【野球】巨人 沢村激白!自ら2軍降格申し出
「チームに迷惑をかけるわけにはいかないので」

2017/09/08(金) 05:51:37.17ID:CAP_USER9
巨人の沢村拓一投手(29)が7日、1軍登板なしでの登録抹消は自ら申し出たと
明かした。
右肩のコンディション不良を乗り越えて1日に今季初昇格も、わずか3日間の帯
同で降格した。
選手の本音などを紹介する連載「週刊G」の特別編として昨年セーブ王の苦渋の
決断に迫る。

沢村は3日のDeNA戦(横浜)後、自ら2軍再調整を首脳陣に申し出た。
同3連戦はブルペンで準備も登板なし。
右肩が万全ではないとはいえ、我慢しながら投球は可能だった。

「今日良くて明日ダメというようでは、戦力になれないと思って自分から言わ
せてもらいました。
1軍は上位を目指して戦っている大事な時期。肩に対して不安を抱えながら投
げること自体、チームにマイナスでしかないと思いました」

2月下旬からリハビリを続け、8月から2軍戦で7登板。「やるしかない」と
覚悟を決めて昇格した。
遠投もできる。腕も振れる。それでも、症状が出たり出なかったり。今は1軍
で投げるべきではないと考えた。

「投げられることは投げられるのですが、1軍の打者を抑えられる状態、
ボールじゃないなと。
チームに迷惑をかけるわけにはいかないので。1軍はスクランブル登板もあり
ますから」

【野球】G澤村一度も投げず抹消 村田真ヘッド「何かあったっていうことや」

2017/09/04(月)

巨人・澤村拓一投手(29)が4日、登板機会のないまま出場選手登録を抹
消された。
5日の中日戦へ向けて松本入りした高橋由伸監督は、右腕の降格理由について
「投げたり、投げられなかったり、コンディション的な問題があるということ。
今の時点では一軍ではちょっと使えないかなという判断です」と説明した。

首脳陣は手薄なブルペンを支える役目を澤村に期待していた。
「どれぐらいやれるか見てみたい」と話していた村田真ヘッドコーチも「詳しい事
情は言えん」と一転、渋い顔。
「3日間でいなくなるということは、何かあったっていうことや。
本人の問題やろ」と語った。