【音楽】<“小室哲哉の作品売上ランキング TOP5”>H Jungle with tのナンバーもランクイン!©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浅倉大介とのユニット・PANDORAを結成して『仮面ライダービルド』の主題歌『BeTheOne』(PANDORAfeat.Beverly)を9月3日にリリースするなど精力的に活動する小室哲哉。彼が1990年代に生み出した楽曲の数々は“小室哲哉ファミリー”と呼ばれるアーティストたちによってヒットを続けた。そのCD売上総数は1億7000枚以上となる。
9月5日に放送されたお昼のバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)では、そんな彼にスポットを当て「90年代に大ヒットTKサウンド!小室哲哉の作品ランキング」と題して売上ランキングのうちTOP5を紹介した。
■小室哲哉が作曲した作品売上ランキングTOP5
5位『CRAZYGONNACRAZY/trf』(1995年・158.7万枚)
4位『恋しさとせつなさと心強さと/篠原涼子witht.komuro』(1994年・202.1万枚)
3位『WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント/HJunglewitht』(1995年・213.5万枚)
2位『DEPATURES/globe』(1996年・228.8万枚)
1位『CANYOUCELEBRATE?/安室奈美恵』(1997年・229.6万枚)
なかでも異色なのが浜田雅功(ダウンタウン)と組んだユニット・HJunglewithtによる『WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』だろう。
ダウンタウンがMCを務める音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(2012年12月終了)に小室が出演した際に、浜田が「ヒット曲をプロデュースしてください」と口にしたところとんとん拍子に話が進んだ。小室がHJunglewithtを優先させたために自身のユニット・globeのデビューを遅らせたという。
それだけ集中したからこそユニット結成の記者会見で「ミリオンはいくと思う」というほど自信があったようだ。その言葉通りにデビューシングル『WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』はダブルミリオン(200万枚以上)の大ヒットとなる。そのカラーから従来の“TKサウンド”よりファン層は広くカラオケでも根強い人気がある。
2014年12月29日に放送された特番『HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP20周年大感謝祭』に小室哲哉が出演、HJunglewithtが「一夜限りの再結成」して同曲をパフォーマンス、スタジオも盛り上がり視聴者からも大きな反響があった。
いろいろ構想を練っていそうな小室哲哉だけに、HJunglewitht絡みの展開も期待したい。
(TechinsightJapan編集部真紀和泉)
TechinsightJapan 2017年09月06日 20時56分
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170906/Techinsight_20170906_421224.html >>225
それだとaccess WithTになっちゃうやん >>258
8月の長い夜は武道館のアコースティックバージョンが好き
当時ラジオで放送されたやつ録音してそればっか聴いてた
あとFOOL ON THE PLANETは木根曲
>>264
TKMC面白かったよね 俺の中で超評価高いのが Time
この曲で小室天才だと思った
作詞者もすごい 最も頭数の多い団塊ジュニア世代じゃなくて、
その後ぐらいの世代がターゲットだったんだよな
10代相手でも100億稼げる事を音楽業界は証明した
後に車や家を買わせる事が出来ればもっと経済効果を産むはずだったのに
その世代まで使い捨てて見捨てた日本のトップ達はドアホ This nightの歌詞
同じ雪の音を聞いて 同じ寂しさを感じて
すぐそこにある出会いには気づかずにいた
ここ好き >>73
globeは2000年代は今でも通用するようなかっこいい曲多いぞ
genesis of nextとか
90年代はメロディー重視だから時代を感じるけど、2000年代は
サウンドがより凝って洗練されてる
今はメロディーの良さでヒット出せる時代じゃないんだよ >>251
アレンジ変えただけのWOW WAR TONIGHTばっかりのアルバムあるんやで >>240
流行に流されてた人もいるだろうけどそれだけであんなに売れないよ
売れるのはそれだけ魅力があるということ
逆にそういうのに流されたくなんかないと
敢えて流行してるものを避けサブカルだけに嵌ったりする人のほうが
物事を冷静に見ることができてないと思うね >>125
主題歌だったドラマの内容もかすめてるんじゃ? >>254
かっこいいよね
Lovin' youに入ってる曲好きだわ TMネットワーク時代は全面的に好き。すべてがキラキラしてた感じ。
TMNになってからは完成度は高くなったけどワクワク感は少なくなったかな。 TKの真似してるキムタクのコント面白かったな。
グローブをカラオケで歌おうとすると
マークのパート邪魔。 恋しさとせつなさ…のイントロは神
一気にテンション上がるわ だーれもいない星空の下しーずかになーがめーてー
ってやつ小室だと思ってたら違うのな
なんで小室ファミリーだと思ったんだろ 小室って英語ダメだったっけ
キャンユーセレブレイトって変すぎる英語だわ 華原のkeep your self aliveはヤバイぞ
近未来過ぎる 1995年の近未来っていうと
20年後の今くらいのことだな >>288
PVのヘアメイクも服装も近未来過ぎて一般受けしなかった
いい曲なのに ツーシャイシャイボーイ
この瞬間に二人の…
ワイヘンタフ
ひとりーではー メディアに載せられやすいオヤジとババア(当時の若者)ホイホイスレ 浜田雅功が上手いとかどんな耳してんだよ、ダウンタウンが当時本業で人気絶頂だったから、その影響で歌に手を出して惰弱な人間が物珍しく有り難がって、こいつのCD買っただけだろ
今の時代なら盛大に叩かれて潰されてるわ浜田なんて
だいたいRejapanの2曲目ですでに馬鹿みてるからこいつは trfのWORLD GROOVEが好き
MVも含めて神 浜田が200万枚も売れたんやから
ほんま異常な時代やったのう
今の方がある意味正常かもな >>305
和解というか、華原に小室が新曲書いたし >>290
そうなんよ
メイク、セット、曲全てがカッコいいのにあまり売れなかったよね
今見てもカッコいいしPerfumeなんかよりも近未来なのに >>88
浅倉が絡むと一気に安っぽさ全開になってしまうのは残念
小室さんが楽しそうなのが何より たかしはスーパーエリートなのにゲーム業界に飛び込んじゃうとか道を誤ったね(´・ω・`) >>274
OVER THE RAINBOW
seize the lightもいいよね2000年代のは聴きたくなる 小室時代の幕開けはやっぱEZドゥdanceだよな
何度聴いても飽きない
これ一曲で小室は大天才って世間に知らしめた YOU ARE THE ONEはやっぱり圧巻
ファミリー総出で歌うにふさわしい詞とメロディー
サビに向けての割り振りや盛り上がり方も素晴らしい
DJ KOOのラップがダサい以外は完璧
最も才能に満ちてた全盛期当時の小室の集大成ともいうべきミリオンヒット名曲 sweet pain, boy meets girl, precious memories
パッと思いついただけだけど、好きだったなあ
久々に聴くかなー too shy shy boyも忘れないでください。 >>311
浅倉は西川を再起させた実績位しか無いな もうピークの時代から15年以上たってるけど
小室サウンドっぽい系譜が今でも続いてるから
リバイバルブームが来ない面で割食ってるな >>143
going going homeかな。PV見てるとなごむわ。 小室批判とか、21世紀も通用するのかとか、色々言われるけど、俺は誰がなんと言おうと小室の曲が好きだから仕方ない。 >>323
タモリはPV(の一部)を見て「チンピラがフラフラしてるだけ」と言ってた >>39
もっとだよ
99億999…以上は表示されなかったと >>116
小室 Joy to the love制作
タイアップ先 もっと違う感じで!
小室 globe用にI BELIEVE制作
タイアップ先 やっぱ最初の曲で!
小室 I BELIEVE売れちゃうけどほんとにいいの?
タイアップ先 最初の曲で!
って流れだったよな。しかもI BELIEVEピアノで10分くらいで作ってた。この2曲オケのリズムが同じだからテレビでみて納得した。 デシタリアン…はその後の提供曲の元になってるメロディーがたくさんあって今聴くといろいろ発見がある。 globe、コンパスが名曲なんだよな……。
一般受けもしそうなんだけど。 頭は良いはずなのに何でこんな金の使い方下手くそだったんだろ >>294
今の時代ならって当たり前じゃん
皆それを判ってあの頃は凄い時代だったって言ってるのに >>294
秋元康はこれがラジオでヘビロテかけたとき
とんねるずは終わった
ってスタッフに言ってたそうだ
既にダウンタウンはその前年に坂本龍一プロデュースでCDを出してそこそこ売れて下地は出来ていた
で、なるほど秋の祭典で浜田が石橋に恫喝
苦笑いした石橋というダウンタウンの勢いを象徴していた
で、全く畑違い思われたヘイヘイヘイの司会
正に曲が売れてダウンタウンがスターダムに乗るかのようなレールは出来上がってた
その中だからな
でも初回イニシャルはそれでも30万枚だった
初のジャングルという音源と、浜田ソロは初めてだからとエイベックスは抑え目にイニシャルを考えてた
しかし当時のヘイヘイヘイは視聴率15以上が普通で、今みたいなSNSのない時代
テレビに釘付けだった
だから問い合わせ殺到し発売前のバックオーダーで70万枚を店頭に並ばせたらわずか2時間で完売
で半日で100万枚突破した
小室哲哉の当時のインタビューで、当時はオウムのサリン事件など不安の中だったからこそ売れたと言ってたそうだ 小室の曲は大人な曲
AKBの曲は幼稚な曲
小室のは20年たった今でも聴けるけど、AKBは10年後も聞いてたいと思える奴いるんだろうか はじめは浜田が頼んだのに、落ち目になった小室がアルバム出したいからあと何曲か歌ってって頼んだ際浜田が断ったんだよな。浜田歌ってやれよ。ウォウワー聞きてえよ >>340
会いたかったー会いたかったー
アイウォンチューアイニージュー
フォーチュンクーキー
うん覚えてるけど聞きたくはないな >>340
曲も振り付けも一流どころや新進の勢いあるやつに作らせてるだろ
歌ってる連中やプロデューサーがアレなだけやで >>344
残念ながら歌詞がクソすぎるし、曲調もクソすぎる
有名どころが作ってもクソはクソだよ HJungleはゴーインゴーイン言ってるやつの方が好きだった ヒット曲を作ろうとして本当にヒットさせてしまうのがすごい >>334
カップリング扱いだったし、LEVEL4というマニアックなアルバムにしか収録されてないから仕方ないよね。 >>170
動画で昨今の、宇都宮の同じTM曲を聴いてみて!
年取って更に上手くなっているから。
歌い方に包容力が出たというか、TMの若い頃に足りなかった何かが増した。
凄いぞ? 小室も中田ヤスタカも自身のグループより他アーティストに提供した曲のほうが売れてるが
他のメンバーはどう思ってるんだろう。 >>340
昔は小室の曲なんて10年経ったら誰も聴いてないなんて悪口言われたもんだがしっかり残ってる もうどんなにテレビで流れようがカラオケで歌われようが一銭も入ってこないのか?
小室が出て演奏するときも出演料だけなのか? >>340
小室ファミリー世代よりおニャン子世代に聞いてみるといいよ
やっぱり恥ずかしいという方が強いのでは? 小室の曲は意外とシングル以外にも名曲多いよね
華原のsummer visitとかglobeのprecious memoriesめっちゃ好きだわ >>4
売れ線外れてトランスやりだした頃のglobeのほうが俺は好き
Many Classic Momentとか いまだに聴いてるもんな
歌詞がいいのにサウンドでひとくくりにされてるのが残念 俺にとってget wildは十三ミュージックラストのミラーボールきらきら出演者全員の
おマン子開帳やな。 >>309
近未来的な曲
Keep your self alive
SWEET PAIN
a walking the park
この辺りは良かったなあ
globeのトランス路線もうちょい続けて欲しがった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています