X



【ボクシング】井上尚弥vsアントニオ・ニエベス きょう10時から生中継、WBO世界S・フライ級タイトルマッチ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001豆次郎 ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/10(日) 09:34:15.90ID:CAP_USER9
WBO世界S・フライ級タイトルマッチ

井上尚弥
WBO世界S・フライ級チャンピオン(日本/大橋)

VS

アントニオ・ニエベス
WBO世界S・フライ級7位(アメリカ)


“モンスター”井上尚弥がアメリカ初進出!

「怪物」がアメリカ初上陸
挑戦者のリーチと右ストレートを警戒

 24歳の若さながらすでに数々の記録と記憶を残している井上尚弥(大橋)が、プロ14戦目にして初の海外リングに上がる。以前からアメリカ進出を希望していた井上だが、現地のプロモーターの要請を受けて異国で戦うことになったのだ。そこに今回の試合の価値と意義があるといえる。
 井上は高校時代にインターハイや選抜大会のほか全日本選手権、インドネシアのプレジデント・カップも制するなど輝かしい実績を残した。アマ戦績は81戦75勝(48KO)6敗というみごとなものだ。12年10月に19歳でプロデビューし、4戦目には田口良一(ワタナベ=現WBA世界ライト・フライ級王者)を10回判定で下して日本ライト・フライ級王座についた。続く5戦目には東洋太平洋王座を手にした。14年4月、32戦のキャリアを持つアドリアン・エルナンデス(メキシコ)を6回TKOで下してWBC世界ライト・フライ級王座を獲得。これは当時の世界王座獲得の日本最速記録だった。ただし、これは序章にすぎなかった。その8ヵ月後、井上は王座を返上して一気に2階級上げてWBO世界スーパー・フライ級王座に挑戦。王者のオマール・ナルバエス(アルゼンチン)はフライ級で16度、スーパー・フライ級で11度の防衛を記録していた技巧派サウスポーだが、井上は初回に2度のダウンを奪い、2回には左フックで技ありのダウンを追加、最後は左のボディブローで歴戦の雄を悶絶させた。のちに5階級制覇を成し遂げるノニト・ドネア(フィリピン)の強打をブロックし続けたナルバエスが、いとも簡単に倒されたことが信じられなかった敗者陣営が「グローブに何か入れていたに違いない」と言って新王者のグローブをチェックしたエピソードが残っている。それほど衝撃的なKO劇だった。井上本人は「怪物」というニックネームを好んでいなかったが、これを機にその存在は世界的に広く知られるところとなった。
ナルバエス戦のKO勝ちと引き換えに右拳を痛めた井上は1年のブランクをつくることになったが、15年12月に戦線復帰。初防衛戦を2回TKOで飾ると、判定まで粘られたV2戦を挟んで10回KO、6回TKO、3回KOで5度の防衛を重ねている。特に直近のリカルド・ロドリゲス(アメリカ)戦では途中で左構えに変える器用な一面もみせたうえ、左ジャブ、右ストレート、決め手となった左フックなどが冴え渡った。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの24歳に不安要素があるとすれば、大きくなってきた体と過去に痛めたことのある拳ということになろう。特に今回は慣れない異国での試合ということで、体調管理が大きなカギといえる。
 挑戦者のアントニオ・ニエベス(30=アメリカ)はゴールデングローブ大会で準優勝するなど全米レベルで活躍したあと11年11月にプロデビュー。以後、6年間で20戦17勝(9KO)1敗2分という戦績を残している。WBOの下部組織、NABO北米バンタム級王座を昨年6月に獲得したが、今年3月にニコライ・ポタポフ(ロシア)に惜敗して失った。これがプロで唯一の黒星だ。このプエルトリコ系アメリカ人を映像でチェックした井上は「左ジャブとワンツーを主体とした選手。踏み込んで打ってくる右ストレートは力強さがある」と分析している。そして「前半はスピードがあるが、後半には落ちるという弱点も見えている」と加えている。
 たしかにニエベスのスピード、左ジャブ、遠くから放つ右ストレートは警戒すべきだが、井上を戸惑わせるほどのものとは思えない。順当ならば井上がスピーディーで正確な左ジャブで早々から相手をコントロールし、距離やタイミングを把握したうえで右ストレートや左フックに繋げていくものと思われる。ベストのコンディションでリングに上がることが大前提になるが、井上が前半から中盤にかけてKO防衛を果たすと予想する。

http://www.wowow.co.jp/sports/excite/previews/2017sep10.html
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2日 5時間 8分 25秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況