わり者の主人公の女が現実と空想を交えながら日常を過ごしていくって点でアメリと似てるんだな >>183
普通に考えて
今でもそうなの?
ってことでしょ。
国民性として。 >>144
聲の形はラストシーンの改悪さえ無ければアニメ史に残る傑作だったのに本当に残念 原作読んでない人には
白木リンのエピソードは
全くわからんだろな
エンドロールで補完されてるけど >>58
原作も好きだが、映画がなかったらこれほど好きにはならなかったと思う。
特にラストシーンは、原作と映画では感動の大きさが全く違う。 自分は原作の方がやはりよかったかな
映画は時間の制約があるから仕方ないけど
ダイジェスト版という感じ >>148のような片隅信者が片腹痛い点についてwwww
アヌシーの受賞ごときは過去日本の作品はメジャーからマイナーまでいくらでもしとるわ。去年も百日紅とかな
百日紅の方が実際よほど良い作品だ思う
こうやって片隅信者は自分がさぞデカイような図体だけ見せにかかる
実際は厚底のロンドンブーツで身長を20センチ高く見せているようなものだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています