>井筒監督と盟友のマツコ・デラックスが年末大放談!「安倍自民圧勝」の結果には2人そろってお怒りの様子。

マ:マツコ
井:井筒

井:ニッポン劇場はヤバイぞ、あの安倍晋三!

マ:ほんとよ。あの人の言ってることって、真剣に怖いんだけど。

井:誰が選ばれたってロクなもんやなかったけど、いちばんヤバイよな、安倍は。

マ:どうせ消去法で安倍になったんでしょ?
監督もよく言ってるけど、誰に投票したいかより誰を政治家にさせたくないかを書かせる選挙。それも1つの選択肢として与えられてもいいんじゃないかと思うよね。

井:そう、コイツだけは絶対落としたいってのは、選挙民全員にあったはずや。

マ:その1票をマイナス1票で数えるのよ。候補者によっては、得票数がマイナスって人も出てきて、得票のグラフがどんどん目減りしていったら痛快よね。

井:いちばんわかりやすい。それが民意を目のあたりにする瞬間やな。開票率5%で「落確」とか出たら笑うで!

マ:落選確実ってやつね。

井:「落確が出ました維新陣営から生中継です」とか、盛り上がると思うけどな。有権者がバンザイして、視聴率80%はいくやろ。バラエティとして成立するわ。

マ:アハハハ!
でもさ(写真見ながら)コレ(安倍)か、コレ(野田)か、コレ(石原・橋下)か、こんな選択を迫られた国民の悲劇よね。

井:考えただけで逃げ出したくなったわ。

マ:ちょっと高揚させるようなことを言って、マユツバものの経済政策を語って、それだけで素直に言うこと聞いちゃう人たちもどうかと思うけどね。

井:そういう現象が日本中で起きたんだと思うね。つまり、リベラルなヤツらが引かれる党が何もなかった今回は、ガチガチで保守派の圧勝。

マ:確かにそうよね。日々買い物ができればOKな層っているもんね(笑)。

井:そんな連中には外交や復興の話なんかどーでもええねん。だけど、その“どーでもええ”票のおかげで安倍はビンビンに発情中やろな。「改憲したるぞ、国防軍作るぞーッ!」って。