【映画】<是枝裕和監督>「三度目の殺人」ベネチア映画祭金獅子賞を逃す コンペ部門©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第74回ベネチア国際映画祭の授賞式が9日夜(日本時間10日未明)に行われ、コンペティション部門に日本から唯一出品された是枝裕和監督(55)の最新作「三度目の殺人」(公開中)は最高賞「金獅子賞」を逃した。1997年、北野武監督(70)の「HANA−BI」以来20年ぶりの快挙となる日本作品の金獅子賞受賞はならなかった。
金獅子賞は「パシフィック・リム」などで知られるメキシコ出身のギレルモ・デル・トロ監督(52)の「ザ・シェイプ・オブ・ウォーター(原題)」が受賞した。
是枝監督は1995年のデビュー作「幻の光」以来、ベネチア映画祭22年ぶりのコンペ出品。「幻の光」は「金のオゼッラ賞」に輝き、今回、2度目の受賞を狙っていた。
「三度目の殺人」は福山雅治(48)が初の弁護士役に挑んだ法廷心理サスペンス。カンヌ国際映画祭審査員賞に輝いた「そして父になる」(2013年)以来、福山と2度目のタッグを組んだ。是枝組に初参加の役所広司(61)は得体の知れない不気味な容疑者を怪演している。
5日(日本時間6日)に公式上映。上映後は約6分間のスタンディングオベーションが起こり、是枝監督や福山は笑顔で観客に手を振って応えた。福山は拍手の瞬間について「監督が僕の膝に手を置いてくださった。ホッとされたのかなと思って、僕もその瞬間ホッとしてうれしかったです」と振り返り、安堵の表情を浮かべた。
コンペ部門の、その他の主な受賞は次の通り(敬称略)。
▽銀獅子賞(審査員大賞)=「フォックストロット」(サミュエル・マオス監督)▽銀獅子賞(監督賞)=グザビエ・ルグラン監督(「親権」)▽女優賞=シャーロット・ランプリング(「アンナ」)▽男優賞=カメル・エル・バシャ(「インサルト」)▽脚本賞=「三つのビルボード」(マーティン・マクドナー)▽審査員特別賞=「スイートカントリー」(ワーウィック・ソーントン監督)▽新人俳優賞=チャーリー・プラマー(「リーン・オン・ピート」)
写真
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/09/jpeg/20170909s00041000462000p_view.jpg
[ 2017年9月10日 03:31 ] スポニチ
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/09/kiji/20170909s00041000457000c.html 是枝さんは劇映画作る前のドキュメンタリー作品の方が面白い >>14
銀獅子の座頭市はロッテントマトの評価も高い 賞を取らなきゃ何の価値もないつまらない映画しかない 役所が犯人かと思われてたけど・・・・・
役所は犯人でしたってオチ まだこんなことやってんのか
邦画不況なんとかせえよゴミ監督
今年の邦画実写トップが銀魂って これからの映画宣伝は「金獅子賞受賞(予定)」から「カンヌ総立ち 大絶賛」に変更します >>1
>▽女優賞=シャーロット・ランプリング(「アンナ」)
ほー! ドキュメンタリーの人だからか
フィクションを描く力ないんよな
相変わらず 君の名は信者が是枝がカンヌ獲ってることも知らずにガラパゴス監督扱いしてたのが面白かったな >>38
銀魂はちゃんとギャグを忠実に再現してたし
唯一の邦画トップになるだけあって出来が良い
ちょろっとある殺陣も想像してたよりスタントマン無しなのに素早くて見応えあったわ テレビの2時間ドラマと変わらん邦画など評さされるわきゃないw 世界の美意識はこん/なに違/った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://www.mcpzka.shop/891.html 是枝は今の映画界では一流監督だが、往年の巨匠クラス(溝口、小津、成瀬、黒澤)には到底及ばない
松竹ヌーベルバーグにも、木下恵介、今井正、市川崑にも及ばない
せいぜい吉村公三郎レベルかな 福山は欧州人にはセクシーなのか?
役所広司は受けそうな気がするが こんなやつを大物扱いする風潮
山崎以下なのは間違いないのに 面白かったけど。キリスト教国であの十字の扱い方がどう受け止められたのか。 何で公開前の作品なのにこういうような賞が先行してんの? 賞よりも肝心の海外での興行成績のほうは何にも言わないのな 自称映画評論家の前田有一さんは、先月こう申されてました
「 #三度目の殺人 」試写 是枝裕和監督史上最高とんでもない傑作きた。ヴェネチア金獅子賞間違いないから各局は映像使用許可とインタビュー申請して是枝特集の準備したほうがいいです。 #福山雅治 も #広瀬すず も #役所広司 も受賞してもいいよ。アネット・ベニングさんしっかり見てね!
https://twitter.com/maedayuichi_/status/906699570632998912 観てないけど、もうこういうのええわ。
空気人形みたいなのやってくれや。 面白かったよ
ベネチアコンペ部門に選ばれただけでも凄いこと >>60
この映画は観終わった後、それくらい思うよ
それくらいの作品がベネチアコンペに選ばれる 福山を主役に置いて金獅子は無理でしょ
説得力皆無なんだから >>45
海外でも映画ヲタしか知らないガラパゴスってのは変わらないわな
君の名はの知名度には遠く及ばず シャーロット・ランプリングってまだ現役だったんだw >>72
映画祭だったら、上映の前か後に
監督や出演者との質疑応答があったりするのが普通だけど… >>69
君の名はも欧米ではアニメオタクしか知らないと思うぞ >>69
ガラパゴスってそういう意味で言われてたんじゃないと思うけど 是枝はまたこれからしばらくCMで食いつなぐらしい
また思わせ振りなドラマ仕立てのCMが増えるんだな 出品だけは金出せば枠があるからできるw
賞は無理だろw
是枝なんて過大評価の典型の糞だし >>45
ガイジ君の名は信者が是枝の方が高評価なのも知らずにロッテントマトの評価をドヤ顔でコピペしてたのが面白かったな
是枝が高評価なの知ってからimdbの評価しかコピペしなくなったwww どんだけ賞取りたいんだ是枝
毎回毎回飽きもせずよく出品するなあ
映画の出来は佳作にも手が届かないレベルなのにな 前評判高いって話入って来てたけど賞取るとわ、デル・トロの新作の方が気になるわ >>65
映画観てない福山アンチがまた福山叩きかよ
この三度目の殺人観れば福山の演技力に感嘆するよ 広瀬すず目当てで海街ダイアリー見たけど何が面白いのかわからなかった。レビューで行間読めないと面白くないとか書かれてたけど、単純につまらんと思ったわ。 フジの嫌味な映像だと後ろ空席だらけだったじゃん
アゲ記事ばっかだな ボンヤリ映画じゃ賞取れないから、「怒り」みたいなセンセーショナルで一見なにか言ってそうな系統で作ってみました的な >>16
こういうのがいるからクッソうざいナレーションだの説明台詞だのが必要に >>81
まともに映画を見たことがない中高生だから仕方ないと言えば仕方ない
だからこそあの映画の破綻にも気づかないんだろうし >>92
福山のそして父になる、カンヌ受賞したし〜 金賞に相応しいような、斬新なメッセージ性とか重厚なテーマってあるの?
ただのエンタメ商業映画ちゃうの?
エントリー自体が宣伝目的違うん? あの暴露本凄かったな
まともに映画作れてないだろ
福山とかねじ込まれてるし
誰も知らないを超えられないね 昔から映画祭常連だし海外で知名度あって固定ファンもいるし
そのうちいつか三大映画祭のグランプリ取れるだろうと思われらながら、ついにこの歳まで来てしまった 邦画は無音の意味分からん風景シーンを妙な間で入れてくるから耐えられん 宣伝費の中にコンペ出品費用が含まれているわけで
結局は特定コンペに出すことを含めてのコミコミの宣伝
別に選ばれているわけでもなく抽選券買って待っているだけで
こういう記事になるし宣伝になる 広瀬すずの箔付けのための映画だろ
他の若手と違ってコンペ取れそうな映画にもゴリ押ししてくる 観てみりゃそんなに悪い映画でもないし、淡々としながらも最後まで観られるけど、
あえて今観たいと思う程の魅力を感じない是枝映画 福山が棒過ぎてせっかくの役所の怪演が浮いて見えた
しかもテレビで取り上げられるのは『福山』『ベネチア』『○分間のスタンディングオベーション』ばかりよ >>105
映画観ろよ
観ないで叩いてるのは一発でわかる そりゃそうだろ
福山のシロウトみたいな演技に失笑するわ 三度目、1位
頑張ってる
嬉しいね
最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *26659 三度目の殺人
*2 *25403 ダンケルク
*3 *18511 関ヶ原
*4 *14949 怪盗グルーのミニオン大脱走
*5 **7192 打ち上げ花火、下から見るか?…
*6 **6433 ワンダーウーマン
*7 **5267 君の膵臓をたべたい
*8 **5117 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 **4163 散歩する侵略者
10 **3406 スパイダーマン:ホームカミング
[2017/09/10 13:02 更新] デルトロ、ハリウッド娯楽超大作作りながらベネチアも穫ったのか
凄いな >>60
この人、三大映画祭とアカデミー賞の違いも知らなかったほど
映画賞には疎いからなぁ 何でこの人中学の時に下級生に人気が有ったんだろう。
是枝センパ〜イなんて黄色い声が上がってた清瀬第三中学校。 世界の美意識はこん/なに違/った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://www.mcpzka.shop/891.html 映画見て来たけど、彼氏が隣で、爆睡してタ!なんか、意味わからん。この映画 この監督の映画は、日本の評論家から、絶賛されて居ますが、そして父も、映画の作りが中途半端な感じ。ラストが中途半端 昨日観たが子供出てない是枝作品は微妙なのは分かった 福山の演技力なんて、映画見なくても、わかるだわろー何を演じても、チイにいちゃん ってかデルトロってカンヌで賞取るような作品も撮れるんだな
是枝みたいに賞狙いの作品ばっか撮ってる監督より、こういう監督の方が凄いと思うわ えらいデルトロ誤解されてるな
パンズ・ラビリンスは超名作だぞ >>120
パンズラビリンスは観たけど超名作って程でも無いし、カンヌで賞取るタイプの作品では無いよな 当たり前だろこんなもんで取れると思った方が間違ってる デルトロは賞とか関係なく自分の趣味に突っ走ってる感じで
結果的に賞取るのがいいな
河Pとか是枝は海外の賞が欲しくて作ってる感がビンビン伝わってくる 福山が出るだけでダサいイメージになる。似たようなのでキムタク。テレビドラマで王様やらせとけばいいのに 「三度目の殺人」観たけど、全然面白くないぞ。
広瀬すずが頑張ってるからファンなら見てもいいけど、映画としての主題が
曖昧でただ思わせぶりな映像が流れて行くだけ。 ちなみに世界の映画ファンが投票した数字を公平に分析する
最大の映画サイトIMDbの歴代映画評価ランキング
日本映画ではもちろん『七人の侍』がトップで、小津安二郎、
宮崎駿、高畑勲らがランクインしていたが、全米公開された
『君の名は。』が、とうとうランキング83位にまで上げてきた。
君の名はがここ数カ月で抜いた相手は、アラビアのロレンス、
タクシー・ライバー、アマデウス、2001年宇宙の旅、雨に唄えば、
許されざる者、イヴの全て、別離、アパートの鍵貸します、
夕陽のガンマン、チャップリンのキッド、自転車泥棒、スティング…
卒倒もののラインナップ。いまだに現実とは思えないくらいだ
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2017/09/08
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 七人の侍 黒澤明
*29位 千と千尋の神隠し 宮崎駿
*57位 火垂るの墓 高畑勲
*64位 もののけ姫 宮崎駿
*83位 君の名は。 新海誠
109位 羅生門 黒澤明
114位 用心棒 黒澤明
128位 生きる 黒澤明
130位 となりのトトロ 宮崎駿
131位 乱 黒澤明
139位 ハウルの動く城 宮崎駿
168位 東京物語 小津安二郎
213位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
*19. 8.6 Seven Samurai (1954)
*29. 8.5 Spirited Away (2001)
*57. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*64. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*83. 8.3 Your Name. (2016)
109. 8.2 Rashomon (1950)
114. 8.2 Yojimbo (1961)
128. 8.2 Ikiru (1952)
130. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
131. 8.2 Ran (1985)
139. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
168. 8.1 Tokyo Story (1953)
213. 8.1 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています