【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ アトミックハート、深海だけ持ってる
いまだに深海は受け付けない >>605
恐らくその>20代から40代くらいが親になって洗脳してる >>591
ワンマンバンドはそうなるんだろうな。
エレカシやウルフルズなんてもう見ててかわいそうになるぐらい。
あんな一方的にボロカス言われてよくバンド続けられるなって。
まぁ今は宮本やトータスも丸くなってるのかもしれんが。 >>606
おっさんバンドだし中高生が聴くような感じでもないし
かと言っておっさんおばさんが聴くような感じもないし
30後半から40くらいの微妙な層が聴いてんじゃねえかなって感じ 単純に曲がいいもんなぁ、マンネリ化なりそうでならない、今回のhimawariも中々いいよ 今井絵理子「カーセックス写真」流出疑惑に迫る!裏DVDでも発売との噂!※写真あり
http://wadai44.net/2017/09/11/a0123469/ >>599
70の叔母が泣きながら聴いてる
ガン治療中に励まされたんだって どんな曲出してもマスコミが勝手に持ち上げてくれるからな
アナ、女子アナとかは「ミスチルが好き」って言っておけば無難っていう感じ 最近のアルバムツアーのはつまらんかったな
行ったけど タイガースとかスパイダースみたいなもんだろ〜古臭くて聞けないよイノセントワールド() ミスチルの楽曲は、天城超えやみちのく一人旅みたいな聴きやすいポップな演歌に、さだまさしの詞が乗っかってる印象があるな >>605
キミスイやコードブルーで10代の新規を増やしてるみたい
新曲himawariのつべの書き込みも学生ばっかり ミスチルオタってホントタチ悪いの多い
フェスで地蔵問題もだけど、カラオケ行っても延々とミスチル歌う毎回うんざり気持ち悪いwww
女は不倫はダメだよとか言いながら桜井さん大好きとか不倫男を好き好き
痛いのが多い 聖者の行進のタイアップ曲だっけ?あれはポップでキャッチ―だったねw >>16
ミスチルのCD買った事ないけどイノセントワールドは好きだな。
最近、ゆずの昔の曲がCMで使われたりしてる。夏色とか少年とか。
若い頃ゆずが好きだったテレビマンが良い歳になってゆずの懐メロを使いたいっての事だろう。
ミスチルってあんまりなくない?売れすぎてるからかな? さすがにミスチルはすごいなぁ
ただもうすでに同窓会なんだよね >>624
名もなき歌が聞きたくてついつい買ってしまった
とにかくシングル曲は少ないは全体的に暗いアルバムだった 安っぽいメロディラインにおセンチな歌詞で
なんで売れたか?不思議だったな〜バンド名やろやっぱりな() 同業のプロが嫉妬する才能だからな
未だに若い世代のファンも取り込んでるしそのへんが凄い ファンの犯罪者みたいなBBAがうざいんだよな○ねばいいのに・・・w >>630
いつも蘇生歌ってすまん
前奏長くてすまんやで >>640
()とかいつの時代の人ですか?
無職ジジイ臭がしますね >>60
うんうん
その考察がズボッと俺の心の穴に入ったわ
サザンもそんな感じの曖昧な表現で語感第一って作りだから
いつの時代に聴いてもグッとくるのかもしれんな
明らか今のバンドにフォロワーの多いミスチルだが
そのバンドも同じく自分語り系で時空を超えれない歌になっている
時空を超えたいよね >>642
いくらでも出てくる
君の好きなミュージシャンもそうだよ Mr.Childrenばっかりカラオケ唄ったら 喉が痛い ミスチルは好きだけど
記事のオナニー文章が果てしなく気持ち悪い ウイキみたいけど最近でもちゃんとライブやってんだな
さすがに地方は回らない拝金スタイルだけどw >>652
小さいホール回ったり地方回りまくってますけど 背景見たら鬱になる曲ばっかじゃん
爽やかさに騙されて凄いな まあ売れてるやつは信者も多いがアンチも多いってこと。
売れてないやつは信者しかいない。 ライブはにわかファンが多いな
次回のライブにも行く人は大して多くない印象
時代に合ってなくて満足度が低い 銭なし出っ歯メガネ奇形腹アザラシみたいなBBAもついていけばいいのにな
全国ツアーにw ここまで同業者からバカにされてるバンドも珍しいが
あんなに売れてるのにカバーが少ないよね
少なくとも演奏スキルに関してはお金を取る水準には程遠いかな >>663
既に枯れてるからね
昔は曲は良かった
ただ悲しいかなカヴァーされた方が楽曲の質は上がる
バンドが弱すぎる 昔はアルバム買ってたけど深海までだな
最近の曲は防腐剤くらいしかわからん
だからライブ行きたいとも思わない お前らがミスチルを認めなくても
小田和正、桑田、浜省、佐野元春、清志郎、CHABO
草野、槇原、山中さわお、トライセラ和田
プロはみんな認めているという事実 乃木坂ちゃんのきっかけをカバーしたミスチルか
次はおいでシャンプーをカバーしてみて
ミスチルによく合う >>635
> とにかくシングル曲は少ないは全体的に暗いアルバムだった
それが深海の魅力じゃないか。とか言い始めると宗教の勧誘っぽいと言われるからやめるがw
名もなき詩いいよね。何年経って聞いてもやっぱいい。 >>666
イノセントワールドとかあの頃は凄い好きだったんだけどな
2010年代はなんかもう… >>632
あれは中島みゆきのカバー。桜井氏は文章力が陳腐なので、あんな詩は書けない。
詩は似たようなものばかり。
曲は小林武史のアレンジがないとスカスカ。
糟糠の妻を裏切って、ギリギリガールズのおっぱいに吸い付くカブトムシ桜井氏 若者に媚びた曲作りをしてる
30代40代以降が聴いて共感できる曲ではない >>16
tOUとか名曲じゃね?
まぁミスチル名義じゃないけど…
あれは紅白とかで歌えばもっと化ける曲 >>663
興味ないミュージシャンなんて大抵同じに聞こえるモンだろ。
興味あるミュージシャンですら前のナントカって曲に似てるとかルーツ探すくらいじゃない?
ファンだと前に好きだった曲と似てても嫌じゃない。好きな曲なんだから。 >>287
あればノータリンって歌詞が知的障害を連想させるからテレビでは流しにくいとか聞いたことある 自分が一番可愛い?ほら当たってるでしょ?
でもそれを責めたり 誰ができるの
Mr.Children「I」 >>680
それはミスチルだけではなく皆んなそう
今のミュージシャンは売る為に作ってるからね
楽曲として面白く売れるのが理想的だけどそんなバランスの取れてるミュージシャンは今いないんじゃないかな
要は天才がいない ミスチルより上っていったらビーズ・グレイぐらいか?
いやでも動員数はミスチルが上か ハゲてるのに偉い 好き嫌い興味あるないに関係なく、むしろ同じように聞こえないミュージシャンているの? >>680
俺もそう思ってたけど、ある程歳取って子供が出来たりしてから初めてミスチルの良さに気付いたよ
365日とかマジ泣けるw
家庭持ちにこそ響く音楽だと思うわ >>687
言葉では足りんに変えて歌ってたらしいよ スピッツの「空も飛べるはず」なんかは2017年にもなって20代のバンドにカバーされて映画の主題歌になってる
ミスチルってそういうの全くないんだよね
誰もカバーとかしないし「ミスチルに憧れてバンド始めた」みたいな若者も出てこない
いくら売れてもポップ音楽の歴史には残らないタイプ 夢見てるから儚くて
探すから見つからなくて
欲しがるから手に入んなくて
途方に暮れる
どこで間違ったかなんて
考えてる暇もなくて
でも答えがなきゃ不安で
Mr.Children「掌」 >>31
ファンは多いから、当然痛いのも多いけど、
桜井信者おばさんとかね
でもシニカルな歌詞とかも実は多いから、
ちゃんと聴き込んでれば、世界平和は信じていないと思うの >>680>>695
オレは聞かないけど、けっこう所帯じみた感じの歌詞があるような気がする
愛のバクダンもっとたくさんおっこちょしちぇくりーーーーとかしょうもない歌詞しか書けない人よりは
共感を生みそう >>260
桜井というより、小林武史がフロイド大好き
桜井はどっちかというと、浜田省吾とかそっち >>699
俺が昔好きだったミュージシャンがミスチルのイノセントワールドのジャケ写を
パロディーというか丸パクリというかのをして怒られたらしい。 >>699
でもミスチルはファンを家畜呼ばわりしたりしないよね
その違いじゃない? スピッツは若者に媚び過ぎない曲作りをしているところが好感もてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています