【音楽】<かつてはメガヒット連発も…>“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ 厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、 “テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、 近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。 もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか? ◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組 テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組 『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。 同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。 これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、 「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。 すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、 それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。 ◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展 1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、 『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、 “バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、 「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も “番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。 これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、 そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。 しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。 >>2 以降につづく 09月07日 08:40 オリコン http://www.oricon.co.jp/special/50268/ >>60 お笑い芸人が出した歌の売り上げランキングだと思う 37 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/09/08(金) 01:56:39.76 ID:kmibJ0KM0 なんだ爺さんの昔話大会かよ 自己紹介w スマホ本体、通信料、ゲームにお金が流れるようになったら その分どこかには流れなくなるわな >>85 モー娘。は氷室京介が批判してたな。 WANDSよ、日本人がニルバーナなんて聞いてないから ビーイングの言う通りをやってろ、とw >>104 それ以上にアーティストの方がはるかに多かったけどな 今みたいに集団アイドルがあらゆるメディアを席巻してたわけじゃないから >>114 アーティストなんてかっこつけてるけど今のアイドルと大差ない 最近はテレビというかCMとのタイアップが売れやすいね 今年の上半期1位は星野源だったりするしテレビの影響力はまだ強いよ >>100 なるほど、商売のやり方批判か まあ握手券は勿論 ジャケ変えて中身同じもの何枚も買わせるのと比べても 確かにまだ可愛い部類だ テレビがそれだけ発信力や影響力失ってんだよ 儲からなくなって才能が逃げたのもあるけど あとはYou Tubeかな。新曲フルで聴けるんだもん >>116 集団で踊る連中ならそういう風に見てもいいだろうけど ソロ歌手やバンド系は違うからね youtube の場合新曲が聞けるってこともあるし 昔の音源から海外の音源から山ほどあるから そういうのも商売敵になってる面もありそうだな いま、一番音楽聞いてるのはNHKラジヲの平日午前中と、 NHKラジヲ深夜便だけだわ。 それ以外で自分が選んでない音楽を聴く機会は無い。 >>114 アーティストだけが大きく落ち込んだんだろ それはそっち系のアーティストとファンの問題だろ 昔は化粧品は3か月に一回くらい新商品が出てそれに合わせてバンバンCMうってて ガンガン音楽流してたから嫌でも覚えるくらいだった そうやってあらゆる世代が同じ曲を聞いて覚えられて売れていくのに今はそうじゃない ベストテンが流行ったのは知ってる曲ばかり出てるからだ 今の歌番組見ても聞いたことない曲ばかりで見るのが苦痛 浜田の歌なんかなんで売れたのか、あんなもん滑り倒してるだろう >>122 ザイルはダメだけどZOOは曲がいいぞ。 ビーイング系は一応演奏もやれる。 そりゃ昔は 文化5商売5の割合だったのが TV番組のくだらない曲によって 文化3商売7になり とどめを刺したのがAKB商法 文化1商売9になった >>128 もう芸人がヒット曲出すなんて二度と無いだろうな 今の時代に当時の浜崎やら安室やらミスチルやらV系が出てきても絶対売れないと思う アニメが高視聴率の時はビーイングの天下 今はドラマもヒットしないからヒット曲が減った 結局はタイアップなんだよ 視聴率が取れないからヒット曲が出なくなった >>122 大差ないよ アイドルもソロ歌手も楽曲はちゃんとしたプロが作ってるしバンド系なんかもサザンに毛が生えたようなもんだし >>126 誰もそんな話してないけど 昔もアイドルや芸人だらけとか言ってるから、それ以上にアーティストの方が多かったって事を言ったまでだけど >>131 オリラジは? とりあえず曲は知られてるとは思うけど 売上はともかく認知度はある アイドルは今も昔もそれなりに売ってるし アニソン、ゲームはソフトが世界中で売れてるし お高く止まってた井の中の蛙のアーティスト様だけが 時代について行けなくなったんだろ それをアイドルやアニメゲームのせいにして 逆恨みするのはお門違い アーティスト様が好きなお前が 音楽に金使わなくなっただけだろ >>135 ほぼ毎日流れるからな 洗脳力はぱないな AKBのことを言うが変な時代もあったのは確か ドラマ主題歌の久保田利伸のララララブソングとかめちゃくちゃ売れたけどそんないい曲か? いい曲じゃないよな? 今も昔も売り方次第というのは変わらない ロックインフェスに出てくるような歌手って、じゃあDLしようかってほどのキャッチーさには欠けるものな それだったら>>25 の「けものフレンズ」とか聴いてるわ アニソンの方が平均打率はずっと高い supercellのRYOさんの「君の知らない物語」とか、いまだに繰り返して聴いてる 去年は前前前世、これはyoutubeと映画のヒット もう一つは恋だけど、これはドラマと踊ってみたの影響 でもビクターは9月で踊ってみたは全削除 これじゃあヒット作は生まれない、レコード会社の頭も古いしな >>137 >バンド系なんかもサザンに毛が生えたようなもんだし さすがにこれはないわ、プロのミュージシャン舐めすぎだよ 木梨と山本譲二の浪漫って曲はテレビ発には該当しないのか >>101 今からそいつを これからそいつを 殴りに行こうか?? >>140 アイドルもアニソンもゲームもアーティストと呼ばれる人も大差ないのにな 何でバンド系みたいなのを上に見るのやら >>144 ニコ動とか初音ミクからスタートした音楽家って基本的に動画とかサンプルはタダで ばらまいて、知名度上げて儲けるってスタンスが浸透してるからなあ で、CDに特典とか付けて音楽を運ぶ媒体から作品にして売れるようにしてる バカみたいな旨味散々吸い続けてきただろ 公共の電波をやっすい利用料で使いまくりやがって 30年後にはTVなんてほとんど誰も見てねーよカース >>146 お前の方がアイドルに楽曲提供してる人舐めすぎだろ うたばんとかヘイヘイヘイのおかげで歌どうこうよりも面白いか面白くないかで 評価が決まるようになっちゃったもんねw浜田に頭はたかれたら売れるとかいうジョークができるくらいw 最近の若いバンドの作詞ってどうもイマイチ 「だけど〜明日を信じて〜僕らは負けない〜」みたいなのばかりでホントにこれで勇気貰えんのか不思議 西野カナの悪口ではない。西野の詞はゴロがいいから嫌いじゃない なんか必死になって、アイドルとアーティストを同じものにしたがるアホが1人いるけど さては音楽好きな人間にフルボッコにでもされた事あるのかな? マイケルジャクソンのスリラーに入るはずの ビハインド ザ マスク の坂本龍一はやはり スゴいな。 ちゃんとマイケルのアルバム、マイケルに 入ってるし。 >>131 ゴールデンボンバーなんか芸人みたいな物かと あれはあれで売り方は上手いと思うよ 売れる奴は完全に主戦場をyoutubeにしてんね そのうちAIがディープラーニングで生成する柄や音楽がひとの生産性を遥かに凌駕するから 人はその中から好みのものを選ぶだけになる >>155 アイドル好きなんだろ それも引き返せないぐらい金をつぎ込んでる ”テレビ発”でないとオリコンとしては都合が悪いまで読んだ >>151 すでにゆとり世代が裏方のほうを 仕切り出して団塊ジュニアあたりに 失笑かってる。 笑えるじゃなくて失笑だからw 話題のドラマの主題歌を大物歌手が歌えば今の時代でもヒットするでしょ 相棒、半沢直樹、家政婦のミタあたりで大ヒットドラマは止まってるもんな 話題ドラマの主題歌を大物歌手が歌えば今でもヒットするだろ >>152 え?俺がいつ楽曲提供してる人間を批判したんだ?それに提供者はミュージシャンだからな アーティストなんでな アイドルオタは本当に余裕ないんだな、絡むようなレスしか出来ないのか? 海の声 シングルCD無し、MV再生数8900万回、配信ミリオン(年間1位)、2016年カラオケランキング1位 最近CM発でヒットしたのはこれかな 売れないのは違法ダウンロードの所為ってカスラックが言ってた これ言っちゃうとあれだけどアキバは曲いいからな あれは売れるわ 単純に良い曲書くやつがいない ハンコみたいな似通った歌にベストやカバー乱発 そりゃ大衆は離れて当然 >>154 でもRADの前々前世なんか売れてるわけで 大体さ この10年で最強のヒット曲である「千本桜」なり、最強のヒット歌手である初音ミクを 芸能界が完全無視してきたんだからなあ 音楽業界があらゆる信用を無くして当然だ それを追うBABYMETALや、アニソン業界(LiSAとか)もほとんどスルーだし CMソングはCMソングで価値があるけど 普通の歌まで、その理屈で作られたら、そりゃ先細るわ >>160 割とありえる未来だな、60年代からの音楽を分析して好みの物を探したり レコード会社にはリメイクしたらヒットする可能性が高い曲とか youtubeとかを調べて、自動的にデビューさせたらヒットしそうな人物や 曲を見つけるとか テレビのバラエティ番組からの企画ユニットのヒット曲は 『ピラメキーノ』発のオンナラブリー(金田哲・仲村美香・近田祐理子) 「Onaraはずかしくないよ」(2010年リリース)がぎりぎり最後かな それ以後だとユニットじゃないけど 『ピカルの定理』発の白鳥美麗(渡辺直美) 「 ピカル 恋がしたい」(2012年リリース)くらいか 必死なアイドルオタのツートップ、音楽作るプロの人間と、歌って踊るだけの人間との違いすら分からない奴ら HI7gnnOQ0(6) wnZBI2B70(7) ドラマがたまに爆発的な高視聴率出すみたいに、ちゃんとした良い曲をプッシュするなら絶対ヒット出るのになぁ 低視聴率化で変なしがらみが増えすぎてるんじゃないかな >>64 シングル出さしてもらえないからな シングルCDでデビュー出来る新人バンドなんて年に何組いるかでしょ 耳に入らんと判断出来ないからなタイアップは大切だな タイアップしてすらダメなのもあるけど 昔よりドラマの影響力が落ちたからな。 いいことじゃん。 それぞれ好きに聞けばいい。 音楽を聞かないのも自由だし。 アミューズがゴリ推ししてくるからと サザンや星野源やベビーメタルを聞く必要なんかどこにも無い! 例えば朝ドラなんかは高視聴率だけど綾香のCD売れたか? ジジババはCDを買わない 深夜アニメといっしょで需要に対して供給過多だからだよ 好きを公言するライトユーザーはすごく多いけど お金払ってまで視たり聴いたりするユーザーは ごく限られた信者やオタクぐらいしかいない はっきし言ってアニソンの方がイキイキしてるし温故知新がしっかりみれる 歌声が若いだけで曲もかっこいいしな >>154 どこの国でも同じだよ、音楽でも上位に食い込んでるのはどんどん語句が単純化してる ヒップホップの和訳なんかひでーよ >>64 もうCDで音楽聴く奴なんかどこにもいないもん、買うのはアイドルヲタかアニヲタぐらいなもん >>170 素晴らしい神曲を書く人は、一杯(?)居るよ ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』 https://www.youtube.com/watch?v=iOFZKwv_LfA 170が昨今のアニソン・ボカロ業界に無知なだけ まあたしかに情報をモノにおさめて運ぶこと自体が古くて非効率ではあるけれど >>172 千本桜? あのゴミ曲のどこがヒット曲なのか あれだったらまだAKBやエグザイルの方がマシ >>188 音質に拘るオーオタぐらいだろ jpopみたいなのを高音質で楽しみたいのがどれだけ居るか知らんけど 家政婦の三田の主題歌の斉藤和義の曲もたいして売れなかったしな やはり若者ターゲットじゃなくちゃな 星野源のやつは子供たちが踊ってたぞ CDだけが指標じゃないだろ アニソンも壊滅だろう。 AKBとジャニーズばかりだよ。 1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚 2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚 3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚 4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚 5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚 6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚 7位 嵐「I seek」/82.9万枚 8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚 9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚 10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚 11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚 12位 SMAP「世界に一つだけの花」/39.3万枚 13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚 14位 欅坂46「サイレントマジョリティー」/37.7万枚 15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚 16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚 17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚 18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚 19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚 20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚 >>183 星野源はいいぞ、1度は誰しも聴いたらいい >>188 CDはバックアップメディアとしては最適やし、売っても二束三文だから ケース捨ててスキャンしやすい奴はスキャンしてCDはセリアのCDケースに入れてる そんなに場所とらない まあ、CD買うって事はホントに無くなったな でも、なんだかんだ言っても 全体が落ち込む中で 相対的にはタイアップ曲が強いだろ まあ90年代はフジテレビ系やTK等が相俟って 邦楽が輝いた時代だったな 再販制には大きな弱点があって、 「高クオリティなものをタダでばら撒く奴」に破壊される それで知名度を上げて、一人ならMVをyoutubeに上げて入る広告費でも大きな収入 つべで年間5千万いったらヒット曲でいいだろう CDなんてwinnyMXの時からもう終わってるっての >>196 売り方上手いというかyoutubeはショートコント入れて本編買いたくなるように仕掛けてんね あとPV作ってる奴が上手いとは思う >>189 ニコニコの枠を出ないわけだ 世間一般で通用するレベルに到達してない >>189 米津玄師とかいう人の曲はまだいいなと思えるが ボカロ系はまったくいいと思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる