【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ ミスチルファンがフェスで他のバンドに地蔵で嫌がらせしてるのを目の当たりにしたときの驚きは今でも忘れない >>920
それはごにょごにょ歌を歌って作曲して
スタッフに楽譜になおしてもらったらそうなったとか
機械いじって複雑に複雑にしてるうちにそうなったとかじゃなく
「桜井という天才」の発露なのかい? >>914
それだな
他に嵌まるバンドに探し疲れ見つけても永続的には使えず最終的にミスチルに帰ってくる >>915
いや、カノン進行はBメロだよ
その他の部分は60年代から使い古されてるオールディーズ(バカラックやフィル・スペクターから筒美京平までが多用した)凡庸な進行だが・・・ ミスチルって安いチケット売って集客しとるだけやん
8100円
浜崎や安室やももクロは9000円台だろ >>916
桑田が雑誌で小林くんがいないとダメだ
みたいなこと言ってたな >>925
イノセントワールド
名もなき歌
終わりなき旅
これ以上の曲がユーミンやサザンにあるか?ないね >>933
桑田はコバタケのアレンジ力が凄すぎて自分の実力がわからなくなるのが怖いと言って切ったんだよ 同業者のミュージシャンから評価されてないのがおもしろい >>16
井上陽水も中島みゆきも時間が経ったからだよ。
ミスチルを聞いてた世代がプロデューサーとか企業の重役とかになるくらいの年齢になったときに、ミスチルの曲をたくさん使うようになり、それで世間が最認知して、名曲扱いになる。
結局名曲は世間が作るもので、最初から名曲なんてないんだよ >>934
荒井由実は相手が悪いかな
曲も良いしバックバンドがとにかく強い >>937
少年時代は90年代の曲だけどな
時間経過はミスチルの曲と同じくらいだ
陽水の曲は他だと夢の中へくらいしかあんま使われないな
他の使いづらそ Mr.Childrenはドームチケット
8100円
B'zはドームチケット
14000円
安いチケットで集客しとるだけやん >>934
ユーミンの初期の作品を聴いてごらんよ
ベースは細野さんが弾いてる
ギターは茂さんが弾いてる
ドラムは林さんが叩いてる
鍵盤は正隆さんが弾いてる
日本屈指のプレーヤーが集まってたくさんのスタンダードが作られた
比較するはかわいそうだけどミスチルがやってるのが学園祭レベルのおままごとだよ
たとえそれが500万枚売れようともね ミスチルはチケット取れなさそうだから自分で行こうとは思わない…
昔知り合いに何度か連れてってもらったことあるけど楽しかった >>14
よんどんさりのーって歌ってるの以外は舐めたらアカンしか知らん
しかし、40万人動員は凄い >>936
トリュビュート盤とか出ないよね
企画は出ても参加したい人が集まらないんだろうね
宇多田とかは30代でトリュビュート盤出してるのに >>939
すまんすまん。
曲の熟成時間でなく、アーティストのファンの熟成期間ね。
自分が重役になったときにCMの決定権あるなら、やはり最近のアーティストの曲より、自分が学生時代に聞いてたアーティストの曲を優先的に使いたくなる…というか、イメージしやすくなるってことで。 >>941
だから具体的になんて曲よ?
ユーミンなんて何もおもいつかねーんだけど
サザンはまだTUNAMIがおもいつくけど >>947
「卒業写真」とか「ルージュの伝言」とか「ひこうき雲」とか知らない?
いっぺん聴いてみるといいよ
いい演奏、いい録音、いいミキシング、のお手本みたいな楽曲だよ >>945
使われやすくなっても少年時代の経過年数は同じくらいだから
上にも下にも認知度やたら高いのは凄いもんあるんじゃない
逆にいうとそれ一曲くらいなんだけどね >>947
卒業写真 海を見ていた午後 ひこうき雲 通り雨
荒井時代の名曲は数え切れないよ
桜井の初期も匹敵してると思うよ >>37
90年代に活躍して今も一線級のミュージシャンのチケット取るのは困難らしいね
ミスチルとかビーズとか
大人になった今なら少し金あるから行ってみたいが、チケット取れないんだろうなー ミスチルって全くバンド感がないからアイドルみたいな認識だわ
ボーカルの桜井以外いくらでも変わりがいるどうでもいい存在だし
こういう数十年何一つ進歩ないハリボテみたいな連中をメンバーに置いとくって何なんだろう
せめて華でもあれば別だけど何もないやん後ろの奴ら 西武球場 94 ミスチル
余りにもつまらなくて唯一途中で帰ったライブ >>952
後ろの楽器隊に華があったら
途端に桜井さんのボーカルの
素人臭さが目立っちゃうんだよ。
BANK BAND 聞いてみ? >>952
そうなんだ?
俺はボーカルがへたくそ過ぎてワラ蹴るわ
ボーカルなしだったらライブ行くわ スピッツもイエモンもバンドサウンドはしっかりしてるけどな
好みは分かれそうだけど >>953
空かな
初めて行ったライブだわシーソーが新曲の時の
白線流しの1話で園子たちが西武球場にこのライブ見に行ってたな >>941
わるいけどそのベースとキーボードはプレイヤーとしては大したことはない
おまえに言ってもわからないだろうがな 第一に売り方がうまい 宣伝方法がダントツうまい
桜井さんが芸人の番組に出ない 紅白に出ない バンドで解散もせずうまくいってる >>959
アレンジ手伝ってんじゃないの
正隆なんかは普通にプロデューサーだし
そう考えると凄そう >>864
俺も歌詞の才能はどうかと思う。しかし
カバーが超絶素晴らしい。糸とか僕らが旅に出る理由とか 昔CD買ってたファンが今も残ってるのは別に珍しくないだろ >>959
悪いけど細野のベース凄いよ
山下達郎のLOVE SPACEって曲爆音で聴いてみな >>948>>950
全くしらん
一通りきいてみたけど
卒業写真
て曲以外たいした事ねーやん
それでもその3つに及んでるともおもえん >>954
逆だよ。BANK BANDはお互い素晴らしい。 >>965
おまえのおすすめなんて聞く価値ねえよアホ >>968
聴かなきゃわからんよ
音楽なんだから
ミスチルの人より480倍は上手いよ >>966
どうやって聴いたの?
どこかにアップロードされてる圧縮された音源で聴いても音楽の価値はわからないよ
レコードかCDを買ってきてきちんとしたオーディオ機器で聴かないと >>967
まじかよ。
糸だって中島みゆきが歌った方がいいよ。
君がBANK BANDが素晴らしいと思うのは
君個人が桜井さんのボーカルが好きで
「ちゃんとミスチル風になってんじゃん!」って
感動してるだけだよ。 >>133
もう「地蔵」ってレベルじゃないなそれ 「兵馬俑」だろそれ bank bandの糸はアレンジが好きだな
中島みゆきの糸はキラキラシャンシャンしてて苦手
声は好きなのに >>968
じゃあ誰なら荒井由実の曲が活きたんだ?
ウッテンが合うとでも思ってんの?
曲を活かしてこその楽器隊だし細野のセンスは抜群にいいよ >>966
知らないか
翳りゆく部屋 瞳を閉じてはどうかな
超有名だからついでに聴いてみ ここにはこうもミスチル嫌いが多いのに、何で俺はチケット取れねぇんだよ >>977
創価学会と同じ
世界中に信者がいるが信者以外からは嫌われてる
相対的に嫌いな人の方が多い >>977
安いからや
1.5倍にすると取れるがな >>978
一番好きなのはTheBandかなあ
日本だとROVOとか羅針盤だな 単に音楽に興味ある人が少ないからだべ
だからメディアが用意したもので満足するんだべ
別にミスチルやビーズやサザンが悪いとかではなく本来は人それぞれ趣味はもっと差があるべ シーソーゲーム以降ぱっとしないよね 全く記憶に無い >>972
確かにね。
桜井の声質と歌い方が俺は好きだよ。
詩がスーッと入ってくる。 卒業写真一曲あれば天才
ユーミンはWomanもいいぞ
薬師丸ひろ子の歌だけど平井堅もカバーしてた >>978
そのファンを敵視する気満々じゃんw サッカーのウォーミングアップみたいだなw 小林武史と桜井の相性がいいってことだな
べっとりした和音の中でもがくような桜井の歌い方がはまった >>987
そりゃやべーわw 山本精一を知らんのが今の芸スポなのwww バンド・・・そういや好きなバンドって消えたな。
フィッシュマンズが最後だったかもしれん。 ホントにいい音楽はいろんな音楽聞き込まなきゃ理解できない
ミスチル、B'zは音楽をあまりしらないライト層狙いの音楽
それなのに自分の好きな音楽は素晴らしいと思考停止
漫画で言えばワンピース >>978
とりあえずジミヘンで
ミスチルも曲は好きだよ
バンドを替えて桜井が裏方に回ればもっと成功したんじゃないかな? 桜井は浜田省吾や甲斐よしひろを敬愛してるようだけど
流れとしてはかぐや姫オフコースの系譜だと思うんだよな
もちろんユーミンや山下達郎もそこに入るんだろうけど ああ。サニーデイがいたか。サニーデイ・サービス
あとバンド・・・(-ω-;)ウーン もう遊んで暮らせるだろうに、いまだに人気あるとかうらやましいなあ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 15時間 48分 30秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。