【芸能】<演出・鈴木砂羽から「人道にもとる数々の行為」>舞台女優側の訴えに劇団「事実とは違います」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の鈴木砂羽さん(44)が初演出を手掛ける舞台「結婚の条件」で、主要キャストを務める予定だった女優の鳳恵弥(おおとり・えみ)さん(36)と牧野美千子さん(52)が、初演直前に急きょ舞台を降板することになった。
2人の所属事務所が2017年9月11日深夜、公式フェイスブック上で発表した。事務所側は降板の理由について、演出の鈴木さんによる「人道にもとる数々の行為」が原因だと説明している。一方、劇団側は「事実とは違います」と事務所の主張を真っ向から否定。双方の認識が大きく食い違う事態となっている。
土下座を強要、と主張
13日から18日にかけて上演される「結婚の条件」は、脚本家の江頭美智留氏が主催する「劇団クロックガールズ」による舞台。ベテラン女優の鈴木さんが主演と演出の両方を手掛けることで、注目を集めていた。
だが、今回の舞台でメインキャラクターを演じる予定だった鳳さんと牧野さんが、初演の2日前に急きょ舞台を降板することが発表された。2人の所属事務所「しぃぼるとぷろだくしょん」(東京・新宿区)が11日深夜にフェイスブックに掲載した文書では、
「演出鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為に対しまして、弊社と主催側で検討をしました結果、残念ながらこれ以上の稽古及び舞台への出演をお受けすることは出来ないと判断し出演をお断りする運びとなりました」
と降板の理由を説明している。
いったい、何があったのか。舞台を降板した鳳さんは9月12日午前に更新したブログで、トラブルの詳細について以下のように説明した。
まず、鈴木さんは稽古中に、劇団主宰者で脚本家の江頭氏へ謝罪を強要。その上で、鳳さんに2度にわたって土下座を強要した。
こうしたトラブルを重く見た2人の事務所側は、劇団側と降板も視野に入れて話し合いを始めた。だが、その結論が出る前に、鈴木さんは劇団の了承を得ないまま、別のキャストに2人の「代役」を打診していたという。
さらに鳳さんのブログによれば、こうした鈴木さんの行動には、劇団主宰者の江頭氏も抗議した。だが、鈴木さんは「(代役のキャスト起用などを)決める権利はあんたにはない」と述べ、取り合わなかったという。
その上で、鳳さんは鈴木さんの言動について「余りにも常軌を逸していて、言葉がありませんでした」と振り返る。さらにブログの終わりでも、
「自分が愛する舞台を、ここまで蔑み、悪戯に掻き回しておもちゃにする姿に、何故私は何も言えなかったのだろう(略)芸能を愛している仲間たち全てへの許されざる冒涜であった」
などと怒りを爆発させている。
「まったく事実ではありません」
2人が所属する事務所の担当者は12日のJ-CASTニュースの取材に対し、鳳さんのブログに書かれた内容について「すべて事実だと認識している」とした上で、
「鈴木さんが2人に土下座をさせたことは紛れもない事実です。(鈴木さん側が)どのように主張するかは分かりませんが、言い訳はできないと思います」
と話した。
一方、今回のトラブルについて、劇団を主宰する江頭氏は12日夕に報道各社向けにファクスでコメントを発表。鳳さんらが「(鈴木さんに)土下座を強要された」などと訴えていることについて、「事実とは違います」と全否定した。
江頭氏はコメントで、自らのスケジュール確認のミスにより稽古場で謝罪したことはあったが、決して鈴木さんから強要されたわけではないと説明。鳳さんが稽古場の床に座ったまま頭を下げたことは事実だが、
「その場にいた私が断言できるのは、鈴木さんから土下座をするようにとは決して言っておりません」
と真っ向から否定した。
また、江頭氏のマネージメント担当者は12日夜のJ-CASTニュースの取材に対し、鈴木さんが独断で代役を立てていたことや、それについて江頭氏が抗議したことについても、
「まったく事実ではありません」
と否定。その上で、鳳さん側の主張を知った江頭氏の様子については「ただただ困惑しているようです」としていた。
なお、舞台は降板した2人に代役を立てて予定通り公演を行うという。
2017年9月12日 20時20分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13603372/ 二日前に降板したのにあっさり代役が見つかるって江頭が途中で裏切った様にしか見えないんだが 朝からホリプロの頼んだ業者さんあっちもこっちも忙しいな 江頭が土下座は強要してないって言ってるのか
座ったまま謝った時にデコがつけただけと >>459
代役がいるの分かったから降板なんだったら
嫌がらせじゃないじゃん >>455
この規模の舞台ならチェック云々兼ねて
稽古中も事前にカメラ回してる可能性はあるし
何かこの二人相当色々やり手っぽいからこっそり録音してそう >>464
本末転倒
散々揉めたから代役準備したんだろ
それとも、代役準備してたのわかったのが公演2日前なの? >>460
大人の事情だよ
そこら辺は双方分かってるだろう >>466
一方的に怒られて代役用意されたから降板しただけの単純な話 >>465
今は普通にスマホで誰か映してるからね
それでチェックするのが当たり前になってる まぁ人の自尊心ブチ折るとか恨み買う様な事はしちゃいかんよな
キレて怒っても後でフォローするとかさ、自身は孤高に徹して一人嫌われ役になるとか
お山の大将やりたいならそこらへんはうまくやらなきゃ >>468
ブログくらい嫁よ
降板も視野にいれて話しあいをしてるだろ
それで代役たてないとか、ありえん
なんで、代役用意されたから降板なんて嘘を吐いてるんだよ
事務所の人間か何かしらんが、さすがにアホすぎだろう 演出家は神だからね
例えキャリアが下だろうがキチガイだろうが言われたまま従うしかない
それが嫌なら降板するしかないし降板する権利もある
演出家も降板される覚悟があるから暴君になっていいし
覚悟がなければそもそも演出など手がける資格はないよ
演劇の世界では頻繁にある揉め事だからふーんって感じだね
四季の中には土下座してお願いだから支えてって演者に泣きつく演出家もいるけどw 土下座に至るまでの経緯と数々のエピソードがないと何も言えんわ チームワークなんだしって理屈だろうけど
舞台ってどこから金を引っ張ってくるかが一番重要なんだから
関わる連中は皆そこから目を離したらダメ
そこでは鈴木砂羽が王様なんだよ
王様は常に結果を求められるんだから必死だよヒステリックだよキチガイだよ
もし主役がジャニーズとか宝塚とかならそいつが王様
王様の言う事が聞けないならそこを静かに去る他ないよ、常識は関係ない。 登場人物が全員中年のオバちゃんなので更年期とかだろ どっちが悪いってな話でもないんだろう
初演出だからこそ舐めてもいただろうし
テレビで知名度が上がっただけで演出なんぞしちゃってってな思いもあったかもしれんし
まあ44で初演出するには面倒くさそーな三十路と年上ではある
相手20代か逆に同年代の仲良しこよしメンツにしときゃよかったな 牧野美千子ってピンクファイブの人か
イベントだけじゃなくて女優業も再開してたのか >>478
舞台だから若いのも年よりなのもいるだろ
鈴木は悪いが鈴木でチケットうってるんだから
それに反抗したらイラネといわれるのは端役の方なのは仕方がないね
舞台なんてヒエラルキーだろ 鈴木砂羽って一時期バラエティでねえさんと持ち上げられてなかった?
そんなに評判悪かったんだ 鈴木なんて大した女優でもないのにヤフコメの鳳への叩き具合すごいな >自分が愛する舞台を、ここまで蔑み、悪戯に掻き回しておもちゃにする姿に
この場合悪戯にではなく徒にだと思う どうでもいいけどね >>444
大丈夫なんじゃないの
病気で舞台降板ですぐ代役たつのはよくある話だし
天海が病気降板→宮沢りえ代役は2日後に代役やってりえの評判があがった >>481
ドラマで前からトラブル話がでてたからこういう人なんじゃねw >>480
だからそれがわかってないおばさんたちは一番要注意な存在ってことだよ
もうアイドル接待舞台(アイドルで客集めて興行成功させて劇団うはうは)と同じノリでやりゃいいだけなのにさ そんなことするような人じゃないよイメージも別にないし >>20
これがゆとりか・・・せめて本くらい読もうぜ オトナ女子ってドラマの現場でトラブル連発記事見たけど、あれホントだったっぽいな 鳳さんサイドの売名とかそういう書き込みがぜんぜんない事に驚いてる あ、私も昔土下座強要させられたわ
で、そこは業界だし流したんだけど
何年も経った後に劇団死期の阿久津陽一郎の嫁の死期速攻首になったクズ女が
あんたあの時土下座させられて泣いてたよね〜って皆の前でネタにしてきて
当時から酷いイジメする奴だったけど、本当に人の性根って変わらないんだなあと思って
心底軽蔑した
森三中の大島も同じこと言ってたけど >>1
<鈴木さんが独断で代役を立てていたことや
代役を立てるのは舞台界では通常通りだよ
米ブロードウエイでもそうだよ、無知過ぎる それこそパラハラの一番酷いのが演劇の稽古場だろ?
力士だって「かわいがり」を辞めるご時世
演劇だけOKって訳にはいかないだろ? パワハラ・セクハラの温床が演劇の稽古場だよ
そこにメスを入れた方が良いんじゃ無いのかな?文春さんも 極上空間〜小さなクルマ、大きな未来。〜
【8/12(土)夜10:59】 鈴木砂羽×福田充徳(チュートリアル)
https://www.youtube.com/watch?v=Dt7t4TD_9_E
砂羽「私、第一印象でだいたい怖がられるんだよね。
顔合わせとか苦手」とか福田に言ってるし、
自分の悪いところはわかってるみたい。 豊田パワハラに似ている
弱小無名は辞める権利はある
奴隷じゃあるまいし
売名にならないよ
大手事務所に泣き寝入り多い 自称被害者側が何で土下座させられたのかがスッポリ抜けてるよな >>505
いるいるこうやって男にだけはポロっと弱音っていうか弱味を見せる女
これ、福田が女だったら言わないから 舞台って不祥事起こした役所の復帰に真っ先に上がる仕事場だし
テレビから干されてる役者の仕事場ってイメージ
だからクズ人間ばかり集まる >>501
シングルキャストの舞台で代役用意してたら
あんたは信用できないって意味だから本人に内緒でコッソリやる
俺が代役立てられてるの知ったら多分即降板するよ
それなりのキャリアあればみんなそうするだろう 劇団主催者は完全にマインドコントロールされちゃってる感じだね。 >>20
こんな馬鹿いるんだな、本読めよといいたい
嘆かわしい >>510
ああー・・・その手の女か
確実に女の敵だわな
土下座強要イメージに合致する >>603
文春は金にならなきゃいかんだろ
セクハラパワハラならその団体行けばよい
労働基準監督所はまずパソナあたりに切り込まないといけない >>508
練習日に事務所が他の仕事も入れてて、あらかじめ報告してたのに、鈴木砂羽が気に入らなくて、その日早抜けする時に、謝れ!!みんなもそう思うよねー?!!的に言ったんだと 舞台初日数日前に降板するのは人道にもとる行為ではないのですかね? >>516
っていうかチケット一番売ったのが鈴木なんじゃね?
チケット一番打った人が王様
チケット販売第一主義
主催者は営業成績最優先 >>522
代役決まってるなら問題ないでしょ
チケットの払い戻し分は事務所が支払わなきゃならないけど この人達に限らず舞台の稽古って理不尽に怒鳴られ貶されながらやってるイメージ 本番2日前ということは小屋入り前最後の稽古になるからな
仕上がり具合がどんなもんだったのか分かんないけど、満足のいかない出来だったとしたら
演出家が「お前ら前から言ってましたからってしれっと稽古場抜けてんじゃねえよ」って気持ちになるのは分かる
というか主演級の役者のスケジュールをそんな甘い拘束してるからこんな問題が起きるんだよ
先約はキャンセルさせとけよ まあ事実かどうかは解らんがコイツならやりそうって感じではあるな、鈴木砂羽w 鳳が臭すぎるわ
チャンネル桜につかこうへい
キムチ臭い >>528
先約自体が劇団主催者がらみの仕事だからキャンセルはさせないので
劇団主催者が鈴木に謝ってる
そっちキャンセルされたら劇団主催者が個人的に困る >>528
演劇で飯食ってるけど毎回良くある事だね
本番間近でヒートアップしてくると
中抜け?合流?ってイラついてくるけど
始めに聞かされてたならスケジュール組むのが下手な演出家の所為なんだが
でも演者同士でもやる気あるの?って揉めたりするからなw まあ土下座させられた本人が言ってるんだからな、
それなりのやり取りがあったんだろ
劇団主催者はキャンセル後の後始末考えたら大人の対応するしかないな >>528
先約の仕事には江頭さん脚本のドラマも込みだったんだけど… >>521
これはひどすぎるな
演技どうのこうので怒られてなら降板したやつがアホだけど
こういう関係ないことなら事務所もそら怒るわ 無名事務所が頑張ってるけど舞台の世界や芸能界ってこんなもんなんじゃないの?無名だと理不尽な扱い受けるのは仕方ないというか
出たくても出れない人は山ほど居るしあなたの代わりなんていくらでも居るって世界だと思ってた
現に昔戦隊モノやってた牧野って人は降板したくなかったようだし鳳の巻き添い食らって可哀想
事務所の人間もこういう場合文章だけで済ますのが普通なのに出しゃばって顔出しインタ受けてる時点で怪しさ満点
鈴木砂羽はなんだかんだ無名でもなければ事務所も大手だし今後業界の鼻つまみ者になるのはどうみても前日降板決めた事務所と騒ぎ立てた鳳だと思うわ >>521
皆もそう思うよねーは演出助手です
早く帰ることにムカついたのは砂羽だけじゃないのは確か 今日が初日なの? おかげで大入り満員になりそうだなw 鈴木はキツい性格してるんだろうが、読んだ限りじゃ2人の無名がおかしい
いい年して売れない劇団員やってる常識と社会性のないおばさん あーあ、ホリプロは江頭を「土下座」させちゃったか。
今後おまえが脚本として携わるドラマにはホリプロからは一切出演させないって恫喝すればそれまでだもんな >>544
演劇界に常識や社会性など必要ない
表現者にそんなものを求めるのが異常
こんないざこざどこの劇団でも日常茶飯事 本番2日前に降板したから今から代役たててやるんだってな
たった2日の稽古で本番出来るのに今までの長い稽古の時間はなんだったんだよと思うw ホリプロには逆らえなかったって事?
ビニ本モデルほりプリだったんだねびっくり >>548
うん
だからこんな騒ぎになったんだろうね
でその表現者としてもこの2人は負け犬だ
代わりはいくらでもいる取るに足らない存在でしかない
50歳の方はまだ本当は事を荒立てず舞台に出たかった、つまり表現者としての自分をプライドより優先したかったってことじゃね? >>551
流れができてしまえば後は役者が入れ替わっても大丈夫だよ
1番大変な作業が各々の立ち位置どうするかとか
動線をどうするかとかその流れを作り出す事だから
箱入り2日前なら場面場面の立ち位置も決まってるし演者はそれに沿うだけだから >>1
スレチですが、自分にだけ裏顔を見せていた性悪女たちや性悪男たちの悪質悪意を
知っているので参考までに。
まず、特に汚い奴は、被害者1人に対して、どんな場合でもホームで好きな日の好きな時間
に複数で嫌がらせをする。黒木の娘なんかもいい例。
今現在のこの事件の情報では、ワンマン、つまり豊田議員の事件に近い。
1人で複数をいじめる事と、複数で1人をいじめる事はどっちも悪いがかなり差がある。
この差を無視してはいけない。
どっちが被害者にとって残酷な目にあったか?を先に分別しておく事だよ。 >>558
普通に?出てるよ
NHK「モフモフ夏スペシャル」で猫の扱いが上手かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています