【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ 3年不倫実った ミスチル桜井再婚
人気ロックバンド「Mr・Children」の桜井和寿(30)が、元「ギリギリガールズ」の吉野美佳(28)と6月に極秘入籍していたことが
13日、分かった。3年以上続いた不倫関係を実らせてのゴールイン。桜井には妻子があったが、2カ月近く前に離婚していた。
代表作の曲名にたとえるなら「Tomorrow never knows」の不倫関係を続けていた桜井が、ようやくケジメをつけた。しかも、
離婚から再婚まで1カ月前後のスピード劇だった。
14日発売の雑誌「フライデー」によると、5月末に離婚届が提出され、6月上旬に入籍。桜井もこれを受けて「結婚しました。二度目です」
との文面を次回ファンクラブ会報用に作成。「ご迷惑をかけた人達、ご心配をかけた人達、お世話になった人達に、心から感謝の
意を込めて…ありがとうございました」とつづっている。
所属レコード会社の元社員だった前夫人(35)とは1994年1月に入籍。売れない時代から公私に渡り支えた糟糠(そうこう)の妻で、
同年10月には長女(5)も誕生。ミスチルの大ブレークと重なるトリプルのオメデタとして、周囲から祝福の嵐となった。
しかし、結婚4年目ごろからお互いの価値観、考え方の相違などから夫婦関係に亀裂が生じ、同じころ、知人の紹介で出会った
吉野に気持ちが傾いて、別居状態に入っていった。
吉野とは97年2月の不倫発覚当時は東京・渋谷区の高級マンションで同棲。その後は人目を避ける形で東北地方に別宅を
構え、蜜月関係を続けてきた。
http://web.archive.org/web/20040617092440/www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2000/07/14/02.html ライブで女性ファン悲鳴! ミスチル桜井“頭髪変化”の衝撃
今月5日、京セラドーム大阪で行われたライブに足を運んだ女性ファンがこう嘆く。
「1曲目の『センターオブユニバース』が流れて桜井さんが出てきた時、大歓声とともに女性ファンからのヒャ〜ッ!という悲鳴が同時に上がりました。
桜井さんの髪形が、頭頂部の髪を全部前に持ってきていて、スプレーか何かでガチガチに固められていたからです。
以前から薄毛の噂はありましたが、まさかあんなに進んでいたとは……。アンガールズの田中さんと同じ状態を必死に固めて隠してる感じでした」
ライブ中、桜井は飛んでも跳ねても汗だくになっても“御髪”は1ミリも動くことはなかったそうで、
「桜井さんがサラサラの髪をかきあげるしぐさが好きだったんですが、髪に触ることもありませんでした。
なんだか悲しい気持ちになってしまい、ミスチルが仲の良いスピッツのロビンソンを歌うなどせっかく盛り上がるいいライブだったのに、
髪が気になってイマイチ耳に入ってきませんでした(涙)」。
桜井も47歳といえばリッパな中年。歌声は円熟味を増して磨きがかかっているが、寄る年波には勝てず。
リアル「ハゲしいな!桜井くん」(注・若ハゲの家系に生まれた主人公・桜井弘也の奮闘を描いた高倉あつこの人気コミック)になってしまったようだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/209503
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/209503/2 >>365
ドームツアーはすごいけどライブ動員数て実際はみんな複数回行くから70万は正確な人数ではないだろうね ドーム埋めようと思ったら
「普通」の人にウケることが大事だよね〜 >>489
大滝詠一の曲なら君は天然色が一番時代超えてるよ
夏はほぼ必ずなんかしらのcmに起用されるから
詞は松本隆だ 反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) ミスチルの歌は自己啓発書みたいなもの
学生がはまる
社会に出たら、キタネエことばかり、嘘つかないと金もらえない
だから、ミスチルとバイバイするようになる フェスで一度だけ聴いた
すごく耳触りがいい心地よさだった
でも単調で飽きてくる 長居のライブに行ったことあるけど何か一回で満足しちゃってそれから遠ざかった
アルバムも全部持ってたしファンクラブも入ってたんだけど
今は全く聴かない
何か夢物語聞いてるみたいで現実味が無いんだよね
不倫でゴタゴタしたけど櫻井さんは基本的に小さい頃から苦労知らずでトントン拍子に来たんだろうな
だからこそ大衆に受け入れられる部分があるんだろう 「バブル感の余韻」という感じもする
国力的にも文化的にも一番元気だった時代だから、そういうエネルギーへの憧れというか >>473
「100万枚売ってやる」と思って達成したらその先に特に何もなくて虚しくなって鬱になったとか
普通の20そこそこの兄ちゃんがいきなり死ぬほどの金を手にして有名になっても結果満たされなかったらそりゃ頭おかしくなりそうになるよな 反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>181
>>341
>>420
ふんふん。
>>476
そんなことあったんかww
>>497
あの宗教っぽさは自己啓発系なんじゃないかなあとは思うけど
学生卒業したサラリーマンにとってもど真ん中なんだと思う。 >>501
え?
深海ってあの不倫事件のころのアルバムだから
あんななんだろ? 反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
エイベックスってなんで反日発言したメンバーがいるグループをデビューさせるのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264683212?__ysp=44Ko44Kk44OZ44OD44Kv44K5IOadvua1piDlj43ml6Ug5aOy5Zu9
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>14
まじか?すげーな
もっと評価されるべきだ
お前の書き込みもw /lilililililililililililililililililiヽ
|lililililililililililililili/lililililil|
ヽlilililililililililil/ lilililil/
\li_⌒lilili〆 二lil/
(iV/\× /\\l)
.li ⌒ (・ ・) ⌒ li こんにちわ安倍昭恵です
人 ,/トェェ\ > ノレ 女性も活躍できる社会
:ヽ、__ _,イ: お前らは一生働くのです
.,.:r'.:.:./:.|゚・。⌒。゚|.'、.:.:.ハ:,
/::::i:::::〈::::|. * .|::::〉::::|::::A
_ノ:::::::!:::::::〉:::|\y/|:::〈:::::::|::::::::', _ _ _
_..-‐':;:;:':;:;:;:/:;:;:;:'、:;:! |:;:/:;:;:;:;:|:;:;:;:`:;:;:〃;:/⌒つ____
⊂⌒^へ;;;}!;;;;;;;;;;;ハ;;;;;;;;;;;、| .、|;/;;;;;;;;;;ハ',;;;;;;;;;;{{;;;{_ /税//金/|
/ I ノ;;;仏ー ̄ .〉;;;i;;;i;;。〉 /;;i;;;i;;;i;ノ  ̄`‐。-、;っ三.|っ|≡≡|彡
^^.  ̄  ̄ ̄
人.生.100.年.時.代.構.想
(コミュニズム政権) >>501
言ってたねそれ
自暴自棄になってあれだけやれるんだからまあポテンシャルは凄いよなぁとは思った
esだのエゴだのスーパーエゴだのフロイトに嵌っていって、
どうせ人間なんて動物なんだからと開き直らなくちゃ駄目な時期って俺にもあったし、
頭でっかちになって葛藤に押し潰されそうになったらもう生き地獄だったりもする訳だよ
作品ていうのは作家が苦しんでいた方がいいと思っている俺は、
松本隆の君は天然色も身内が死んだ苦しみから生み出したと知って腑に落ちたもんだ 桜井以外のメンバーは最高の勝ち組だよな
もう金は腐る程持ってそうだし変装なしでそこら歩いてても気付かれなそうだ
俺も全く気づかない自信あるわ Takaクンと去年食事をして
「ツアーやるんだよね?オープニングアクトあるよね?あれ、凄ーいやりたいんだけど…」
直接お願いしてきっと断れなかったんだと思います。
このようにオープニングアクトできて本当に嬉しいです!
https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/17881394_1926642094240235_7579373854343036928_n.jpg
https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/18094531_449913835353692_7604838719735988224_n.jpg
でも最後まで見たんだ。
そしたら本当に世界一なんじゃないかって本気で思ったの。
だから、それ以降もう必死でね、ボクはONE OK ROCKの背中を追っかけて…
いや本当だよ、笑い事じゃ無くて、本当にそう思ってんだ。
だからここでやれたことが物凄く嬉しいです。 お金を出してまで見に行こうとは思わないけど
普通にいい曲多いと思う >>471
スピッツはミスチルみたいに大きなハコで何日連続でとかやらないからな こないだの日産行ったけどHIMAWARIはやっつけられるような曲じゃなかったよ サザンでも売り上げの7割りとか桑田佳祐の取り分とか
ミスチルはどうなんだ? こういうスレ見てると本当にここって成功しない人間のモノの見方する奴の集まりだよなぁ
他人事ではないから心が痛くなる なんだかんだで、リプレイとか君といた夏とかが結局好きなんだよな ハゲのコラ画像に騙されてる時点でもうね…
桜井ハゲだと思ったこと一度もない 昔のヒット曲をずっと歌うの?w 新曲とか混ぜるんだろ誰もしらないような 多分どっかの店内で無理矢理聞かされてるんだろうけどどれがそうなのか分からない フェスでのミスチルはヲタ向けの曲ばかりでイマイチだった
B'zはフェス向きの曲ばかりで特にウルトラソウルの時の会場の一体感がすごかった クラシックとかがええな円盤も値崩れせんしなw
流行歌手は旬が短い() 名前が売れるとそれがブランド化して、名前だけで人を呼べるんじゃないの。
ジブリみたいに作品の良し悪しに関係なく、とりあえずジブリだから映画館に行ってみようみたいな。 ダウンタウンの『笑ってはいけないシリーズ』名物コーナーの「蝶野正洋のビンタ」が消えるかも!?どうなる今年の大晦日!?
http://wadai44.net/2017/09/12/a0123467/ カスチルは最早新興宗教、怪しい自己啓発団体だな
信者が本当気持ち悪い
90年代のカスチル全盛期に歌聴いてた一般の奴らは、
何ちゃらバンクとかいう胡散臭い活動始めた2000年代前半にはカスチルに見切りつけて去ったからな ミスチルとかイマドキきいてるのは
40過ぎ出っ歯エラメガネ奇形腹のBBAだけだろw 知り合いにも熱狂的なファンいるけど
鬱病だったりして
まともな人じゃない 音楽業界が死んだのもでかいな
新しいレジェンドが出てこないから永遠にレジェンド 自分の家族ぶっ壊して世界平和を歌うご立派な人格に惚れてんじゃないの イノセントワールドみたいなヒットは
もうないだろうな シェイプアップガールズだかギリギリガールズのアレとね() >>512
ドラムは気づく。ギターは言われれば気づく。ベースは絶対に分からんだろうな。 コンサートでのファンの一体感がスゴいね
腕の振り方とか揃ってて
寒気がした >>384
B'zヲタだが2011あたりの新バージョンでウルトラソウル見直したわ
歌詞がB'zを代表するストイックさだし、ウルトラソウル以降はウルトラソウルの歌詞の書き直しが続いているようなもん
あれを松本が自画自賛した理由が最近になってわかって来た >>541
今のバンドのライブじゃないけど
昔その手のノリ珍しくなかった
ミスチルだけそのまま定着しててきもいけど >>540
ドラムとハマタに似てるのはかろうじて俺も分かる
名前までは分からん 新曲が出る度に同じ聞こえるのは自分が年をとっただけなのか >>370
ミスチルやスピッツ聴いてそう感じるんなら相当音楽センスないわお前
楽器隊が無能なら桜井や草野はとっくにソロ活動メインでやっている 90年代初頭に法政の多摩キャンパス学園祭に来たけど、好みの音楽ではなかったけどなーんか妙に覚えてた >>545
ベースは髪形が一番派手でよく歌番組でいじられてた バービーボーイズもこのクラスになると思ったがなぁ… このスレ見ただけで人気の理由わかるじゃん
ミスター無難と言われるくらい普遍的にも関わらず強烈な信者とアンチを抱える個性
ドラクエとかもそうだが王道は強いね ベビーブーム世代が丁度青春期だったからじゃないの? 不倫の話だとか、バンドメンバー格差とか、
どうでもいいことまだ言うかってぐらい言うなw
そんな奴らが音楽のこと分かるわけないw
テンプレしか言えないようなロボットだよ。 デビュー当時は愛だ恋だの歌が多かったが、最近は説教臭い歌が増えたよね。 本当に売れたいならば
感性無き者の受け皿になるべし
ミスチルがそれを成功させている >>563
カッコいいこと言うなあ。よっぽどイケメンなんだなw >>568
これマジ?
逆にこれで人集まるなら本物の中の本物の歌手だな。 昔は好きだったなぁ
俺の周りもほとんどミスチルかサザンだった
最近の声は聞けたもんじゃないが 1995年のヒットチャート
今から22年前のチャートだけどこの辺りからjポップって
進歩してないのよくわかるよw
http://www.geocities.jp/ori93_05/1995.html こないだこれの長居にミスチル嫌いの彼女と行ってきた 帰ってカラオケ行ったらハナビ歌ってた なんか幸せな1日やったで >>570
高学歴純愛男の歌の方がクソつまんないと思うが・・・ >>219
努力とか根性とか人情とかから1歩引いた冷めたようなとこあるしな この辺から宇多田が出てくるあたりまででJポップってほとんど変化してないんだよなw
このあたりにピークだった連中をそのころに付いたファンが惰性で着いていってるって感じw >>554
俺なんかはミスチルを否定しなくちゃバンドマンをやれない世代のムードがあったけど、
今はその呪縛が無くなったというか俺が達観したのか、ミスチルを凄いと言ってしまえる心境にはなってるなぁ
リスナーにインセンティブを持たせるって結構大変なもんだよ
俺はそういう事をやっただけ付随する他人の人生を背負いたくないと思っていたし、
池沼に偽善と煽られるのも鬱陶しいと思ってもいたのかな
今は鷹揚に構えることが出来るようになったが、まあミスチルに苦しめられたあの頃はまだまだ未熟だったわ 落差がないからな
力的は80点だけど
その80点の中で100点でライブする やくみつるさん愛用のスヴェンソン式増毛法!資料請求・無料相談はコチラ
愛用継続率95.1パーセント・頭皮に優しい特許技術使用・24時間着脱不要の快適さ・少量からでも増やせます
スヴェンソンのこだわり-無料体験の詳細はこちら-お近くの店舗はこちら あんなに稼いでも永遠に自分探しの歌を歌ってるからね。
そこが一般向けにはいいんだろうね。 >>573
極端な言い方だと、業界人が楽に金儲けを覚えたのが全て
それ以前は汗かいて数年手塩に育成が普通だった ドームツアーはシングル曲ばっかでつまんなかった
アルバム曲もっとやってくれ ミスチルも凄いが
サザンは来年40周年、ユーミンは今年45周年なんだよね
まあミスチルならあと20年後も余裕でやってそうだけどね >>408
人生に不満を抱えてる奴らばっかりなんだよ この70万人のファンのせいでスマパンは日本にこなくなってしまった… どれだけ救われたかわかんない
歌詞が真理突き過ぎでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています