【音楽】<なぜMr.Childrenの公演には70万人が集まるのか?>しかも20年以上...©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕
今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。
バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。
■過去2年間のモードから一変した2017年
一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。
そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。
■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる
そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。
『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。
Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。
つづく
2017年9月11日 14時23分 CINRA.NET
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/ そして、25年間が楽しい出来事ばかりではなく、迷いながら日々を重ねてきたのは、このツアーに集まった70万人、一人ひとりの人生にも当てはまることだろう。25年経った今も、大勢のリスナーの前で大好きな音楽をやり続けられていることにMr.Childrenが「感謝」を表し、オーディエンスはそれを「祝福」すると同時に、そこに集まった一人ひとりが、いろんな苦楽を乗り越えてきたうえで今日という日に身体も心も活発に動かせていることを、Mr.Childrenの25年間の歌が「祝福」し返しているかのようだった。
■「肯定の仕方」が年々変化していることに気づかされる
しかし、25年間の歌が並べて歌われると、肯定の仕方、上手くいかないことや世の中の不条理を受け入れる術の伝え方が、年々変わっていることに気づかされる。中盤では1993〜1994年のシングルがリリース順に歌われたが、当時の曲からは<傷つけずには愛せない>(“CROSS ROAD”)、<様々な角度から 物事を見ていたら自分を見失ってた>(“innocent world”)、<今より前に進む為には 争いを避けて通れない>(“Tomorrow never knows”)など、世の中を否定的に捉えてしまう視点が前面に出るなかで、「それでも」なんとか前に進もうとする姿勢が見てとれる。
その後、この日桜井による弾き語りで演奏された1999年発表の“Simple”は、若さゆえの混沌とした感情が削ぎ落されて、「探してたものは歌い続けるという、シンプルなものだったんだ」といった、幸せとはごくシンプルなものであることを歌っているように聴こえたし、その翌年リリースされたアルバム『Q』の1曲目であり、ツアーの1曲目でもあった“CENTER OF UNIVERSE”では<総ては捕らえ方次第>と、あらゆる出来事の良し悪しは自分の視点次第で変わることを歌い、<あぁ世界は素晴らしい>と言い切っている。そして、ツアーの本編最後に歌われた2008年発表の“エソラ”では、楽しいことには終わりがくるとわかっていても憂う必要はないと歌い、最新曲“himawari”では<優しさの死化粧><暗がりで咲いてるひまわり>など、相反すること、矛盾することに宿る美しさを歌っている。
ときの流れとともに表れている歌詞の変化は、時代や世相を敏感に感じ取る桜井の目線と、メンバー自身の年齢による変化の両方が相まって生まれているものなのだろう。
■最後は、まだまだこの先も続いていくことを示した
ライブの最後は、「これまで過去の曲をたくさんやってきたけど、最後のこの曲だけは僕らにとっての、みんなにとっての、ただただ未来だけを見据えてやりたいと思います」と言って、“終わりなき旅”で締めくくられた。Mr.Childrenにとっても、70万人の一人ひとりにとっても、もっと大きなはずの自分を探す旅は、この先も続いていく。(テキスト:矢島由佳子)
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/d/2dd4f_1328_08808076_4793eb94.jpg 特別にタイアップか多く、なぜか
だいたい想像はつきます |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>1
お前、<>付けて自分のスレだってマーキング(犬の)するのはいいけど、このスレタイはねーだろ ミスチルはボーカルは良いけどバックバンドが下手糞すぎる
桜井は一人でやった方がいい あと今もドームで20年以上選手では、ビーズやドリカム?SMAPは解散したし 天童よしみなんて、演歌歌手なのに毎年40万人動員してるんだぞ ミスチルファンずっとやってて気づいたんだけど
井上陽水の少年時代とか中島みゆきの時代みたいな普遍的な曲がない…
どの名曲も「かつて大ヒットした曲」から抜け出せない それ1曲で食っていけるクラスの曲が30曲以上あるでしょ。 XJAPANと同じで前座にギャル人気の高い若いバンド出してチケット売りさばいてるんだろ
ジャニーズだって近藤真彦みたいな老害もいるし >>16
B'zオタおれ、ウルトラソウルがあってよかった ちゃんと生歌でコンサートするアーティストは凄いよな、AKBや乃木坂なんてCD音源垂れ流しの口パクなんだから 無難過ぎて面白くないのでDJアプリで意図的にピッチ乱高下したり同じフレーズループして面白おかしく聴いてる 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう。反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
北野誠にオカマ野郎だとバラされて北野誠を干した最低オカマ野郎のバーニング周防。この逮捕間近のオカマ893周防が売国不倫女の安室のバック
↓
https://ameblo.jp/makotokitanopsy/entry-10242964119.html
>>北野さんは「バー社長は893でホモ!」と発言したらしいが、そんなもん、僕ら一般聴視者でも既にご周知のネタやん!
. 勝手な偏見だけどミスチル好きのおっさんおばさんとか世界平和と愛を信じてそうで絶対痛いと思う
ドコモのミスチルタイアップとかがそういうの表してるよな 桜井以外知らん
この記事でもサポート7人の担当と名前が書いてあるのに
その他のバンドメンバー3人はスルー
あんまりじゃないか >>3
逆にそんなマイナス要素があっても売れ続けるほどにミュージシャンとして優れてるということか 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 正直アリーナくらい、FC海員なら普通にチケット買える昏いまで落ちて欲しい。
ドームでも冷や冷やなんだし。 ネラーは渋めの洋楽でも聞いてればいいんじゃないかな?w 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
. >>18
それだけ毎年のようにヒット曲出してるってことか でもこの人達はわざとキー外たりして
客をガッカリさせたりはしないんでしょ?
楽しみに聴きに行ったのに長渕みたいなのが一番困る 嫌いな時期もあったが今では素直に凄いと思える、別に好きなわけじゃないけど 俺はミスチルのベースになりたい!
誰にも存在も知られずお金持ちになれる
最高じゃないか ダミ声バンド、シーソーゲームみたいな何でもないメロディのへったくれもない曲があんなに熟れた理由がいまだに分からん ちょうどコンサートの日に東京ドームホテルでランチしたんだけど
おじさんおばさんがぞろぞろとミスチルのTシャツ着てコンサートに集結していた
野球にしては客層が違う
山登り好きそうな熟年夫婦みたいのが多かった >>45
長渕は、最近はTVに出てる時点で笑ってしまってさ。 素直に凄いと言えない最底辺人間多過ぎ
まあ、その性格だから最底辺やってるわけだけど。
お前らが圧倒的勝者を貶して勝った気になったところで、
お前らの地位や収入は上がらんからな
現実世界の会話で、無難だ、子供騙しだと言うなよ
陰で失笑されるだけだからな Mr.Childrenの良さは知る人だけが知ってればいい。
アンチなんかほっとこう。
大したヤツでもないし大した音楽も聴いてないだろうから。
ただ、Mr.Children好きの女の子は雰囲気に弱いからいい雰囲気で口説けばすぐに落ちるし不倫もしてくれる。
カラオケで92点レベルでhimawariやしるし、蜘蛛の糸なんか聴かせてやるとすぐにやらせてくれる。。
桜井さん自身も不倫は肯定してるからね。
だから色々な意味でMr.Childrenはお世話になっているし、お得です。 俺は最高に嫌いやな
痩せて猫背でハゲ‼が
眼を瞑ってナルシストぶって痛々しいわ >>16
歌詞のせいだな
シチュエーションとかの描写が詳しすぎるから、どうしても固定された時間や場所をイメージしてしまう
だから過去の曲になる
一方、少年時代や時代は、歌詞に曖昧さや、どうにでも解釈できる余地を残しているから
自分が歳をとっても、また違った視点から曲を味わい直すことができる
そして普遍的な内容を歌っているから、世代を越えて支持される
「風あざみ」なんて言葉はありません 普通に人気あるからだろ 音楽番組に見切り付けたのは正解だよ 20年続けるのは凄い事だよ
だから40年続いた小田さんは凄過ぎるw B'zもだけど、サザンみたいな還暦バンドになれるかな? ごろごろ〜ごろごろ〜
あーミスチル一人募集しねーかなー 桜井ってただのクズなのにファンは認めないよね
妻を捨てるのはロックじゃないよ
クズだよ ギターとかその他メンバーに才能がなかったのが売れ続けた要因だろうな
もしギターの奴が天才的なテクニック持ってたらあんな単調で地味な演奏ばっかりやってられんし絶対に桜井と衝突して解散してたわ
ただ世間が求めてるのは超絶ギターテクニックじゃなくてミスチルみたいな曲の盛り上げ役に徹した演奏
HANABIとかTomorrow naver knowsに天才ギタリストが派手なギターソロを入れれば更にヒットしたと思うか? なんの才能もなく、
朝から晩まで働いて年収500万、
そんな野郎が一言。
「ミスチル?無難だね」
これって笑うところですか? この70万人のなかでメンバーの名前全員言える人が何人いるのか 70万人中、何人が桜井以外のメンバーの名前を知っているのか ライブハウスに慣れてしまって、こういう大会場コンサートって何のために行くのかピンと来ないわ。
豆粒みたいな歌手を双眼鏡で見るならまだしも、巨大モニターで見せるようになってからはとくにコンサートじゃなく上映会みたいで、上映会と違ってなまじ本人が居るから虚しさがいや増す。
有名バンド出身のボーカリストのファンで、ソロではクラブギグでめっちゃ迫力だった。バンドに復帰してアリーナコンサートだったけど、単に後悔が無いために行った感じ。 >>71
そういう(1,2行目)人たちに支えられてるんですが 俺はミスチル世代ではないが、拓郎のファン 日本の歌の歴史で一番凄いシンガーソングライターじゃないかと思っている いやーそうは言ってもさ、おれもミスチルやスピッツやワンオクやバクナンやラッドとか[]とかまあ諸々もボーカルくらいしかよく知らないわー いつか興味も無くなってしまうだろうと思いながら20年以上もミスチルを追い続けてしまった。
最近のライブではこみ上げるものがあって途中幾度か泣いてしまう。
歳のせいかな。 ミスチルもB'zもサザンもスピッツも90年代に完結してる 不倫言い訳ソング多すぎ
今の時代にはドンピシャだがwwww 日産の2階席の一番上でもヤフオクで定価以上で取引されていて今回本当に異常だったわ 作詞作曲ってほぼ櫻井1人でやってるだろ?
メンバー間の格差って凄そうだな
ってかミスチルじゃなくて櫻井のソロでも良いってことなんじゃ >>82
あんたみたいなのノスタル爺っていうんだよ 好きだがジジババになったら口が回らなくて歌えないと思う。
演歌を居酒屋やらでたまに聞くといいなあ、これならジジババになっても歌えるって感じる今日この頃。 作詞も作曲も酷すぎて子供ならまだしもいい歳したジジイやババアが聞いてるのは笑える ゆずとかミスチルたまに聞いてるが全く耳に残らない
俺も年だな 近所の田舎のちっさいとこにもくるんなら行きたいバンドだけどなあ 昔ライブ行ったことあるけどすごい良かった
ただ最近の曲はさっぱりだからあまり聞いてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています