0263名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/09/09(土) 07:31:46.68ID:Id2J4y1K0ベジータ戦で悟空がナッパに体当りする直前のコマも、一瞬で悟空がスピードを上げた感じが出てる。
右上の起点となる「丸」を描くことでより爆発感があらわれてるのかも。
http://i.imgur.com/FdbLzUF.jpg
フリーザを悟空が殴った時は、しっかり相手の苦悶の表情を見せる構図が見事。
最近のバトル漫画は「バトルの行為」を俯瞰的に描いてるだけで、肝心の「殴られた痛み」みたいなんは描かない。
http://i.imgur.com/uzs5fqI.jpg
ブウが左上に逃げようとするのを悟空が捕まえ、そして背後からケリを入れて右下へブウが飛ばされる。
普通の長方形のコマと違って、キャラクターの動きや方向の向きが分かりやすい。地味にアイデアにあふれてるコマ割り。
http://i.imgur.com/CIJftfN.jpg
孫悟空がタオパイパイのどどん波を受け止めてる場面ですが、色んな角度からそれを描くことで「どどん波の威力の強さ」が
表現できてる。威力の強さというか、厳密には攻撃を受けてる時間の長さ。
普通ビームなどを受け止めたら、ズルズルと引きずられることで地面の跡ができる。でも「ビームを受け止める→地面の跡」と
いうコマだけで表現すると、どうしても一瞬でビームの効果が終わった感じを読者に与えてしまいますが、
一見ムダとも思えるコマ割りを多用することで全体的にダイナミックさも生まれてる。
http://i.imgur.com/9kypzHm.jpg