https://www.j-cast.com/2007/06/14008435.html?p=all
「ハニカミ王子」質問に失笑 テレ朝がウッズに「仕込み」

男子ゴルフ「全米オープン」の記者会見で、タイガー・ウッズやフィル・ミケルソ
ンといった世界的なプレーヤーに対し、テレビ朝日のクルーが「ハニカミ王子を
知っているか?」「ハニカミ王子にアドバイスを」などと質問し、失笑を買う場
面があった。しかも、質問の前には練習中のウッズに「ハニカミ王子」のビデオ
を見せる「仕込み」の写真までもが海外メディアに掲載されていたことが明ら
かになった。

「ハイ、ミスター・ウッズ。日本ではプロ選手権で優勝したある選手の話題
で持ちきりですが、彼はあなたのファンであなたのことがとても好きで、あな
たのようになりたがってます。彼を知ってますか?」

こんな「とんちんかん」な質問が2007年6月12日に米国で行われた「全米
オープン」の記者会見の場で、テレ朝クルーからあのタイガー・ウッズに対
してなされた。もちろん他の記者は真面目に「全米オープン」の質問をしてい
るにも拘らず、である。

さらに、こうした質問はフィル・ミケルソンにも及び、「石川君にアドバ
イスをお願いします」としつこく懇願。「石川君に『暖かい』メッセージをお
願いします」というテレ朝の要求に対しては会場からは大笑いされる有様だ。
こんな世界の舞台でなされた「場違い質問」には、日本メディアは総じて
「酷評」している。

「メジャー大会には全く場違いな問いに、世界中から集まった報道陣のひ
んしゅくを買った」「会見場のあちこちで失笑が漏れ、質問者には冷たい視線
が集まった」(共同通信)
「『全米オープンという場で、なぜ、こんな話?』と場違いな質問に米メ
ディアから失笑が漏れていた」(デイリースポーツ)
「世界中から集まった報道陣は、何のことかわからない。それだけに、
質問者はあきれ顔で失笑されるとともに、とうとう冷たい視線まで浴びせら
れていた」(夕刊フジ)
「会見場は失笑に包まれた」(産経新聞)

国内各紙は海外メディアの「アキレっぷり」を報じている。
さらにテレ朝が、タイガーウッズが「場違い質問」に答えられるように、
「仕込み」まで行っていたことが明らかになっている。

「実はこれ、日本のテレビ局の"仕込み"。あらかじめ石川のスイング画像
をウッズに見せ、会見で改めて『彼(石川)はアナタの大ファンで、将来アナ
タのようになりたいと言っているが、どう思いますか?』と尋ねた」
(デイリースポーツ)
「テレ朝は会見の前日にウッズに石川のビデオを見せていた」
(日刊ゲンダイ)

こんな風に国内では報じられているが、実際、AP通信や地元メディアの記事
には、日本人のテレビクルーが練習中のウッズにノート型パソコンを見せてい
る写真が掲載されており、なかには「日本の若いゴルファーを見るよう要求さ
れ、ウッズは立ち止まった」という説明まで付されている写真もある。およそ
取材とはいえない行為といわれても仕方がない。

つまり、テレ朝は練習中のウッズを呼びとめ、パソコンで「ハニカミ王子」
の動画を見るよう依頼。記者会場では「ハニカミ王子」についての質問をして、
公に対してコメントしてもらうというシナリオが既に出来上がっていたという
わけだ。ちなみに、朝日新聞は07年6月13日の夕刊紙面で「ウッズ、ハニカミ
王子絶賛」と報道をしている。

J-CASTニュースはテレビ朝日に対して見解を求めたが、「あくまで取材の
一環だと考えている」とだけ述べている。