【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ 何人かこいつらのファンを知ってるが、ソープ通いがやめられず嫁が逃げ出した奴とか、
他人の嫁にばかりちょっかい出してる奴とかクズいのばかり
そういう連中が許しを求める何か宗教的なものだと思ってる >>370
バンドなんだし一緒にアレンジ考えてんじゃないのか? >>364
少なくともお前よりは上位の人間だけどなにが言いたいの? 直近アルバム2枚はつまらん
普段洋ロック聞く機会多いけどそれと比べると、音の厚みが無いしその上ボーカルが前面に出てる
もっと骨太な音聞きたい >>368
ギフトって歌詞からして五輪のタイアップで書きました感がありすぎて好きになれなかったわ。
終わりなき旅はスポーツ関係なしにやっぱ名曲だね。 >>372
力が拮抗していたり嫉妬が入り混じると作品性は高くなるが組織の崩壊は早いからな >>375
作詞作曲も殆どアレンジャーのコバタケが手直ししてるし
トゥモネバのイントロなんかもコバタケ作 スピッツは演奏がうまいからなー
楽器がうまいと名曲に聞こえるのよw
スピッツの方がいいと思うけどね
ミスチルはまったく響かない、残らないんだよなあ >>22
お前、B'zオタじゃないだろ?、もっと名曲沢山あるハズ。
ミスチルはクソ青臭いんだよ。
キライ!!
あ、コードブルーとリンクした記事広告か。 >>367
そう思うだろ、でもこの中でも客観的に見て一番臭いのがミスチルなんだってことなw 一時桑田の影響受けた歌い方してる時はあまり良くなかった >>361
なんで売れてるか分からない人も居ますけどみたいな発言もしてたけどな
桜井の目の前で、苦笑いしてたわ
恐らくあのユニットかと… 同じ事やってても、ボーカルがベースの中川の顔ならとっくに消えてた…
つまり、8割桜井の顔やな >>367
ベビメタアンチのチョンだと断言しとくわ ミスチルは好きじゃない嫌いって程ではないけど
リアルでは言えないからここで吐き出しておく
あんまり聴かない好きな感じじゃないと言っただけで新興宗教のような洗脳に遭う
なんであんなに厚かましく暑苦しくすすめてくるのかわからん 詞もパッとしなくなったし
昔の曲で維持して感じ
もう少し禿げたら終わる 見た目が大事ってのは古今東西同じでしょ
ビートルズも不細工なナード集団だったら売れてねえよ >>398
上でもおったな何人か
別に良い物だと自負しているなら布教活動しなくても世間が受け入れるからほっとけば良いのにな
まして便所の落書きに布教すると反撃を受けるのは当然でとんだマゾプレイヤーだと言える 植毛手術したらいいよ
先日テレビで見た桑田がふさふさで前髪上げてて若く見えたよ >>400
最近の声質がバラードに合わなくなってるのが致命的だと思う
マジで苦しそうな歌声で聞き辛いですわ >>405
HEROとかもう原キーじゃ歌えないのかい? ハゲしか攻撃するとこないってアンチ悲惨すぎ
ハイドの身長イジリもそうだけど2ちゃんねらの悪いとこだよそれ すげー格好悪い 活動休止からの復活曲が終わりなき旅って今考えると凄い >>338
浜崎の歌詞コピペじゃないけど俺もベタに感じる派だわ
今思えばだけどな >>16
大ヒットした曲っていっても、凄いダサいメロディーだけどな。
洋楽を聴いたらJPOPなんて恥ずかしくて聴けないよ。
そもそもメロディー自体がださいって言われてるんだから。
メロディーを強調するJPOPはやっぱり最悪だと思う ミスチル公演の客単価1万円として×70万人=売上70億円
ソシャゲの人気タイトルのガチャ1ヶ月分くらいだな(モンストFGOデレマスで月商100億円) >>361
エレカシの宮本がちょっと違うけど似たようなこと言ってたな
ミスチルみたいに真面目に音楽してても意外と売れるんだって売れてない時に思ったみたいなこと >>130
アルバムの売上げの差がでかいね
B'zは初期に結構ミニアルバムとか出してて殆どミリオンヒット
インザライフ以降は200万オーバー
そして極めつけはベストアルバムが大ヒット2枚で1000万枚!!
反対にミスチルはベストを出した時期が一番低迷してた頃、余り話題にならずこっちは2枚で500万枚くらいかな?
その後もB'zはこまめにベストを出してそこそこ売れてる、B'zの事務所の方が戦略的金儲けは上手いね
ミスチルはその辺り余り執着してない >>411
外人に甘ったるい砂糖菓子のようだと揶揄されるJPOPもなんだかんだで好きだけどな
おそらくJPOP聴いて育ってきたからだろうね >>101
お前の書き込みチケキャンみてないの丸分かりでかわいそうだな、
チケキャンとヤフオクの値段相場で同じだから
どうせ日産定価割れチビーズオタだろお前書き込みみれば丸分かりw >>413
ソシャゲはミサイル資金になるからタチが悪い 一度ファンの人に連れられて行ったけど延々変なアニメを見せられた印象
あと光の点滅が激しくてピカチュウみたいになった >>306
演歌というのは分かる。ミスチルの音楽はどこか泥臭くて物悲しいからね。桜井の野暮ったさと小林武のカッコつけた感じが、良い具合にハマったんだろうね >>416
まあ音楽自体が時代に合わせたファッションの一部みたいな物だし一度好きになった物を外から捩じ曲げる事がナンセンスだな
オケだとかジャズでさえそうなんだから ミスチルはやっぱり作詞能力だよ。あれは認めざるを得ない
それに、肯定感を出しても何処かしら納得していないというか屈折しているのが人生観として納得出来るのも
支持が落ちない理由だろう >>378
五輪ソングなのに無駄に表現がクドくて冗長で
何が言いたいのかわかりにくい厨二のポエムみたいな歌詞がダメだね
アスリートの気持ちを理解して応援しようという気持ちより
アスリートの気持ちをこんな風に表現できちゃう俺スゲー臭が出すぎ そもそも日本じゃ演歌風の曲調しか売れないって法則があるからな。
ミュージシャンも分かってるんだろうけど、売るために恥ずかしい楽曲を提供してるとこ、あるじゃない? まあ歌詞がやたら長いのが桜井の特長だよなw
ミスチルのシングルで4分以内の曲優しい歌だけやからな
これ豆な ミスチルの最高傑作はversus
ブレイク前のみずみずしさと適度に重くていい >>425
なんか微妙で難しい感情だな
演歌そのものは人気無いのに >>427
メンバーの知名度ならALFEEの方が圧倒的に有名だよな まあ全盛期のミスチルや浜崎、ドリカムの歌詞は演歌に通じるところあるよな。そこが一般にも受けたんだろうし
B'zやサザン、スピッツなんかも似たようなもんなんだろうけどこっちはおちゃらけた歌詞や電波みたいな歌詞も多いのでアレだがw 正直声があんまり好きじゃないのに、なぜかそれが気にならない曲が結構ある 最近のミスチルは聴いてないから変化してる可能性があるけど、
俺にとってのミスチルはm7(マイナーセブン)の音楽なんだよな
鬱屈してるモラトリアム期に丁度いいってのはそれだろう >>400
今回のツアーではお直ししてたよフサフサだった >>417
ロッキンスレでB'z叩きして出てもいないミスチルマンセーしてフルボッコされてたチルヲタ?
CD速報スレでもミスチル日産は糞席でも定価以上なのにB'z日産はスタンドが500円とか捏造してたな
B'zは当日発券だから入場まで座席わからないのにw こんなハゲの音楽で楽しめるなんてどんだけゆるい頭してんだよお前ら。。 めんどくさい奴がいるね
好きな歌だけ聞いてればいいだけだと思うが
無理にファンになる必要も、無理にアンチになる必要もないと思うが
昔の歌がいいなら、昔のだけ聞けばいいし
CDがいいならCDを聞いてればいいだけだと思うが >>31
俺は45歳でファンだけどそんな事ないぞ
シングルだけ聴いてりゃそういう思考になるのかもしれないが、俺はアルバム曲の方が好きなの多いから ファンではないがカラオケで数曲歌えるしドラマやCMで使われた曲をよく歌ってた
曲も詞もグッとくるし桜井の声も魅力的だ
自分で積極的にチケット買って行こうとは思わないが思い出補正や他人に話した時のネームバリューがあるし単純に一回は見ておきたいのでもし誘われたら断らない
ただ二回行こうと思わないしCDもいらないし桜井以外のメンバーがソックリさんと入れ替わっても気付かない
まあ最早予想の上はいかないし明日解散してもどうという存在ではない >>4
この手の記事発信自体がと考えるよね。
ゴリ押しの変化球バージョン。 >>436
最新のハゲ情報で話題になったのはツアー中の7月中旬だと思うがそれ以降に手入れしたって事か? 兄 ブルーハーツ派
私 ミスチル派
弟 GLAY
母 安全地帯
父 ビートルズ
家族の世代が丸分かりw 歳とると感性が衰えるからな
歳とっていいと思える曲が増えたのなら、感性が広がったということ
頑固爺になるやつは多いが、そうじゃない人がいるのと同じ >>432
高見沢とあと誰だっけ
似た括りの聖飢魔Uならいけるんだけど >>447
宇多田とか安室スレは芸スポにおける野球サッカーばりのプロレスが発生するからな
火付け役が沢山集まらないとスレは伸びにくい >>130
CDバブル時代と松本のプロデュース能力だろうね
大阪の商売人だから
ネットがなかった時代に洋楽モロパクリの曲、衣装、演出やって
ジャニーズ25歳定年制の時代に、それよりイケメンで歌も歌えて作詞もできるアイドル稲葉を生み出して受け皿にしたんだよ
CDバブルにほぼ女性ファンが複数枚で支えてる
男性ファンが少しづつついてきたのは、CDバブル収束と稲葉が松崎しげるの2番目の嫁と再婚してからだから、
売上数にはそんなに貢献していない。
ちなみにミスチルはコステロのパクリ 桜井以外のメンバーこそ真の勝ち組
ただ突っ立ってればいいだけ
なにもしないで金が入ってくる
街中を歩いても誰にも気づかれない
最高やん ボーカルの奴が受け付けへんわぁ
声も歌い方も気持ち悪いねんけどなぁ
何が人気なのか… ミスチルに限らず何かを「信奉」する奴は皆痛いだろ
ほとんどの奴らはテキトーに距離を置いて楽しんでるよ 薄っぺらいきれいごとは物事の本質がわからないバカに需要あるからな ミスチルのコード進行自体がJ-POPの王道コードの一つになってしまったんだから
そりゃ王道に聞こえるよね。
いしわたりや鷲谷好位置は「油断すると作った曲がミスチルに聞こえる」って言ってたし。
それで櫻井自身が色々新しいことに手をつけるから
他の人らは大変だろうなー ミスチルやドリカムのような偽善の塊で薄っぺらいきれいごとならべた汚物の吐き気する歌をありがたがって聴ける無神経なバカだったら人生楽しいだろうなとは思う 20年前はファンクラブにさえ入ってりゃチケットとれたけど
10年くらい前からファンクラブでも無理になったから
それ以来行くのやめたな >>453
昔メンバーの自伝の本読んだけど名前忘れたが高校球児から突然野球やめてギター始めた人いるらしいな
あと高校中退が1人だったかな
ドラムは目撃者の話でもオナニーするとき手で擦るんじゃなくティンティンを掴み腰を振りながらやると書かれてたw >>451
なんとなく分かる。軟派なキョロ充か、草食系な軟弱者って感じがするよな
まあ詩を読んでみると熱い表現してるのもそれなりにあるっちゃあるんだが こんな気持ち悪いの好きなのは左翼のバカか生まれながらのバカしかいない 何かハードな奴が何人か来てるな
やっぱり男は長渕か? ただ部分の内面歌う系の普通の歌だけど
その他周りの有象無象の歌がどっかのコピペの曲にどこどこで昨日ラーメン食ったレベルの
ツイッターかブログにでも書いてろレベルの他人にはどうでもいい個人的な薄い雑音歌詞のっけたもんばかりだから
相対的に崇められてるだけじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています