【音楽】<“小室哲哉の作品売上ランキング TOP5”>H Jungle with tのナンバーもランクイン!©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浅倉大介とのユニット・PANDORAを結成して『仮面ライダービルド』の主題歌『BeTheOne』(PANDORAfeat.Beverly)を9月3日にリリースするなど精力的に活動する小室哲哉。彼が1990年代に生み出した楽曲の数々は“小室哲哉ファミリー”と呼ばれるアーティストたちによってヒットを続けた。そのCD売上総数は1億7000枚以上となる。
9月5日に放送されたお昼のバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)では、そんな彼にスポットを当て「90年代に大ヒットTKサウンド!小室哲哉の作品ランキング」と題して売上ランキングのうちTOP5を紹介した。
■小室哲哉が作曲した作品売上ランキングTOP5
5位『CRAZYGONNACRAZY/trf』(1995年・158.7万枚)
4位『恋しさとせつなさと心強さと/篠原涼子witht.komuro』(1994年・202.1万枚)
3位『WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント/HJunglewitht』(1995年・213.5万枚)
2位『DEPATURES/globe』(1996年・228.8万枚)
1位『CANYOUCELEBRATE?/安室奈美恵』(1997年・229.6万枚)
なかでも異色なのが浜田雅功(ダウンタウン)と組んだユニット・HJunglewithtによる『WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』だろう。
ダウンタウンがMCを務める音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(2012年12月終了)に小室が出演した際に、浜田が「ヒット曲をプロデュースしてください」と口にしたところとんとん拍子に話が進んだ。小室がHJunglewithtを優先させたために自身のユニット・globeのデビューを遅らせたという。
それだけ集中したからこそユニット結成の記者会見で「ミリオンはいくと思う」というほど自信があったようだ。その言葉通りにデビューシングル『WOWWARTONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』はダブルミリオン(200万枚以上)の大ヒットとなる。そのカラーから従来の“TKサウンド”よりファン層は広くカラオケでも根強い人気がある。
2014年12月29日に放送された特番『HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP20周年大感謝祭』に小室哲哉が出演、HJunglewithtが「一夜限りの再結成」して同曲をパフォーマンス、スタジオも盛り上がり視聴者からも大きな反響があった。
いろいろ構想を練っていそうな小室哲哉だけに、HJunglewitht絡みの展開も期待したい。
(TechinsightJapan編集部真紀和泉)
TechinsightJapan 2017年09月06日 20時56分
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170906/Techinsight_20170906_421224.html ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) わい、アラフォーのおっさんだが小室ってわいの親父とタメなんよね。
なんだか感慨深い。 小室さんは本当に名曲多いけど、
必ずしも名曲度が売上に比例してるわけじゃないからな
馬鹿売れした曲の方が知名度は高いけど >>186
特にgoing going homeが好きだった >>43
サザンとか中島みゆきとかもう30年以上ヒット曲作り続けてるのに
小室哲哉はほんとにパッタリ売れなくなったもんな
何が違うんだろ
自分が歌ってないから? >>19
この画像の左上
まったく無名の女優の関心度がかなり高いのはなぜ?組織票? >>1
異なる4人で200万枚4回って凄すぎるな
しかも一人がお笑い芸人とか >>22
むしろまともに聞いたことないぞ最近のAKBの曲 >>1
歌手は下手だけど
作品の良さだと
「海とあなたの物語」
これは名曲かな 確かにやっつけっぽい駄作も多いけどちゃんと良い曲もあるよな小室は >>193
知ってる人は少ししかいないけど
その少数の好きな人は熱烈っていうのが左上にくるんだよ
だから一部に熱狂的ファンをもつ無名の新人アイドルとかがここに固まる >>192
引き出しが少ない、ってのと有能なアレンジャーをブレーンに引き込んでいなかった、とかだろう >>170
最初の解散前の段階で東京ドーム公演できてたのに
売れてないはないだろ
当時は音楽業界全体がそんなに爆発的にCD売れてないというか
まだ一般家庭でもテープからCDへの過渡期だったろ 小室で一番好きなのはa new lease on life >>192
小室自信が歌ったら余計売れない説
多分また売れるサイクルが来る
ファッションと同じで FACES PLACES
8月の長い夜
Here There & Everywhere
小室の三大傑作だと思う
異論は認める >>199
あーそういうこと
知ってる人が少ないってことは
むしろ知ってる人はそいつの熱烈なファンしかいないってことだもんね
サンクス 一番曲が売れたいい時代に才能枯れるまで売りに売ったわけだが最終的に破産し嫁の介護で人生終わらすとか感慨深いな >>201
あまり過渡期とかは関係ないかと
もう91年からCDバブル、ミリオンラッシュは始まってた訳だし
その渦中、何故TMはミリオンとか、大衆に耳馴染みのあるヒット曲を輩出出来なかったのか
94年以降小室はプロデュースでミリオン連発してるのでコントラストも含めて
多分>>170の方はそういうことに対して「それほど売れなかった」と思ってるのでは >>185
ほうれい線って年取ってからじゃん
アホか >>200
違うな
小室は90年台に売れすぎたんだよ
桑田や中島みゆきはずっと売れてると言っても、90年代の小室みたいな無茶苦茶な売れ方をした時期はないだろ
しかも小室は他人に曲を提供しまくってたからな 去年のMステウルトラFESで
安室奈美恵のCANYOUCELEBRATEが
復刻版で流れてたけど、つい聴き入ってしまったな〜
歌い方がブラックミュージックぽい感じ
今の安室の曲はほんと電子音強くて聴きづらいけど、こんだけコンスタントに仕事(ドラマの主題歌等)が舞い込んでくるのはすごいよ >>67
時代に恵まれた。90年代中期は音楽CDソフトが歴史上で最も売れた時期 >>185
おばさんこそ眼科いったら?w
宇都宮が稲葉よりイケメンなんて書いてないよw バラードとか歌わせたら、宇都宮は稲葉より遥かに上手いし >>210
なるほど
桑田にしろみゆきにしろ
自分で歌うために作る歌がほとんどだから
たとえ量産できたところでシングルとして発表するのはその中のごく一部でしかなく
大量の曲を一度に出すわけではない
でも小室は量産した曲を多くのアーティストに一度に歌わせることができて
一度にヒットさせることができたからその分消費されるのも早かったってことか
昔小室が歌番組かなにかで語ってたの思い出した
ヒットチャートの分析をしたところで自分の曲ばっかりだから何の研究にもならないって言ってたわ
作る曲作る曲みんな売れてたのがある時を境にパッタリ売れなくなるなんて思わないもんなあ >>19
認知度80以上.関心度50以下は
納得のメンツだな >>215
TMヲタ婆さんは大変だな
バイアスかけないとw 宇都宮の声とリズムは小室アレンジで生きる
木根作曲の名曲も小室編曲で良さが増す 浜ちゃんがカラオケでユーミン歌ってった
上手かったな SPEEDを久しぶりに聞いてるけどメンバーがあんな感じになるなんて時の流れは残酷だなw 小室の安室アルバム曲は今の安室を予感させる良曲が多い、旅立ちの為海外作家を紹介
をしたのも小室さん、今の安室は自由にやりたいことやってるが売り上げは相変らず
ソロトップ継続中 >>26
曲は嫌いじゃないけど浅倉さんも関わってるのと前作ラスボスって事で貴水さんボーカルにして欲しがった TMのGood Morning Yesterdayって小室?
あれ好き なんであんな壮大で、かつ心の琴線に触れる名曲をたくさん作れたんだろうって思う
そして悲しいかな、才能は枯渇してしまうんだなと… 最近の音楽好きの若い人には小室はフェスでDJやってるおじいちゃんなんだろう
場の空気読んで客を盛り上げるのが滅茶苦茶上手いらしい
それでもやっぱりDJより作曲したいのかね >>70
85〜88年あたりはレコードが売れない時代だったからね
87年は43万枚で年間1位(歴代最低)
あれほど売れたチェッカーズも売れたのが84〜85年くらいだから歴代レコード売り上げで見ると
かなり下に来る >>14
drastic mermaidはこの歌に似せたのかな? ていうかさあ、AKBとかと比較して小室ファミリーの方がよかったとか言ってる人、当時は小室のサウンドも下らないとか揶揄されてたの知らんのか?覚えてないの? >>231
売れてる音楽を揶揄するのが通っぽく見えるってのはいつの時代にもあるものなのだよ 80年代〜90年に差し掛かる頃は、レコードやCD買わなくても、テープでダビングとかしてもらってた時代だからなあ ベタだけどfeel like danceが好き。
やっぱり完成度高かったと思う。
TKも楽しそうだったし、満足度も高かったんじゃないかと。 >>204
still love herが入ってないぞ 優しさだけじゃ生きていけない
でも優しい人が好きなの
名言
こんな歌詞が書ける小室はオカマだと思っていた >>236
still love herを初めて聴いた時やっぱり小室はすごいと確信した 166 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] :投稿日:2012/07/14 08:51:07 ID:qMkTsuL50 [2/4回(PC)]
30代以上の世代って、全部作られた情報に「流されてる」よね
酒は飲むべきもの、だとか車は持っておくべきもの、だとかさ
典型的な例が、小室ファミリーが流行ったり、たまごっちが流行ったりしたあたり
みんな作られた流行に踊らされてる
若い世代はネットで真実を自分でつかむことができているから、
流行にも流されないし、自分自身というものが作られていると思う
今の自分に本当に必要な物は何か、ちゃんと考えて行動できているんだと思うわ >>88
最初つまんねーなって思ったけどサビのメロディは悪くないんじゃないか?
なんか懐かしい気持ちになった >>229
そう考えるとGet Wildはかなり売れた部類なんだな (年間22位) >>14
すげーバブリーな曲だよなw
MVも水着のねーちゃんとプールでウェーイ系 鮮やかなだーいべん
だいべん云々
と聴こえたとおやじが言っていた。divin to your body
30年近く前か。 Hジャングルは良かった。
あの時代なら、もしアルバム作っても
100万枚は軽く超えてただろう。 渡辺美里の「嵐ヶ丘」のカッコ良さがわかる奴はいないのか・・・ >>101
ウツも創価学会だったよ
自分が中学生の頃、立川支部で木根とウツが勧誘LIVE&トークショーやったんで観に行った
畳の部屋で体育座りして待ってたら2人が目の前に立って感激した
入信はしなかったけど 小室のサウンドが注目されるきっかけになったEZ DO DANCEが入ってないなんて有り得ない
DEPARTURESてやたら評価高いけど同じくらいのテンポの曲ならCan't stop fallin' in loyeの方がいい曲だし
個人的にはFaces Placesを超える名曲は無いと思う 小室曲のダンス系はいっさい合わなかったな・・・
今聴くと時代的にさらにキツイ
テクノロック系か哀愁ある感じの曲は好きで今でも聴ける
小室はやっぱりTMNかグローブか渡辺美里だね >>204
丁度今8月の長い夜を頭の中で歌っていたわ
めっちゃいい曲、歌詞も凄い好きだわ
小室がまだ売れまくる前の、ひたむきさが残る歌詞
あとFOOL ON THE PLANETもかなり良いね 88年から91年くらいの作品が今聴いてもクオリティ高いと思う。リリース間隔がすごすぎ >>10
歌い出しから2番のサビ終わりまで一気に走り抜ける感じが最高に好きだわ いつもどっからかパクってくるだけだからなw
それで大金稼いで余裕だわ 松山:
「小室の音楽? 嫌い!」な。出てきなさい、いくらでも勝負してあげるから。な。そうやって勝負しないとさ、そうだろ?
やっぱり日本の音楽の中からもな、やっぱり世界に愛されるようなそういう音楽を出したいじゃないか。な。未だにおまえ、坂本九さんの「スキヤキ」しかないんだろ?
小室:
そうですね。
松山:
そうだろ。さんざん日本が国際化だ国際化だっていってさ、な、久保田だってさ、向こういってウインナーかじってるだけなんだぜ。そうだろ? 向こう行きゃ偉いってもんじゃないんだぜ、おまえ。
小室:
それはそうですけどね。
松山:
そうだろ。しまいにはおまえ、一回いって失敗してだぞ、またな、他の外人とだぞ、寝ながら英語喋りながらだぞ、な、挑戦するっていうアイドル歌手もいるんだぞ。な。そんなもんさ、国際化でもなんでもねぇじゃねぇかてめえたち。なぁ。
それよりも、もっともっと自分たちの地盤ていうのかな、しっかりして、そしてやっぱり音楽ってものを捉えてもらいたいな。だから、そのためにはやっぱり喧嘩しなきゃダメ。いい意味でのな。戦いをしなきゃダメ。
そうだな、小室たちの音楽を支持してる人間たちはな、「松山千春の音楽? ダサいよ。冗談じゃねぇよ。フォーク? クセェよ」。だから、それはそれでいいわけ。
「おぅ、クセェなら一回聴きに来てみろよ。そのクサさを充分に味わわせてやるよ。そしたらおまえ、小室なんて二度と聴けねぇぜ」っていうさ、お互いそういう気持ちでやらないとさ、新しいものって絶対に生まれてこないじゃない。
小室:
そうですね。
松山:
「じゃあおまえ、小室よりいいもの作ってみろよ」って。「お任せ下さい^^」ってなるわけ。「自信はありますけど、結果はわかりません」。俺、いつもそういうタイプだから。自信はあります、しかし結果はわかりませんだから。 TMヲタだったからなんとなくTKプロデュースは認めたくない感があったけど、改めて聴くといい曲も多いんだよね
そん中でもH Jungleは特に好きだった >>225
それだとaccess WithTになっちゃうやん >>258
8月の長い夜は武道館のアコースティックバージョンが好き
当時ラジオで放送されたやつ録音してそればっか聴いてた
あとFOOL ON THE PLANETは木根曲
>>264
TKMC面白かったよね 俺の中で超評価高いのが Time
この曲で小室天才だと思った
作詞者もすごい 最も頭数の多い団塊ジュニア世代じゃなくて、
その後ぐらいの世代がターゲットだったんだよな
10代相手でも100億稼げる事を音楽業界は証明した
後に車や家を買わせる事が出来ればもっと経済効果を産むはずだったのに
その世代まで使い捨てて見捨てた日本のトップ達はドアホ This nightの歌詞
同じ雪の音を聞いて 同じ寂しさを感じて
すぐそこにある出会いには気づかずにいた
ここ好き >>73
globeは2000年代は今でも通用するようなかっこいい曲多いぞ
genesis of nextとか
90年代はメロディー重視だから時代を感じるけど、2000年代は
サウンドがより凝って洗練されてる
今はメロディーの良さでヒット出せる時代じゃないんだよ >>251
アレンジ変えただけのWOW WAR TONIGHTばっかりのアルバムあるんやで >>240
流行に流されてた人もいるだろうけどそれだけであんなに売れないよ
売れるのはそれだけ魅力があるということ
逆にそういうのに流されたくなんかないと
敢えて流行してるものを避けサブカルだけに嵌ったりする人のほうが
物事を冷静に見ることができてないと思うね >>125
主題歌だったドラマの内容もかすめてるんじゃ? >>254
かっこいいよね
Lovin' youに入ってる曲好きだわ TMネットワーク時代は全面的に好き。すべてがキラキラしてた感じ。
TMNになってからは完成度は高くなったけどワクワク感は少なくなったかな。 TKの真似してるキムタクのコント面白かったな。
グローブをカラオケで歌おうとすると
マークのパート邪魔。 恋しさとせつなさ…のイントロは神
一気にテンション上がるわ だーれもいない星空の下しーずかになーがめーてー
ってやつ小室だと思ってたら違うのな
なんで小室ファミリーだと思ったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています