斉藤由貴のお相手にみる「バブル中年“あるある”」5ケ条。あの告白は凄かった!

9月11日には、相手医師(以下Aさん)が、情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)にVTR出演をして不倫を認めました。

、筆者の周囲の30〜40代女性からは「こういうバブル中年、いるいる!」との声が噴出したのでした。
1980年代〜90年代初頭のバブル期を楽しみ、その後もうまくいって、
アラフィフでもモテる小金持ち…そんな“バブル中年”にありがちな特徴とは?
(あくまでメディアで見たAさんの姿ですので、悪しからず)

1)距離感がおかしいラフな口調やタメグチ

インタビューは、Aさん自ら、『スッキリ!!』の阿部祐二リポーターに連絡して10日に実現。
12日発売の『フラッシュ』に“女物のパンツかぶり写真”が出ることを知っての決断だ、と言われています。

年上と思われる阿部リポーター(59歳)の質問に、「うん。そう」と答えて始まったこのインタビュー。

「その年代の男の子って、ほぼほぼ斉藤由貴さんのファンなんじゃない?」
「彼女ってあのまんまなの。コソコソやるとかないのね」

など、覚悟の告白とは思えないラフな口調でした。

「飲み会とかで、初対面なのにタメグチの中年チャラ男っていますよね。
しかも下の名前で『洋子サンは何飲む?』、そのうち『洋子は?』って呼び捨てになったりする」(40歳・女性・広告)

2)「自由恋愛の何が悪い?」というムッシューな思考
 Aさんの告白で一番の“名言”はこれでしょう。

「一連の報道とかで、僕が語るべき、僕が謝るべき対象は、僕の大事な家族だけです!」
「ウチの家内はズタボロですよ。もう街も歩けない。何でこんなことされないといけないんだ? という気もする」

いや誰がズタボロにしたんや!? とお茶の間は総ツッコミ。
ですが、Aさんの中には、「大人同士が自己責任で恋愛しただけ」
「メディアが騒ぎ立てたのが悪い」という前提があるのでしょう。
フランスのムッシュー式に言えばその通りなのですが…。

「バブル中年と不倫して別れる時に、『だってお互い楽しんだろ?』
『既婚と知ってて付き合ったんだろ?』と言われたことがあります
。恋愛自己責任論ってんですかね、正論なんでしょうけど、なんかごまかされた気もする…」(36歳・女性・メーカー)