【音楽】中島みゆき、通算42枚目のアルバム『相聞』最新情報公開 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/13 12:00
中島みゆき、通算42枚目のアルバム『相聞』最新情報公開
11月22日に、2年振り通算42枚目のフルオリジナルアルバム『相聞』を発売する中島みゆき。今回、作品発売に向けて最新ビジュアルや新譜の情報を特設ページにて公開した。
「相聞」とは万葉集でその三大構成の一つ「相聞歌(そうもんか)」=「恋歌」から来ている。そして今作品を代表する「恋歌」こそが、「慕情」。
同楽曲は、2017年4月からスタートした倉本聰脚本によるシニア層のためのドラマ『やすらぎの郷』主題歌として単なる「恋歌」を越えて、リスナーの人生に寄り添い、時に人生を考えるラブソングとして名曲「糸」や「時代」に勝るとも劣らない普遍的な大きな「愛」を伝えている。
同楽曲で歌われる「限りない愚かさ」と「限りない慕情」。この二つの感情が、アルバム収録曲全10曲を通して色々な視点で表現。中島みゆきが歌う限りない愛の唄「相聞」がここに完成した。
シニア層を虜にした倉本聰ドラマ『やすらぎの郷』と主題歌「慕情」。テレビ朝日が脚本に倉本聰を迎えたシニア層に向けたプロジェクトドラマで、連日高視聴率をマークしている。なお、放送は9月末まで。
そのシニアのためのドラマ主題歌として、中島みゆきに倉本聰からオファー。今回、主題歌のオファーを受けた中島みゆきは、「心から感激」しながらも、倉本作品に対して「徒(あだ)や疎(おろそ)かな歌詞など書いてはならない……」と、“戦慄”したことを告白していた。
シニアが直面する悲喜こもごもを描くドラマにふさわしく、やさしくも温かい眼差しで“人生”を歌い上げている。
そして、アルバム、終盤の収録されている「アリア-Air-」は2016年、平原綾香のアルバム『LOVE』のために書き下ろした楽曲のセルフカバー。こちらも圧巻の中島みゆき節を楽しめる1曲に仕上がっている。
◎特設ページ
http://www.yamahamusic.co.jp/soumon/
◎リリース情報
アルバム『相聞』
2017/11/22 RELEASE
<CD> YCCW-10315 3,000円(tax out.)
http://www.yamahamusic.co.jp/artist/detail.php?product_id=932&artist_id=59
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000055/55347/image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/55347/2 もう声がおばあさんで聞くに堪えない
老人ホームドラマの歌にはぴったりだが 毎年新作出し続けてるけど
ライバルみたいに3年ぐらいごとに溜めて出したほうが濃いものが出そうな気もするけど >>32
あれ完全にキャラ作りだから
躁鬱をナメちゃいけないよ 中島みゆきが本当にメンヘルだったら40年以上継続して活動できてないと思う
この手の憑依型歌手としてCoccoや鬼束等現われてるけど
軒並みみんな活動休止やトラブル起こしてる >>33
「慕情」はメチャ声に張りがあると思うけどな
近田春夫は胸に突き刺さる声だと評してたけど この人の代表曲が、いつまでたっても「時代」なのは何故なんだろう。カバーされまくってるからかな。 この人が凄いと思う点のひとつに、平凡な、しかもどこか日陰者の男の気持ちを歌っても
めちゃくちゃ沁みる歌詞を書くとこだな。
初期だけど、蕎麦屋とかおまえの家とか、なんであんな歌詞が書けるんだろうって思う。 みゆきは天才で頭良いんだろうけどインチキ
「世情」を聴いた時にピンときた >>50
世情は金八先生効果でやたら知名度は高いけど、みゆきの中では正直それほど印象は強くない方の曲 >>51
世情はアレンジと、金八のあのシーンで使った、瀬尾さんの勝利。
エレーンなんかの方が、曲のパンチはずっとある。 >>20
ギターだよ。
コンサートでもよく弾いてる。コード進行聞けば、ピアノの作曲ではないことがわかる。 菜々緒、問題の事務所NGのインスタグラム即削除「美尻丸出し写真」の経緯!※お尻丸出し写真あり※モザイクなし!
http://wadai44.net/2017/09/13/a0123468/ アルバムが42枚て今から追いかけるにはうんざりする量だな >>52
「生きていていいですか」は軽くホラー
>>55
10年前に再度はまって、いつの間にやら全部CDが揃ってる・・・ >>55
そのくせベストはカスみたいなのしか出てないんだよな
4枚組オールタイムベストを出すべき >>53
転調が多い今はギターでの作曲は少ないと言ってたよ 甘えてはいけない
時には情けは無い
しかし何を置いても優先しなけれはならない
それは愛する人
だよな〜、だよね〜 アルバム42枚ってシンガーソングライターで一番多い? 濁点が抜けてた(><)
○ 優先しなければならない >>66
松任谷由実が『宇宙図書館』で38作目とか >>14
近年の中でも特に良い曲だよね。
糸があんなにウケるなら慕情ももっと売れてもいいと思う。
まあこの人の曲はどれもジワジワと長い年月かけて浸透していくから後々忘れた頃に再評価されるかもしれないけどね。 中島みゆき:4年代連続オリコンチャート1位
バーブラ・ストライザンド:6年代連続ビルボードアルバムチャート1位
世界は広かった >>50
よく時代を22歳で書いたのスゲーと言われるが、
世情を20代で書いた事実の方が凄いと思うw
40〜50年は生きてないと書けない詞じゃないかね 斉藤由貴の医師の名前特定!※卓馬紳(たくましん)顔写真とパンツかぶり画像入手※おまけで斉藤由貴の巨乳画像あり
http://wadai44.net/2017/09/14/a0123473/ 藤女子大学文学部国文学科を卒業した
自称「わたし苦労してきましたから」のシンガーソングライター?
女子大で文学部? 歌のイメージと違いすぎるっ みゆき版「黄砂に吹かれて」は本当に中国の砂漠にいる様な感覚になる。
工藤静香版だと強風の運動会のグランドで砂だらけのおにぎりを食べてる感覚。 それでいて西田ひかるの「あるあるっるっるっ、愛がある〜」も作詞作曲してるんだよな
みゆき調で歌って見て欲しいな 依頼に完璧に応える職人技は凄い
いつまでもお元気で現役で居てくだされ女神様(*v.v)。。。 死にたくなったときに、「愛していると云ってくれ」とか聞くと
最後の曲を聞く頃には、本当に死にたくなっている >>82
でもそこで死んだら「生きていてもいいですか」が聴けない >>59
あのアルバムのアレンジは後藤次利なんだよな。
その後おニャン子のアレンジやるようになって、嫁もおニャン子だな。 >>68
松任谷はライブアルバム出さないからその分少ないのかな? マジでバケモノ。モンスターだと思う。もちろん良い意味で。
これだけの音楽の才能をこれだけのスピードとインターバルで安定供給できるってのはバケモノとしか言いようがない >>52
エレーンはパンチありすぎやがな(笑)
個人的には、あした程度の暗さが丁度よい。 >>87
このペースで出し続けるのは本当にすごいよな
しかも夜会で音源化されてないのもたくさんあるし アルバムもいいけど、今まで夜会で歌ってきてCD未収録だった曲をまとめたやつも出してくれよ >>71
提供曲で5世代1位獲ってる
おそらく筒美京平や松本隆など作曲家や作詞家を除けば1人だけだと思う そりゃ作品の数が多ければベストアルバムも多くなるのは必然じゃね? オリジナルアルバム 42枚
ライブアルバム 4枚
シングルコレクション&ベストアルバム 10枚
多分さだまさしが同じ数ぐらいのオリジナルアルバム出してると思う
やはり作詞力ある人の方が多作だな >>95
オリジナルアルバムだけで42枚だったのか
すごいなあ >>20
所ジョージとの対談では
「茶碗叩くのよ」
の宣ってますた >>59
大分前、土曜ワイドみたいな2時間枠で心霊ドラマやった時
エンディングが「恨みます」だった 瀬尾とは内縁の関係?不倫?
どっちにしろガッカリだ どうせまた、こんな壮大な曲ドヤッ!?みたいなのばっかなんだろ >>92
提供曲はもう5世代1位とってるで
('10代でももクロで1位) 今の時代にデビューならアホなオッサンからメンヘラメンヘラ言われてたろうな >>102
不倫ではない、どっちも独身
同日に瀬尾一三の2枚組コンピアルバムも出るよ
結構昔の好きな歌も入ってて欲しいと思ってるが買うかどうか検討中 >>73
世情は学生運動のデモ隊を俯瞰で見てる歌詞
全共闘などのリアルタイムで運動をしていた世代は中島みゆきより少し上の世代で、中島みゆきが学生の頃はそういった運動が完全に敗北して退潮していくのが見えた時代
だからこそあの冷徹で突き放したような歌詞が書けた リアルタイムで運動をしていた上の世代にも、学生運動など全く知らない下の世代にも書けない歌詞
金八の例のシーンに世情を使ったのは、恐らく学生運動に思い入れがある世代の人間だろう そういう意味では中島みゆきが歌詞に込めた意図と曲を起用した側の意図にはズレがあるように思える
本来「校内暴力と学生運動を重ね合わせて全共闘世代のノスタルジーを現代に再現してみました」とでも言いたげなあのシーンに嵌め込むような曲ではないと思うのだが さだまさしと同じで落語みたいに歌詞にちゃんとオチがつけられてるのがすごい
さだが中島みゆきを「他の宇宙を見るかのようで到底かなわない」って言ってたけど
あんたも同じようにスゲーのに、当人は凡人にはわからない「超えられない壁」を感じるものなんだろうか >>87
まったく同感
「歌手」という括りだから、ただの人間にしか見えないけど
これが「スポーツ選手」とかだったら見ただけで「こいつと戦うの無理www」と
確信させられるレベルの化け物だと思う うらみ〜〜〜〜〜〜〜ま〜〜〜す〜〜 うらみ〜〜〜〜〜〜〜ま〜〜〜す〜〜〜
あんたの〜〜〜〜事を〜〜〜〜死ぬ〜〜〜ま〜〜〜で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >>59>>88
エレーンは曲の背景となった現実の事件を知ると重過ぎる・・・
ただ個人的にはあのアルバムは中島みゆきの最高傑作だと思っている ゆう子 あい子 りょう子 けい子 まち子 かずみ ひろ子 まゆみ >>43
みゆきさんにお願いして10曲目を開けて待ってたってラジオで言ってたね >>87
毎月日曜深夜3時から2時間ラジオの生放送やるのも化け物っぽい
もう65なのに 日本の音楽史に残る貴重な人なんじゃね?なんここのままじゃ勿体ないな >>108
「ローリング」もそうだよね
前の世代の夢が滅ぶところを見た人だから書ける 懐かしくなって初期のアルバム何個か聴き直してるんだけど、初期から歌詞といい歌唱力といい本物のバケモンだな。
格が違う。
ボブ・ディランがノーベル文学賞もらって話題になったけど、この人は言語の壁がなかったら軽くそれに並ぶわ。 >>108
世情を聴いて、中島みゆきは左翼だ!けしからんという人も結講見かけるから恐れ入る
右寄りでも左寄りでもなく、神の視点から展望した曲だと思うが お昼のドラマにあと2回出てくるみたいで、ラスト1回はセリフもあるってさ >>122
初期は一年に2枚とかの時期もあったと思う
んで最近はペース落ち気味だけどそれでも一年に1枚、遅くとも2年以内には出してる ちと古いデータだけども
|アルバム枚数 |氏名 |芸歴 |年平均アルバムリリース枚数
40枚 中島みゆき 40年目 1.00枚/年
37枚 松任谷由実 43年目 0.86枚/年
36枚 谷山浩子 43年目 0.83枚/年
33枚 小川美潮 37年目 0.89枚/年 オリジナルアルバム以外が混ざっている可能性あり
27枚 矢野顕子 41年目 0.65枚/年
26枚 山崎ハコ 40年目 0.65枚/年
25枚 庄野真代 39年目 0.64枚/年
24枚 五輪真弓 43年目 0.56枚/年
22枚 太田裕美 42年目 0.52枚/年 現在は楽曲提供専門?
22枚 飯島真理 32年目 0.69枚/年
22枚 渡辺真知子 38年目 0.58枚/年
21枚 浜田麻里 30年目 0.70枚/年
18枚 遊佐未森 27年目 0.67枚/年
18枚 八神純子 41年目 0.44枚/年
17枚 岡村孝子 30年目 0.60枚/年
16枚 奥井亜紀 22年目 0.73枚/年
12枚 鈴木祥子 27年目 0.44枚/年 インディーズアルバム1枚ありで、実質13枚
11枚 竹内まりや 37年目 0.30枚/年 本人は現役バリバリなのにフォロワー連中が皆消えたな >>121
それはさすがにただ単にアタマが悪い人だと思う。左翼的では断じて無いよなぁ。
加藤登紀子あたりとは立つ位置も見てる方向も明らかに違う。
むしろ左翼気味の人が勘違いしてシンパシー覚えてるケースもありそうで、そっちの方がやっかいだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています