【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
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「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ >>484
あれ?韓国人入って無いの?
あれだけ欧米で大人気
知らないのは日本人だけみたいに言ってたのに 世界歴代YOUTUBE再生数ランキング
http://kworb.net/youtube/topvideos.html
1位 Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee 3,611,980,893
2位 Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth 3,090,236,634
3位 PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V 2,946,217,456
4位 Justin Bieber - Sorry (PURPOSE : The Movement) 2,755,573,174
5位 Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars 2,646,559,453
6位 Taylor Swift - Shake It Off 2,363,711,397
7位 Enrique Iglesias - Bailando (Español) ft. Descemer Bueno, Gente De Zona 2,340,935,299
8位 Maroon 5 - Sugar 2,293,194,904
9位 Ed Sheeran - Shape of You 2,285,846,090
10位 Katy Perry - Roar (Official) 2,250,832,928
1326位 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS 151,408,491 ←日本最高位 メガヒット曲ってのはまずタイアップ先がメガヒットしなきゃ無理だろ
今年は映画もドラマもCMも何もヒットしてないからな 店で何か月か前にはっぱ隊の曲を
どこかのアイドルがカバーしているのが流れていたけど、なぜこの曲とか思った 米津玄師とかいうのつべですごい再生数だよな
打ち上げ花火の映画は糞みたいだが主題歌だけやたら褒められてる >>492
キワモノ扱いですよ
日本人アーティストもね >>471
ドローンで絶景見させられると興奮するわ
元々そういうの興味なかったけどドローンのお陰 >>492
BIGBANG、米フォーブスが選定した「世界で最も稼ぐ有名人」54位にランクイン
http://news.kstyle.com/m/article.ksn?articleNo=2048653
>フォーブスは昨年6月から今年6月まで世界で最も稼いだ有名人の名簿を発表した。BIGBANGは54位にランクインした。
BIGBANGはここ1年間、4400万ドル(税引き前、約45億9865万円) を稼いだ。
これは世界的なポップグループであるマルーン5の3350万ドル(約35億125万円) より1000万ドル以上多い数値であることが確認された。
↑
アジアの歌手で唯一ランクイン
1位:テイラー・スウィフト
ミュージシャン/1億7,000万ドル
2位:ワン・ダイレクション(One Direction)
ミュージシャン/1億1000万ドル
3位:ジェイムズ・パタースン
作家/9,500万ドル
4位:フィル・マグロー
タレント/8,800万ドル
4位:クリスティアーノ・ロナウド
サッカー選手/8,800万ドル
6位:ケビン・ハート
コメディアン/8,750万ドル
7位:ハワード・スターン
ラジオパーソナリティ/8,500万ドル
8位:リオネル・メッシ
サッカー選手/8,150万ドル
9位:アデル(Adele)
ミュージシャン/8,050万ドル
10位:ラッシュ・リンボー
ラジオパーソナリティ/7,900万ドル
フォーブスジャパン 10位以下のランキング
http://forbesjapan.c...s/detail/12818/1/1/1
54位 BIGBANG (韓国)
4400万ドル(約45億9865万円)
82位:錦織圭 (日本)
3,350万ドル(約34億1,000万円) ← 日本人最高金額 >>490
全員全盛期過ぎてる気がするが、そんなもんなのか? >>437
進撃もちょびっとだけ
【ニコニコメドレー】交響組曲「Niconico Prima Stella」 by Orchestra Prima (from 超ニコニコ管弦楽団)
https://www.youtube.com/watch?v=9vY1MWyUg5Y 最近買ったCDはBUMPとかマイラバとか岡本真夜とか一昔前から活動してるミュージシャンばっかだわ
なんか最近のはピンとこないからついついよく知ってる音楽を買ってしまう >>503
ツアーでぼろもうけたから
曲数がそろってないとね
あとファンの数
ある程度キャリアは必要 >>502
ん?
アーティストとスポーツ選手を何故比べる?
気を使わなくても日本の音楽レベルが下の下なのは知ってるから
居ないなら居ないで良いのに・・・ >>500
まあ当てにしてないけどね
ベイビーメタルにしても言うほどたいしたこと無さそうだし >>508
CDやダウンロードじゃなくて、ツアーか、奴等世界中
回るからな 結局仕込が効かなくなったんだろうよ
ごり押しなんて昔からあったんだろうが、昭和は叩く奴もいなかったしやる側もマイルドだった >>9
それが死ぬまで不満でテレビにほとんど出てない気がする そもそも日本は未だにCDを土台にしてる古臭い市場だし
海外じゃもうとっくにCD生産すらしてない国もあるくらいなのに >>511
そーそー、ワールドツアーという名の
集金 >>512
昔は踊るポンポコリンがウザくてしょうがなかった
昔はネットで愚痴言える場が無かったからね 衛星放送を民放各社もやりだしたので、音楽やスポーツ、映画等のいい番組はみんな
BSに持っていかれてしまっている。
それが原因。 昔みたいに全員知ってなきゃいけない曲とかなくなったしな
全部カスラックのせい テレビなんて金払ってみるものじゃないってだけだろうねw
松子だの蟻止しだのみたことないわw 恋ダンスはまるまるもりもりと大して変わらんように見える それでもビートたけしの時代よりは
ずっとマシになったねw
これを見てなきゃダサいwみたいなブーム乗りへの強制も
最近の地上波視聴者にはないだろうしw ツアーって経費が大変で儲からないんじゃないの?
CDの宣伝としてやってるようなもんだって聞いた。 >>521
まー、位置づけはそうかもだけど
大きな違いはテンポ、速い
それで、いきなりは踊れなくって
少し練習が必要になる >>524
ワールドツアーする奴のチケット代はハンパないよ〜 >>509
世界アーティスト年収ランキング
https://forbesjapan.com/articles/detail/17603
1. テイラー・スウィフト: 1億7,000万ドル
2. ワンダイレクション: 1億1,000万ドル
3. アデル: 8,050万ドル
4. マドンナ: 7,650万ドル
5. リアーナ:7,500万ドル
6. ガース・ブルックス: 7,000万ドル
7. AC/DC: 6,750万ドル
8. ローリング・ストーンズ:6,650万ドル
9. カルビン・ハリス:6,300万ドル
10. Diddy: 6,200万ドル
11. ブルース・スプリングスティーン:6,050万ドル
12. ポール・マッカートニー:5,650万ドル
13. ジャスティン・ビーバー:5,600万ドル
13. ケニー・チェズニー:5,600万ドル
15. U2 :5,500万ドル
15. ザ・ウィークエンド:5,500万ドル
17. ビヨンセ:5,400万ドル
18. Jay Z :5,350万ドル
19. ルーク・ブライアン:5,300万ドル
20. ミューズ:4,900万ドル
21. フー・ファイターズ:4,850万ドル
22. トビー・キース:4,750万ドル
23. ビッグバン:4,400万ドル
24. エルトン・ジョン:4,200万ドル
25. ドクター・ドレー:4,100万ドル
25. ケイティ・ペリー:4,100万ドル
27. ジミー・バフェット:4,050万ドル
28. マムフォード・アンド・サンズ:4,000万ドル
29. ジェニファー・ロペス:3,950万ドル
30. ドレイク:3,850万ドル
アジア最高位のBIGBANGは23位
残念ながら日本人歌手はゼロ
邦楽は世界で全く人気がない結果に >>442
>みんなのうたから普通のJ-POPのバラード流れてくるようなこんなご時世じゃ
映像も豪華というか綺麗になったけど内容は劣化してると思う >>410
アイドルユニットもどきが多いのと
最近のアニソンがメインの歌手とかは早くやめてしまって長続きしないとか
人気曲の入れ替わりが激しいような テレビ発なんか二度と来なくて結構
さっさと潰れろや糞テレビ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
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. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! ハイハイ、ネットのせ…
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.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 野猿とかポケビも嫌いだったな 千秋のお経歌声がイラッとする
バブルガムも何だかなーって思ってた
企画もんから売れた歌はアイドルの次に不快なの多い >>524
去年アメリカでCD売上数トップはアデルだったのに
稼いだ金はテイラーの方が断然多かったのはライブ&物販によるものと言われてる
アデルはライブ等やらんから >>529
そうそうそれで良いよ
関係ないデータ出すと荒れる元だし
日本の音楽業界がダメダメなのは他ならぬ日本人が一番理解してるし [Hatsune Miku] Starduster - Cover español
https://www.youtube.com/watch?v=mpp_rFhxIZo
音楽の魅力に、言語も国境もカベは無いのです 日本の歌はそんなには悪くもない。
単に英語ではないというだけ。
英語でなければ余程の事でもない限りはローカルのままだ。
それは別に日本に限った事ではないけどね。 いままでテレビ局が影響力持つことがおかしかったんだよ。
ごみみたいな番組ばっかなのに
これからはインフルエンサーになりえない。 芸能界とかテレビとかって
在チョンの金儲けの都合で動いてんだろ?
そんなもんどーでもエエ、興味ねぇ >>473 >>479
コンビニでもAKBは流れてたのにそれも止まった。秋元と某団体の交渉がまとまらなかったのかな? 音楽なんて何の価値も無いもの、どうでもいいだろ
不正ダウンロードを聞かれた、ボブディラン >>528
それは528の努力不足
大神 BGM 太陽は昇る
https://www.youtube.com/watch?v=fHtRQc-ubn8
ゲーム楽曲まで含めたら、日本にいい曲はあまりに多すぎて数え切れない カラオケはひまわりの約束と前前前世と残酷な天使のテーゼの人気がすさまじいな
しかもどれもアニソンという >>528
能動的に聞いてても
自分の好みの音楽には出会えない時代
昔に比べて音源の数はとんでもなく多い
たどり着くのも大変 >>1
かつてに比べて音楽の単価が下落してるんだよ
JASRAQもそうだが、昭和のビジネスで儲けようとしても、もう無理だよ ゴリ押しが通用しづらくなったからね
見る人減ったし 桜坂のスカートを切られたを聴いて久しぶりにちょっとビビった。
そういうビビる曲が最近は少ないようにも。 >>551
ネットの海は広大だけどあまりに広過ぎると遠くへはいけない
結局情報を捌ききれなくて不自由とあまり変わらなくなるという アニメ本編は竜頭蛇尾だったけど、楽曲の評価が海外からも高かった一例
Serendipity フリップフラッパーズ OP full
https://www.youtube.com/watch?v=IkXlEBAXi6k コミックソング流行らないし今は。メッセージソングでないと基本ダメだし。
テレビで音楽の楽しさをアピールする幅も狭まっちゃったかもね。 >>546
それって既に富と名声を得た人間だから言える言葉よな
まあ、ディランの音楽は歌詞も含め他人から拝借してパッチワークのように作ったものだから
本気でそう思ってるのかもしれないが ビーイング時代なんて
似たようなのばっかりでAKB族みたいなもんじゃないか
まあ今は酷いけど
かといって過去を美化しすぎるのもね 昭和の曲が若者の支持を得ているというのも皮肉だけどね。
年寄りは意外と昔の曲を美化していない。あんなものと思っている人が意外と多い。
それを今の若い人達が再評価してくれているからちょっと皮肉だね。 なんかマイナーなバンドみたいなのが
聞いたこともないような歌ちゅうか
ノイズを垂れ流していて、
コアなヲタクだけ支持している感じ
最近の音楽って「音が苦」ですね 昔だと流行り廃りが一番遅れてるのがテレビったったけどな
特に音楽は飽きて来たぐらいにテレビ露出が増えるって感じだった そもそも近年のメガヒットってミリオンだろうがダブルミリオンだろうがごく一部の層にだけ極端に人気あるだけじゃん。
幅広い世代への認知度なら50万枚売れたレコードの曲の方が遥かに高い。昔の方がヒット曲は出やすかった。 >>562
それは昔も一緒だよ
クラッシックは眠くなるし
ヘビメタは意味分からんかった
今はさらに音楽の多様性が進んだので
はずれもたくさんある そらまあ昔はなw
昔懐かしんでもしょうがなくね?w CDを買ったり借りたりすることがここ10年くらい全くない(´・ω・`) 売れた枚数分からないけど、ピクミンの歌とか
FF8の歌とかCMバンバン流れてヒットした雰囲気があったような 貧乏なのに音楽を買うわけがない。食費と、まだ服を買った方が楽しい。 >>27
元々貴族とか資産家の後ろ楯がなければ音楽で食っていくなんてことはできなかった
ここ百年かそこらが恵まれてただけ 今のコンサートって全部CD演奏して本人はクチパクなんでしょ?
いくら本人下手でもCDに入れるときは修正しまくりだから問題ないんでしょ? また今年もヒット曲は1曲も無いだろ。もう歌に力は無いんだよ。 CMタイアップもなんかピンと来る曲が無い。
昔のキリンジの曲がノンのCMで妙にマッチしてたのは皮肉だな。 >>560
はい?ZARD Bz WANDS 倉木麻衣 大黒 TUBE
み〜んな違いますが何か???どんな感性してるのオタク? 秋本出てから駄目だよね。
美空ひばりの、川の流れもクソだし。 >テレビ発でヒット曲が生まれなくなったワケ
テレビを見なくなったってのもあるけど
本来テレビ側につくはずだった歌唱力の高い人材がみんなアニメ側についたっていうのもあるかもね
現に今のアニメは歌が上手いのがメッチャいる そもそも
日本人の限界
後はゆっくり韓国に追い抜かれてなさい ここ10年で買ったのは、宇宙戦艦ヤマト2199のBGM集だけ。それも全部は揃えなかった。
録音はな加工してあって、携帯音楽プレイヤー+イヤホンで丁度いいくらいな感じになっている。 NapstarやMinXM、Winnyの時代が去ってやっと音楽会も平和が来ると思いきや今度はYoutubeだ。
もう無法地帯で終わってるよ。 年とると新しいものを受け入れなくなくから
しょうがないよ >>1
元凶は音楽を消費音楽にした小室哲哉と秋元康。 >>566
ヘビメタってマイナー、もしくは短命だったんじゃ?
滅茶苦茶音階のアニソンアイドル系は流行りじゃないくらい長い間、定着してるしマイナーじゃなくなってきたよ
そこをヘビメタと比較するのはどうかと
不快感は似たものあるが >>93
アイドルでも歌唱力といい曲があれば問題ない
どっちもないじゃん今 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています