【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
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「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、
“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、
近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?
◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組
テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組
『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。
同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。
これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、
「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。
すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、
それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。
◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展
1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、
『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、
“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、
「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も
“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。
これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、
そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。
しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。
>>2以降につづく
09月07日 08:40 オリコン
http://www.oricon.co.jp/special/50268/ >>154
でもRADの前々前世なんか売れてるわけで 大体さ
この10年で最強のヒット曲である「千本桜」なり、最強のヒット歌手である初音ミクを
芸能界が完全無視してきたんだからなあ
音楽業界があらゆる信用を無くして当然だ
それを追うBABYMETALや、アニソン業界(LiSAとか)もほとんどスルーだし CMソングはCMソングで価値があるけど
普通の歌まで、その理屈で作られたら、そりゃ先細るわ >>160
割とありえる未来だな、60年代からの音楽を分析して好みの物を探したり
レコード会社にはリメイクしたらヒットする可能性が高い曲とか
youtubeとかを調べて、自動的にデビューさせたらヒットしそうな人物や
曲を見つけるとか テレビのバラエティ番組からの企画ユニットのヒット曲は
『ピラメキーノ』発のオンナラブリー(金田哲・仲村美香・近田祐理子)
「Onaraはずかしくないよ」(2010年リリース)がぎりぎり最後かな
それ以後だとユニットじゃないけど
『ピカルの定理』発の白鳥美麗(渡辺直美)
「 ピカル 恋がしたい」(2012年リリース)くらいか 必死なアイドルオタのツートップ、音楽作るプロの人間と、歌って踊るだけの人間との違いすら分からない奴ら
HI7gnnOQ0(6)
wnZBI2B70(7) ドラマがたまに爆発的な高視聴率出すみたいに、ちゃんとした良い曲をプッシュするなら絶対ヒット出るのになぁ
低視聴率化で変なしがらみが増えすぎてるんじゃないかな >>64
シングル出さしてもらえないからな
シングルCDでデビュー出来る新人バンドなんて年に何組いるかでしょ 耳に入らんと判断出来ないからなタイアップは大切だな
タイアップしてすらダメなのもあるけど 昔よりドラマの影響力が落ちたからな。
いいことじゃん。
それぞれ好きに聞けばいい。
音楽を聞かないのも自由だし。
アミューズがゴリ推ししてくるからと
サザンや星野源やベビーメタルを聞く必要なんかどこにも無い! 例えば朝ドラなんかは高視聴率だけど綾香のCD売れたか?
ジジババはCDを買わない 深夜アニメといっしょで需要に対して供給過多だからだよ
好きを公言するライトユーザーはすごく多いけど
お金払ってまで視たり聴いたりするユーザーは
ごく限られた信者やオタクぐらいしかいない はっきし言ってアニソンの方がイキイキしてるし温故知新がしっかりみれる
歌声が若いだけで曲もかっこいいしな >>154
どこの国でも同じだよ、音楽でも上位に食い込んでるのはどんどん語句が単純化してる
ヒップホップの和訳なんかひでーよ >>64
もうCDで音楽聴く奴なんかどこにもいないもん、買うのはアイドルヲタかアニヲタぐらいなもん >>170
素晴らしい神曲を書く人は、一杯(?)居るよ
ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』
https://www.youtube.com/watch?v=iOFZKwv_LfA
170が昨今のアニソン・ボカロ業界に無知なだけ まあたしかに情報をモノにおさめて運ぶこと自体が古くて非効率ではあるけれど >>172
千本桜?
あのゴミ曲のどこがヒット曲なのか
あれだったらまだAKBやエグザイルの方がマシ >>188
音質に拘るオーオタぐらいだろ
jpopみたいなのを高音質で楽しみたいのがどれだけ居るか知らんけど 家政婦の三田の主題歌の斉藤和義の曲もたいして売れなかったしな
やはり若者ターゲットじゃなくちゃな 星野源のやつは子供たちが踊ってたぞ
CDだけが指標じゃないだろ アニソンも壊滅だろう。
AKBとジャニーズばかりだよ。
1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚
2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚
3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚
4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚
5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚
6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚
7位 嵐「I seek」/82.9万枚
8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚
9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚
10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚
11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚
12位 SMAP「世界に一つだけの花」/39.3万枚
13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚
14位 欅坂46「サイレントマジョリティー」/37.7万枚
15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚
16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚
17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚
18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚
19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚
20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚 >>183
星野源はいいぞ、1度は誰しも聴いたらいい >>188
CDはバックアップメディアとしては最適やし、売っても二束三文だから
ケース捨ててスキャンしやすい奴はスキャンしてCDはセリアのCDケースに入れてる
そんなに場所とらない
まあ、CD買うって事はホントに無くなったな でも、なんだかんだ言っても
全体が落ち込む中で
相対的にはタイアップ曲が強いだろ まあ90年代はフジテレビ系やTK等が相俟って 邦楽が輝いた時代だったな 再販制には大きな弱点があって、
「高クオリティなものをタダでばら撒く奴」に破壊される
それで知名度を上げて、一人ならMVをyoutubeに上げて入る広告費でも大きな収入 つべで年間5千万いったらヒット曲でいいだろう
CDなんてwinnyMXの時からもう終わってるっての >>196
売り方上手いというかyoutubeはショートコント入れて本編買いたくなるように仕掛けてんね
あとPV作ってる奴が上手いとは思う >>189
ニコニコの枠を出ないわけだ
世間一般で通用するレベルに到達してない >>189
米津玄師とかいう人の曲はまだいいなと思えるが
ボカロ系はまったくいいと思えない 去年のZEROの宇多田の曲は覚えたな
テレビだとニュースのテーマソングが一番覚えるかも毎日聞くし >>192
オーオタすらハイレゾDLに移行し始めてるくらいだからな
SACDが機器含めゼネラル層に普及しなかった時点で詰んでた キムタクが作詞作曲して歌出せばダブルミリオンセラー狙える
話題性とSMAPヲタのBBAは皆買うだろ 初音ミクってまだあるの?
ニコニコとともに滅んだと思ってたわw >>199
個人的な意見だけど欧米じゃ60年代に音楽が生まれて70年代に試行錯誤して
80年代にネタが出尽くして90年代ぐらいから終わったって感じ
日本じゃ70年代に音楽が生まれて80年代に試行錯誤して90年代にネタが出尽くして
2000年代に終わったって感じ
韓国はたぶん、日本の90年代ぐらいなんだろうな 今年前半のヒット曲は?
と訪ねられても何も浮かばないw >>203
ショートPVとかは本当に宣伝効果絶大だわ
倉木の渡月橋はあれがヒットするきっかけだし >>188
どっちでもないけどCD買うよ。ダウンロードよりもCD持ってたほうがなんか安心する。
でも好きな歌手が10年に1回ぐらいしかアルバム出さないからなかなか買えない。 ■アイドルのAKB48系がテレビ出演し続けるカラクリ
AKB系は在日広告代理店の電通がプロモート
電通は在京キー局ほとんどの筆頭株主
視聴率調査会社ビデオリサーチは電通子会社
よってテレビ局は電通の言いなりになってAKB系を出し続ける
AKB系のイメージダウンになることはメディアに出ないよう揉み消す
タレントなどテレビ関係者はAKB系を批判することはタブーとなっている
例)AKB48が出だした当初ナイナイ岡村はラジオなどでAKBを批判していた
しかし電通がAKBをプロモートしていると知ったとたん掌を返して絶賛するようになった
NHKと在日広告代理店の電通はズブズブの関係
http://sky.geocities.jp/didousikai/dentuu.htm >>187
ポップスなんて若者向けなんだから元々そんなもんだけどなw
それでもアメリカではトランプ批判ソングが売れてるし、日本よりは健全。
日本のミュージシャンに安倍を批判する度胸があるか >>210
初音ミクは10周年で盛り上がってる、まあ昔ほどの勢いはないけど定番化した印象
あれはあれで革命的な出来事で初音ミクの登場で音楽制作に必要な物、スタジオ楽器
などがPCの中にどんどん入っていく中で最後に無かったボーカルがPCの中に入った事で
根性と才能あればだれでも音楽が作れるようになったと思ってるし
現実にそれで才能開花した人も多い
これからも定番として使われると思うよ 00年代前後はまだよかった
90年代の打ち込みダンスサウンドから
ヒップホップ、ブラック路線か? J−POPに新たな進化か?と思ったが・
オレンジレンジが出てきて、「あれ・・?」となりファンモン グリーンで
「ええ・・ちょっ」・・となり
AKBやジャニーズとアニソンでチャート占領で壊滅状態
トドめはK−POP。
ぺんぺん草も生えない焼け野原状態となり 誰もJ−POPを聴かなくなった 視聴率を獲りたければジジババ向けにせざるを得ないんだよな
この国は全人口の45%が50歳以上だから
若者向け番組は視聴率が獲れない >>195 >>205
そんな嗜好は、世界標準では完全に時代遅れであって、
世界のYOUTUBE市場を席巻してる日本勢とは、アニソンとボカロとBABYMETALでしょう!?
そこは認めなきゃ
日本のロックは嫌いじゃないけど、ワンオクロックでもXーJapanでもサザンでもB’zでも、海外では無名のアニソン歌手に集客力で全く勝てない GReeeenのキセキとかが流行ってた頃はまだ良かったな >>218
直接的な政権批判が健全とか頭おかしいわ
すくなくとも芸術なんだからそれとわからない
表現で揶揄するもんだし政権批判ばかりの
国の方が問題でしょ
馬鹿なの?死ね 安倍批判曲なんか出したら反日認定されるだけだぞ
自民党以外で日本の政治を任せられる政党ゼロなのに >>131
何をもってしてヒット曲と言うかによるし
もはやCD売り上げなどというものはその指標にすらならない
もっと言うとどこからが芸人でどこからがアーティストなのかという境界線も
ここ10年はあいまいだ
他の奴も言ってるが例えばゴールデンボンバーはどっちなんだと ラブライブなんかCDソフトに限らなければ
多角的に大きく売れてるだろ
テレビが影響力失ったとはあまり思わないな
ソフトウェアが多角的になっただけで
多角的に売れるコンテンツは儲かってるだろうし
音楽ソフトだけって売り方しか出来ないものは儲からないだけでは >2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。
10年前かw
まあ俺も10年以上家ではTV見る習慣無し >>223
残念だが
youtubeでの日本のアニソンやボカロ
の再生数の99%が日本人だよ あと、自分も年行ってから気が付いたけど、実際はそんなに音楽をしょっちゅう聞かなくても問題ないんだよな
若い人が常にヘッドホン付けて音楽聞いてるのを見てると、ああいうのは一過性の所もあるとは思う >>193
家政婦のミタの主題歌はCDと配信を合わせて約250万売れてるよ >>225
政権批判やればいいってもんでもないが、
芸能界やスポーツ界
音楽界で政治批判完全タブーの日本のほうが
よっぽどおかしいよ
モノには限度ってもんがあるからね 愛恋ベッド二人君僕あなた私とかいう歌詞がもうホント大嫌い恋愛ソング大嫌い >>53
AKBの握手券商法は楽曲に全く参加していない
下位メンバーや派生グループまで総動員した
数百人で握手会をやってるところが悪質なんで
他のアーティストもやってるとかやればとかいう
言い訳は筋違い
それに1000円のシングルを売るためだけに
全国でドームを貸し切って握手会なんてやるくらいなら
普通に有料コンサートやった方がはるかに儲かる
AKBはとにかくプレゼン用の数字を作って
あちこちに売り込むのが目的で
CDでの儲けは度外視してるからあんな売り方ができる
儲けてるのは秋豚とレコード会社だけで事務所は持ち出し >>228
別の話題でなんで邦画が売れなくなったかって話もあって
結局、TV局があまりにも映画に参入しちゃったからドラマの延長線上の作品が多くなった
ところがユーザーのニーズは映画館に行くのには特別な体験を求めるように変化していて
結局、去年売れた邦画がシンゴジラ、君の名は、この世界の片隅にってTVドラマの延長線上では
全くない作品だらけになっちまったと
これは音楽でもある程度当たってると思う、特別な体験を得たいからラブライブとかアイマスのライブが人気になってる オリンピックやワールドカップの歌があまり浸透しなくなったのは確かかも
去年のリオ五輪の安室とかさ
ブラジルワールドカップって誰だっけ オリラジのアレは売れなかったん?
CDTV久々に観たら番組構成変わっててびっくりしたランキングはもうしらん >>189
ボカロで神曲と言ってる時点でガキ丸出し
ボカロを害悪までは思わんがそこで満足してたらそれが限界 テレビの影響力と
音楽ソフトの衰退
これは全然違う話で
一緒にして語ったら見誤ると思うけどね とある集団の実力者が、その集団のホープに歌わせ
その集団があたかもファンのようにこぞって集り
売れているように見せかけて、集団外の一般人にも
買わせようとするビジネスモデルが終焉に近づいてる
だからか、むしろ近年はそれを隠さなくなった >>139
PERFECT HUMANは40万ダウンロード >>232
個人的にはスマホのおかげで昔より音楽聴いてるな
CDは買わなくなったけど もうCDなんか随分買ってないし、もちろんDLすることすらない
もっぱら昔のやつしか聞かなくなったな
ミュージシャンって食えていけてるのかね? >>243
配信で売れたよ、シングルCDは出してない なぜボカロの曲にレコード会社は興味を抱かないのか
単純な話、一般人には通用しないからだよ >>245
いやー、関連性は高いと思うし、そこにドラマのヒットが少なくなったとか
何故邦画は駄目になったのかってのも入れて良いと思うよ
少なくともテレビ局が主戦場で無くなったのは間違いないかと >>251
CDは出してないのね・・・それは意外だった
つかバンドとかの方は今は入れ替わりもくっそ早い激戦だよなー >>252
普通に一ジャンルになってるやん、
そもそも一般人って定義が今じゃあやふや 【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】
https://www.youtube.com/watch?v=RKtoreimcQ8 >>250
頭の良い奴はライブ主体に切り替えて、会社立ち上げて中抜きが難しいようにしてる >>16
良い曲がないから、AKBの色恋商法で行くしかないんだよね。
握手に皆んな慣れてきたら、抱きつきとかキスとかしなきゃいけないんじゃない?
曲だけじゃ売れないんだから、プラスアルファしてたら、過剰してくるよね。 >>239
まあ、そーいった売り方をやらなきゃ
音楽レーベル、CDショップ、音楽メディアを維持できないほどに
音楽ソフトが弱体化したってことだろ
逆だと思うけどな
音楽ソフトの衰退が先にあって
その救命策であると
アイドル逆恨みは良くないと思うよ
おそらくAKBGがいなくなったら
多くの音楽関連企業が倒産することになるのでは
売れない音楽を細々とでも音楽業界が維持出来ているのは
アイドルによる部分が大きいと思うよ >>243
瞬間風速が早いんだよね
イモ欽とかわらべの時は半年以上は続いたから
それをネットや配信のせいにするのは簡単だけど
問題はそんなに簡単ではないんだよな >>256
CD出しても売れないでしょ
ダウンロードもされない
ニコニコですら衰退してるやん >>237
大人になってまだこの取って付けたような世界観に共感できるんなら
もうそのギャップは埋められそうにないな >再び番組発の楽曲コンテンツの誕生を願ってやまない。
どこの馬鹿が書いた記事か知らんが、この感覚が既におかしい 最近AKBがナチスの真似したりしてるし
そういうのが中高生に受けるんじゃね AKB、CD売れなければ、抱きつきキスチケット付ければいいのに!!!!!
バカ売れするよ!!! >>260
いや、昔の曲でもなんでこんなの売れたのって酷いのは多いよ 刷り込みみたいに繰り返し繰り返し聴く機会がないからじゃないの?
スーパーでもどこでもかかってたけど、今はそうでもないじゃん
TVをみなくなったというのもあるけどさ
恋ダンスのときみたいに参加させてたくさんアップさせてみたいな戦略も
いかに認知させるかだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています