【芸能】高橋克実、鈴木砂羽パワハラ騒動に疑問 演劇界では「普通ですから」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の高橋克実が13日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、女優・鈴木砂羽の演出舞台を
突如降板した2人の女優が鈴木に対し「土下座を強要された」などと訴えていることに、
「パワハラとか書かれてますけど(演劇の世界では)普通ですから」と、決してパワハラなどではないと
訴えた。
番組では鳳美弥、牧野美千子の2人の女優が鈴木砂羽の舞台を公演直前に降板した騒動を特集。
2人の女優は2回目の通し稽古時には別の仕事が入っていたことを上層部に伝えていたと主張するも、
その事を知らなかった鈴木が難色を示したことや、鳳がブログで鈴木から土下座を強要されたと
訴えたことなどを伝えた。
一部ではこの鈴木の行為を「パワハラ」などと報じるものもあったが、高橋は
「パワハラとか書かれてるけど、普通ですから。演出家はまずは人格否定から始まりますから」と、
演劇界では、一般的にパワハラとよばれる行為は横行していると証言。「有名な俳優さんだって、
稽古場の隅で泣いてたりする」と明かし、安藤優子から具体例を求められると
「喋る前から『違う!』と言われたり…」と自身の体験談とも思われる行為を明かした。
カンニング竹山も「パワハラがダメだとかいうけど、この世界はやりたい人が手を上げる世界。
仕事を無理矢理やってくれという仕事じゃない」とも言い、「チケットを売っちゃってるんだから、
一回乗ったらどんなに嫌な演出家でも、殺してやろうと思うディレクターでもやることはやんなきゃダメ。
終わってから文句言って二度とあいつと仕事しないと(なればいい)」と降板女優に苦言を呈していた。
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000076-dal-ent >>4-5
お前らが無職の引きこもりなのがよく分かるわ それは普通じゃなくて異常です
それをおかしいと言える人間がまともな思考 弱者は理不尽なことだろうが従えよだわな
強者に従い弱者は虐め抜く、ワイドショーでいつもそうやん 高橋も竹山もフォローになってなくてワロタ
結局は鈴木砂羽がパワハラババアってことだろw こんなエピソードがあるのに他人には厳しいのね。
何物にも縛られたくない鈴木は、豪快エピソードにも事欠かない。大酒を飲んだ翌日、寝過ごして飛行機に乗り遅れ、ヘリコプターをチャーターしてもらってドラマの撮影に向かう。 演劇の世界って異常なシゴキを受けつつ自我改革するみたいな
そういう世界だよ。劇団員が全員で泣いてるドキュメンタリーとかよくあるじゃん。
むしろサラリーマンが入るべき場所だよ。
清く正しいなサラリーマンの世界では味わえない体験により成長できるよ 土下座くらいそこらの営業マンだってする
これがムラ社会の掟
こんなもんにイチイチ一喜一憂してるほうがアホらしい >>549
精神論だけで厳しくやってても
肝心の技術の向上がおろそかなんだろかね
なんか戦時中の日本から進歩してないような気が そんなスパルタなのに演技力disられる日本芸能界てなんなんだ 土下座強要のどこが普通よ
馬鹿じゃねーの
そんなん通用するかよ
あほか禿 虐待をしつけと言ってる親と何も変わらんと思うぞ!それが普通ならよっぽど腐ってるな。。 >>552
うーむ 実際何度も殴られたよなー
それよりキツかったのが担任独自のルールで
忘れ物をしたら紙に「◯◯を忘れました」と100回書いて、親に署名押印してもらわないといけなかった
親がサインなど絶対しない!と言い
いつも教師と親との板挟みで胃の痛い思いをしていた小学生でした
忘れ物しなきゃいいんだがな! >>587
儲からないのが前提の芸術表現の場だからなぁ・・・ >>1
わかった
じゃあお前ら芸能人も今後はしたり顔で他の業界のこと論評するの禁止な
ワイドショーも今日で全部終了 高橋がパワハラをしつこいくらい擁護していて気持ち悪かった
普通ですから〜普通ですから〜ってまじアホかよ 演出家は子供にも容赦ないからな
舞台やってる連中は頭のおかしい奴しかいない ホリプロに勝てるわけない
ホリプロへの忖度発言と
鈴木砂羽への擁護発言ばかり >>564
ベテラン女優と経験ゼロの演出家、この場合はそういう関係性だから
一般的な演出家と役者の関係を当てはめられないと思う。
鈴木が今回の舞台で結果を出して、次の舞台で『鈴木さんの演出で仕事したいんです!』
みたいな役者相手に土下座させるなら高橋克実が言うような業界の常識かもしれないけど。
急遽演出に名乗りを上げて、脚本家を信頼して役者が集まってるのに脚本いじりまくった
挙句に役者に土下座強要は筋が通ってない気がする。 これ演出家だけじゃなくてベテラン俳優が練習中に新人女優ボロカスにけなして
飲みに誘って二人きりのとこで優しくして喰うていうのが横行してるんだよねw 無名にしゃべれる場を与えてくれたネットに感謝すべき
おまゆうだけど 鈴木としても演出家ってのは初めてだったんだろうから、単純に役者の演技を演出するだけでいいと考えていたんだろう。
通常本職の演出家なら出演者のスケジュールを熟知していて稽古の段取りをスムーズに組むことが求められるのだろうが、”雇われ演出家状態”(自分で言い出したとか言うのはあくまでもそういう”演出”なだけで、その方向性は脚本家とか運営が決定している)なので
通し稽古に来ないのは「さぼった」として思っていない。
そのゴタゴタが直接鈴木と二人の女優に溝を作っただけで、雇われ演出家を依頼したのなら運営がそのお膳立てをきっちりやれっていうだけの話。 >>559
古田や生瀬じゃないけど、監督よりベテランとかで権力があって
セリフも覚えてこないで現場入りとか結構あるよ >>507
>役者を育てるどころか初仕事で役者二人に逃げられるって無能だと思う。
マジこれな
しかしテレビで砂羽さんの笑顔みたらなんかかわいそうになった
新しいメンバーを探そうとするのではなく今のメンバーの中でうまくやるべきだった >>560
いつも思うが芸能人とサラリーマンを同列に扱うなよ。真逆なの真逆 >>1
こんな異常な世界が当たり前って?
舞台なんていらない。 芸能村は、何をしても許されると思ってるのがムカつくわ
一般人感覚とは何だったのかwコメンテーターヤメロやクズ。 金やスポンサーをひっぱってこれるやつ
知名度あって客つれてくこれるやつ
演出脚本権力もってるやつが王様
それが舞台の世界
異常だけどそんなもんだろw >>567
降板した方の事務所の社長がミヤネ屋に出てて
結果として土下座と同じポーズになったら土下座ですから人権が云々言ってた >>607
宗教の道場みたいなもんだから
生まれついて徳の低い奴には必要だが
そうでなければ行く必要など無い >>611
TVは演技力じゃなく、視聴率と事務所の力関係だけだから。
映画はそうでもないけど予算がなぁ・・・ というか戦うだけの勇気がなかったんでしょ高橋も他の大半の人間も >>626
朝鮮人に生まれてよかったな。おめでとう 実際普通なんだろうけど表に出ちゃったらその言い訳は通じないよ バイトじゃないんだから大事な通し稽古を飛ばしたら
他の役者に土下座は当たり前だろ??
なんでそんなことがわからないのか
みんな小劇場の舞台なんてわざわざ1番安い仕事を選んで集まってきてるんだから >>633
本質は全く同じやで
ニートには分からんだろうけど ヤクザと仲良しな芸NO界だからこんなの当然なんだな >>559
古田なんて女優食いまくってるからなw
劇団の下のゆるさは異常
劇団で不倫が問題になったら困るやつはたくさんいるだろうね >>558
なんでも説明を求めるのは今日的だわな
自分の体験で知るべし
葬りさられたなんて逃げたものの言い訳
でも逃げるもよし。世のためその者のため。それだけの者だったというだけの話 そんな事言ったら
電通が自殺に追い込まれるくらいブラック企業なのも
野球部で後輩イジメで死人が出るのも
インドで持参金少ない花嫁が焼き殺されるのも
全部そこでは普通のことってなるよね? >>48
それで成功者になってるんだから
それが正しいだろ >この世界はやりたい人が手を上げる世界。
全ての仕事がそうだよ竹山。
日本には職業選択の自由があるし、奴隷国家じゃないんだよ。 役者が仕事に穴をあけたら次はない
降板した2人はそれくらい分かってたはず
経歴ある人だし
それでも前日に辞退する状況
普通ではなく異常だよね
真相分かってない内に、降板した2人を叩いてる竹山見て哀しい気持ちになった 高橋克実はかなりのトシだから
昔はもっとひどかったんやろ
おじいちゃんに聞けばそらそう言うよ
共演男優が女優レイプしてもニュースにならん時代だから >>607
総括大好きで山荘にこもるタイプの人々だな >>633
たとえなんだから逆とか関係ないわブラック推奨奴隷
ブラック自慢か
それとも奴隷主か >>646
そうそう
普通だけど
普通ですからとかばうのは間違いだねww
アホやな でも蜷川幸雄にされたらしょうがないと思うけど
舞台初演出の演出家としてはド素人スレスレの売れない女優に
一端の演出家気取られてボロクソ言われたら
キレるのもわかるけどな 上にへつらい下を叩く
ショムニの時の役柄まんまじゃねーか >>616
だからギャラ全額といっても
口封じ料にもならんだろうなとw
何より出してもらうのが一番のギャラってくらいだろうからな。 >>653
お前のポエムに興味ないんだよ
説明してくれってだけ。何で説明しないの? >>639
なにその言い回しw
その社長って朝鮮人? >>629
役者のスケジュール把握して予定組んで管理するのは演出家じゃなくてプロデューサーの仕事じゃないの 芸もないくせに芸能界w
ろくなトレーニングもしてない役者やミュージシャン 怒鳴ったり罵倒したりは別に好きにすればいいけど
土下座はおかしいわな パワハラ擁護とかは別として、
通し稽古って事は演者も裏方も揃ってやるわけでしょ?
自分達がいない事でどれだけの人達に迷惑かかるのかとか考えれないのかね?
迷惑かけてるのにのらりくらりとされてたら腹立つしそんな奴と同じチーム組みたくないわ 高橋克実のとこは事務所の社長が口が悪くて、毎度ボロクソに言われるって自分で言ってたな。 人格否定から始まるとか怖い世界だな
>>「喋る前から『違う!』と言われたり…」
俺こんな言い方されたら演出家にデコピンして帰るわw 業界の習慣もあるんだろうが
女上司に女部下二人みたいなもんやろ?
そらやばいよ 若い演出家は逆に俳優のが経験も立場も上だからおだてながら演出つけるのが多いんだってな
海外から呼ばれる外人演出家は対等の立場でディスカッションしながらかつ自分の主張をさりげなく押し通すパターンが多い印象 これって根本のところは演出家としての実績がない
初演出の鈴木にあれこれ指図されたり頭下げるのが気に入らないって事じゃないの?
もし仮に同じことを蜷川にされても前日降板なんて絶対にしないでしょw 小劇場の舞台女優なんて地下アイドルと同じ
必死に業界にしがみついている底辺
異常なのが当たり前の世界 >>667
ああ、だからホリプロは、もっと銭寄こすか売名させろと・・・
なんだかなぁ 安藤優子の「私にはわからない世界」の一点張りで役者の高橋にばかり発言を押し付け逃げまくってたのが不快だった
高橋のグッディ降板も近いな 芸の世界だからこういうのは普通って言われりゃたしかにそうだよなぁと思ってしまうが、
鈴木が大正義ホリプロっていうところがなんというか裏で擁護の力が〜とかどうしても思ってしまう >>1
>>この世界はやりたい人が手を上げる世界。
だったら、やりたくなくなったら手を下ろしたっていいじゃないか。 >>647
鈴木にも、別の仕事で抜けることはあらかじめ言ってたみたいよ。 豊田議員晒し者されて可哀想だろw
晒し者にしたマスコミ謝罪しろ >>668
演技指導、発声練習で普通ですぞ
歌手、俳優、女優はオモチャ
山城新伍が家族に愛想つかされるくらい女狂いしてたのも若い頃美青年で、掘られまくった反動ってのが有名 はすっぱ俳優が物言う世界になったら
演出なんて出来ない
無名なのにどんだけベテランなのかとウィキ見たけど
年1舞台の学芸会だったwww
お前は上下を勉強すべき上に上がりたいならw >>「パワハラとか書かれてますけど(演劇の世界では)普通ですから」
こういうのが通用しなくなってきたんだよ最近は
極端に言えばオスカー幾つも持ってる大映画監督でもノーベル賞受賞者でも叩かれるだろう
潔癖こそ正義みたいになっちゃってるから >>665
知名度だけあるアイドル女優やテレビ女優ひっぱって主演やらせるような世界だし
客連れてこれるやつが王様
でも鈴木砂羽でそんな動員力あるのかすこぶる疑問だし
むかつくのも当然だけど
主宰がそれをやらせてるんだからしょうがないと思うけどね
どうせ舞台だけの付き合いなんだから鈴木砂羽ボロクソにいって溜飲さげときゃいいのに
江頭の顔つぶしたら今後大変だろうに 封建的身分制度の名残りがいまだにある演劇界を
是認するとはたまげた「このオーハゲージジイ死ね〜」 >>681
冷静に考えればそれが一番得だからな。
どうしても言うこと聞かないやつは最初から選ばないと。 鬼教官とか鬼監督なんて今時流行りじゃないよな。
時代遅れ。演劇界も変わらないと。 芸能村で普通なら別にいいけど、芸能村の住人はコメンテーターとかキャスターで一般人のことを知ったふりするなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています