【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ >>240
それ、重要な指摘。カラオケで歌いやすいのは大きい。
あと、不意打ち気味な転調やアレンジ(でも練習で克服できる)が入ってるのも
カラオケ向きだと思う。練習することで『うまい』と思わせられる曲。
「Tomorrow never knows」の”♪誰かの(早口)たぁめに生きてみぃても〜”
なんかが代表例だが、他にもそういう仕掛けがいっぱいある。 ミスチルが好きとかいう奴って薄っぺらいつまんなそうな奴多いよなw >>240
え?上手いしキーは高いよ。
カラオケはキー下げてるから歌いやすく感じるだけだろ。 426 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/09(土) 20:54:21.82
487 スマ姐さん 2017/09/09 20:13:30 ID:9XUkTHCL
>>485
ビートルズも解散して何十年もたってるのに
音楽に専用板あるし解散後もファンが増えてる
スマも同じような感じになるんだろな >>214
撮影するためだけに
買わないレコード屋に行って
レコード見てるふりしてるバカよりは
まだ、聞いてるだけマシな気がする >>257
金儲けの話なんて誰もしてないぞ
ワンピ一作で終了しそうな方を口が滑っても創作力あるとか表現はしない、って話 >>257
出版、印刷関係が廃ってきた今、尾田を含め編集者に飼い殺される大物が多いな
ストレス耐性が高いという意味では才能がある >>238
あれは凄い衝撃だった
それからしばらく売れなくて
イノセントで出てきた時に、あの時の!ってw 阪神大震災やオウム事件の頃出す曲ヒットしまくってやたらブームなってたな
「シーソーゲーム」の曲の売上金すべて阪神大震災の被災者に寄付したのは素晴らしいと思った 同じ曲ばっかりで 10年以上ヒットがないのに 桜井の顔だけで この前客席画像見たらガチ白髪の人ばかりでびっくりした
もう少し若めの層も継続的に取り込んでるとばかり思ってた
ちょっと前のサザンとかの方がまだ若いのがいたイメージある >>231
引きこもりで常に他者を批判することで溜飲下げた気になってるお前のようなクズが、どう転んでもなれるわけねえだろ
妄想もたいがいにしろ 嫌いじゃないけどよーく考えてファンになるのはやめた
嫌いじゃないのよ >>242
でもエネルギーがあるからお前より大金持ち。下手かどうかは問題ではない。
趣味でやってんの?
大人になったら仕事しろと。
別に桜井はいい曲を作るためにやってるわけでもなく、人を楽しませるためにやってるわけでもない。
自分の生活のためにやってる。 20年以上も第一線で売れ続けていることがどれだけ凄いことか
90年代に全盛期を迎えていたバンドは息が長いバンドが多いのもまた凄いけど >>231
桜井や尾田のようにはなりたくない
これ周りの人間からしたら1000人中999人は負け惜しみと嫉妬にしか見えないな
言っても嫉妬と思われなさそうな人間は年収1億以上あって静かに幸せな人生送ってる奴とかか日本中から尊敬されてる人とかかな >>274
しばらく売れなくて?
crossroad→イノセント→トゥモローネバー
いまだに語られるミスチル三段ロケットだぞ? >>264
ミスチルの過去映像とか流れたりするときに名もなき詩が流れるのをあんまり見たことがない
名もなき詩ってメディアでの扱い微妙で売れた割に意外と知名度そこそこ止まりな印象 >>242
下手くそなのはXだよ。
ライブやテレビ出演は全部当て振り。 信者がこれしか聴いてません
これしか信仰してませんって感じの狭い連中ばかりなのが残念なバンド くるみのPVは神だな。
削除されまくってみれないけど。 >>172
花、星になれたら、overもやってないね もう今は構造的にヒット曲うまれなさそう
エグザイルとかAKBとかアニソン歌手とか局所的に商売になるモノはあるんだろうけど BUMP OF CHICKENとミスタードーナツ?だか何だか知らんが
フジテレビの大根ドラマ見てる様なゆとりが支持してるだけで
一般の者には騒音でしかない
市民権得たかの様に喫茶店で聴いたりNHK朝ドラ主題歌に使われると耳塞ぐ人は多い筈 >>286
子供だったから時間の感覚がおかしいのかも
イノセントからテレビバンバン出だした気が >>287
そうかな、結構聞くけどな
イノセントワールド、Tomorrow never knows、シーソーゲームと並んで代表曲だよ
むしろシーソーゲームが一番聞かない ミスチルのライブ行った事あるやつなら分かると思うけど
楽しいよ Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。
すごくつまらない文章
こんなんで食っていけるのか? >>278
ファン層の中心は40代お婆さんだししょうがない
もう10年ぐらいヒット曲もないし若い層も最近の曲殆ど知らんし >>16
マシンガンをぶっ放せとか旅人とか光差す方へとか退屈な現代にドロップキックをとか
周り回って帰ってくるような曲が幾らでもあると思うんだが >>130
CDバブル時代に毎年コンスタントにシングル2〜3枚、アルバム1〜2枚出し続けて
全部ミリオン売ってたアーティストなんて他にいないだろ
だいたいブレイクから1〜2年くらいはハイペースでリリースしていても
その後はペース落とすか飽きられて売れなくなるかのどっちか >>295
そこら辺も過去の売れた曲になっちゃってる
signが一時期すごく多かった
今はドラマのせいもあってHANABIだな
新しい時代に合わせて売れる曲作れてる証なんだけどもったいない感じ >>271
別に一つの作品が例がないぐらい超分厚いのだから創作力があるのだが。短編たくさんあれば創作力でもない。話の推考も創作力。結果、漫画家史上最高の売り上げ。 93,4年だから、メジャーになった時期はちょうどオザケンと被ってたな。
あのあたりの時代の雰囲気はちょっと懐かしい。 なんとなく浪花節的なんだろうな
演歌に通じるものがある
だから年配にもウケがいい
特に演歌が廃れてしまった今
こういう浪花節ロックが40代50代にはマッチする 確かに国民的バンドだけど、実際櫻井以外、街ですれ違っても気付かない自信がある。(´・ω・`) >>306
まあ、今の後期高齢者は、GS、60年代ロック、フォークに入ってるからね。 >>294
クロスの一個前のリプレイがいい曲で
絶対この人たち売れる!と思ったらそれほどでもなく、
次のクロスでめでたくブレイク、緩やかながらミリオンも達成
続くイノセントはもう最初っから火がつき大ヒットでミリオン
エビバリゴーとか糞曲挟む余裕を見せ、トゥモローでダブルミリオン、
もう揺るぎない不動の地位を手に入れる
そんな流れ >>296
それ。
結局回数をたくさんこなした奴が一番うまい。 >>299
むしろ名もなき詩なんか結構現実に悩んでる人が励まされたりする曲
他にも元気出る曲多いし
ただ、バラードはだいたい人生上手くいってる人に向けてが多いような
Overとかの失恋ソングもあるけど、最近は特に、一人でいるのは痩せ我慢みたいな説教臭かったりすんの増えたから嫌い >>127
わかる。薄っぺらくて深い所からズシンと来るものがない
あーきれいねー、で終わってそれっきり
外人はスルーだろうな
日本人の情緒に訴えるのかもね
でもBank bandでブランド化されているのもあるんじゃないの 配信を拒否ってるのは何で 桜井さんの意向?でもベストは配信なんだよね >>304
作品の分厚さが指標ならこち亀やゴルゴ13に劣るな >>313
名もなき歌もえぐいくらいいい曲だよな。 >>298
最近の曲でなくても
HANABIのように人気ドラマの主題歌を変えずに使いつづけたことで
中高生でもHANABI知ってる子増えてる
世代の壁越えたヒット曲って今どれくらいある?
今流行った曲でも10年経てば下の世代は知らんってなるのがふつうだし >>310
へー
クロスがデビューだと思てた
サクセス感がハンパ無い 20代前半の彼女と>>1の日産行ったんだがシーソーゲームはまだしも名もなき詩すら知らなくてジェネレーションギャップを感じた
古い曲だとイノセントワールドとトゥモネバはさすがに知ってたけど名もなき詩なんて日本人なら誰でも知ってる有名曲だと思ってたわ
彼女的にはSignすら懐メロらしい ナゼ、歌謡曲番組が消滅したか?ナゼ、国民が紅白を見なくなったか?
そりゃ、ミスターチルドレンみたいなのかorジャニタレ合唱団ばっかだから誰も見ないわさ >>317
頭わる。尾田まだ40くらいだぜ?笑ペースで見ろや。 >>304
ワンピが分厚いのは誰でも知ってる
もうすでにセルフカバー状態、焼き直しの繰り返し漫画に創作力なんて存在しない
話の推考も創作力?かなり変なタームだぞ 団塊ジュニアって本当いいカモだよなあ
パイがデカいし、苦労が多いからミスチルみたいな曲も買ってくれるし >>1
人気者のところには「人気があるから」という理由でさらにアホが集まるから
嵐と一緒 >>325
それが負け犬の思考なんだよ。負け犬は自分のエネルギーのなさから目をそらし、技術論を語ろうとする。違うんだ。頑張ってる奴が勝つだけなんだ。笑 HANABIの「君に出会えた事でこんなに世界が美しく見えるなんて」あたりとか
めちゃくちゃいい歌詞じゃね?
初めて聞いた時ゾワっとしたわ >>304
こち亀の方が創作力とかバイタリティーではワンピより上だろ
ワンピとか言ってしまえばもう尾田不在でも続けることが可能になってしまった漫画だし 批判しまくっている奴は、一体、どんな歌手の歌を聴いているんだ?さぞ深い歌詞なんだろうな 結局
クロスロ
イノセント
トゥモロー
es
シーソー
名もなき
エビティンイツユー
終わりなき
迄だねミスチルは アトミックハートからスーパーマーケットファンタジーまではほぼ全アルバム買ってたが、その間歳をとっていつの間にか惰性になってることに気がついて買うのをやめたわ。最近、旅立ちの唄のCDが未開封で発見された。
でも久々に深海とか聞くとやっぱいいなと思う。 >>332
KPOPアイドルのやらしいお尻を見てます >>331
別にこち亀は否定してねえじゃん。こち亀もすごいと思うよ。こち亀もワンピほどではないが一億くらい売れてんだろ。 everybody goes〜秩序の無い現代にドロップキック〜
これのサビってQueenのKeep Yourself Aliveのメロディラインを丸パクリしたんだね・・・
最近知らされて猛反発したけど結局論破されたわ
Queen - Keep Yourself Alive (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg >>330
J-POPあるある歌詞の典型にしか見えませんが >>332
そんな人たちは自分の趣味なんて出さないよ
せいぜい評価定まった昔の人らの名前挙げるくらい Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 視聴回数 23,999,333 回←ほぼ日本のみ
https://youtu.be/43D_nBGfuGY
BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)視聴回数 76,775,701 回←世界でビジネス
https://youtu.be/WIKqgE4BwAY
Ed Sheeran - Shape Of You ( cover by J.Fla )視聴回数 91,980,633 回←一人の韓国人のカバー
https://youtu.be/MhQKe-aERsU >>330
そこら辺同意
ややこしいこと一番で言いながら二番の歌詞とかがそういう雰囲気にして落とす、ってあざとい手法のがミスチル多々あるが、
花火はそのベタな感じが結構ストレートで好きではある 彼らは間違いなく一時代を築いた、やがてその楽曲のいくつかは50年後でも口遊まれてるだろうな
異論はなかろう >>338
ありそうで無いんだよなあ
もっとこういう心に響く歌詞があって欲しい なんで人気あるんだろうな?
一度も良いと思ったことないわ 終わりなき旅ってサッカーW杯フランス予選見て書いたよな、どう考えても。
音楽的にはいろいろ素晴らしいのあるけどここが転換点である世代から下の日本人全員つかんだ感じが凄い >>346
昔は良かったんだよ。ファイナルファンタジーみたいなもんだ 創価学会に告ぐ
ーーーーーーー
ミスったーチルドレン=水子 それだけミーハーな馬鹿が多いんだろな
周りがいいって言うものには取り敢えず乗っかっる層 初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 Mr.Children
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に3時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ >>345
CD音源と変えてちょっとリミックスしてきたりとか頑張ってたりするぞ >>346
CD世代はCDセールスの恩恵だけでなくTV露出もピーク、かつネットがなく逐一目くじらを立てられる事も無い恵まれた時代だったから至極当然
悟り世代と客層や熱気が違う 小田和正 『彼等(ミスチル)が支持されてると言う事は日本の大衆も捨てたもんじゃないな、 信用してもいいんじゃないかなと思います』 ミスツル新曲は酷いもんだが
ピーク時代のは今聞いても染みるもんがある >>360
エミネムはゲスト出演だけで1回2億円以上稼ぐとかハンパないわ
そこまでのラッパーって今いるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています