【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ >>632
「映画サントラ」ならジャンルの一つとして扱われることも多いと思うけど 何気にサザンのTUNAMIも福山の桜坂もウンナンの番組発注で作られてるんだけどな JASRACの影響は大きいな
星野源とかも音楽やってることは知ってるけど曲を聴いたことがない
昔なら店で自動的に流行りの曲を耳にすることもあったんだろうけどね >>637
そーそー、ツアーするためにアルバム作るし
全てはライブツアーという集金のお時間のためにやってる >>632
何がアニソンなんかイマイチわからん
去年紅白にアニソン枠がなくなったって怒ってて
は?前前前世ってアニソンだろ?といったら違うって言われたからなw
その前の年にでたラブライブとかがアニソンらしい
水樹とかから続いてたのがアニソンらしいで >>560
まあそうだけど歌唱力はまだあったでしょ >>623
魔法陣グルグルOP~「Wind Climbing〜風にあそばれて」
https://www.youtube.com/watch?v=lRa95E0TdkQ
(1994年以来、3度目の再アニメ化中♪) 昨今の音楽産業はライト層が一挙に消えてコア層だけ残ってる状況なのよね
同一CD複数枚買いオタやライブやフェスに頻繁に通うコア層に特化したマーケティングでとりあえず経営維持できればいいやって感じ 今はみんな別々の曲聞いてるからな
テレビ出ない歌手でも結構人気あるし 昔はスーパーや喫茶店とかでも聞けたけどどっかの団体のせいでできなくなってしまったし。
歌そのものが衰退している。 全てのジャンルの曲を内包しているのにアニソンで済まそうとしたのは、自称音楽好きの連中であって。
音楽が映像のオマケと言うのが気に食わなかったのだろう。今やアーティストでもPV作るのは普通だが。 アニソンというか。CMと同じくタイアップの役割もあるんだよな。
アロンアゲインがめぞんで使われていたというのを後になって知った。
何だかなと思ったよ。 AKBとジャニに支配されたテレビになっちゃったからな >>593
良い物なら売れると思うよ
まあ宣伝媒体がないって問題はあるが >>632
昭和アニソンなんか
軍歌ぽいの多いよな。 >>625
車運転する時しか音楽聴かん俺はCD買うけど
アルバムだけでシングルは買わないが ベスト10を復活させてみるか。起爆剤になるかもよ。
Mステの役目ってそろそろ終わりに来てると思う。 >>57
こう見るととんねるずダウンタウンウンナンって強いな 地味に有吉が入ってるけど まぁ、アニソンは主役メカ連呼な曲が多かったな昭和は。
今聞くと直截でそれはそれ燃えるが。
今は逆に関連なさすぎる曲が多くてなぜこの歌?なんてのばっかし。
それはそれで嫌いではないのだが。 >>651
それはないんじゃないの?
良い物が売れるとは限らないのは昔も今も同じ 街中から音楽が消えてるのにメガヒットなんて出るわけないわ。 >>658
昔の売れた曲はなんだかんだ言って名曲が多いよ >>655
CDTVのランキングがすでに機能してないのが草 メロディの枯渇と歌い手の没個性化。特に後者。
歌手がカラオケでうまい人の延長になってしまった。 >>625
まぁ買う気失せるよね
でもたいした音質の差もなく探せば無料で即見つかるスタジオバージョンより
あまり転がってないライブバージョンなら金を出したいんだよね
無料だと音質なるべく良いの探す時間が面倒臭いから
公式で音質良いのガンガン出してくれたら沢山買うと思う CDが売れないって…スマホのどこにCDを入れるところがあるんだよ >>57
タイミングは企画モノで飛び抜けて名曲
けど作曲者の中西圭三は自分の曲は売れないと泣いてた 人は知らないものを欲しいとは思わない
ただそれだけだよ。 日本人の文化レベルが上がって、テレビのこけおどし番組なんかに、みんなソッポ向いたから、そこからヒット曲なんて出てこなくなっただけのこと。それに気づいてないのは、テレビ局の人だけ。 2017年発売作品 有料配信認定作品
アルバム
ゴールド(10万DL)
Mr.Children Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25
Mr.Children Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25
シングル
プラチナ(25万DL)
WANIMA やってみよう
ゴールド(10万DL)
安室 奈美恵 Just You and I
CQCQ 神様、僕は気づいてしまった
SEKAI NO OWARI RAIN
ClariS ヒトリゴト
シェネル Destiny
SHISHAMO 明日も
菅田 将暉 見たこともない景色
平井 堅 ノンフィクション
Beverly I need your love
モアナ(屋比久知奈) どこまでも 〜How Far I’ll Go〜
米津 玄師 ピースサイン
アリアナ・グランデ、ジョン・レジェンド 美女と野獣
エド・シーラン シェイプ・オブ・ユー
オースティン・マホーン ダーティ・ワーク
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE HAPPY
倉木 麻衣 渡月橋 〜君 想ふ〜
どうぶつビスケッツ×PPP ようこそジャパリパークへ
三浦 大知 EXCITE
Doughnuts Hole おとなの掟
Perfume TOKYO GIRL
米津 玄師 orion
LiSA Catch the Moment
昨年は星野源とRADWIMPS がミリオンいったのに
今年は最高は25万DL1作品のみ。アルバムはゴールド認定がミスチルのみ
日本の音楽界マジで終わっている >>629
高音質で聞きたいならハイレゾ以外ではCD以上に音質高いのなんて無いからCDもまだまだいけるいける
最近こんなの買った
確実変動 –KAKUHEN-
https://www.youtube.com/watch?v=LIRy9on5W6Y 日本の音楽の黄金期って
90年代だろ
音楽番組でも音楽バラエティでも延々と1990-1999年の
音楽を垂れ流す事がよくある
つまり、ここ20年ほとんどまともに日本の音楽が
育ってこなかったって事だよな >>666
新田恵利の冬のオペラグラスがオリコン1位になった時は物議を醸した。
幾ら何でもこのレベルの歌唱力でオリコン1位とはいかがなものかと各方面から疑問視する
声があがった。 新しいの探すより
過去の名曲を歌が上手いユーチューバーがカバーしてんの探す方が聞き応えあるんだよね
中には再生回数億超えとかいるし https://twitter.com/petanko72 https://twitter.com/s_cock_72 ぺたんこ おちんちん ちんこ自撮り ホモ 早漏 フィギュアぶっかけ ぶっかけ板 コックサイズコンテスト 初音ミク 菜々子素股 カレー インド人 四国 JASRACも元々は音楽家たちに望まれて作られたわけだから音楽好きに叩かれるのは何とも皮肉だわな ボカロ、アニソン聞いちゃうと今時のJPOP生理的に無理 はねとび企画だからここでは評価最悪だろうけど
言いたいことも言えずにっていい曲だった
まあ俺はイケメンなんだけどね(笑) >>685
日本ユニセフ協会と一緒で団体維持の為の経費をピンはねしすぎるんだよ。
そこを出来る限り押さえてアーティストにもっともっと還元しときゃここまで叩かれない。 わりとマジで秋元のせいだと思うよ
もちろん大きな影響はネットでダウンロードできるようになったからだと思うけど
それに拍車をかけるように秋元がCDを買うことの価値をなくしたからな
AKBほど売れたアイドルはいないのかもしれんがコレほど悪影響を及ぼしたアイドルもいないと思う >>686
ほぼJPOP なアニソンは?
UNISON SQUARE GARDEN とか >>9
でもあまりにもヒットしたので、のちに100万だか払ったという話だ
B面のいっぽんでもにんじんは知らん >>666
いや、仮に売れた曲が全て名曲だったと仮定しても
そえは名曲なら売れるという証明にはならないという話をしてるのだが・・・ >>633
みたいなって表現無視してお前が勝手にバンドと決めつけたくせに
逆ギレしないで自分の文章に責任持てよ >>686
2chの某スレに名無しさんが投稿した歌詞が元らしいが。
J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】
ttps://www.youtube.com/watch?v=4oQHEleIHIs >>9
そーいやパチンコ台に使われてる楽曲も
台数毎に著作権料が入る契約と
売り切りがあるみたい
大きな違いやな >>2
無理矢理ヒットと称してゴリ押しする寒流肯定するゴミ 米国のスポーツ世論調査(ワシントンポストが今月発表)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html
最も好きなスポーツ
全世代
1位 37% アメフト
2位 11% バスケ
3位 10% 野球
4位 *8% サッカー
5位 *4% アイスホッケー
6位 *4% モータースポーツ
7位 *2% ゴルフ
8位 *2% テニス
18-29歳
1位 34% アメフト
2位 15% サッカー
3位 12% バスケ
4位 *8% 野球
5位 *7% モータースポーツ
6位 *4% アイスホッケー
7位 *3% 体操
8位 *2% ボクシング 星野源を過剰に持ち上げ過ぎて第2の福山とか
いうもんな 最近いいなと思うのマクFのライオンとミクの千本桜ぐらいかな
後はないや >>686
オナニーに走ってる感じだよね
音が多ければ良いって風潮が自分は苦手
音が多いと飽きるわ
聴いてて疲れるし 秋元は批判されるが主にCDを売って利益を得るレコード会社の既存ビジネスの延命に多大な貢献を果たしたといえるね テレビをみなくなったのは 小泉の頃から始まった 韓流ブームのせい YouTubeの登場でガラッと変わったね
天変地異レベル ドラクエがパッケージ版のみで300万本目前
DL込みだと350万本は余裕で売れているペース
芸能関連だけ凋落しすぎやで >>685
今だって委託してる権利者でやり方を表向き批判しているような人でも離脱や大反発の抗議をする人なんてまずいないし、
権利者側や利用者側と第三者(音楽聞くだけの人たち)の間に温度差があるというだけなんでは もうCD売る時代なんか世界的にもとっくに終わってんだしどうでもいいだろ
日本でも一部の特典商法アイドル以外はLive(+グッズ販売)で稼ぐのが随分前から主流なのに 小室やビーイングが流行った頃
音楽誌はこういう工業製品のような音楽の流行が通りすぎた後、日本の音楽シーンは砂漠化する
と警鐘を鳴らしていたが実際そうなったな >>704
秋元歌劇団が禁じ手使わなきゃ市場が壊滅することはなかったんじゃ >>711
それ聴いて育った層が今音楽書いてるからな ヒットしてたのはテレビに情報発信力があったからで
それを自分らの力と誤解してたんだろ
情報発信力がいろんな形に分散すれば特定の人間が常時ヒットを生み出すなんて
できなくなるのは当然 妖怪体操もフォーチュンクッキーも恋も流行ったけどな >>707
ゲームは開発費が昔に比べて上がっとるやろう?
その割りにゲームの値段は昔とあんま変わらん
売れる本数もドラクエなんかでも昔とあんま変わらんのちゃう? >>704
その結果として
日本の音楽産業そのものを壊滅させたけどな
秋元のやったことって「自分さえ良ければ良い」って
発想の恥知らずな商売だよ 歌声の没個性化の影響は大きい。
ボーカルの声質は編曲と同じぐらい音の魅力に関わってくるのに。 こんな枚数誰買ってんだろうと当時から思ってたな
今はジャニとEXILE
その内同じ道だろう TVなんてどうせ芸能人が幸せそうな顔して飯を食っているだけだろ?
飯を食いながら歌は歌えないだろ? >>144
THE HIGH-LOWS 『せやな…』 >>715
源は堺正章タイプだから流れに関係なくまだ一発かますってのはありそう >>1
カスラックが街から歌を奪ったせいだよマジでw 野猿、はっば隊、矢島美容室には嫌悪感しか感じなかった
今の落ちぶれ具合見てるとざまあだわ CMすらスキップで飛ばすようになったからな。
会社で有線流れてるからそこそこ知ってるけど
それがなければ聴く機会ゼロに等しい。 >>16
良い曲はある
駄曲に紛れて見つけにくいだけ
昔と変わらん ネットの普及でソフトが売れなくなって以来
「ライブで盛り上がるか」「カラオケで盛り上がるか」を基準に歌が作られるようになった。
薄っぺらい歌ばかりになるのは当然。 ファンがコレクションとして飼うだけで同じ曲なんて何回も聴かないだろ >>711
小室の曲聴くとリズム隊が糞すぎてww
だから今の作り手ってその辺りおかしいの多いのかな >>376
趣味やジャンルに関しては大して変わってねーよ。業界全体の売り上げ総数が半減してるんだから。 >>729
インスタ映えする食事やスイーツばっか有名になるのと一緒か… >>4
レコードで持ってる名盤
CDで買い直すくらい
それも何年も買ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています