【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ 嫌いな時期もあったが今では素直に凄いと思える、別に好きなわけじゃないけど 俺はミスチルのベースになりたい!
誰にも存在も知られずお金持ちになれる
最高じゃないか ダミ声バンド、シーソーゲームみたいな何でもないメロディのへったくれもない曲があんなに熟れた理由がいまだに分からん ちょうどコンサートの日に東京ドームホテルでランチしたんだけど
おじさんおばさんがぞろぞろとミスチルのTシャツ着てコンサートに集結していた
野球にしては客層が違う
山登り好きそうな熟年夫婦みたいのが多かった >>45
長渕は、最近はTVに出てる時点で笑ってしまってさ。 素直に凄いと言えない最底辺人間多過ぎ
まあ、その性格だから最底辺やってるわけだけど。
お前らが圧倒的勝者を貶して勝った気になったところで、
お前らの地位や収入は上がらんからな
現実世界の会話で、無難だ、子供騙しだと言うなよ
陰で失笑されるだけだからな Mr.Childrenの良さは知る人だけが知ってればいい。
アンチなんかほっとこう。
大したヤツでもないし大した音楽も聴いてないだろうから。
ただ、Mr.Children好きの女の子は雰囲気に弱いからいい雰囲気で口説けばすぐに落ちるし不倫もしてくれる。
カラオケで92点レベルでhimawariやしるし、蜘蛛の糸なんか聴かせてやるとすぐにやらせてくれる。。
桜井さん自身も不倫は肯定してるからね。
だから色々な意味でMr.Childrenはお世話になっているし、お得です。 俺は最高に嫌いやな
痩せて猫背でハゲ‼が
眼を瞑ってナルシストぶって痛々しいわ >>16
歌詞のせいだな
シチュエーションとかの描写が詳しすぎるから、どうしても固定された時間や場所をイメージしてしまう
だから過去の曲になる
一方、少年時代や時代は、歌詞に曖昧さや、どうにでも解釈できる余地を残しているから
自分が歳をとっても、また違った視点から曲を味わい直すことができる
そして普遍的な内容を歌っているから、世代を越えて支持される
「風あざみ」なんて言葉はありません 普通に人気あるからだろ 音楽番組に見切り付けたのは正解だよ 20年続けるのは凄い事だよ
だから40年続いた小田さんは凄過ぎるw B'zもだけど、サザンみたいな還暦バンドになれるかな? ごろごろ〜ごろごろ〜
あーミスチル一人募集しねーかなー 桜井ってただのクズなのにファンは認めないよね
妻を捨てるのはロックじゃないよ
クズだよ ギターとかその他メンバーに才能がなかったのが売れ続けた要因だろうな
もしギターの奴が天才的なテクニック持ってたらあんな単調で地味な演奏ばっかりやってられんし絶対に桜井と衝突して解散してたわ
ただ世間が求めてるのは超絶ギターテクニックじゃなくてミスチルみたいな曲の盛り上げ役に徹した演奏
HANABIとかTomorrow naver knowsに天才ギタリストが派手なギターソロを入れれば更にヒットしたと思うか? なんの才能もなく、
朝から晩まで働いて年収500万、
そんな野郎が一言。
「ミスチル?無難だね」
これって笑うところですか? この70万人のなかでメンバーの名前全員言える人が何人いるのか 70万人中、何人が桜井以外のメンバーの名前を知っているのか ライブハウスに慣れてしまって、こういう大会場コンサートって何のために行くのかピンと来ないわ。
豆粒みたいな歌手を双眼鏡で見るならまだしも、巨大モニターで見せるようになってからはとくにコンサートじゃなく上映会みたいで、上映会と違ってなまじ本人が居るから虚しさがいや増す。
有名バンド出身のボーカリストのファンで、ソロではクラブギグでめっちゃ迫力だった。バンドに復帰してアリーナコンサートだったけど、単に後悔が無いために行った感じ。 >>71
そういう(1,2行目)人たちに支えられてるんですが 俺はミスチル世代ではないが、拓郎のファン 日本の歌の歴史で一番凄いシンガーソングライターじゃないかと思っている いやーそうは言ってもさ、おれもミスチルやスピッツやワンオクやバクナンやラッドとか[]とかまあ諸々もボーカルくらいしかよく知らないわー いつか興味も無くなってしまうだろうと思いながら20年以上もミスチルを追い続けてしまった。
最近のライブではこみ上げるものがあって途中幾度か泣いてしまう。
歳のせいかな。 ミスチルもB'zもサザンもスピッツも90年代に完結してる 不倫言い訳ソング多すぎ
今の時代にはドンピシャだがwwww 日産の2階席の一番上でもヤフオクで定価以上で取引されていて今回本当に異常だったわ 作詞作曲ってほぼ櫻井1人でやってるだろ?
メンバー間の格差って凄そうだな
ってかミスチルじゃなくて櫻井のソロでも良いってことなんじゃ >>82
あんたみたいなのノスタル爺っていうんだよ 好きだがジジババになったら口が回らなくて歌えないと思う。
演歌を居酒屋やらでたまに聞くといいなあ、これならジジババになっても歌えるって感じる今日この頃。 作詞も作曲も酷すぎて子供ならまだしもいい歳したジジイやババアが聞いてるのは笑える ゆずとかミスチルたまに聞いてるが全く耳に残らない
俺も年だな 近所の田舎のちっさいとこにもくるんなら行きたいバンドだけどなあ 昔ライブ行ったことあるけどすごい良かった
ただ最近の曲はさっぱりだからあまり聞いてない >>89
チケキャンでは普通に定価割れしまくってたが
いまどきヤフオクなんかで買ってる人いるの?
やっぱりヲタの年齢層が高いんだな 桜井の歌詞ってどこか説教じみてて
聴いてて不快な思いにもなるが
メロディーセンスだけは日本人のなかでズバ抜けてるのは認める >>88
バリバリ不倫してたときに出したボレロの幸せのカテゴリーの歌詞凄いよなw 感情殺して二重人格とか三重にすれば苦しくなくなる
気をつけないと死んだ鯖の目になるから、そこだけは注意 ゆずのJ-160eと栄光の掛橋?って曲
Mr.Childrenのイノセントワールドくらいの豪華版でみたかった
ゆずのイケメン?ノッポに魅力を感じないせいで
いつも あれ? この曲
Mr.Childrenじゃないんだ
ふ〜ん って 感じてしまい ボレロやデルモのセクシャルなサクライさんと メンバー
メンバー全員…なんか 色っぽいって感じる
全員タイプじゃないけれどね
なんか 日本人の野生味的色がある
ビートルズは もっと バランスいいけれど
バンドって…結局 アンサンブルの補い 続く イコール 信頼
金の切れ目が縁の切れ目とか 才能とか 体調とか 汗とか
だんだん
ビーズも 好きで
沢田研二もすきで
やっぱり ハートがロックンロールなら いいんだよなぁ
でも 深海が わたしのMr.Children
でも みんなのMr.Childrenは子供にまで続く
命や 祈り 願い ぬるま湯 古傷 なんでも 含んで 生を刻むリズム
やっぱり いいよね ありがとう 桜井ってソロやらないな
桑田とコラボしたくらいか?
草野マサムネもそうか 濃いまーんさんを味方に付けると頼もしい
すぐ飽きる女の性質が無く男以上に熱心だから 13年前くらいからミスチル聴かなくなったけど
なんでだろうな。
最近はなんか悟りをひらいたような曲の印象がある。。。 >>98
それそれ
桑田とデュエットして、しゃくりあげる歌い方を真似してた時代は嫌だな
ていうかアトミックハートからボレロまでで充分 いいと思った最後が花火や絵空あたり
もう残りカスチル状態
桑田みたいにもう出涸らしだろ、と言われたとこから津波やジョニーぶちかますような気炎を桜井は揚げることが出来るのだろうか AメロBメロの天才だと思うな
サビが売れ線狙いで残念になる 芸スポもニートが嫉妬まがいの事書くだけになったもんだw 桜井どんだけ資産あるんだよ。
サッカー好きならJリーグチーム持ってくれよ。 金ならもう死ぬまでに使いきれないほどあるのによく創作意欲が続くな
歴代CD・レコード シングル・アルバム総売上
1位 B'z 約8152万枚
2位 Mr.Children 約5844万枚
3位 浜崎あゆみ 約5041万枚
4位 サザンオールスターズ 約4827万枚
5位 DREAMS COME TRUE 約4338万枚 70代の母が365日って曲が入ってるCD買ってきてと言うから買っていったけど
その曲の365日のーってとこしか聴かないの
CD二枚組なのに… 20歳過ぎてからミスチルは聞けないってのが俺の持論
歌詞が青臭すぎる
あれは10代の音楽だわ >>75
大人数での一体感が他には中々無いから魅了されるのかと
時間を忘れたり寂しさを埋めたりするのに最適 >>109
昔はスイーツに向かって、お前らに何がわかる?これでも食らえみたいな曲もあって痛快だったのになぁ みんな若い頃に聴いた曲を聴きたくてライブに行くんだろ
ミスチルに限らずキャリア長いバンドのファンなんて洋楽邦楽問わずそんなものだ >>120
自分の実年齢とシンクロした曲しか受け付けないってのは、まだまだ若い証拠だよw anyは凄いと思う。ゆるやかでマイナー調なのにシングル級とか。 でも外人にはさっぱりなんだよなミスチルは不思議と
Jポップの有名どこはyoutubeで中韓と英語コメが少数ながらあるけど
ミスチルは無いんだよ 還暦過ぎた桜井がドームツアーを出来るのか否か。桑田越えを出来るのか否か。 >>117
これいっつも不思議なんだけどB’zだけ異様に売れすぎだよな
ヒットした曲もウルトラソウルと愛のままにとラブファントムくらいしか知らんし
なんでこんな大差あるんだろう 2013年のクリスマスの約束で小田が次のゲストを紹介したが、その時のセリフが
「先日、あるイベントの打ち上げで、出来上がったゆずの岩沢が、この人について、えらく熱く語ったんですが、
今の若い人はみんな、この人に憧れて、この人を追いかけている…」
ケチをつける人がいる、これがミスチルの評価だろ 最大限の賞賛 桜井以外のメンバーって毎年宝くじ当たってるようなもんだよな
全員、毎日櫻井にありがろうございますって土下座しなくちゃいけないレベル 今の時代難しいだろうが桜井が今ぐらいの年齢でミリオンレベルのヒット飛ばしてほしい所
サザンの桑田は津波だのソロだのでそれやってたからな >>129
そもそもその頃になればドームやスタジアムを脚色無しで埋めきるアーティストがほぼ居なくなってそう >>129
桜井が良く話題に出す浜省は64歳で春先まで3時間半のアリーナツアーやってたし、
ドームでやれるかは別として、活動自体は大丈夫じゃね? 桜井の声、鶏絞め殺したような声するから気持ち悪いんだよなー 最近でもアルバムはかなり良いのに
シングルはゴミなのが謎 >>130
ウルトラソウルはB'zの楽曲の中ではそこまで大ヒットじゃない
ただ世界水泳のおかげで一番認知度がある
ケタ違いの売り上げを出せたのはアルバムが良く売れたから
特にベストアルバムの売り方が一番上手かったかもしれない ミスチルは演歌の若者版だろ
まあ、もうファンの中心層も若者とは言えないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています