>>158
SC軽井沢ク日本選手権見送り 協会へ質問状
毎日新聞2017年7月4日 19時08分(最終更新 7月4日 19時08分)
 日本カーリング協会(JCA)が平昌五輪に出場する男子のSC軽井沢クに来年1月の日本選手権出場を見送らせることになり、チームは4日、
方針を決めたJCAに疑問点があるとして質問状を送る意向を示した。
 JCAは先月の理事会で「(五輪の)調整を優先させる」として平昌五輪の男女代表チームの日本選手権出場を見送らせることを決定。
五輪シーズンは3月に行うのが通例だった日本選手権を1月下旬からの開催に前倒しした。SC軽井沢クは大会5連覇中だが、記録が途切れる。
セカンド山口剛史は「記録に挑戦したかったのに残念」と話し、両角友は「五輪出場チームが参加すれば盛り上がるはずだった。
日本一を決める大会ではなくなってしまうのでは」と懸念を口にした。
 JCAは長野県カーリング協会を通じて方針を通知したが、浪岡正行専務理事は「チームにはいつでも説明を行う」としている。

SC軽井沢クが協会に説明要求 選手権見送り
毎日新聞2017年7月8日 22時25分(最終更新 7月8日 22時25分)
 来年2月の平昌五輪に出場するカーリング男子のSC軽井沢クのスキップ両角友佑が8日、同1月の日本選手権参加を見送らせた
日本カーリング協会(JCA)の決定について、JCA側に説明を求めた。チームは6日付で質問状も送付した。JCAはこの日、
東京都内であった総会後に対応を協議。後日開く理事会で回答内容を詰めるが、五輪代表チームの出場見送りの方針は変えないとしている。
 SC軽井沢クの選手5人と、長岡はと美コーチの連名で出された質問状では、五輪シーズンは3月に開催していた日本選手権を五輪前の1月に変更した経緯
▽五輪代表チーム不在で日本選手権を開催する意義−−をJCAに回答するよう求めた。チームはJCAの決定が唐突だったとしており、
総会に出席した両角友は「『納得できるまではまた質問をする』と伝えた。理由がはっきりしないと、次回の北京五輪でもズルズル行ってしまう」と説明した。