【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ ミスチルのライブ行った事あるやつなら分かると思うけど
楽しいよ Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。
すごくつまらない文章
こんなんで食っていけるのか? >>278
ファン層の中心は40代お婆さんだししょうがない
もう10年ぐらいヒット曲もないし若い層も最近の曲殆ど知らんし >>16
マシンガンをぶっ放せとか旅人とか光差す方へとか退屈な現代にドロップキックをとか
周り回って帰ってくるような曲が幾らでもあると思うんだが >>130
CDバブル時代に毎年コンスタントにシングル2〜3枚、アルバム1〜2枚出し続けて
全部ミリオン売ってたアーティストなんて他にいないだろ
だいたいブレイクから1〜2年くらいはハイペースでリリースしていても
その後はペース落とすか飽きられて売れなくなるかのどっちか >>295
そこら辺も過去の売れた曲になっちゃってる
signが一時期すごく多かった
今はドラマのせいもあってHANABIだな
新しい時代に合わせて売れる曲作れてる証なんだけどもったいない感じ >>271
別に一つの作品が例がないぐらい超分厚いのだから創作力があるのだが。短編たくさんあれば創作力でもない。話の推考も創作力。結果、漫画家史上最高の売り上げ。 93,4年だから、メジャーになった時期はちょうどオザケンと被ってたな。
あのあたりの時代の雰囲気はちょっと懐かしい。 なんとなく浪花節的なんだろうな
演歌に通じるものがある
だから年配にもウケがいい
特に演歌が廃れてしまった今
こういう浪花節ロックが40代50代にはマッチする 確かに国民的バンドだけど、実際櫻井以外、街ですれ違っても気付かない自信がある。(´・ω・`) >>306
まあ、今の後期高齢者は、GS、60年代ロック、フォークに入ってるからね。 >>294
クロスの一個前のリプレイがいい曲で
絶対この人たち売れる!と思ったらそれほどでもなく、
次のクロスでめでたくブレイク、緩やかながらミリオンも達成
続くイノセントはもう最初っから火がつき大ヒットでミリオン
エビバリゴーとか糞曲挟む余裕を見せ、トゥモローでダブルミリオン、
もう揺るぎない不動の地位を手に入れる
そんな流れ >>296
それ。
結局回数をたくさんこなした奴が一番うまい。 >>299
むしろ名もなき詩なんか結構現実に悩んでる人が励まされたりする曲
他にも元気出る曲多いし
ただ、バラードはだいたい人生上手くいってる人に向けてが多いような
Overとかの失恋ソングもあるけど、最近は特に、一人でいるのは痩せ我慢みたいな説教臭かったりすんの増えたから嫌い >>127
わかる。薄っぺらくて深い所からズシンと来るものがない
あーきれいねー、で終わってそれっきり
外人はスルーだろうな
日本人の情緒に訴えるのかもね
でもBank bandでブランド化されているのもあるんじゃないの 配信を拒否ってるのは何で 桜井さんの意向?でもベストは配信なんだよね >>304
作品の分厚さが指標ならこち亀やゴルゴ13に劣るな >>313
名もなき歌もえぐいくらいいい曲だよな。 >>298
最近の曲でなくても
HANABIのように人気ドラマの主題歌を変えずに使いつづけたことで
中高生でもHANABI知ってる子増えてる
世代の壁越えたヒット曲って今どれくらいある?
今流行った曲でも10年経てば下の世代は知らんってなるのがふつうだし >>310
へー
クロスがデビューだと思てた
サクセス感がハンパ無い 20代前半の彼女と>>1の日産行ったんだがシーソーゲームはまだしも名もなき詩すら知らなくてジェネレーションギャップを感じた
古い曲だとイノセントワールドとトゥモネバはさすがに知ってたけど名もなき詩なんて日本人なら誰でも知ってる有名曲だと思ってたわ
彼女的にはSignすら懐メロらしい ナゼ、歌謡曲番組が消滅したか?ナゼ、国民が紅白を見なくなったか?
そりゃ、ミスターチルドレンみたいなのかorジャニタレ合唱団ばっかだから誰も見ないわさ >>317
頭わる。尾田まだ40くらいだぜ?笑ペースで見ろや。 >>304
ワンピが分厚いのは誰でも知ってる
もうすでにセルフカバー状態、焼き直しの繰り返し漫画に創作力なんて存在しない
話の推考も創作力?かなり変なタームだぞ 団塊ジュニアって本当いいカモだよなあ
パイがデカいし、苦労が多いからミスチルみたいな曲も買ってくれるし >>1
人気者のところには「人気があるから」という理由でさらにアホが集まるから
嵐と一緒 >>325
それが負け犬の思考なんだよ。負け犬は自分のエネルギーのなさから目をそらし、技術論を語ろうとする。違うんだ。頑張ってる奴が勝つだけなんだ。笑 HANABIの「君に出会えた事でこんなに世界が美しく見えるなんて」あたりとか
めちゃくちゃいい歌詞じゃね?
初めて聞いた時ゾワっとしたわ >>304
こち亀の方が創作力とかバイタリティーではワンピより上だろ
ワンピとか言ってしまえばもう尾田不在でも続けることが可能になってしまった漫画だし 批判しまくっている奴は、一体、どんな歌手の歌を聴いているんだ?さぞ深い歌詞なんだろうな 結局
クロスロ
イノセント
トゥモロー
es
シーソー
名もなき
エビティンイツユー
終わりなき
迄だねミスチルは アトミックハートからスーパーマーケットファンタジーまではほぼ全アルバム買ってたが、その間歳をとっていつの間にか惰性になってることに気がついて買うのをやめたわ。最近、旅立ちの唄のCDが未開封で発見された。
でも久々に深海とか聞くとやっぱいいなと思う。 >>332
KPOPアイドルのやらしいお尻を見てます >>331
別にこち亀は否定してねえじゃん。こち亀もすごいと思うよ。こち亀もワンピほどではないが一億くらい売れてんだろ。 everybody goes〜秩序の無い現代にドロップキック〜
これのサビってQueenのKeep Yourself Aliveのメロディラインを丸パクリしたんだね・・・
最近知らされて猛反発したけど結局論破されたわ
Queen - Keep Yourself Alive (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg >>330
J-POPあるある歌詞の典型にしか見えませんが >>332
そんな人たちは自分の趣味なんて出さないよ
せいぜい評価定まった昔の人らの名前挙げるくらい Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 視聴回数 23,999,333 回←ほぼ日本のみ
https://youtu.be/43D_nBGfuGY
BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)視聴回数 76,775,701 回←世界でビジネス
https://youtu.be/WIKqgE4BwAY
Ed Sheeran - Shape Of You ( cover by J.Fla )視聴回数 91,980,633 回←一人の韓国人のカバー
https://youtu.be/MhQKe-aERsU >>330
そこら辺同意
ややこしいこと一番で言いながら二番の歌詞とかがそういう雰囲気にして落とす、ってあざとい手法のがミスチル多々あるが、
花火はそのベタな感じが結構ストレートで好きではある 彼らは間違いなく一時代を築いた、やがてその楽曲のいくつかは50年後でも口遊まれてるだろうな
異論はなかろう >>338
ありそうで無いんだよなあ
もっとこういう心に響く歌詞があって欲しい なんで人気あるんだろうな?
一度も良いと思ったことないわ 終わりなき旅ってサッカーW杯フランス予選見て書いたよな、どう考えても。
音楽的にはいろいろ素晴らしいのあるけどここが転換点である世代から下の日本人全員つかんだ感じが凄い >>346
昔は良かったんだよ。ファイナルファンタジーみたいなもんだ 創価学会に告ぐ
ーーーーーーー
ミスったーチルドレン=水子 それだけミーハーな馬鹿が多いんだろな
周りがいいって言うものには取り敢えず乗っかっる層 初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 Mr.Children
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に3時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ >>345
CD音源と変えてちょっとリミックスしてきたりとか頑張ってたりするぞ >>346
CD世代はCDセールスの恩恵だけでなくTV露出もピーク、かつネットがなく逐一目くじらを立てられる事も無い恵まれた時代だったから至極当然
悟り世代と客層や熱気が違う 小田和正 『彼等(ミスチル)が支持されてると言う事は日本の大衆も捨てたもんじゃないな、 信用してもいいんじゃないかなと思います』 ミスツル新曲は酷いもんだが
ピーク時代のは今聞いても染みるもんがある >>360
エミネムはゲスト出演だけで1回2億円以上稼ぐとかハンパないわ
そこまでのラッパーって今いるのかな >>340
なんでそんなくだらないゴミ貼ってんの?臭いんだけど スポーツに人生重ねたのGIFTでもう一曲書いたけどこれは終わりなき旅の方が上のような気がする イノセントワールド=イノセンス=現実の「日本であるアフリカ」
=ムー大陸=神の腸内界 スピッツと同じで、ボーカルが全部作詞作曲してて
後ろの3人は、演奏してるだけ
バンドとしての魅力に欠ける
まあ、その方が衝突も無く、長続きするんだろうけど 何人かこいつらのファンを知ってるが、ソープ通いがやめられず嫁が逃げ出した奴とか、
他人の嫁にばかりちょっかい出してる奴とかクズいのばかり
そういう連中が許しを求める何か宗教的なものだと思ってる >>370
バンドなんだし一緒にアレンジ考えてんじゃないのか? >>364
少なくともお前よりは上位の人間だけどなにが言いたいの? 直近アルバム2枚はつまらん
普段洋ロック聞く機会多いけどそれと比べると、音の厚みが無いしその上ボーカルが前面に出てる
もっと骨太な音聞きたい >>368
ギフトって歌詞からして五輪のタイアップで書きました感がありすぎて好きになれなかったわ。
終わりなき旅はスポーツ関係なしにやっぱ名曲だね。 >>372
力が拮抗していたり嫉妬が入り混じると作品性は高くなるが組織の崩壊は早いからな >>375
作詞作曲も殆どアレンジャーのコバタケが手直ししてるし
トゥモネバのイントロなんかもコバタケ作 スピッツは演奏がうまいからなー
楽器がうまいと名曲に聞こえるのよw
スピッツの方がいいと思うけどね
ミスチルはまったく響かない、残らないんだよなあ >>22
お前、B'zオタじゃないだろ?、もっと名曲沢山あるハズ。
ミスチルはクソ青臭いんだよ。
キライ!!
あ、コードブルーとリンクした記事広告か。 >>367
そう思うだろ、でもこの中でも客観的に見て一番臭いのがミスチルなんだってことなw 一時桑田の影響受けた歌い方してる時はあまり良くなかった >>361
なんで売れてるか分からない人も居ますけどみたいな発言もしてたけどな
桜井の目の前で、苦笑いしてたわ
恐らくあのユニットかと… 同じ事やってても、ボーカルがベースの中川の顔ならとっくに消えてた…
つまり、8割桜井の顔やな >>367
ベビメタアンチのチョンだと断言しとくわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています