>>886
記事読むと肖像権の話だろ
田中は許諾が必要と主張。
テレ朝は「説明」って言葉使ってるから「許諾」が必要とは思ってないだろ
当たり前だな

改めて映像を見て「あれ、全然言ってないですよ。だって、明らかに口の動きが違いますもん。
あんなことは言ってない」とキッパリ否定した田中は、内容だけでなく無許可だった映像使用についても、こう怒りをあらわにした。

「たとえ数秒でも、ちゃんと(確認を)やるところはやっているし、連絡は来ますから。
『(テレビは)そんなもん』とか、そういう問題じゃない。肖像権があるわけですから」

関係者によれば、田中サイドが抗議をした後、テレ朝側が番組制作サイドに確認。すると、事前の内容確認と映像使用、すべての連絡を怠っていたことが判明し「弁解の余地もない」との返信が翌日にもあったという。
さらにこうしたミスが田中以外にも散見されたことから、番組プロデューサーと今後の徹底を話し合ったそうだ。

こうした経緯について、テレビ朝日広報部は本紙の取材に「田中投手サイドから映像使用などについてご指摘がありました。事前に放送内容などについて十分な説明ができていなかったことについておわびいたしました」と回答し、解決済みであるとしたが…