【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ 90年代のビジュアル系バンドの痛い歌い方が今聴くと凄い壺 >>236
タブーではないな
端金を貰って政府批判・日本人ヘイトをばらまいている芸能人やあっち系忖度文化人を見れば解るだろう
金を貰っていないのに、アンチ日本人のザイニチ外国人の日本人ヘイトのボルテージの高いこと高いこと
何でも批判するリベラルを自称してはいるが、本当の祖国を批判する事は無いね、そいつら >>386
朝ドラ見てるような爺さん婆さんは音楽買わないだろ >>387
CDはファンがお布施のために買うんだよ
ライトユーザーはタウンロードだよ >>382
ひとりじゃないからー君が私を守るからー
の人かと思たw >>1
昔はドラマ主題歌とかよく買ったけど
気づいたらいつの間にかアニメ関連にシフトしてたなw
日本のドラマは衰退して全然見なくなったしな
韓ドラは見るけど向こうはCD化する数が少なすぎて入手困難が多くて困る
人口半分だしな >>358
あれは踊りのほうがヒットの主体だったしなぁ
うちの親とか逃げ恥も見てたけど
曲のタイトルは把握してなかったw(ひらまさ役がシンガーソングライターだってことも) >>392
歌もヒットしてますよ〜
2017 上期カラオケランキング一位で
若い人に歌われてますよ〜 たまには音楽番組でも見るかー
でテレビつけてもどこもかしこも
ジャニ AKB ザイル
そら人は離れるよ あらゆる音楽がネット上にある現代で
いまだに100万もダウンロードされてる曲聴いてる人ってなんなんだろ?
上から与えられたものの中からしか選択できない馬鹿なのかな? ジャニーズと秋元プロデュースのユニットとEXILE
この辺りがメディア押さえてるから
いなくなれば新しく出てくるだろう >>380
海の声ってなんだろ?とググったら、あのauのCM歌かw >>1
>これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。
そうかな?
「子供」を何才までと考えるのかにもよるけど、あのバラエティを見てたのってやっぱり子供=中高生なんじゃないの
バラエティではないけどSPEEDはTVドラマの主題歌がヒットして解散まで子供達に人気だったし
あと90年代末期はつんく系と言うか「朝ヤン」系もけっこう流行ってた気がする
総じて「流れ」は変わってないとも言えるんじゃないだろうか
バラエティ番組内の単発企画曲(orユニット)にしても欽ちゃんファミリーのイモ欽トリオやめだか三姉妹?みたいのがヒットしてた時期もあったし
90年代後半のそれも結局80年代バラエティ発単発企画の焼き直しと言えなくもない >>395
人と違うもの聞いてる俺すごい
ですか〜?
インディーズとメジャーレーベルの境目は音楽配信サーピスでは曖昧になってきてますが、ヒット曲聴くのも全然悪くないと思うけどね テレビはとうにオワコン。
SNSの発達で、ウソばっかしなのが露呈した。 目標枚数に届かないと解散ってあおるのも飽きてたような >>380
そう、そうだけどテレビ番組に限ると少ないかな >>395
ニコ動聞いてる、とかいうオチはやめてくださいね >>70
それならスマホひとつで全て網羅できちゃうじゃんw >>394
ドラマ見ればジャニ主演、主題歌もジャニ
流行りの音楽でもと聞けばジャニ、AKB、土方ザイル
誰が買うかよだよ全く 音楽がヒットするなんていう概念がもう不要だわ
顔や踊り見ながら音楽聴くのが好きな人はそうもいかんか 星野源もなんか流行ってるらしいがそんないいとは全然思えない
流行ってるではなく無理に流行らせてるの間違いだろ? まーもう日本は終わりだしどうでもいいだろう
本当に上手くやったなGHQ >>413
自分が嫌いだから否定するのもなあ
昔のヒット曲ってそんないい曲だったかよく考えてみたらいんじゃないか
それこそノリや耳馴染みできいてただろうに まあ星野源はあれはあれでアミューズの福山に変わる新たな銭箱としてゴリ押しされてるのであり、ステマだからね( ̄σ・ ̄)ホジホジ
結局大手プロダクションじゃなきゃ厳しいってこと(*^^*) >>413
ダンス踊れないからって
すねないでくださいよ >>413
あれは事務所の意向丸呑みの扱いだわな。 >>397
全くその通りだね。
90年代ぐらいまでは、普通の人がCDのランキングとかチェックして買っている人が多かった。
CDTVとかで、何を聞くか参考にしてた人も多かっただろう。
今は、クソみたいなのが幅を利かせていて、価値ゼロ。
誰も音楽に関心を持たなくなった。 >>418
幼児にウケてるようだしだんご3兄弟みたいなもんだ
イライラする方がおかしい ボリューム満点激安ジャングル〜
(ジャングルだ〜) 星野源はダンスが流行ってるのか?本当に流行ってるのか?
カラオケでネタ不足だから無理矢理強要させるパターンだろ >>423
テレビ主体で曲を選ばないからなぁ
テレビがないと新曲分からないのですか? >>423
確かに録画して順位楽しんでたな。
全く興味なくなった。まだCDTVあるの? >>423
90年代も小室とビーイングとジャニが幅を利かせていた時代でしょ
昔を美化しすぎだよ
今の人達の方が賢い >>430
若いな
順位と言えばザベストテンの時代だわ >>423
普通にワンオクとかあまりテレビでなくても人気あるじゃん( ̄σ・ ̄)ホジホジ
聞いてるやつは聞いてるのよ、ただ、テレビが主戦場の時代が終わっただけヽ(*´∀`)ノ
だからいつまでもテレビに頼ってる世代は一向に新しい流行りがわからない(っω<`。) 半沢やらミタとか面白いのなら数字取れるようにいい歌なら流行るやんけ MステはCDランキングやらなくなったしCDTVもCDランキングやめて総合チャートに切り替えた
もうCDランキングに流行が表われる事は二度と無いからね 音楽に限らずアニメでも何でもそうだけど
子供ウケするように作ると老若男女問わずの万人向けになるのでメガヒット狙える
逆に大人ウケするように作ると大人の一部にしかウケない
みんなのうたから普通のJ-POPのバラード流れてくるようなこんなご時世じゃ >>391
アニメ関連も今と昔じゃかなり変わったしな
以前は作曲やアーティストからして閉鎖的な面が強かったけど
今はかなり広がってアニソンの一言ではとても括れない
昔の流れ引きずって閉鎖的に捉えてる人もまだまだ多いが・・・
個人的にはkalafinaあたりなんかはアニメ系以外のタイアップもあるけど
アニソン歌手的な認識を払って広く認知されても良いグループだと思うわ 今はCDの売り上げや視聴率だけでは図れない
HDDにPCにipodにタブレットにスマホの時代
様々な指標から総合的に見ないと >>439
オリコンは重用されなくなり
ビルボードや動画再生、BUZZランキングが代わりに
だけどしっくりきてない 懐メロがみんなバラバラとかになるんだろうな 寂しい限り
まー動画が音楽の代わりか まあオリコンが最大の癌
結局レコードの売上至上主義でみんな未だにそれに毒されてるから( ̄σ・ ̄)ホジホジ
であいつら批判されたくないから複数買いは枚数にカウントしないとか建前だけ綺麗事言ってるけど実際はレコード会社とグルヽ(*´∀`)ノ 小室、つんくがあげて、同時に衰退させた。
また秋元一派がでてきてさらに衰退。 >>423
CDTV毎週見てたわ
ランキング100位まで出るんだよな
下位のほうだとワンフレーズしか流れないけど、その中でも気になった曲はメモしてレンタル屋で借りてたわ 恋ダンスっていうほど流行ってたか?
星野源キモイ言われっぱなしだっただけのような そもそも今のアーティストは
ライブツアーで稼ぐから
CD販売は、ライブツアーのプロモーション
でしかないからなぁ >>456
それが流行ってる時の一要素なんだと思う
流行ってないときの要素はたぶん無反応なので 学校で習った「I am Taro=私はタローです」は完全な間違いです!
be動詞を「〜です」とやってたら、いくら英語をやり直しても、東京オリンピックに間に合いません❗
英語を「もう一度」やり直すなら、絶対に知っておくべきこと。
https://nakamurafujio.amebaownd.com/posts/2851118 >>456
お前や俺の周りだけが世の中じゃないってことよ スマホのSNSやゲームの普及で歌の鑑賞の需要が下がったから 大体、まらしぃさんのピアノ動画を半日眺めていれば、音楽的幸福は充分満たされるんだよな でもブルゾンちえみみたいな一発屋芸人文化は相変わらず廃れてないよね 高視聴率番組が少ないからだよ
イッテQとかで曲を作ろうって企画やってメンバーに歌わせれば売れるよ
やらないだろうけど >>465
そりゃ事務所の力でテレビ番組にどんどんブッキングするからな 星野源の新曲の再生回数は
恋ダンスの1/10だから恋ダンスは凄いブームだったんだろうね >>432
小室とジャニはともかく、ビーイングは幅きかしてたんじゃなくて普通に曲やアーティストが高い人気誇ってたんだよ
それにテレビをジャックするような事務所ではないしな
ZARDやBzや倉木や大黒の全盛期考えりゃ分かるもんだが 昔は衝撃映像の特番は凄い楽しみにしてテレビの前で待機してたけど今つべでいくらでも見れるしな
NHKのドキュメンタリー番組なんかはドローン撮影で高画質な映像で見せてくれたり製作費にお金かけてるから面白いけど 昔は色んなところで歌が流れてて
音楽そのものが今より身近だったよ >>466
今の音楽よりイッテQのほうがよく判らん >>467
事務所の力でどうとでもなるなら芸人に限らずだと思うけどな >>473
そうだよね
今じゃ普通に生活してると音楽なんてほとんど耳に入ってこない >>471
昔だったら年末にやる特別な番組を今は平日にやってるからね
バブルで予算使いすぎたな もともと音楽はテレビとタイアップして売るようなものじゃないので今が正常だと思う。
ゴミみたいな音楽でもテレビ絡めると売れたのよね、洗脳的になんども流してて。 この時代の潮流は日本だけじゃないからね
世界的にみても未だにもてはやされてるのは一昔前の大御所ばかりだし テレビ発とか関係なくCDなんて売れへんねん、ヒット曲もないねん
そう考えたら去年の星野源のヒットは奇跡的やったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています