【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕 今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。 バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。 ■過去2年間のモードから一変した2017年 一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。 そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。 ■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。 『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。 Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。 つづく 2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ 桜井以外のメンバーは最高の勝ち組だよな もう金は腐る程持ってそうだし変装なしでそこら歩いてても気付かれなそうだ 俺も全く気づかない自信あるわ Takaクンと去年食事をして 「ツアーやるんだよね?オープニングアクトあるよね?あれ、凄ーいやりたいんだけど…」 直接お願いしてきっと断れなかったんだと思います。 このようにオープニングアクトできて本当に嬉しいです! https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/17881394_1926642094240235_7579373854343036928_n.jpg https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/18094531_449913835353692_7604838719735988224_n.jpg でも最後まで見たんだ。 そしたら本当に世界一なんじゃないかって本気で思ったの。 だから、それ以降もう必死でね、ボクはONE OK ROCKの背中を追っかけて… いや本当だよ、笑い事じゃ無くて、本当にそう思ってんだ。 だからここでやれたことが物凄く嬉しいです。 お金を出してまで見に行こうとは思わないけど 普通にいい曲多いと思う >>471 スピッツはミスチルみたいに大きなハコで何日連続でとかやらないからな こないだの日産行ったけどHIMAWARIはやっつけられるような曲じゃなかったよ サザンでも売り上げの7割りとか桑田佳祐の取り分とか ミスチルはどうなんだ? こういうスレ見てると本当にここって成功しない人間のモノの見方する奴の集まりだよなぁ 他人事ではないから心が痛くなる なんだかんだで、リプレイとか君といた夏とかが結局好きなんだよな ハゲのコラ画像に騙されてる時点でもうね… 桜井ハゲだと思ったこと一度もない 昔のヒット曲をずっと歌うの?w 新曲とか混ぜるんだろ誰もしらないような 多分どっかの店内で無理矢理聞かされてるんだろうけどどれがそうなのか分からない フェスでのミスチルはヲタ向けの曲ばかりでイマイチだった B'zはフェス向きの曲ばかりで特にウルトラソウルの時の会場の一体感がすごかった クラシックとかがええな円盤も値崩れせんしなw 流行歌手は旬が短い() 名前が売れるとそれがブランド化して、名前だけで人を呼べるんじゃないの。 ジブリみたいに作品の良し悪しに関係なく、とりあえずジブリだから映画館に行ってみようみたいな。 ダウンタウンの『笑ってはいけないシリーズ』名物コーナーの「蝶野正洋のビンタ」が消えるかも!?どうなる今年の大晦日!? http://wadai44.net/2017/09/12/a0123467/ カスチルは最早新興宗教、怪しい自己啓発団体だな 信者が本当気持ち悪い 90年代のカスチル全盛期に歌聴いてた一般の奴らは、 何ちゃらバンクとかいう胡散臭い活動始めた2000年代前半にはカスチルに見切りつけて去ったからな ミスチルとかイマドキきいてるのは 40過ぎ出っ歯エラメガネ奇形腹のBBAだけだろw 知り合いにも熱狂的なファンいるけど 鬱病だったりして まともな人じゃない 音楽業界が死んだのもでかいな 新しいレジェンドが出てこないから永遠にレジェンド 自分の家族ぶっ壊して世界平和を歌うご立派な人格に惚れてんじゃないの イノセントワールドみたいなヒットは もうないだろうな シェイプアップガールズだかギリギリガールズのアレとね() >>512 ドラムは気づく。ギターは言われれば気づく。ベースは絶対に分からんだろうな。 コンサートでのファンの一体感がスゴいね 腕の振り方とか揃ってて 寒気がした >>384 B'zヲタだが2011あたりの新バージョンでウルトラソウル見直したわ 歌詞がB'zを代表するストイックさだし、ウルトラソウル以降はウルトラソウルの歌詞の書き直しが続いているようなもん あれを松本が自画自賛した理由が最近になってわかって来た >>541 今のバンドのライブじゃないけど 昔その手のノリ珍しくなかった ミスチルだけそのまま定着しててきもいけど >>540 ドラムとハマタに似てるのはかろうじて俺も分かる 名前までは分からん 新曲が出る度に同じ聞こえるのは自分が年をとっただけなのか >>370 ミスチルやスピッツ聴いてそう感じるんなら相当音楽センスないわお前 楽器隊が無能なら桜井や草野はとっくにソロ活動メインでやっている 90年代初頭に法政の多摩キャンパス学園祭に来たけど、好みの音楽ではなかったけどなーんか妙に覚えてた >>545 ベースは髪形が一番派手でよく歌番組でいじられてた バービーボーイズもこのクラスになると思ったがなぁ… このスレ見ただけで人気の理由わかるじゃん ミスター無難と言われるくらい普遍的にも関わらず強烈な信者とアンチを抱える個性 ドラクエとかもそうだが王道は強いね ベビーブーム世代が丁度青春期だったからじゃないの? 不倫の話だとか、バンドメンバー格差とか、 どうでもいいことまだ言うかってぐらい言うなw そんな奴らが音楽のこと分かるわけないw テンプレしか言えないようなロボットだよ。 デビュー当時は愛だ恋だの歌が多かったが、最近は説教臭い歌が増えたよね。 本当に売れたいならば 感性無き者の受け皿になるべし ミスチルがそれを成功させている >>563 カッコいいこと言うなあ。よっぽどイケメンなんだなw >>568 これマジ? 逆にこれで人集まるなら本物の中の本物の歌手だな。 昔は好きだったなぁ 俺の周りもほとんどミスチルかサザンだった 最近の声は聞けたもんじゃないが 1995年のヒットチャート 今から22年前のチャートだけどこの辺りからjポップって 進歩してないのよくわかるよw http://www.geocities.jp/ori93_05/1995.html こないだこれの長居にミスチル嫌いの彼女と行ってきた 帰ってカラオケ行ったらハナビ歌ってた なんか幸せな1日やったで >>570 高学歴純愛男の歌の方がクソつまんないと思うが・・・ >>219 努力とか根性とか人情とかから1歩引いた冷めたようなとこあるしな この辺から宇多田が出てくるあたりまででJポップってほとんど変化してないんだよなw このあたりにピークだった連中をそのころに付いたファンが惰性で着いていってるって感じw >>554 俺なんかはミスチルを否定しなくちゃバンドマンをやれない世代のムードがあったけど、 今はその呪縛が無くなったというか俺が達観したのか、ミスチルを凄いと言ってしまえる心境にはなってるなぁ リスナーにインセンティブを持たせるって結構大変なもんだよ 俺はそういう事をやっただけ付随する他人の人生を背負いたくないと思っていたし、 池沼に偽善と煽られるのも鬱陶しいと思ってもいたのかな 今は鷹揚に構えることが出来るようになったが、まあミスチルに苦しめられたあの頃はまだまだ未熟だったわ 落差がないからな 力的は80点だけど その80点の中で100点でライブする やくみつるさん愛用のスヴェンソン式増毛法!資料請求・無料相談はコチラ 愛用継続率95.1パーセント・頭皮に優しい特許技術使用・24時間着脱不要の快適さ・少量からでも増やせます スヴェンソンのこだわり-無料体験の詳細はこちら-お近くの店舗はこちら あんなに稼いでも永遠に自分探しの歌を歌ってるからね。 そこが一般向けにはいいんだろうね。 >>573 極端な言い方だと、業界人が楽に金儲けを覚えたのが全て それ以前は汗かいて数年手塩に育成が普通だった ドームツアーはシングル曲ばっかでつまんなかった アルバム曲もっとやってくれ ミスチルも凄いが サザンは来年40周年、ユーミンは今年45周年なんだよね まあミスチルならあと20年後も余裕でやってそうだけどね >>408 人生に不満を抱えてる奴らばっかりなんだよ この70万人のファンのせいでスマパンは日本にこなくなってしまった… どれだけ救われたかわかんない 歌詞が真理突き過ぎでしょ 桜井の才能で食ってるからか?NHKだったかで密着ドキュメンタリーみたいなの見たけど バンドメンバーが桜井の言いなりで何も言い返さない あの関係性みるとちょっと切なくなった >>585 メンバーがシャブとかやっていなければな >>4 ミスチルに関してはタイアップは逆発注だと思うよ 依頼される側 ミスチル以降ミスチルっぽい音楽が増えたけど、音楽関係者にとっては衝撃的だったのかも 激務の時にミスチルの曲、特に歌詞に救われた ライブに行く度に涙する 好きになる人が増えて欲しくなかったりするw たいして音楽聴かない俺が何曲も知ってんだから凄いと思うよ 野球に興味なくても巨人のスタメン位は知ってた婆ちゃんいたが、同じくらいの浸透度だろう 初期の頃が良かった 歌い方もくどくなくて アルバムは深海の次のやつまで持ってたけど、 結局crossroadが入ってるアルバムまでしか手元には残してない あ、でも深海に入ってる「手紙」は好きだ >>598 同じく! その辺の曲は最高! 今はちょっと物足りない感 イノセントなんてかって曲だけの一発屋かと思ってたわw 他の誰でも知ってるメジャー曲って無いだろ? 『Billboard Japan Hot100』チャート分析 “セールス”と“話題性”の乖離をどう捉えるか? 最新複合チャートに見る音楽シーンの現状 http://realsound.jp/2017/09/post-107952.html 【参照:ビルボードジャパン チャート・インサイト(2017年9月11日付)】 http://i.imgur.com/QpGD6WR.jpg 重要視される音楽の「所有」 このあたりのバランスが複合チャートの”腕の見せ所”でもあるのだが、複合的な要素をまとめて一つのランキングとして見せるときに、CDの売り上げやダウンロード数といった指標が依然として重要な地位を占めているのがビルボードジャパンチャートである、というのは頭の片隅に常に入れておかなければならない。 つまり、いくらTwitterやYouTubeで話題を掻っさらっても、やはり「曲が売れる」ことが重要なのである。 しかし、だ。オリコンによれば週間売上が4万9千枚となったPerfume「If you wanna」よりも、ルックアップ(=PCによるCD読み取り回数)で低い値となった「#好きなんだ」のために生産された100万枚以上ものCDは、いったいどこへ消えたのだろうか……。 同様に、セールスで2位に付けたBTOB「Brand new days」は、ルックアップにおいてはなんとランク圏外である。 つまり、実際にはほとんど聴かれていないCDが購入されている現状なのにも関わらず、音楽の「所有」を示す数値に重きが置かれているのは、いささかもどかしい気分ではないだろうか(AKB48もBTOBもCDプレーヤーに直接入れて聴かれているのでは? という指摘は一応成立するが……)。 ワイは10年前からライブ行き続けてるけどここ数年は高校生くらいの客が増えたな 前は20代から40代くらいが殆どだったのに >>599 ジジイババア ミスチルって演歌だからね アトミックハート、深海だけ持ってる いまだに深海は受け付けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる